<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春は忙しい・・・?

先週は 東に西に・・・♪
足助のカタクリ行って来ました♪
c0034199_175947.jpg

25日の平日だったので そんなにすごい人でもなく・・・。<よかったです♪
c0034199_1814265.jpg

で、 一輪だけ白い花発見!!!!
子どもの頃 レンゲ畑で白い花を 夢中になって集めたのを思い出した(*^_^*)
c0034199_1841394.jpg

歩いていると こんな家発見!!!!
屋根の上に こ~~んなに植物が・・・????
空き家のようですが これ 鳥や風に乗ってきた種から
雑木林のように なってしまったのでしょうか・・・?
c0034199_1871320.jpg

26日は 近江八幡に行って来ました♪
桜は まだ蕾でした。
c0034199_1875776.jpg

歩いていると こんなお店発見♪ CLUB HARIE (*^_^*)
バームクーヘン買って来て
陶芸のメンバーで 美味しくいただきました♪
c0034199_18105022.jpg


今日は写真メンバーのMさんに誘われて
枝垂桜見て来ました・・・・<雨なのに。
1本桜ですが すごい迫力です!
雨の中 私たちと同じように たくさんが来ていました。
c0034199_18115744.jpg

で、 今年お初の たけのこ~~♪
早速 今、茹でてます(*^_^*)
c0034199_18144580.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-03-30 18:24 | 生活 | Trackback | Comments(16)

うふふ・・・♪♪♪

最近 酵母が元気です♪
食パンは どうも上手く 膨らまなくて
出来そこないのパンを どうしよう・・・という感じでしたが、
初めて ビヨ~~~ンと膨らんでくれました(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
ゴマ生地で 食パン♪
c0034199_20241853.jpg


JAのグリーンセンターで
しばらく前に買って来た 畑わさび
c0034199_2026313.jpg

花もかわいい♪
c0034199_20273693.jpg


茎と葉っぱを お漬物にして食べました!
ちゃんとわさびの香りと辛みあって 美味しかったです♪
これ 宿根だそうで 上手く育つといいな・・・・。


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-03-27 20:29 | 生活 | Trackback | Comments(16)

草もちーーー♪

いきなり 春爛漫ですねー!
で、半袖でもよさそうなくらい 暖かだった昨日
よもぎの若芽を摘んできました♪
c0034199_20143096.jpg

茹でて まな板の上にのせて 包丁で叩き切り
すり鉢に 入れてゴリゴリ・・・・。
c0034199_20163934.jpg

上新粉を練って 蒸して コネコネして・・・・。
出来ました~~♪ 草もちーーぃ♪
いつも 野菜を 届けてくれる両親にも
おすそ分けを持っていきました。
c0034199_20175160.jpg

春になると つい買ってしまいます。
花の苗・・・。
何、これ?草っぽいですか?
こんな感じの 花が好きです♪
c0034199_20202590.jpg


野菜の種も色々買ってきました。
昔、野菜の種は 100円ちょっとくらいで買えたと思うんですが
最近 種の量が異常に少なくなり 値段も高くなりましたねー!
schoolt3さん
プランターが美味しそうなので 私も植えてみようと・・・。
c0034199_202646100.jpg


毎年スギナと戦っている私ですが
なんと たくさんのつくしが出ていました♪
ちょうど 私の手で握りしめれる程度の量
c0034199_20315323.jpg


冷蔵庫に入っていたベーコンと炒めて
ほんの少し醤油をたらして 食べました♪
つくしの頭のほろ苦さが 春らしくて おいしかったです♪
c0034199_2034015.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪

ゾ~~っ!!
by natumikan52 | 2008-03-23 20:38 | 生活 | Trackback | Comments(16)

酸化の窯も・・・!

毎日ブログを開くと まずやらなければいけない事・・・・。
スパムの削除&拒否設定!!
消しても、消しても・・・・うんざりです。

で、今日は ずるずると引き延ばしていた酸化の窯詰めを
したのですが、予想通り・・・・。
c0034199_1717582.jpg

前半分が1段しかない・・・・。
で、今回もやっぱり生掛けの作品入れました。
透明釉を薄がけして・・・。
c0034199_17184367.jpg

外で乾燥させていたときに 物を落として 2個破損・・・。
c0034199_17195380.jpg

これでも 窯は埋まらないので 
もう少し 作品を増やしてからにしようかな。

めっきり春らしくなり 庭も一変して
草も花も勢いがついてきました♪

春らしい黄色い花がたくさん咲いてきました。
c0034199_17222036.jpg


ニリンソウも 花がつきました♪
って、1個だけ咲いて 1個は下に小さく蕾が・・・。
c0034199_1724404.jpg


こぶしも アッという間に満開です♪
c0034199_17251589.jpg


あ・・・・庭より 窯どうしよう・・・・。
生掛けをドンドン入れて 本当に大丈夫でしょうか・・・・?



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-03-21 17:27 | 陶芸 | Trackback | Comments(4)

生掛けの茶わんは・・・?

先回の還元焼成に入れた生掛けの茶わん無事に焼けました♪
c0034199_1942484.jpg

実はまだ 窯だししていません・・・。
隙間からそっとこの茶わんだけ出して見ました♪
とりあえず無事に焼けた模様です。
次に控えている酸化焼成も 作品が足らないので
タタラで取り皿を作り 化粧掛けしました。
これも 釉薬を生掛けして 焼こうと思っています。
窯いっぱいになるかな・・・・?
c0034199_19453576.jpg

で、3月15日 響生も無事に 卒園しました。
じつは 天皇家の愛子ちゃんと同級生になります。
先週 私が買って送ったランドセル
うれしそうに背負っている写真が送ってきました♪
もうすぐ一年生。
楽しい6年間が過ごせますように・・・・・。
c0034199_19492115.jpg


出来損ないの食パン!
捨てるのはもったいないし・・・・。
ネットで検索していたら 大根おろし器で
生パン粉を作る!というのを見つけました♪
冷凍したパンをそのまま下ろし金でスリスリ!
こんなキメの細かい生パン粉が出来ました♪
c0034199_195367.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-03-17 19:56 | 陶芸 | Trackback | Comments(22)

本焼き中!

無理強引に本焼き決行!!
☆ しのぎの茶碗も 生掛けして入れました。
☆ 作り主が不明になっているもの
☆ なかなか釉薬がけに 来ない人の物
ぜ~~んぶ 入れてしまいました!!
多少少なめではありますが こんな感じで ゴー♪
c0034199_19325634.jpg

春めいて来ましたね~♪
クリスマスローズの花もこんな感じに・・・♪
これ、15年くらい前に植えた物です。
c0034199_19465468.jpg


この株の側には
たくさんの 小さな苗も・・・♪
c0034199_19473382.jpg



大切にしている ニリンソウも
段々増えて来ました(*^_^*)
まだ、花は見えませんが もうすぐ小さくて可憐な花が咲く予定♪
c0034199_19384131.jpg



ちょっと暖かくなって 室温も上がってきたおかげ・・・?
パンが調子良い・・・・(*^_^*)
最近 酵母も色々変えずに
グリーンレーズン酵母に絞ってます。
この乳濁した液に嵌ってます・・・・<あ~~良い色♪♪
c0034199_19421033.jpg


今日は陶芸の日だったので
例の餅つき機で 600グラムの粉を捏ねて
あんぱんと サツマイモのころころ入ったパンを作りました♪
ふっくら おいしく出来ました~(*^_^*) 
写真は 芋パン♪
c0034199_1945336.jpg


ただいま 窯の温度は1020度
還元なので これから温度を上げるのが大変ですが
12時までに 終わるといいな・・・・。


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-03-13 19:51 | 陶芸 | Trackback | Comments(16)

窯づめしたけど・・・・。

昨日9日は春のような天気だったので
デジカメデビューのオットと近所に写真を撮りに・・・。
車で30分も行くと三河湾!
ここは 矢作川河口で 海水と淡水の混ざっているところ。
c0034199_18192786.jpg

近いところなのに ほとんど行った事がないのですが
たくさんの船があり、漁師さんは アサリを取ってました。
ここは碧南市というところですが 矢作川の河口から 向こうに
写っているのは西尾市。
c0034199_18212965.jpg


橋を渡って 西尾市に入ると なんだか 絵画のよう・・・。
ちょっとイタリアの運河の様じゃないですか?
って、家がレンガ造りじゃないし 工場ですけど(*^_^*)
c0034199_18245948.jpg

矢作川を ずっと巡って写真を撮ってきたのですが
夕焼けもきれいでした♪

c0034199_18282910.jpg

c0034199_18284741.jpg


今日は 朝からパンを作りました♪
で、最近 手ごねがちょっと面倒になり
ついつい 捏ね機を探したり・・・・。
でも 置く所もないし、高いし、で 餅つき機でやって見ました♪
おおおおお♪ 良い感じです(*^_^*)

粉も1kまでOKらしいです♪
1k捏ねる機械は 結構たかいんですよね!
これで 充分だわ!!!!
c0034199_1833372.jpg


発酵の待ち時間に 釉薬をかけて
窯詰めも終了し 明日 火を入れようと
張り切っていたのですが
これじゃ~火が入れられない・・・・<どうしよう!
c0034199_18353376.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-03-10 18:35 | 陶芸 | Trackback | Comments(24)

ロクロ・散歩・みーちゃん♪

寒い日でも 陽がさしていると 暖かい・・・。
やっと 体も軽くなってきました♪
今週月曜日 また、ランニングコースを2㌔歩いてきました。
午後から 残っていたウグイス豆のパンを作ったり・・・・。
c0034199_11542513.jpg


火曜日は午前中 家の掃除。
午後洋裁・・・。
1月から作っている コートは
トルコに来て行こうと思っていたものが
まだ、出来ていない・・・。
今月中に完成しようとがんばってます。<来年用になってしまいましたが。

水曜日は 午前陶芸。
午後から一人で 久しぶりのロクロ・・・。
上手く挽けない。
まったく記憶にない 土の玉(300グラムが10個 )
工房の片付けをしていたら出てきたので・・・。
挽いてみると磁器っぽい。
土の量は一緒なのに 大きさがバラバラ!!
c0034199_1231634.jpg


夕方は 1キロくらい先のスーパーまで歩いて買い物。
ここの道 ローズマリーが植えてあり
かわいい薄紫色の花がたくさん咲いてます。
c0034199_1252632.jpg


こんな感じで ダイエット熱も少し火が点いた・・・?
木曜日、陶芸。
ロクロ挽きの仕上げ。
高台を削り しのぎをいれました。
c0034199_1275137.jpg


庭も 目立つ草をちょっとずつ抜いてます。
庭に出ると 何故かどこからともなく ミーちゃんが寄ってくる♪
自転車に乗った ネコカゴ???
暖かくて気持ちよさそう・・・。
c0034199_1294051.jpg


あーー3月も アッという間に過ぎてしまいます・・・。



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-03-07 12:16 | 陶芸 | Trackback | Comments(14)

トルコ風ピザ・・・?

トルコ帰国後の後遺症(?)も抜けて・・・・って、もう1ヶ月も過ぎてますけど♪
酵母も起こし また、パンも復活中です。
ところが 二人暮らしなので パンの消費が
酵母の勢いに負けて ドンドン気持ちが追い詰められます・・・・<ふぅ~。

そんな時 思い出した~~~(*^_^*)
あのホテルで食べた不思議な ピザ? ナン? ぱん? クレープ?

朝のレストランで こんな感じで 焼いてくれました。
手に持っているのは パン生地だと思います。
これを ま~るく伸ばして 鉄板の上でこんがり両面を焼いて
茹でたジャガイモ・ひき肉・チーズなどを のせて
二つに折り もう一度焼いて出来上がり・・・♪
c0034199_1327207.jpg


私の説明では・・・・・?ですよね!
元気な酵母を なんとか消化すべく
作って見ました♪
パン生地をプレートの上でこんがり焼いて
その上に 1cm角くらいに切った茹でたジャガイモと
生ハムは手でちぎって・ピザチーズものせました
c0034199_13291519.jpg

かんせ~~~い♪
これ、簡単でいけますよ~~(*^_^*)
味付けも ジャガイモに少し塩コショウをふりましたが
後は 生ハムとチーズの味だけなので 主食にもなると思います。
c0034199_13292694.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-03-02 13:41 | 生活 | Trackback | Comments(18)

中馬のひな祭り!

中馬(ちゅうま)とは・・・?
三河湾等でつくられた塩は、江戸時代には年間5000頭を超える馬が信州向けの塩を運んだといわれます。信州からは年貢米・たばこなどの山の幸が運ばれました。この街道で物資を運搬した人々を「中馬」と呼び、伊那街道は中馬街道とも呼ばれました。
c0034199_1215110.jpg


昨日3人娘(?)で行ってきました。
平日でも たくさんの人が出ていました。
休日は ものすごい人だそうですけど・・・。
c0034199_1245735.jpg


江戸時代~平成までのお雛様を
街道筋の商店街が この時期に
店先に飾って 訪れる人に 見せてくれます。
お雛様を展示しているお店は130軒だそうです。
とても 全部は見れません・・・・。
c0034199_1282836.jpg

江戸時代から 続いているという
玉田屋旅館で ランチを食べて来ました。
c0034199_1210185.jpg


地の素材を生かした「ひな善」1200円なり♪
ちらし寿司・そば・小鉢
c0034199_12132933.jpg


いろんなお店が出店していて
こんなお雛様も・・・♪
c0034199_12162542.jpg


いやし系 ワンちゃん♪
c0034199_1217462.jpg


昨日は風もなく 暖かな1日で
ゆっくり歩きながら お店を覗いて お雛様をみながら のんびりモード。
足助で有名な 蔵ギャラリーにも行きました。
たっぷりのコーヒーが500円でした♪
この路地から 入っていきます♪
路地って なんだかいいですよね~~♪<私だけ・・・?
c0034199_1222184.jpg


つぎは カタクリの花の時期・・・?(*^_^*)


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-03-01 12:22 | 生活 | Trackback | Comments(10)