<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あ~ぁ・・・陶板!

此処のところ 陶板と戦っている私ですが・・・。
27日(日曜日)とある友人宅に竹の子掘りに行って来ました。
竹の子を求めて 崖のような傾斜を下に下りようと
目の前にあった大きな竹に体を預けた、その時・・・・。
その大きな竹がグラッ~・・・・。
なんとその竹、腐ってたんです、、、、、あぁぁぁぁ。
そのまま2メール位 下の岩の上に滑り落ちて
尾骶骨をおもいっきりぶっつけてしまいました<イタイ~~。
息が詰まるような痛みの後 そろそろと立ってみると骨に異常はなさそう。
とりあえず 良かった!!
せっかく取り立ての竹の子を明日まで 置いておくのはもったいないので
夜茹でたてを 酢味噌に山椒の葉を乗せて食べました♪
c0034199_1732875.jpg

貰って来たワラビは アドバイスどおり
花かつおに醤油をかけて・・・。
c0034199_17331315.jpg

28日尾骶骨は立ったり、座ったりする度に
痛みがあり、階段の上がり降りがとても悲しい・・・。
で、出かける気分でもなく タタラ修行!!
↓の記事に コメントいただき ありがとうございます。
Ulalaかな工房日記さんにコメントいただいた要領でやって見ました。

とりあえず粘土の塊を叩いて締めて
c0034199_17385439.jpg

1時間くらい 重石をして
c0034199_1739691.jpg

1cmと7mmにスライスして 
c0034199_17391824.jpg

ビニール風呂敷をかぶせて
一晩寝かせました。
c0034199_17393082.jpg

さらに作陶日記・陶芸とハンコさん や くれい日記のchihoさんのアドバイスを参考にさらに今日は
昨日スライスして寝かした粘土を カードで表、裏から締めて

c0034199_17394093.jpg

ビニール風呂敷をかけて もう1日寝かせて 明日サイズにカットしようと
思っています。
c0034199_17395364.jpg

自分で色々試行錯誤しながら 作ったタタラは
どぶ付けした方は 何故か 1cmにスライスした方が 反ってしまいました。
それから どぶ付けの方が化粧土のムラが出る事もわかりました・・・。
c0034199_17401267.jpg

刷毛で塗った方も 何故か 厚い方が反っています。
って 長方形は 厚い方が 反りやすい・・・?
c0034199_17402645.jpg


明日は サイズにカットして 化粧を掛けようと思っていますが
それでも 反ったら やっぱり リタイアしようかと・・・。



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-04-29 18:06 | 陶芸 | Trackback | Comments(10)

始めてのオーダー(*^_^*)

基本的に 注文は苦手です。
注文と言っても 知り合いにこんなの作って!と言われる程度ですけど。
それでも こんな釉薬で こんな形で!と言われると
私には出来ません・・・。

先日の陶芸の日 まさに私が化粧談義に花を咲かせていたところに
陶板を作ってほしい!と注文がありました。
6cm×21cm これは赤レンガを 横から見たサイズだそうです。
レンガの上に貼るらしい・・・。

「なんと白い陶板が100枚ほしい」と言う事で
本当に受けるのは怖いので とりあえず「見本を何枚か焼いて見ます」
という返事をしたのですが、実際やってみると やっぱり難しい・・・・。

多少の誤差はOKということで
出来上がりサイズの15%くらい大きめに作って見たのですが
縦と横の伸縮率が違うような・・・・?
それにそんなに大きなサイズじゃないので 7mmの厚さにして 裏にヘラで溝を3列
入れたのですが 反ってしまいました・・・。

と、言う事で 陶板は簡単そうで実は難しい・・・・?
本当に出来るんでしょうか。

赤土に化粧を掛けて酸化焼成しようと思っているのですが
化粧を掛けるから 余計に反るんでしょうか?
それに タタラは スライスした後に重石をして寝かすんですよね?
c0034199_1657323.jpg


昨日は2回目のとんぼ玉♪
まだ一色のガラス棒を 丸い玉にする練習中ですが
なんと次は 2色の色を使う予定♪
c0034199_1763364.jpg

とんぼ玉講座は豊田民芸館です。
おもいっきり深呼吸したくなるほどきれいな緑
生まれたての緑のトンネル♪
c0034199_1793221.jpg


緑のトンネルついでに またまた植物!
オトコヨウゾメ
あまりにキレイだったので つい買ってしまいました♪
園芸屋さんに1本だけであり 目が合ってしまったもので!
c0034199_17155865.jpg

何年か前に 枯れてしまった白のライラックも買ってきました♪
これ花房が豪華ですね~! もっとシンプルな花が良かったかも・・・。
c0034199_17171753.jpg

庭のコデマリも咲いてきました。
このコデマリ、花が咲く頃になるとアブラムシがいっぱいついてしまうので
好きなのですが 抜いてしまおうか迷っています・・・。
c0034199_1719664.jpg


アブチロンは 一年中かわいい花が咲いていますが
やっぱり春になると元気です♪ かわいい(*^_^*)
c0034199_17202283.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-04-26 17:20 | 陶芸 | Trackback | Comments(14)

ヒビ割れる化粧土・・・?

酸化焼成のマグがお気に入りの私!
この勢いで 新しい化粧土を作ってます。
こんな感じの器を作りたい。
c0034199_2175238.jpg


今使っている化粧土では無理なので
昨日から色々 とにかくやって見ることに・・・。

①珪石を水に溶いて塗ってみました。
 (結果、 乾燥した段階で サラサラと粉のように取れてしまいました)
②ガイロメを同じように水で溶いて塗ってみました。
 (ガイロメだけで充分化粧土っぽい・・・。しっかり密着、何度か乾燥を待ちながら
  重ね塗りしても まったくヒビ割れる形跡なし・・・。  )
  
   ↓ ↓ ↓
c0034199_21132195.jpg


③ 伸縮率の問題だから磁器土は????
  (磁器土もしっかり密着、重ね塗りしても ひび割れてこない・・・・。)

④ 最後に カオリンで
  (どれも 同じように しっかり密着)
⑤ 土を変えてみよう・・・?
  寿楽土(赤)から 黒御影(荒目)でやってみる
  (ガイロメ・磁器土・カオリンを試してみた結果 ひび割れナシ・・・)

いつも ちゃんと調合した化粧土でも 濃く掛けると 剥離するくせに なぜ?
陶芸は本当に むずかしいです。

それでも お気に入りを増やそうと
紐でチマチマと同じようなマグと鉢を作りました♪
c0034199_21301081.jpg


青銅マットを掛けた土鍋!
紐で いい加減に ラフな感じで作りました。
青銅マットがこんな色になるとは・・・・。
これ 灰釉みたいで ちょっと得した気分?♪
c0034199_21242265.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-04-21 21:24 | 陶芸 | Trackback | Comments(30)

窯だし~~♪

酸化の窯だしです。
今回 私の作品は 全部釉薬生掛け!
素焼きしないで 本焼きしました。

結果
タタラの皿(土:赤2号)
化粧を薄く掛けて
透明釉も薄く掛けました。
化粧と一緒に釉薬が剥離してます・・・。
c0034199_21135997.jpg


黒御影(荒目)で
作ったタタラには
刷毛目で化粧を掛けて
マット釉をかけました。
なんだかな~って感じです。
グレーぽっくなり、私的には失敗です・・・。
c0034199_2116326.jpg


黒御影(荒目)で
ロクロ挽きの鉢 
これも 少し化粧が薄かった感じ・・・。<釉薬は透明釉
でも、嫌いじゃないけど♪
c0034199_21173441.jpg


私の作品じゃないのですが
青銅マットを酸化焼成したら 黄瀬戸になってしまいました????
青銅マットって還元????
c0034199_21193465.jpg


美味しい物を最後まで取って置くタイプ?
今回の窯だしで 1番のお気に入り(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
マグです♪<寿楽土:マット釉>
なんだか 嵌りそうです。<一人で自画自賛してます・・・笑
って、今日も1個同じように作りました♪

c0034199_21223741.jpg


庭から目が離せません。
ライラックも咲いてきました♪
c0034199_21272291.jpg

かわいいグーズベリーも
小さな実がついてます♪
c0034199_21332959.jpg


こんな花も庭のあちこちに勝手に自生してます♪
c0034199_21401253.jpg


にょき、にょきとフキもいっぱい出てきました♪
早速 甘辛く煮付けて食べました♪
c0034199_21413520.jpg

タイツリソウ・・・。
去年ハッピーが根っこを掘ってしまって
なくなったので 今年小さな苗を買って植えたものが
ちゃんと花を咲かせました♪
c0034199_21431139.jpg


最近 雨の日が多いですが
雨のおかげ(?)アスパラがスクスク伸びてきました♪
1本は細いですが 1本はスーパーで買う位の大きさ(*^_^*)

これは2日前に収穫したのですが
今日も1本、大きいのが 出ていました♪
いや~収穫できる植物はうれしいですね~!
これは2年前に 庭の隅っこに種を撒いたものです。
c0034199_21475353.jpg


先週 名古屋の冨沢商店で買って来た「濡れ大納言」で
今日あずきパン作りました♪
私は 味よりこの酵母パンの風貌が好きなのかも!・・・いい色♪
c0034199_21511419.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-04-18 21:57 | 陶芸 | Trackback | Comments(26)

何でもないしあわせ・・・。

12日朝から名古屋へ。
ちょっと気になっていたカフェでコーヒーを・・・。
その後 国際センターで行なわれる
チェルノブイリ22周年救援キャンペーンIN名古屋
救援コンサート&ビジュアル講演会に。

ウクライナの歌姫 ナターシャ・グジー
透明感のある とてもキレイな歌声にみんなうっとり・・・・。
民族楽器のバンドゥーラもとても 哀愁のある響きで 良かった・・・。
ナターシャ・グジーさん

ビジュアル講演会は DAYS JAPAN 編集長 広河隆一さん
広河隆一さん
チェルノブイリの事故は
その瞬間にすべての生活を破壊させました。
現場での写真を見ながらの講演は 今普通に生活できる事が
ある意味 奇跡的なことなのかも・・・と思わさせます。
そして 今あるなんでもない毎日は みんなで守っていかなければ
それは 一瞬で破壊されるものだという事・・・・。

一番問題なのは 事故後 汚染された地域の人々に
知らされるのが 遅れました。さらに
土壌の汚染も 隠されて みんな 放射能で汚染された 食べ物を食べ
病気になったり、奇形児や、病気(癌、白血病など)の多くの問題が いまだに続いています。

で、講演後に 行って来ました。
ミッドランドスクエア♪
目的は 冨沢商店。
パンの材料を色々と・・・(*^_^*)

家に帰ったのは 午後6時ごろで 今から夕食を作るのが面倒!
開店したばかりの イタリアンレストランへ♪
c0034199_13581048.jpg

家から徒歩圏内がうれしい~!
料理の写真撮り忘れた・・・。
開店したばかりと言う事で お店の中は お花でいっぱい
とても 静かな おしゃれな感じですよ~~!
c0034199_1412113.jpg


昨日は やっと酸化の窯焚きました!
なので1日家でごそごそ!
庭では まだまだムスカリが元気♪
これは 八重咲きです。
c0034199_1425510.jpg

去年 元気がなくなったブルーベリーを 思い切って小さく切り込みました。
なので 今年はあきらめていたのですが 花芽がついてきました♪
c0034199_1431844.jpg

こちらも 去年は まったく花が咲かなかったのですが
少しだけ 花が咲いてきました。姫りんご♪
c0034199_1433634.jpg

毎年 名前を忘れて 誰かに聞いてる気がする・・・。
また、名前が出てこない・・・・?<誰か教えてください>
c0034199_143511.jpg

これも 名前があやしいのですが
万作の種類だと思うけど・・・?この花かわいいでしょ~♪
c0034199_14444.jpg

昨日夜11時に終了した窯の温度 
来週 陶芸の日に窯だし予定。
c0034199_14133362.jpg


昨日は窯を焚きながら
庭の草を取ったり、パンを焼いたり
最近 嵌っているゴマパンは
約束どおり ちゃんと膨らんでくれるようになりました~(*^_^*)

c0034199_14155737.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-04-14 14:16 | 生活 | Trackback | Comments(10)

初体験・・・トンボ玉♪

毎日見ている庭
大きくなるのが目に見えるようです。
って、 目の前で 花の蕾が ポコッと伸びてくるんじゃないか!と
思うくらい日に日に緑が濃くなってきます。
大好きな 花がいっぱい咲いてきます♪

写真は大きくなってしまいましたが
地面から10センチくらいの小さな茎に
一輪だけ下を向いて咲くチゴユリ♪
c0034199_2193665.jpg

3、4年前から 大事に育てている ティアレア♪
c0034199_2195032.jpg

野ばら! 一重の花がかわいい♪
c0034199_2110994.jpg

今年は出てこないかも!!と思っていたら
こんなかわいい花がいっぱい咲きました(*^_^*)
梅花カラマツ
c0034199_21102138.jpg

庭のアチラコチラに 自分で引越し(?)
え!なんでこんなところに・・・?って思うようなところに
かわいい花が咲いています♪
シラユキゲシ!!
c0034199_21103772.jpg

こちらは木に咲く花で
利休梅♪
c0034199_21105228.jpg


今日は 初体験の とんぼ玉講座行って来ました♪
陶芸メンバー 3人組で申し込みました!
いや~~ ま~るく作るのって難しいんですねー!
次は もう少し大きく ま~るいのを 作るぞーー!!
でも、下手は下手で かわいい(*^_^*)
c0034199_212158.jpg


ダンボールネコ!!
こんなときに不用意に手を出すと
血だらけになるのでヤバイ、ヤバイ!!
目がキラキラ!
手の爪も 出してる・・・!!
c0034199_21283496.jpg


肝心の陶芸は
この前の マグも取り皿も
全部 生掛けして 入れました。
なんとか いっぱいに・・・・。
多少ゆるゆるではありますが、 これで13日に朝から
酸化焼成決定! 広島のSさん もう少しお持ちください!
4月中には お手元に届くと思います♪

c0034199_212545100.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-04-11 21:24 | 陶芸 | Trackback | Comments(18)

やっと窯がいっぱいなるかな・・・。

トルコ気分が抜けたかと思いきや もう4月です・・・。
我が家のムスカリも満開になってます。
球根がドンドン増えるので 庭の隙間に 植えているので
いろんなところに咲いてます♪
c0034199_217210.jpg

で、以前にも書いた猫ちゃん
ピカピカの一年生!
のネコちゃんですが 今も時々我が家に現われます。
つい最近 工房の中まで・・・・。
サッシのガラス1枚を挟んで
中にいる みーちゃんと睨みあってます。
なんとなく 中まで入ってきてスミマセン・・・・ってモードで 出て行きました。
c0034199_21154047.jpg


ここの所 まじめに(?)陶芸もやってます♪
暖かくなると自然と体が動きますね~!!

またまたシノギで ごはんちゃわん♪
土は黒御影の荒目。
c0034199_21185121.jpg


こんな感じの鉢 大きさは18センチくらいかな。
c0034199_21202738.jpg


タタラで 取り皿土。
土は黒御影の荒目
刷毛目したけど これに 釉薬じゃ ちょっと変化がない?
もう乾いているので 掻き落としは無理だし・・・。
ぽとぽとっと織部でも落としてみようか!
c0034199_2125992.jpg

昨日の陶芸教室の時間に
ちまちまと手びねりでマグ。
これも土は黒御影の荒目。
c0034199_21263936.jpg


これ全部 生掛けで 酸化焼成予定です。
無事に焼けるといいんですが・・・・。
きっと これで窯がいっぱいになるはず・・・。
13日に いよいよ窯焚き予定です。



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-04-04 21:40 | 陶芸 | Trackback | Comments(10)