<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最近のハマリ物♪

先日 地元 西尾市で買ってきた抹茶。
豆乳に抹茶を混ぜて・・・♪

モーニングに毎日飲んでます。
砂糖も入れてないのでさっぱりして
朝飲むのには 良い感じです。
c0034199_12183740.jpg


小雨のふる日
郵便局の前で 野良猫親子発見
おいで♪と声をかけても 警戒してます。
あかちゃん猫は1匹だけ・・・・。
他の赤ちゃんは育たなかったのでしょうか?
人間の身勝手を感じてしまいました。
このお母さん猫 うちのみーちゃんの半分くらいの大きさでした・・・。
c0034199_1222762.jpg


今月中に素焼きの予定だったのですが
陶板が見事に反ってしまい 結局持ち越しです。
で、陶板は反りを防ぐために 板の上に新聞を敷いて
c0034199_12235736.jpg


陶板の上にも新聞、その上から板。
そして 手ロクロで重し!
これ、結構乾かないんですよね・・・・涙
毎日新聞を取り替えてますが 3日目になるのに
まだ、やわらかい・・・・。
c0034199_12261232.jpg


どくだみ茶
やわらかいうちに 小さく切って
ただいま こんな感じで乾燥中・・・。
天気の良い日が2、3日続けば完成でーす♪
c0034199_12275961.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-05-31 12:30 | 生活 | Trackback | Comments(19)

アマクナイ・・・・。

オーダーの陶板作りをがんばっているのですが
反らないように ビニール風呂敷をかけて ゆっくり乾燥・・・が!!!!
見事に反ってしまいました・・・・。
10個中 9個がこんな感じ<涙
c0034199_19505533.jpg

今日がんばってリベンジ。
昨日スライスして 重石をした タタラ板を
サイズにカットして 板と板の間に挟んで重石をして乾燥中。
これで 上手くいくといいんですが。
問題は反りだけじゃなく サイズも!
乾燥の段階ではかなり ずれが生じてます・・・。
やわらかくて 触れば、触るほど 変形する粘土で
決められたサイズをきっちり出すっていうのは難しいです。
やっぱり リタイアもありうると思ったり!!

松本クラフト行かなかったので
庭の刈り込みに勢いがついて
バッサ、バッサと切ってしまいました。
散髪に行った時の気分<すっきり♪
c0034199_2073747.jpg


ブルーベリーの木がかなり弱っていたので
去年の夏3分の1位に刈り込んだら 今年は久しぶりに
若々しい葉がいっぱい出ています。
c0034199_2010475.jpg

諦めていた実も・・・。
c0034199_20113744.jpg

我が家の庭では 上手く育たないブラックベリーが
うっそうとした茂みの中で実をつけてました(*^_^*)ラッキー♪
c0034199_20125646.jpg


バラが終わった庭では
こんな花が咲いてきました。

オオヤマレンゲ!!
私は 蕾が好きです♪
c0034199_20163898.jpg

咲くとこんな花♪
c0034199_2017256.jpg


バイカウツギ♪
c0034199_20172484.jpg


梅雨も近いかな・・・。
スミダノハナビ!!
c0034199_2018436.jpg

ホタルブクロ
c0034199_20182045.jpg

実は 植木の散髪をしながら
パンの生地を発酵・・・。
出来たパンは シンプル食パン!
サンリッチ酵母で作りました。
すごい窯伸び~~♪
c0034199_202019.jpg


夕ご飯はこんなの作りました!
ばーさんがじーさんに作る食卓さんが紹介している ウインナー♪
庭に植えてあるハーブ!
セージ・タイム・ローズマリー・オレガノ・レモンバーム
c0034199_20281813.jpg


このハーブを細かく刻んで
ひき肉に混ぜて 塩コショウで味付けしただけ・・・。
c0034199_20292880.jpg

オリーブオイルで お肉を炒めて
冷蔵庫の野菜をフライパンに残った油で焼いて
私は 大根おろしにポン酢で頂きました♪
ハーブの匂いが大人な気分で結構美味しかったです。
c0034199_20314182.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-05-29 20:43 | 陶芸 | Trackback | Comments(14)

計画性・・・?

私は、基本的に計画性がありません・・・。
多分衝動的に動いていると思います。
今年の松本クラフトフェアは去年の帰りに
友達と 来年は泊まりで行こう!!という計画だったのですが
その友達が 行けなくなってしまい、計画はボツになりました。

それでも 1年に1回しかないから 一人でも行こうと思っていました。昨日まで!
オットが 明日は雨だぞ!とボソッと・・・・。

天気予報を調べて見ると 朝のうち40%で昼からは80%だそうで。
・・・・雨だったら行ってもつまらないので行かない事にしました。 

朝 起きてみると 曇っているのですが陽も射してます。
またまた、オットが 天気予報は雨だ!という・・・・。
自分でも確認、確かに雨らしい・・・。

朝から暇になったので 雨が降ってこないうちに どくだみ茶を作ろう♪
c0034199_15581649.jpg


↑のどくだみを全部刈り取り 洗って陰干しにしました。
c0034199_1559987.jpg


結構な量で 11時ごろから初めて 3時過ごろまでかかりました。
で、天気は曇ってはいるのですが 雨は降っていません・・・。
行けばよかたーーーーーーーーーっ!
晴天より曇っていた方が 暑くないし 絶好のクラフトびよりだわ~!

・・・・・・・・私は計画を経てるとダメらしい・・・・・・
天気予報なんか気にしないで 朝雨が降っていなかったんだから
行けばよかった・・・・<涙

天気もどんより、気分もどんより
工房で一人で 今週木曜日に タタラ引きして 重しをしてあった
陶板の仕上げをしました。
あ、一人じゃなくて みーちゃんがいます♪
c0034199_16133941.jpg


陶板も完成した頃 やっと雨が降ってきました。
って、雨が降るのを待ってたわけじゃないんですけど!!
でも、降らなきゃもっと諦めが悪かったかも♪
明日の朝 雨が降っていなかったら 絶対行こう~と。

柏葉アジサイが咲いてきました。
c0034199_16162760.jpg

降り出した雨の重みで 花がいっぱい落ちてます。
花のじゅうたん!!
これは オリーブの花です。
c0034199_16172451.jpg

毎年こんなにたくさん花が咲くのですが
ほとんど実がなりません・・・今年こそ実ってほしいな~!
c0034199_16191886.jpg

ニワナナカマドもたくさんの蕾が出てきました。
雨のしずくが 宝石みたい♪
c0034199_16201914.jpg


とんぼ玉 4回目、昨日行って来ました。
相変わらず 割れてしまいます。
4回の講座で 65個の玉を作ったのですが
残りが40個・・・・。25個も割れた!!
c0034199_1623570.jpg


ほぼ1ヶ月くらい前に作った玉が 今頃割れてくるんですけど・・・?
誰か とんぼ玉作っている人 教えてください!なぜ????
c0034199_16245979.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-05-24 16:25 | 陶芸 | Trackback | Comments(20)

どこまでもお茶畑♪

月曜日(19日)プードルちゃん騒ぎも解決<良かった!
火曜日(20日)はとんぼ玉講座で豊田民芸館へ・・・・。
このとんぼ玉、結構楽しいです♪
昨日は 初めて 色を付ける練習(*^_^*)
ドット模様や ラインを入れたり・・・。
が、結構むずかしい!
模様に夢中になってしまうと、玉が垂れて 丸じゃなくなったり。
それでも12個、色をつけた玉が出来たのですが
何故か 水の中で外す作業中に 真っ二つに割れてしまいます・・・・涙
なんと12個中10個もーーーーーーーあぁぁぁぁぁ~。残り たった2個だけ。

今日は こんなところに行ってきました。
c0034199_20183111.jpg

どこまでも続くお茶畑♪
c0034199_20191623.jpg

実は
ん窯の五郎さん
教えて貰った西尾のお茶屋さんに行って来ました。
お抹茶2種類・がぶ飲み用かりがね(笑)・折角なのでちょっと良いお茶・麦茶など・・・。
c0034199_20171129.jpg


今日は平日だったせいか お客さんは誰も居なくて
私だけでした。
五郎さんの情報通り、ご主人自ら 氷水で出す玉露や お抹茶や色々なお茶を頂き
世間話をひとしきりして・・・多分1時間以上<汗

帰りに こんな物頂きました♪
畑でたくさん生るんだそうです。
かなり しわしわ・・・笑
c0034199_20273380.jpg


このみかんどうしよう・・・?
酵母にしようか、朝のジュースにしようか?
とりあえず 味見!!
ん?・・・・・ 甘くて おいし~~~~~い(*^_^*)
そのまま 食べる事に決定♪♪
c0034199_20311565.jpg


お茶屋さんなのに こんなお土産も貰いました♪
ご主人の妹が嫁いだ先が「たまり屋」さんなんだそうで
おいしそうな「たまり」を貰ちゃいました♪
c0034199_20343914.jpg


早速 家に帰ってこんなパン焼いて見ました♪
お抹茶と濡れ甘納豆の食パン。
半分は知人にプレゼント♪
抹茶の香りがふわ~~と良い香り♪

c0034199_20365522.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-05-21 20:47 | 生活 | Trackback | Comments(12)

愛知のモーニング・・・♪♪♪

17日土曜日豊橋市二川町(江戸時代に東海道五十三次33番目の宿場として栄えた二川宿は、今もその町割が残り、町並みの様相に往時が偲ばれる)へ写真を撮りながら遊びに行って来ました♪
豊橋はモーニングサービスが有名な愛知のなかでも もっとも
サービスが良いらしいので・・・(*^_^*)
行って来ました♪
「コーヒーをお願いします」とオーダーをすると
厚切りトースト半分・目玉焼き・サラダがついてました。
半分食べたところで 写真・・・・汗
c0034199_19465641.jpg

ドリンクも フリーでした♪
ホットコーヒー・アイスコーヒー・ジュース類が5種類くらい。
紅茶やTパックのお茶が10種類くらいありました。
私はホットコーヒーとアセロラジュース♪
何杯でもお変わり自由で お料理も全部入れて
コーヒー一杯分の380円・・・(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)すごい!!
c0034199_19513594.jpg


2年くらい前に 通りすがりの庭に植えてあるミニバラに
一目ぼれして 枝を貰って来て挿し木したバラが咲いた~♪
c0034199_2012758.jpg

たった2年でこんなに大きくなりました。
c0034199_20271769.jpg

枝を貰った時に一緒に持って行け!と、小さな鉢も頂いてきました。
なんて やさしいおじ様・・・(*^_^*)
お花の好きな人は みんなやさしい・・・?
こちらもミニバラで やさしいピンクの花が咲きました。
c0034199_2064164.jpg

貰ったときは小さかった鉢も
枝が随分のびてきました。
c0034199_20818.jpg


ぼくのお家はどこですかーー?

c0034199_2010339.jpg


実はこのプードル君(♂)
迷子犬です。18日の朝 我が家の前の歩道に
縛られてました・・・。
通りすがりの男性が 道路に出ると危ないと
縛って行ったらしいのですが、暑いところに日陰もないので
私が 家に連れてきて 保護しました。
夜 どこで寝かそう・・・・。
とりあえず 蚊に刺されないように アトリエの中に
陶芸用に貰って来た 発砲スチロールの中に
バスタオルを敷いて 簡単ハウス♪

ところが 朝 見てみると 
あ・・・・・・・なんて事に!!!!!!
発砲スチロールは ガリガリ
雑巾・おしっこ・ゴミ箱の中のビニール袋
ちりとり・・・・。
ぐちゃぐちゃ・・・・滝涙。。。。
c0034199_20185138.jpg

朝から アトリエの掃除を済ませて
とりあえず 保健所に 保護の連絡。
その後に 近くの動物病院にも。
病院で 警察と動物保護センターにも
連絡するように 指示されました。

あまり 清潔にされてなさそうな この犬
飼い主が 出てくるか 心配でしたが
今日夜 飼い主から連絡があり 無事 引き取られていきました。
飼い主は 警察に問い合わせて 連絡してきたとの事。
へ~動物の捜索願も 警察は有効なんですね~♪
警察の窓口は 落し物係でした(*^_^*)
あ~~~~ホッとしたような。。。。。



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-05-19 20:27 | 生活 | Trackback | Comments(14)

陶板テスト 焼けました♪

反りの問題はクリアーです♪
たくさんのアドバイスありがとうございました♪
が、21cm×6cmというオーダーで、
23cm×7cmで作ってみた結果
20、2cm×6cmの出来上がりになりました。
長い方のサイズが短かい・・・・。
何回もテスト出来ないし・・・。
長い方のサイズを24、5cmくらいにして 
いっきに100枚も ちと怖い!!<どうしよう・・・。

今日依頼者に見せたら
白土に透明釉でOKという事に・・・(*^_^*)
なので 化粧のムラは心配なくなりました。
私的には 化粧ムラは結構良い感じだったんですけど・・・。

こちらは 赤土に化粧土
マット釉と透明釉を右、左に分けて かけてみました。
写真だとわかりにくいですね。
c0034199_1913493.jpg


で、白土にベルベットのアイボリーを塗って
透明釉とマット釉を掛けたのがこちら・・・・。
でも、絵の具が薄かったのかまったく色が出ませんでした。
依頼主はこちらがお気に入りで 白土に透明釉でいく事に決定♪
c0034199_19165676.jpg


こちらも 大騒ぎ(?)していたひび割れる化粧土♪
ガイロメを溶いて掛けた化粧は こ~~んなにひび割れました(*^_^*)
ヒビにオニイタと黒絵の具をすり込んで マットと透明釉を上、下に
半分ずつ掛けたのですが 釉薬が薄くなり あまり違いがわかりませんでした。
c0034199_19192230.jpg


あまりにも 見事なヒビにちょっと たじろいでます(*^_^*)

これで何を作ろう!!!
水曜日は陶芸だったので 私は
タタラでお皿を作りました。
ロクロで挽くと お皿のつもりが いつの間にか乾燥すると鉢になってしまうので
タタラを厚つめに作って削りだしました。
もちろん赤土で 大好きな化粧土♪
c0034199_19314199.jpg


今日も陶芸の日!
今日は 同じように タタラで角ざら!
これに 化粧土を塗り 乾いた後に あのひび割れるガイロメ化粧土を
ところどころに塗ってみました(*^_^*)
c0034199_19335652.jpg


おまけ♪
今年は何故か実のなるものが微妙に不作(柚子・ジューンベリー)
8,9年くらい前に 10cmくらいの小さな挿し木のぶどうを貰って植えた
木が 今年初めて実がなる気配♪
ぶどうの実のようなものが・・・♪
考えて見たらぶどうって花を見たことがないんですけど。
ぶどうっていきなり実がつくんでしょうか?
c0034199_19365629.jpg


自生のびわも今年8,9年くらいなるのですが
いまだに実がならない・・・。
枝が伸びてじゃまになるので 枝を払いました。
陶芸メンバーのAさんがそれで びわ茶を作ると言うので
私も作る事にしました♪
そういえば どくだみの季節!
どくだみだけだとすぐに飲んでしまうので
ミックス茶にして飲もう・・・。
c0034199_19414044.jpg


ネット検索したらびわ茶の効能は
強壮、疲労回復、下痢止め、湿疹、あせも、咳止め、
健胃、制ガン作用 だそうです♪


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-05-16 19:44 | 陶芸 | Trackback | Comments(12)

東京に行って来ました!

庭は草の成長についていけません・・・。
去年 たくさんの柚子こしょうを作った ゆずが今年は元気がありません
伸び放題にしてあるので かなり大きな木になってます。
多分、枝が伸びすぎて 栄養が吸収できないのでは・・・?

そういえば ブルーベリーは 去年バッサリと切り込んだので
今年は実がすくないですが 葉っぱが元気です♪

ゆずも 今年実の収穫後に バッサリといこう!と思っています。
初雪かずらの花って見たことありますか?
今年初めて咲きました(*^_^*)
c0034199_20262763.jpg

今年3月末に庭に地植えしたアボカドは
ずっと元気がなかったのですが
サズガ 亜熱帯の植物、此処のところの夏日に元気を取り戻し
新芽がしっかり伸びてきました♪
このまま元気に育って冬越しできるといいんですが・・・。
c0034199_20285619.jpg


娘の仕事が忙しいくなり 突然、東京へ・・・。
1年生になった響生が学童保育から帰ってくる時間までに
仕事が終われない・・・と言うので 留守番を頼まれました。

日曜日は娘も仕事が休みということで
娘の友達も誘って高円寺で焼肉。
なんと七輪で焼き肉ですよ~~♪
店内は昭和時代の映画のポスターがいっぱい!
なんだか懐かしい雰囲気。
あ、響生の前に映っているビールは私の分です♪
この段階でまだ肉が乗ってませんけど・・・。
c0034199_2042572.jpg

次の日は響生が帰ってくる6時までは自由時間なので
友達に会いに埼玉へ・・・。
友達の家は 自然いっぱいのこんなところ♪
新緑が気持ちい~~!!
ウグイスも鳴いてました~♪
c0034199_2048423.jpg

友達は午前中仕事だと言うので
ukkyさん
honeyさん
ブログでいつも紹介している「楽風」へ行ってきました。
納屋の土壁がとても落ち着いた雰囲気で 展示されていた藍染の布も素敵でした。
お茶をいただいてのんびりしてきました。
c0034199_20581951.jpg


酵母パンに嵌っている私はついでに honeyさんが紹介している
タロー屋のパン買ってみたかったのですが
営業日ではなかったので オニオンジャックで タロー屋の食パンを食べて来ました♪
本当に 美味しかったです♪
で、最近ちゃんと膨らんでくれる♪と喜んでいた私。
酵母ぱんで こんなにふっくらとおいしいパンをどうやったら作れるんだろう・・・?
と、あまりに違うぱんにまた、闘志を燃やしてます♪
c0034199_213460.jpg

 
大宮から池袋まで 乗り換えなしで行ける埼京線が便利といので
大宮でコーヒーとケーキ♪
私はブルーベリータルト♪
美味しかったです(*^_^*)
c0034199_2165693.jpg


9日の午後にオットと車で出発!
みーちゃんが気になるので オットは日曜日の朝、新幹線で一足早く帰宅。
なので 13日の帰りは私一人で運転です・・・・。
首都高、霞ヶ関あたり(?)
c0034199_2111714.jpg

東名高速で台風の時 いつも高波で通行止めになる由井・・・。
由井のパーキングエリア!
この日も台風の影響か波が高いです。
本当は 富士山も見えるはずなのですが
○で囲った中にかすかに見えるのわかりますか?<笑
c0034199_21191215.jpg


陶芸はというと 例の陶板のテストを
本焼きして貰ってます♪
化粧がムラになるので ベルベットのした絵の具も買ってみました。
ついでに 色々使えそうな色も、少しだけ・・・。
c0034199_21222435.jpg


ひび割れる化粧土に
たくさんアドバイスいただきましたが
乾燥の段階ではまったくひび割れず ちょっと心配していたのですが
素焼きしてもらったら とってもいい感じに ひび割れてました(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
こちらも 色をすり込んで マットと透明釉をかけて 本焼きしてもらってます。
今週中には結果が出る予定です。とっても楽しみ~~~♪




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-05-14 21:35 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

出来た~(*^_^*)

3日掛かりで作っていたエプロンドレスみたいな物
今日出来ました(*^_^*)
c0034199_21493726.jpg

切り替えが多くて・・・。
後ろ開きです♪

c0034199_2152416.jpg

ボタンも自分作の磁器で作ったものを!
c0034199_21521874.jpg

今日の頂き物はアサリでした♪
いや~家にいるっていうのもいいものですねー♪<果報は寝て待て・・・?
早速 アサリのスパにしました♪
c0034199_2154439.jpg

で、最近嵌っているものは
玉ねぎのまる煮!!
レシピ
玉ねぎの後ろに十字に切り込みを入れて
かつおだし
鶏肉少々<今日は豚肉だったけど・・・。
醤油・酒・・砂糖少量・塩で薄すめに味付け
たっぷりつゆでコトコトと1時間くらい煮ます。
とろっ~ととろけるくらいやわらかくて おいしい~~♪
これに花かつおをかけて食べました。
c0034199_2222438.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-05-06 22:02 | 手作り | Trackback | Comments(24)

止められない、止まらない・・・。

世間がゴールデンウィークで お出かけモードのこの時期
私はずっと家にいます。
1日は陶芸教室だったのですが・・・。
2、3、4、5日ずっと家にいます。
って寝てる訳じゃないですけど♪
草を取ったり・・・・。パンを焼いたり・・・・。
今日は 久しぶりにくるみパンを焼きました♪
c0034199_19571493.jpg

で、昨日から 止められない、止まらないになってしまったもの洋裁・・・♪
シンプルなエプロンドレスのような物・・・。

今日天気がよかったら 家の掃除をする予定だったのですが
朝起きたら雨なので それなら 昨日の続きエプロンを縫おう・・・!!
これが 結構面倒な作りで 貼り付けポケットなのに俟ちがついてる。
バイアスに布を裁断してつけるのですが 以外に大変で手間がかかります。

面倒なポケットが完成したらなんだか楽しくなって
今日は1日中洋裁・・・・。

家にいるとそれなりに 来客もあり(*^_^*)
玉ねぎも届きました♪
c0034199_2034666.jpg


メダカもたくさん届きました♪
卵がたくさんついてるメダカさんもいるので
赤ちゃんメダカを入れるものも用意しないと・・・。

陶板それなりにがんばってます!
皆さんのアドバイスをいただいて
忠実に進めていった結果!!ちゃんと 反りも無く
今日素焼きの窯に入れてもらう事にしました。
反りを少しでも無くすために おまじない(?)
まっすぐに溝を入れた分は反ってしまったので
ジグザクに入れて見ました。
c0034199_2063783.jpg


というより やっぱり 私は今まで
土の締めや土殺しが不十分だったんですよね~!
でも、化粧のムラが解消できてません・・・。

庭の草取りをしていて
気が付いたのですが 桃の木がなんだか病気っぽい・・・。
で、いや~~な予感schoolt3さんの病気の記事が気になります。
でも、たくさん実がなっている枝をばっさり切る勇気もないし・・・。
c0034199_20191837.jpg


私の大好きなバラ
ドッグローズが咲いてきました♪
本当は薄いピンクなんですが 写真に撮ると白っぽくなってしまいます。
このバラ 葉っぱが青りんごの香りなんです(*^_^*)
c0034199_2020584.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-05-05 20:21 | 手作り | Trackback | Comments(10)

なんちゃって鋳込み♪

30日 隣町の岡崎市に 藤の花を見に行ってきました。
86歳の母と87歳の父と一緒に。

岡崎城です。
春の遠足や スケッチや いっぱいの子ども達がいました。
c0034199_20461388.jpg


藤の花は終わりに近い感じでしたが
それでも まだ それなりにキレイでした。
c0034199_20495233.jpg


お城の公園は たくさんの樹木に覆われていて
新緑がとてもキレイでした。
両親も久しぶりに良い気持ちだ~!と喜んでくれてよかった♪
もみじの花って見たことありますか?
こんなかわいい花(ひょっとしたら種?)が咲くんですよ~~!!
竹とんぼみたいでかわいい♪
c0034199_20524797.jpg

で、帰って来てから ちゃんと陶芸!!
タイルの続き・・・。
2日間締めたタタラをカットして
化粧を掛けました。<化粧がダマになってしまいました。
それにやっぱりムラムラ・・・。
c0034199_20564925.jpg

結局 私の実力では無理でした。
で、依頼はこんな感じで絵なしの白、という依頼です。
ちょっと甘い焼きで ペルシャ(?)陶器みたいだし
焼成温度がちがうし・・・。<多分?
c0034199_21143114.jpg


それでも 以前ウッキーさんが紹介していたベルベット下絵の具!
この白絵の具でどうかな・・・?と思っています。
とにかく 方向を変えて もう少しがんばってみよう。
赤土と同じ要領で 白土を締めて 今日カットして見ました。
これを素焼きして 白絵の具を塗り透明釉をかけようかと!

行き詰ってきたので 息抜き!!
前から やって見たかった鋳込み♪
磁器土でドベを作り 流し込んで見ました。
c0034199_2148100.jpg


適当に 少し固まったかな、というところで
こぼしたら・・・・。
中がどろどろになってました。
ドベが滑らかじゃなかった事と濃すぎたかな・・・?
c0034199_2164316.jpg


とにかく まだやわらかいので 指を入れて少し滑らかにしました。
乾いて 外したら ちゃんと形になりました♪
私の実力ではとても出来ない薄さーーー。
今は この薄さに感動してます♪

今まで私たちは この鋳込みの型の 外側で
タタラ茶わんを作っていたのですが、こんな大きな型で
実は 湯のみの型だったんですね~!
でも、これ 高台のない湯のみなんですよね・・・・。
c0034199_21112761.jpg


おまけ!
こんなの見つけました♪
今までより 指が痛くない気がします。
c0034199_21175793.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-05-01 21:29 | 陶芸 | Trackback | Comments(12)