<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

響生とデート♪

24日、25日と響生と福井県に行ってきました。
名古屋から福井まで 北陸本線しらさぎに乗って・・・・。
24日2時過ぎに福井駅に到着!!
この日は 何も予定がないので バスに乗って
子供科学館に行ってみました。
門を入ると 早速すっ飛んで行きました(*^_^*)
楽しそうな 遊具がいっぱい♪でも・・・・・寒い。。。。
c0034199_15414240.jpg

中に入ると クリスマスモード♪
c0034199_15441592.jpg

帰りは 5時少し前のバスに乗って
再び福井駅まで・・・・。
コインロッカーに入れていた荷物を 持ってホテルへ・・・・。

夜は ホテルで教えて貰った ハンバーグ店へ!
さすがにおいしくて、 地元のお客さんでいっぱいでした。
c0034199_15472853.jpg


こんな感じで 響生と二人の
クリスマスイブは過ぎていきました・・・・。
もちろん私はビール☆ 響生はミックスジュース♪

ホテルでは DSマリオ対決!!
まだ、私の方が 少しだけ上手(*^_^*)
対決に負けてしまった響生は 半べそかきながら寝ました<笑

翌朝は ローカル線に乗って 勝山駅へ・・・。
福井から1時間 山手の方へ進んでいくと
街中ではまったく雪が見られませんでしたが
雪国らしくなってきました。
c0034199_15534079.jpg

途中の駅は ほとんどが無人駅だったので
勝山駅は結構立派で ちょっとびっくり♪♪ 有人だし(2,3人だけど)
c0034199_1555198.jpg

で、なんで こんな時期に こんなところへ
響生とデートしているかというと 夏の学校の姉妹校 かつやま子どもの村小学校の雪まつりに参加です!!
24日~28日まで・・・・。
この学校は元々地元の廃校になった小学校だそうです。
c0034199_16111546.jpg

学校では 自分達で雪ソリを作ったり かまくらを作ったり お料理を作ったりと
いっっっーぱい 楽しんできてくれると思います♪

帰りは 一人ボッチになってしまいましたが
それは それで のんびり・・・・。
福井駅で調達した「かにめし」 こ~~んなにカニいっぱいで 1050円~~☆
弁当を食べながら帰路へ。
c0034199_16133762.jpg


また、28日はお迎えに・・・。
帰りに 目をつけて来た あの越前ガニをどうしよう・・・?
響生の山のような荷物と トロ箱を持って帰れるか!!!ううう悩ましい・・・。


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-12-26 16:07 | お出かけ | Trackback | Comments(28)

隠れ家のような・・・・。

19日 Tさんと行ってきました。
名古屋市千種区にある ミセス・キッチン!
住宅街の中にひっそりと建っているので
外からみると ここがカフェとは気が付かないかも・・・。
c0034199_1921963.jpg

中に入ると わ~~~~かわいい~~☆
この日は なべつかみ展という企画展をやっていて
おいしいケーキとコーヒーを飲んできました。
c0034199_19205935.jpg

又、行きたーーーい♪


今日、今年最後の陶芸教室も無事におわり
いよいよ クリスマス&お正月モードですが
別に 特別なことがあるわけでもなく
どこも人であふれている年末年始は
家で寝正月を決め込んでいますが・・・・。


今年最後のイベントは 24日、25日の福井行きかな・・・。
詳しいことは またブログにて・・・(*^_^*)




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-12-21 19:25 | 生活 | Trackback | Comments(10)

 忙しい・・・・。

師走ですね~~!!
何故かいそがしい!!
1週間がアッという間に過ぎてしまいます。
13日(木)陶芸の忘年会
14日(金)陶芸 木曜日の代替で。
15日(土)通常の掃除&冷蔵庫の期限切れ商品の撤去
これが業者だったら テレビのニュースになるほどの
1ヶ月、2ヶ月は 当たり前という風に 並んでます。
それでも まだ、大丈夫そうなのもは またもや冷蔵庫に(*^_^*)

16日(日)洋裁・・・・。
今週火曜日は洋裁の日なのですが
宿題が まったく出来ていないため この日にがんばって
芯を貼ったり 切りじつけをしたり・・・。
今 ロングコートを縫ってます♪

17日(月) また、また忘年会♪
今回はアルコールあり~~☆☆☆
話に花が咲いて 朝11時から 5時ごろまで・・・・。

夜は、コートの仮縫いを仕上げました!!

18日(火)午前中 こまこまと 用事を済ませて
ついでに 前から替えようと思っていた携帯を
auに変えました。
なんと0円で カメラが500万画素もあるそうです♪
色も形も 超シンプルで お気に入りです♪
c0034199_1939076.jpg


午後から 洋裁教室!!
仮縫いが出来ていたので
補正をしてもらって 裏地の裁断を済ませ
いよいよ本縫いにかかります。
1月中旬までに 縫いたいけど 出来るか微妙なところ・・・・。

明日はTさんと名古屋・・・・。
あ・・・・・・何もしないで今年も終わる気配!
せめて 居間とダイニングの 大きなサッシ窓くらいは
きれいに磨いたい・・・。

何気に 庭を見ると なんと
こんなの見つけました!!!
ずっと暖かで 突然寒くなったから
セミも戸惑っているもよう・・・・!!
c0034199_19441069.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-12-18 19:44 | 生活 | Trackback | Comments(16)

刺激をモライナガラ・・・。

1年間みんなで 楽しみながら 作陶に励んできました。
その成果である作品展も無事に終わりました。
買ってくださった方、見に来てくださった方
本当にありがとうございました。
 
まったく頼りがいのない 掴みどころのない私。

そんな私の工房に 陶芸がやりたい!と
熱心に通ってきてくれるみんながいるから
私も また陶芸をやろうという気持ちにさせてもらえる。

作品展を見に来きてくださった方が
また、新しいメンバーに加わりました。

ブログを見て来ました!とかわいい素敵なメンバーが2人増えました。

こうやっていろんな縁で 広がっていけることは
とても幸せなことだと思います。


新しい 刺激をもらいながら
来年も楽しく 陶芸やりましょう!!

で今日は忘年会♪♪
1品持ち寄りの忘年会は
アルコール抜きという寂しさはありましたが
今年も またガス窯でピザ♪
Mさんピザ生地ありがとう!!
おいしかったです・・・(*^_^*)
c0034199_2081621.jpg


お料理もデザートも
すごいたくさん揃いました♪♪♪ みなさん腕によりをかけたお料理ありがとう。
よくしゃべり たくさん食べて 心もお腹いっぱいの忘年会でした


食べきれなかったお料理は
ちゃんとみんなで 少しずつお持ち帰り<さすが主婦(*^_^*)
c0034199_20111063.jpg


オマケ
今日のみーちゃん♪
c0034199_2013411.jpg






■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-12-13 20:14 | 陶芸 | Trackback | Comments(26)

年末ですよ~!女房と畳は・・・・。

あっという間に 12月も10日になってしまいました。
畳がボロボロで 黒いズボンやスカートに付くので・・・。
お金はないけど・・・悩んだ挙句 やっぱりゴザを張り替える事にしました。
よく歩くところは こんな感じで切れてます。
c0034199_18353085.jpg

畳を上げたら 堀りコタツも出てきた♪
家を作ったころ2、3年使っただけで 使ってない・・・。
掘りコタツって ないとほしい物かも!!
実際は使いにくい、だってゴロンと潜り込んで寝れません♪
c0034199_18394033.jpg

で、もう何年張り替えてないんだろう・・・・障子!!
響生とミーちゃんが破った障子。
色も茶色く変色・・・・。でも、写真ほどじゃないんですけど!!??
c0034199_18445259.jpg


畳を剥がしている間に ここで障子の張替え♪♪
障子紙を買って来て 小麦粉で糊を作って
張り替えました♪♪
中腰での作業は 腰にきます!!!!あーーー腰が痛い!
でも、努力の甲斐あって きれいになりました(*^_^*)
まだ、少し濡れてますね~!!

きれいに張り替えた外には
ガラス越しに 南天・千両・万両が見えます!
花瓶に生けなくても これでOK・・・笑

c0034199_18481085.jpg

ちゃんとミーちゃんの出入り口&のぞき窓も作りましたよ~!!

c0034199_1850838.jpg

障子貼りが終了して まもなく 畳も届きました♪
c0034199_1849589.jpg

女房と畳は新しい方がいいというけど
甲斐性がない我が家のオットは 新しい女房は無理(?)っぽいけど
新しい畳 気持ちいいです(*^_^*)



で、久しぶりのパン♪♪
実は ホームメイドのパン教室で
講師の先生が 水の量を間違えて ゆるゆるのパン生地に
なってしまいました・・・・。
パン生地というより とろとろのシャビシャビって感じです。
これじゃ生地にならないので やり直しになり
シャビシャビの生地を捨てる!!というので
もらって来ました(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

だって これ サンリッチ酵母(教室オリジナル)に 小麦粉と砂糖と水が
入っただけなので 発酵させれば そのまま酵母に育つはず!!!!
見事に育ってくれました♪
うふふ・・・・ぷくぷく♪
c0034199_1954438.jpg


なので 久しぶりに 家でパンを作りました♪
ライ麦を少しだけ入れた くるみパン
c0034199_1971736.jpg


切ってみると
ふんわり・・・・・・♪♪
c0034199_198844.jpg


おいしい♪ おいし~~い♪♪

で、ホシノ酵母・サンリッチ酵母は種継ぎできないと思っている人!
種継ぎできますよ~~!!



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-12-10 19:11 | 生活 | Trackback | Comments(17)

窯場展♪

昨日、今日は 日差しも おだやかで 暖かです。
あ、、、、、家の掃除をしないと・・・・。

と、思っているのですが
今日も お出かけ・・・♪
いつもの民芸館に行って来ました。
紅葉がとてもきれいで 100円で飲めるコーヒーを飲んで
のんびりと 素敵な家具などを見てきました。

計画性のない私が 突然思いついて出かけたのですが
なんと今日は 作品の入れ替えの日で
展示室は閉館でした<沈
c0034199_19325463.jpg


で、DMを貰っていた陶芸家Tさんの
窯場展を見てきました。
春のような おだやかな天気で
外の展示も 開放感があってよかったです♪
c0034199_19345765.jpg

部屋の中も・・・・。
c0034199_1937091.jpg

Tさんが自分で作ったという薪窯!!!
ここで作品が焼かれています。
c0034199_19383062.jpg

大きなトチの木の下につながれている
フレンドリーなワン君♪♪<名前を聞くのを忘れた・・・・。
なんとなく ハッピーに似ているな・・・・。

今日も自分の陶芸はナシですが
ちょっと創作意欲も 出てきたので
次の更新は 自分の作品をアップできるか!!!!!?
c0034199_19394790.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-12-07 19:45 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

いつかのアボカド・・・。

最初に 今開催中の作品展
今回もたくさんの人に見ていただきましたが
まだ、やってますので 今からでも間に合いますよ~~(*^_^*)
作品の紹介です。
Tさんの灯り
c0034199_1157812.jpg

Iさんのかわいい鉢
黒御影に 粘土を貼り付けて色をつけました。
c0034199_11581691.jpg

同じくIさんのお雛さん<人気者です♪
c0034199_11585897.jpg

Sさんのねずみ
見る人みんなが きゃ~かわいい♪を連発中です♪
c0034199_11595729.jpg

ブログで今回お知り合いになった人♪
なんと 備前で陶芸をやっていたとのこと!!
急遽 誘って 飛び入り参加♪
備前って男っぽい感じですが
こんな備前もあるんですね~~!!
作者も超かわいいのですが 作品もかわいい♪
c0034199_122168.jpg


で、夏のころに 記事にした
アボカドをビンで育てるっていう話・・・・。
アボカド芽がでるかな・・・?ですが
関東地方のある面々が 大々的に 張り切ってやって見たところ
結局 1個も芽が出なかったというお話で・・・・・。
私も出ませんでした・・・・。

だが、しかし!!!!!!!
最近ゲットした情報です~~♪
なんと 日本でもちゃんと路地植えで育つそうですよー!
アボカドの発芽は結構簡単です。
プランタや植木鉢に埋めておけば まず芽は出てきます。
私は冬に枯れると思っていてので 植木鉢に植えて
冬は家の中に 春から秋までは 鉢のまま外に出していました。

ところが 路地で大丈夫だそうです♪♪
日本でもちゃんと実がなるそうですよ~~~♪
で、3年目の 私の大事なアボカド。
身長は 150センチ♪
c0034199_1218229.jpg

とりあえず 今年だけは室内で冬を過ごして
来年春に 地植えしようと・・・・・♪

こんなサイト見つけました♪
東京新宿の路地植えのアボカドついてます。
失敗した人ぜひ 再チャレンジしてくださいね~!!
アボカド大好き



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-12-01 12:18 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)