<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

瀬戸へ・・・。

24日(日曜日)名古屋市美術館で開催中の北斎展を見に行こう!!
と、思いながら コタツの中から眺める外の景色は 
あまりにも寒そうで コタツから出れませんでした・・・・。
結局ゴロゴロとコタツの中で1日が過ぎてしまいました。

そういえば 今年は新年の目標に
①ダイエット
②まじめに陶芸
と目標を立ててはみたけど・・・。

もうすぐ 3月になる・・・・・。
で、今日は 瀬戸まで土を買いに行ってきました。
寿楽土・古陶小(2袋)・赤2号を買ってきました。
4月の始めに いろいろ土が値上がりするそうです。
買う予定の人は3月中がお得だそうです。ちなみに 山○窯業です。

せっかく瀬戸まで来たのだから 資料館にでも、と
思ったのですが なんと今日は月曜日。

まっすぐ家に帰るのはもったいない気分で
安城市の競技場に直行!!
ここも月曜日なので ガラガラ・・・・。

ランニングコース 一周 1㌔を2周して来ました。
c0034199_15582287.jpg

誰もいない コースをゆっくり歩いていると
こんな ヨーロッパ調の電話ボックス発見!!
こんなところに なんでこんな 立派な公衆電話がいるの???
税金の無駄使いと違う・・・・?と一人で鼻息荒くしたり<笑
c0034199_1604462.jpg

今日は 初めてなので
あんまりがんばらないで 2周だけにして 
地下道を潜って 駐車場へ・・・・。
なんと 地下道を歩いていくと
音楽が・・・・。
なんで、こんなところに 音楽が必要なのと、また引っかかる・・・。
c0034199_1624725.jpg


帰って来て 体重計に乗ってみたら
体重は1週間前より-800グラム
体脂肪は-1.3という結果でした(*^_^*)

土を買って来たついでに
カチコチになってしまっている磁器土を
ハンマーで 叩いて使えるようにしようと
出して見ると すごい熟成(?)していました。
カビが・・・・・・。
で、石になっていると思っていたのに やわらかい♪
陶芸も そろそろ手を出さないと・・・。
c0034199_1614392.jpg


この前まで 蕾が固かった万作が
今日見ると咲いてました♪
季節は確かに 春になりつつありますね~!
でも、明日も寒くなるといっているし・・・。
明日は名古屋に北斎を観に行く予定。

c0034199_16195950.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-02-25 16:17 | 陶芸 | Trackback | Comments(12)

ピカピカの一年生!

私が子育てをしていた頃 
学校の道具や持ち物を 自分で作った記憶がないんですが・・・・。
もちろん マメなお母さんは 手提げなどを手作りしていたんでしょうけど。
基本的に 市販されているのもで 全部間に合ったと思います。

最近は かなり手作りしないといけないんですね~!!
ちょっとびっくりです。

というのは 今年4月から響生が ピカピカの一年生になります♪
ママ(娘)から 強制的に よろしく!と 丸投げされた
響生の持ち物・・・・・。

まずは テーブルクロス !
これは机と同じサイズの 大きめの物で
洗濯替えもいるので 6枚縫いました。
c0034199_19484134.jpg


それから 給食袋 !
テーブルクロス・手拭タオル・ビニール袋を
入れるのだそうです。 これも洗濯するので 2枚
c0034199_19501517.jpg


次は体育着を入れる袋!
c0034199_19511581.jpg


かばんに入らない道具を入れる
手提げの袋!!
外ポケットをつけて ボタンもつけました♪
トルコで買ってきた 魔よけの目玉もつけたり・・・(*^_^*)
c0034199_19524939.jpg


一番大変だった 防災頭巾カバー!!
これ 中にもポケットがあり 指定がきっちりあって大変でした。
これは 体育館などで 座る時に 座布団としても使うらしいです。
教室を移動する時も フタのついた方に教科書などを入れて使うそうです。
c0034199_19565275.jpg


やっと全部完成しました・・・・ほっ!
これで いつでも一年生OKですよ~♪

昨日 陶芸の4人組で 作陶展に出かけて
帰りに カフェに行ってきました♪

ここは 庭がすごく素敵なんだそうです♪
カフェから 自由に庭が探索できて人気があるそうなのですが
最近 その庭が有料になったそうで・・・・。
なので 庭は見てきませんでした。
c0034199_19584883.jpg

コーヒーとケーキのセットを頼みました!
こちらがGちゃんが頼んだ フルーツ畑♪
c0034199_2053346.jpg

Tさんと私が頼んだチーズケーキ♪
c0034199_20697.jpg


おいしかったです・・・(*^_^*)
また、どこかへ行きましょう~~って次も決まってますね<笑

で、最近 我が家になついているネコちゃん!
みーちゃんと ケンカになるので あまり来てほしくないんですが
かわい~~ぃ♪ このネコちゃん チンチラかな?
高級そうなネコちゃんですよね! 
こんなネコちゃんを外に出すんでしょうか?
首輪がないので 捨てられた・・・?
c0034199_20104541.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-02-21 20:09 | 響生(ひびき) | Trackback | Comments(10)

いよいよ最終回~~<ほっ。

6日目カッパドキアを後にして
アンカラに到着!!
アンカラは雪・・・・。
翌朝 雪の中を イスタンブールに向けて
一路高速道路をばく進・・・・。
途中 トイレ休憩をした売店では
こんな物売ってました♪

ナッツ や ドライフルーツなど・・・。
c0034199_20165824.jpg

果物大国でもある(?)トルコだから
くだものも豊富♪
c0034199_2019656.jpg

朝5:30分に出発したバスも
いよいよ高速出口です。
雪が降ってます・・・・。
c0034199_20213074.jpg

運転手さんのがんばりのおかげで無事に
お昼にはイスタンブールに到着!!

到着後 昼食を取って
トプカプ宮殿へ♪

c0034199_20232550.jpg

レンガ作りの宮殿内部ですが 圧巻ですね~~!!
c0034199_20233613.jpg

トプカプ宮殿には 何故か ものすごいすばらしい古伊万里の大鉢とかも・・・。
c0034199_20234616.jpg

その他撮影禁止の貴金属も 恐ろしいくらい 並んでました。
鶏の卵より大きい(?)ダイヤモンドとかも・・・。

宮殿はデカ過ぎて 写真では全体像がわかりませんね。

この後 グランドバザールへ~~~~♪
お客さんは少なめ・・・。
c0034199_20292568.jpg

ちょっと 怖い感じもしますね・・・・。
c0034199_20294941.jpg


レッドペッパーが売っていてほしかったのですが
なんと100グラム 1000円というし・・・・。

陶器買おうかな・・・と思っても 重いし・・・。
結局 何も買えず ガイドさんオススメのお店で
お菓子などを購入。

夕食を取ったレストラン前に あったお店で
レーズンが1k 1000円だったの 買ってきました♪
本当は1200円を交渉して1000円にして貰った(*^_^*)

7日目は こんな感じで終了・・・・。

8日目はブルーモスク
c0034199_20365690.jpg

中は こんな感じ
c0034199_20371818.jpg


その後は
アヤソフィア
c0034199_20373765.jpg


その後は地下宮殿に・・・。
地下宮殿と呼ばれてはいるが、本来は水道橋を通じて運ばれてきた水を貯めておく巨大な貯水池である。しかし、一歩中に入れば、360本に及ぶコリント式列柱の立ち並ぶ様は壮観で、まさに地下宮殿の名にふさわしい。

c0034199_20415189.jpg


ブルーモスクの近くで トルコ名物のゴマパンを売る人♪
c0034199_20452120.jpg


最後のお楽しみ
ボスポラス海峡クルーズ♪
c0034199_2047161.jpg


いよいよ 夕食を済ませて 空港へ行く時間が迫ってます。
トルコ最後の食事は 

オリエント急行のターミナル・シルケジ駅
 イスタンブールの旧市街には、オリエント急行の始発駅である国鉄シルケジ駅 Sirkeci があり、国際線と郊外線の2種類のホームがある。国際列車は1日4本。検札は車内で行うので、ホームまで自由に出入りできる。
 駅構内に ORIENT EXPRESS の看板があるレストラン。
c0034199_20501399.jpg

とても雰囲気のある レストランでした。
c0034199_2051152.jpg

すぐそこに ORIENT EXPRESS が・・・・♪
c0034199_20512095.jpg


さ~~~!!さよならトルコーーーーー♪
大荷物を持って 飛行場へ
ソウルでは4時間の待ち時間・・・・・。
チゲ鍋を食べて来ました♪

写真はソウル空港内
c0034199_20553011.jpg


デジカメになってから
めったやたらに シャッターを押す習慣になって
写真は700枚以上撮ってきました。
気が向いたら 食べ物編をやるかも・・・・(*^_^*)

つまらない旅行記にお付き合いいただいて
ありがとうございました♪

次はどこに行こう~~~~♪




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-02-18 20:58 | お出かけ | Trackback | Comments(14)

トルコの陶器!

カッパドキアの2日目に
実は陶芸工房を見学しました。
職人が蹴ロクロでいとも簡単に 蓋つきのシュガーポットを
挽いてくれました。

蹴ロクロの上に 乾いた粘土が・・・・。
この上に 粘土をのせて 挽きます。
c0034199_1650797.jpg

赤い土で 化粧をかけるそうです。
c0034199_16514857.jpg

あっという間に トンボも使わす
きっちりと蓋も合いました♪
c0034199_1652146.jpg

c0034199_16523961.jpg


こちは 工房の絵付け!
とても 細かい絵を丁寧に 1本づつ入れていきます。
c0034199_16525044.jpg

で、筆は こんな物を使ってましたよ~♪
これ、つかいやすそうでしょ~♪
c0034199_1653188.jpg

工房の風景
c0034199_16531643.jpg

完成品♪
c0034199_16533433.jpg

ゴスの磁器は とてもキレイで
図柄が違いますが 伊万里のようでもあります。
c0034199_16534697.jpg

この後 昼食後 いざ!アンカラへ・・・・。

バスの中から 塩湖!!
トルコの中央高原の地殻構造的くぼ地を占めるトゥズ湖は、地下水と地表水の2つの主要な水流によって水が供給されているが、出口がない。水路や河川が湖に流れ込む場所には、塩気のある湿地ができている。 トゥズ湖は極端に塩分が高く、夏の間は湖の水の多くが干上がり、平均30 cmの塩の層を見せる。
c0034199_165401.jpg


夜は アンカラの旧市街地近くの
高台にある 雰囲気のあるレストランで!
外に出ると ネオンが花火のようにきれい♪
c0034199_16541234.jpg


アンカラは 夕食を取って
ホテルに寝て 朝モーニングコールは5:30分!!
あ~~~旧市街地とか ゆっくり歩きたかった。
なので アンカラの写真は このボケボケの写真だけ・・・・。




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-02-17 17:10 | 陶芸 | Trackback | Comments(8)

ついにカッパドキア・・・・♪

書いてる本人が段々飽きてきてるのですが
一応最後までいかないと・・・・。
で、メイン(?)だったカッパドキア♪
ここでは 朝一番で地下都市に案内されました。
キリスト教徒がアラブ人の迫害から逃れるために作られたという地下都市。
カイマルク地下都市には5000人以上が暮らしていたという巨大なもの。
なんと地下8階まであるらしい・・・・。
c0034199_14384430.jpg

寒い、寒いカッパドキア地方で
ネコちゃんは暖を求めて 地下都市に棲みついているのか
地下の中でネコちゃんと遭遇・・・☆
c0034199_14411338.jpg

この地下都市は 結構住宅地のなかにあり
外の景色はこんな感じでした。
c0034199_14422933.jpg

c0034199_14423920.jpg

その後 カッパドキアの あの不思議な溶岩で出来た
山や家を眺めながら 今も洞窟の家にで暮らす家族を訪問♪
なんと あの人気番組ウルルン滞在記で
竹内結子が滞在した家でチャイとケーキをご馳走してもらいました♪
まず、私たちをにこやかに迎えてくれた おばちゃん♪
c0034199_1455528.jpg

で、こちらが ウルルンにも出てきた
洞窟の家のおかあさん
c0034199_1455191.jpg

家の中は こんな感じで 
魔よけの巨大目玉も・・・♪
壁には手織りのじゅうたんも掛けられていました。
10畳位のリビング(?)はとても暖かくて快適♪
床には やはり手織りのじゅうたんが敷かれていました。
c0034199_14553185.jpg

こちらも 洞窟の住人・・・?
c0034199_1455461.jpg

自然が作り上げた不思議な岩
c0034199_1523371.jpg

上から見る谷の風景
c0034199_1524971.jpg

斜面にびっしりと建てられている家々・・・。
c0034199_1525856.jpg


次の日も やはり カッパドキアの見学
朝は・・・・・。

寒い!!!!氷点下7度
c0034199_15142917.jpg

風景の中の木は樹氷の花が咲いていました。
太陽の光に キラキラ輝いていたのですが
写真に撮れませんでした・・・・。
c0034199_15154827.jpg

この後 鳩の谷にある
キリスト教徒が迫害から逃れるために
岩を掘って作られたという修道院や教会などを見学。
c0034199_15195882.jpg

洞窟の中の壁画 <なんか陶芸に描いてもかわいいかも♪
c0034199_15205411.jpg

トルコ5日目は暮れて
明日はアンカラへ・・・・。



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-02-16 15:23 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

まだまだ続くトルコ~♪

トルコ4日目は 石灰棚♪
世界遺産パムッカレ・ヒエラポリス!
小高い丘にあった古代都市。

古代の人も温泉で 癒されていたんですね~♪
真っ白い石灰棚に温泉が沸いています。
私たちも足湯を楽しみました♪
カムッカレの街並みを下界に望みながらの温泉は最高だっただろうな・・・。
c0034199_20261787.jpg

棚田のように段々になっています。・・・・すごい♪
c0034199_20273687.jpg

この石灰棚の周囲には 古代都市の遺跡が残っています。
c0034199_20314223.jpg

丘を囲む城壁も・・・。
c0034199_2032835.jpg


お昼はトルコ風ピザを食べて
コンヤ市内へ・・・・。

神学者メプラナや聖職者の棺が並ぶメプラナ博物館を見学
現地ガイドのアハメッドさんが とても、とても熱く説明をしてくれた・・・。
当然彼もイスラム教徒です。
c0034199_20363257.jpg

博物館の外で・・・。
c0034199_2037205.jpg


さ~いよいよ明日はカッパドキヤ♪
博物館見学の後は バスで一路カッパドキヤへ・・・・。
c0034199_2039378.jpg

赤い大地と青い空♪壮大な景色を眺めなら 移動中・・・。
c0034199_20391849.jpg

段々景色が変わって来て 雪景色になってきました。
この写真の正面の木はアンズ♪
いたる所に こんな感じで た~~~くさん植えてありました。
c0034199_20394185.jpg

ナスレッディン ホジャ!
1208年中央アナトリア西部のホルロゥという街で生まれました。1237年にアクシェヒルの街に移り1284年に死去するまでの間、2人の師のもとでイスラム教を学び続けました。彼はイスラム教裁判官(カドゥ)や哲学者であると同時に大変ユーモアのセンスがある賢者でした。彼のユーモア話や教訓はトゥルキック民族の間で語られ、ペルシャやアラビア、アフリカにまで広がり、その後インドや中国へもシルクロードを経て伝わりました。1996年にはナスレッディン ホジャの名前がユネスコ(UNESCO)で正式に認められ、名実共に世界に広がりました。
c0034199_20462115.jpg


今日の移動は700キロでした。
ホテルについてデナーへ♪
こんな生演奏のサービスも・・・(*^_^*)
c0034199_20495642.jpg


さ~~!明日のモーニングコールは 6:00。
さっさとシャワー浴びて寝よ~~っと。



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-02-15 20:51 | お出かけ | Trackback | Comments(7)

トルコ~~~(アクロポリス!)

今日は 素焼きの窯詰め&窯焚き終了!!
どうにか みんなに約束の14日の釉かけに間に合いました。
2日前はびっくりするような 大雪で今日は小春日和で暖か・・・・。

で、トルコ3日目は
アイワルク→ベルガマ→エフェス→パムッカレ
朝1番で出かけたのは アクロポリス

車窓からの街並み
c0034199_20261821.jpg


高い山の上まで ぎっしりと民家が立ち並んでいます。
その街並みを見下ろすように アクロポリスが建っています。
c0034199_20271441.jpg


バスで頂上まで上って行くと ここにも
何匹ものネコちゃんがいました。
大理石の上から 街並みを眺めています(*^_^*)
c0034199_21133363.jpg



トラヤヌス神殿の大理石の柱
c0034199_20292180.jpg


私たちがトルコに到着した次の日から
天気予報は雨だったらしい・・・・。
でも、晴れ女&晴れ男集団の私たち(?)
雲は出ても 雨は降りませんでした♪
c0034199_20311486.jpg


世界一急斜面に作られたという劇場!
c0034199_20313847.jpg

ず~~~っと続く城壁
c0034199_2031497.jpg

遺跡からバスに向かって歩いていると
なにやら 日本のおみくじみたいな物が
いっぱい結ばれた木を発見♪
トルコでも 紙に願い事を書いて この木に縛りつけると
願いが叶うと言われているそうです。
この木はオリーブの木~~☆
c0034199_21154590.jpg



バスに乗り込み昼食のレストランへ
牛肉の串焼きを食べました♪香ばしくておいしかった♪
お腹が満腹になったら 次の目的地
またまた、遺跡
エーゲ海沿岸、古代地中海文明の中で最も重要な古代都市エフェス遺跡・・・・。
c0034199_20465459.jpg

勝利の女神ニケ
c0034199_2047103.jpg

ネコちゃんの乗っている大理石の穴は
なんと 水洗トイレ♪
壁も何もない オープンなトイレですが
水洗だったそうですよ~♪
c0034199_20483697.jpg

で、穴の上に並んで 座っているのは
現地ガイドのアハメットさんと添乗員Nさん(*^_^*)
こんな感じで 隣同士で 用をたしていたのでしょうか♪
c0034199_20485247.jpg

なんとこのすばらしい大理石の建物は 図書館だそうです。
c0034199_2049485.jpg

そして 古代都市にも 娼婦がいたらしい・・・・。
これは その娼婦館の案内だそうです。
足の方向にそれがあり、ハートは 愛を表しているのだそうで・・・。
c0034199_20491519.jpg

圧巻の 大きな円形劇場は
どのくらいの人が入れるのか・・・・?
聞いたのですが忘れてしまいました!!
c0034199_2049304.jpg

これで今日の観光は終了!この後毛皮の販売所へ
連れて行かれました。かなりの人が買った模様ですが
私はパスしてきました!!
さーー!明日も早起きしないと・・・・。





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-02-11 21:07 | お出かけ | Trackback | Comments(18)

トルコ~~♪

夜7時にイスタンブール着
そのまま迎えのバスでホテル直行!
シャワーを浴びて 速攻で睡眠・・・・・。
次の日は イスタンブール~トロイ~アイワルク泊
出発は 7:30分
バスに乗り込んで やっとここはトルコだ~~~と実感♪

7:30分の車窓の景色
c0034199_14165392.jpg


マルマラ海沿いを西に走り、エシェアバトの港から船に乗り対岸に渡る。
対岸はアジアサイドで海はエーゲ海♪・・・・エーゲ海クルーズ??(*^_^*)

トルコの男達
この船はヨーロッパサイドとアジアサイドを結ぶ
連絡船でもあるらしい・・・。
c0034199_14214374.jpg


船の上では チャイを飲んだりして
約1時間くらいで到着。
c0034199_1425841.jpg


船から見たヨーロッパサイドの街並み!
いたる所に国旗が・・・・。
c0034199_14263717.jpg


船の窓からのヨーロッパサイド!!
c0034199_14273660.jpg


アジアサイドに到着
レストランでトルコ風魚料理を食べた後
トロイへ・・・・♪

トロイの木馬
c0034199_14314274.jpg


いよいよ世界遺産トロイ古代遺跡へ
c0034199_1433355.jpg

遺跡は壮大な大地の中にあり
大きさが伝わりません。
きっと写真の群衆は 私たちとは別の日本人・・・・。
少しは高さが伝わるかな・・・?
c0034199_14334484.jpg


この井戸のようなモノは
生贄の生き血を神にささげる為の血の井戸だったらしい・・・。
c0034199_1434343.jpg

大理石を積み上げて作られた劇場!
c0034199_14341647.jpg

トルコは農業王国なのだそうで
サクランボ・杏・イチジク・オリーブ・オレンジなど
たくさんの野菜や果物が取れるそうです。
で、この大きな木はイチジクとか!!!
私が冗談でイチジクは安城が一番!!というと
現地ガイドさんがノー!!イチジクはトルコが世界一!!だそうです♪

c0034199_14342891.jpg

トルコには たくさんの野良猫と野良犬がいました。
でも、すごく人懐こくてかわいい♪
お尻ですけど~☆
c0034199_14452821.jpg

トロイの見学が終わるとひたすらバスに乗って
アイワルクへ・・・・。
車窓の外はまだまだエーゲ海
c0034199_14474390.jpg

広い 広い大地!!
春になると 一面にひまわりの花が咲くそうです♪
c0034199_14482028.jpg


夕暮れ前の風景
牧歌的で いいな~・・・・・。
c0034199_14504311.jpg


こんな感じで 1日目は終了!!
移動が多いのでクタクタ・・・・。
ホテルにつくと 二人で顔を見合わせて 疲れたね・・・!寝ようか!!などと・・・。




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-02-09 14:53 | お出かけ | Trackback | Comments(15)

機中の人!!

最近スパムが多くて うんざりです。
皆さんはどのように対応されているのでしょうか?
エキサイトなんとかしてくれ~~~~~。

朝5時に起きて 電車で中部国際空港へ
9時40分発の飛行機でソウルへ
約2時間で到着。
ソウルは雪でした。
c0034199_13542830.jpg

約2時間の待ち時間を 免税店をひやかしながら
腕時計を持ったことがない私は ここで安い時計をゲット♪
14:10分のイスタンブール行きの飛行機で
いざトルコ~~~ォ♪

飛行機の窓から見える夕焼け
もうすっごいきれいな 夕焼けでしたーーー♪
c0034199_1403546.jpg

時差7時間のトルコは
11時間乗っていたのに イスタンブールに着いたのは
午後6時55分♪ 7時間のお得??♪
そのままお迎えのバスでホテルへ直行。

トルコ編 9日間の旅なので ブログも
自分の旅行記もかねて 1日分づつ9日間で更新予定。

次はいよいよトルコ本編です♪



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-02-03 14:03 | お出かけ | Trackback | Comments(22)