<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いよいよ出発・・・♪

昨日無事に洋裁の作品展終了!!
今日は午前中 平和美術展の実行委員会。
出発前の用事は一応片付きました♪
あ!両親のところに今から留守にすることを報告に行かないと・・・。
去年 夏にバッサリと切り込んだブルーベリーが
冬の寒さにも負けないで 新芽を出しています。
この時期に紅葉していて お花みたいにきれいです♪
今年は たくさんおいしい実が生るといいな~!
c0034199_14423675.jpg


トルコの準備も整い明日朝5時に起きて 6時の電車で出発です。
22日から30日まで ブログも留守にします。
お返事は帰国後になりますが たくさんの書き込みがあるとうれしい~です♪
では、行ってまいります~☆
c0034199_14453628.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-01-21 14:45 | お出かけ | Trackback | Comments(24)

ふきのとう・・・♪

今週は 木・金と連続で陶芸教室!!

木曜日の教室の時なにげに 見ると蕗のとう♪♪♪
c0034199_19514734.jpg


早速 我流の蕗味噌~~☆
煮干をみじん切りにして ごま油でカリカリに炒めて
その中に みじん切りにしたふきのとうを入れて
味噌・お酒・砂糖で味付けしました。
写真がブレブレですけど・・・。
c0034199_19541044.jpg


イテモ・イナクテモ あまり役に立たない私は
金曜日抜け出して 洋裁教室の展示会の準備に・・・・。
11時30分集合という中途半端な時間!
で、さっそく出来たての蕗味噌を 中にたっぷり入れて
蕗味噌のおにぎりを1個持って出かけました♪<ジャコもまぶしておいしそう♪
c0034199_195678.jpg


今日は 写真を撮りに行ってきました。
犬山城の入り口にある針網神社
今年も良い年でありますように・・・・。
c0034199_19582598.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-01-19 19:58 | 生活 | Trackback | Comments(8)

冷たい雨・・・・。

今日は久しぶりの晴天ですが
3日間冷たい雨が降りつづけ・・・・。
どこにも行かず、家の中でちまちまと
洋裁の残りの布を捨てるのはもったいないけど
使い道がない・・・・。で、袋を作りました♪
c0034199_14273651.jpg

で、見ると買ってしまう小物
紐につけてみました(*^_^*)カワイイーー♪
c0034199_14285690.jpg

で、もちろん洋裁やる前に 粉をコネコネして
パンも発酵中ですよ~~!
今日のパン とってもいい感じです♪
いままで クープがうまく開かなかったのですが
今日のパンは最高~~☆
いつもの全粒粉入りくるみパン♪
c0034199_14331131.jpg

ころころゴマのプチパンも作りました。
これ、すごくおいしかった♪
c0034199_14401264.jpg

袋はあっという間に縫えてしまったので
手芸屋さんで衝動買いしてしまったフアーの毛糸!
帽子を編もうと思ったのですが 何も考えないで編めるマフラーに。
これも出来ました~~☆
やわらかくてふあふあ~~♪
c0034199_14425515.jpg

で、本当はメインにくるはずの陶芸
お正月娘達の陶芸に付き合って私も
お皿を作りました♪縁が少しあるのが今年も目標!!
c0034199_14443380.jpg

が、割れました・・・・・。
c0034199_1444579.jpg


今年の目標がもうひとつ!!
ダイエットっていうか 数値の正常化!
異常に体脂肪が多い・・・・。
今年、近くの薬局の景品でもらいました♪♪
c0034199_14465338.jpg

で、一緒に入っていたもの
c0034199_14473033.jpg

これ・・・・??????
こんなに数値が高くても標準なの・・・・?
いままで異常だと思っていた 体脂肪は標準だった・・・。
ええええ・・・!ほんと・・・・???



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-01-13 14:49 | 生活 | Trackback | Comments(20)

もう春が・・・!

庭に出て見ると ロウバイが満開でした♪
あま~~い香りがします!!
春の香りです♪
c0034199_1732751.jpg



で、ずっと 嫌われていたグリーンレーズン酵母
ここに来て ぷくぷくとスクスクと成長♪
今年初めてのシンプルな食パンを焼いて見ました。
ちょっとふくらみが足りなかった・・・・。
c0034199_1795511.jpg

今年も 陶芸とパンがんばろうーーーー!!




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-01-09 17:18 | 生活 | Trackback | Comments(12)

年の初めの運試し・・・♪

新年明けましておめでとうございます!

画像は明日葉さんのねずみ雛~~☆
陽だまりの中でまったり・・・・。
c0034199_14353170.jpg


今日はもう4日ということで 今年もかなりのんびりモードの
私ですが 毎日おさんどんに明け暮れてました。

28日響生を迎えに福井まで行き
夕方7時過ぎ帰宅・・・。
29日朝7時ごろ娘夫婦が帰って来て
みんなが揃って いよいよお正月モード・・・。
29日は午後から 南知多 魚広場に
お正月の魚を買いに行ってきました。
マグロ・響生がほしい~!いうイクラ・セルガキ・アジのひらき(すごくおいしそうだったので♪)
夜ご飯は あの有名な「丸ハ食堂」で・・・。
年の瀬だというのに相変わらずお客さんがいっぱいでした。
私は20年以上前に一度行ったきりで 初めてみたいなものですが
なぜ、こんなにお客さんが入るの・・・・?????って感じでした。

元日は 私の87歳と86歳の両親と食事会!
それから 初詣にも行ってきました♪

で、今日のタイトル 今年初めの運試しということで
婿殿が行ってみたい!!という
オートレース~~~☆

5〇年生きてきて まだ未体験の私も行こう♪行こう♪ということになり
お正月2日は 浜松オートレース~~☆

誰も券の買い方もわからず
レースを見るのもはじめての まったく素人集団の私たち・・・・。
まずレースの券売り場へ
で、会場に捨てられている券を拾って 状況を把握しながら
よし!!いざ!券を購入♪
なんと100円から買えるんですね~~!!
私は 2複単(?)という買い方で
1位と2位を当てるという方法で 3組を300円 300円 400円と 
1000円買ってみました。
さーーー!スターーート!!!!!
響生とパパはかぶりつきで・・・(*^_^*)
c0034199_14295075.jpg


見事に 娘・婿・私
全員 ブーーーー!外れました・・・・沈。

次のレースの読みは
3人で あーでもない こうでもない と
素人集団の 的外れな予想を・・・・。

娘夫婦だけで 次のレースを買いました。
娘いわく 「今度は絶対当たる気がする・・・・」  だと。

さーーー!スターーート!!!!

おおーーーー!娘夫婦が買った選手がトップを独走!!!!
逃げろーーー!逃げろーー!! あ、買った2位の選手が
3位から2位に上がってきましたーーーー!!
わーーー!!いいぞ!いいぞ!!
ということで 当たりました~~~☆

100円が1700円に~~☆

娘と婿殿が300円ずつ買ったので 1700×6ということで
わ~~~~い勝ったーー☆
2レース終わったところで終了♪<なんと堅実な・・・・。

帰りに浜松うなぎを食べて帰ってきました(*^_^*)
帰り途中 道の駅で 足湯に入れるというので
国道を走っていると あの広重の東海道五十三次に描かれている
絶景 塩見坂の夕暮れがとてもきれいでした♪
c0034199_1446561.jpg


そうそ!!新年そうそ響生の前歯が抜けました♪
寝ている間に 抜けたようで
朝、目を覚ますと 歯ない・・・・!という響生に
お口あーーんして!すると 1本残っていた前歯がなくなってました。
布団の中からころ~ん、と出てきました♪
※ 鼻の擦り傷は 勝山子どもの村小学校の雪まつりで 
   雪ぞりに乗っていて転んだのだそうで・・・笑
c0034199_1449664.jpg


今年の年初めも こんな感じで
無計画に 行き当たりばったりのスタートを切ってしまいましたが
よろしくお願いします。
元気で楽しいことがいっぱいある1年になりますように・・・・♪



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-01-04 14:52 | 生活 | Trackback | Comments(28)