<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

土の整理・・・。

本題に入る前に
今日は朝から曇りで涼しい・・・。
梅雨が終わるまで見ない振りしていようと思っていた・・・草、草、草!
今日から 着手しました。
何日で取れるか!!あ、、、、考えただけで疲れる。
c0034199_20232038.jpg

半分以上虫にかじられているプラムを
今日収穫しました。
たくさん生っていたはずなのに こんだけ?
c0034199_2025028.jpg

で、ちょっと訳ありで 土の整理をしています。
1kずつ切り分けて サランラップで包み
ビニール袋に入れました。
今日は30キロ袋詰終了
c0034199_20265668.jpg

ついでに 色見も作りました。
10センチの線を入れて 縮みもわかるように・・・。
赤土には化粧土も・・・。
マット釉と透明を掛けて酸化と還元で焼く予定。
c0034199_20304099.jpg

長年いい加減に使っていた土は
ひどいのはすっかり乾燥しています。
雨が降る前に外に出して 金槌で粉々にしました。
c0034199_20321816.jpg

これを布に包んで バケツの水の中に静に沈めて
たっぷりの水を含ませて 布ごとビニール袋に入れました。
明日までに やわらかくなっているはず♪

一番厄介なのは 乾いてないのに硬い土・・・。
金槌でも割れません・・・。
カワスキで思いっきり力を入れて切り刻んで
水を足しながら練りました。

明日も まだ40キロ以上残ってます・・・・。


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-06-28 20:42 | 陶芸 | Trackback | Comments(8)

編み編み~~~♪

梅雨に入って 植物は活き活きしてきましたね~!!
で、5月のゴールデンウイークにきれいさっぱり
庭も土手も草取り終了したはずが・・・・。
今や 勇気がないと入れないほど 草に覆われてます<涙

アゲハチョウの大好きなブッドレアの花が咲いてきました。
c0034199_19551431.jpg


以前にも書いたと思うのですが
10センチくらいの小さな挿し木の苗を貰って植えた
ぶどうが今年初めて実がつきました♪<10年掛かりましたけど・・・。
c0034199_19565715.jpg


ついでに 実のなる木は こんな感じです♪
プラムも色が付いてきましたよ~!
c0034199_19575084.jpg


ついこの前まで 梅?ってみんなに言われていた
桃も 随分大きくなり 桃らしくなってきました♪
c0034199_19584793.jpg


大好きな花 
セイヨウニンジンボク
c0034199_2022041.jpg


随分前に知人に頂いた寄せ植えに
入っていた花・・・・。
これ なんて言う花かご存知の人いますか?
小さな朝顔のような花がず~と1ヶ月以上咲き続けてます。
c0034199_2042229.jpg


こちらも名前がわかりませんが
水草です。どこに水鉢があるのか わからないほど
植物に囲まれてます(*^_^*)
c0034199_2055379.jpg

2年前に買って来てきた1年草で「花ホタル」という花です。
花が終わった後に種をまいておきました。
半自生のような物ですが・・・<かわいい♪
c0034199_2082717.jpg


今日のタイトル編み編み~~♪・・・・は?
とんぼ玉をアクセサリーにしよう!という事で
アクセサリーの名人Gちゃん宅で 編み編みしてきました♪
Gちゃんちの「みーちゃん」
洋服を着せられてかわいい♪
知らない人間が入って来たぞーーーと警戒中!!
c0034199_2012995.jpg


で、作ったアクセサリーは
チョーカー・ブレス・ストラップ・・・・。
まだ、たくさん残っているので 家で編み編み練習しないと・・・。
c0034199_20135444.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-06-24 20:14 | 生活 | Trackback | Comments(10)

嵌ってます・・・♪

とんぼ玉教室の日
一緒に行っているGちゃんが
リネンのかわいい手提げを持ってたので
聞いてみると おばあちゃんが縫ってくれんだそうです<うらやましい・・・。
で、私は 誰も作ってくれないので
ヨシ!自分で作ろうーーー。
使い残しの布で!!
c0034199_17312870.jpg

裏には 和風の残り布を・・・・。
c0034199_17322631.jpg

で、勢いがついて
今週は まったく出かける予定がないので
シャツも作りました♪
ふんわりした感じの綿で この夏重宝しそうです。
ゆったり目に作り、名前のタグもつけてみました♪
c0034199_17344258.jpg

布はまだまだ たくさ~んあるので
次は何を作ろう!
勢いが付いているうちに 何か作らないと・・・♪


先日、何気にテレビを見ていたら
幡豆のこだわり干物を取材していました。
元漁師さんが作るこだわり干物・・・。
美味しそうだったので、暇だし、幡豆まで買いに行って来ました。


アジ・タコ・アナゴ・太刀魚を買ってきました。
両親に半分おすそ分け・・・。
c0034199_17394935.jpg


実は前からほしいな~~と思っていながら
出会えなかった 八重のどくだみ!!
なんと hamasanさんが送ってくれました(*^_^*)
ありがとうーーーー!!
大事にして いっぱい増やすね~~♪
植えるのに 少しカットしたので 
以前作った四角い箱に・・・。
c0034199_17441856.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-06-18 17:46 | 手作り | Trackback | Comments(12)

素焼は出来たけど・・・・。

素焼きは出来たのですが例の陶板は
サイズが出ませんでした・・・・涙
幅は大体いい感じなのですが 長さが短かったり、長かったり・・・。
23cmで先回つく物が20cmになってしまったので
今回は 24cmと24、5cmで作ってみました。
ところが 22、5cmと22,7cmで素焼きが焼きあがりました。
これ どうみても21cmまで縮まないと思われ・・・。
私の身辺も 何かとざわざわ(?)していて 気持ちも集中できない事もあり
断るなら早い方がいいので 結局ここまで来て リタイアさせてもらいました。
陶芸で こんなにがんばったことがないくらい がんばった気がするんですが
ちょっとザンネンな気持ちでいっぱいです。
皆さんに応援していただいたおかげで 反りの問題は完璧に
クリアーできました~~♪<アドバイスいただいた方ありがとございました。
次にこの知識が活きてくると思います!!

鳥が運んでくる植物の種!
万両だったり・千両だったり・南天だったり・・・
赤い実は鳥の目を惹くんでしょうか!
私の庭のいたるところに自生しています。
南天が大きくなりすぎたせいか ジューンベリーの木が
枯れてしまいました・・・。
c0034199_2038379.jpg

で、大きくなり過ぎた 南天を抜く事にしました。
ところが根っこが 株の真下にまっすぐ伸びていて
あ・・・・・大変!!抜けないーーーー。
3日がかりでやっと抜けました!!
c0034199_2040032.jpg

この南天の横には
シャラ(夏椿)の花が咲き始めました♪
c0034199_2041865.jpg


昨日はとんぼ玉!!
初級の最終日でした。
折角できた とんぼ玉が後から、後から割れてしまう・・・という
悲しい日々でしたが 我がメンバー必死の抗議の結果
最終日は 玉を砂の中に入れてゆっくり冷ましてもらいました。
結果!!!劇的に割れませんでした♪
やっぱり 冷ましが悪かったんじゃーーん!!
と、問題が解決したときには もう終わりという結末・・・・。

地元産の梅が安かったので衝動買いしてしまいました!!
昨日夜から水に入れて灰汁抜きをして
今日 塩漬けにしてから ネットで「梅干の漬け方」と検索したら
なんと、梅干と紫蘇を一緒に漬け込むというのを発見!!

これ、超手抜きっぽいけど
昔 農家の主婦は忙しくて そんなに手を掛けられないので
こんな感じで漬けていたのではないでしょうか?
それに、一緒に漬けた方が 色もよく付くかも♪
梅・紫蘇をサンドイッチに並べて詰めました。
c0034199_20504687.jpg

落し蓋の上に重石を置いて!
c0034199_20571293.jpg

はい!!終了♪
これで 梅酢が出てくるのを待って
梅雨が上がった頃に土用干しして完成!
で、この入れ物はというと ぬか漬け用に買ったのですが
何回も 腐らせてしまい、結局台所の奥にしまいこんであった物を
出してきました。ここで使えて 良かった、良かった♪
c0034199_2105640.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-06-14 21:10 | 陶芸 | Trackback | Comments(14)

~IN 駒ヶ根~♪

「くらふてぃあ 杜の市」・・・・行って来ました~~♪
実は イロイロ予定が詰まってきて
迷っていたのですが、例のごとく 日曜日の天気は午後から雨・・・。
朝の段階では 曇ってはいますが 陽も射してます。
素焼きの予定を 取りあえず1日伸ばして いざーーー!
c0034199_2053655.jpg

最近個人情報とかあるので
あまり 写真は撮ってきませんでした。
ここは駒ケ岳のすそ野で とても気持ちがいいです♪
雪が残っているのが駒ケ岳だそうです。
c0034199_208250.jpg


何回か来ると結構 顔見知りの出品者とも遭遇します♪
次は 原村でやるから来てね~~!とか。
7月の原村も気持ちよさそうで その気になってきますが
それまでに 陶板完成していれば、の話・・・。

会場ではいろんなアトラクションも・・・♪
c0034199_20122942.jpg


で、会場から少し離れたところに
こんなすばらしい美術館があります。
ここには 池田満寿夫や浜田知明の版画がたくさんありました。
実を言うと 私、あの暗~~い 浜田知明のコレクター(?)なんです。
c0034199_20112326.jpg


美術館のすぐ側にあった
こんなカフェに
c0034199_20134084.jpg


気持ちのいい まるで森の中のカフェです。
大きな窓からは 中央アルプスの山々が一望出来ます。
c0034199_2014173.jpg


で、私が買ったものは・・・・。
手彫りの茶さじ
c0034199_20155957.jpg

竹で作ったボタン!!
c0034199_20194355.jpg

消しゴムはんこ
c0034199_20202434.jpg


家に帰って自分の買ってきたものを見ながら
自分で「なんじゃこれ!」って突っ込みいれてしまいました。

今日は ちゃんと素焼き終了しました!!




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-06-09 20:23 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

恐るべし 四葉のクローバー・・・!!

2、3年前に 植えたまま放置されていた
ハスの花と水中クローバー!(四つ葉)
なんと 四つ葉が水槽の全体に根を張り
ハスが生き絶え絶え・・・・。
重い腰を上げて 四つ葉を撤去する事にしました。
c0034199_12443669.jpg

根っことツルがびっしり、こんなにいっぱい!!
買うとそれなりに高いんですけどね・・・。
この四つ葉、夜になると葉を閉じて
かわいいんですよ♪
c0034199_12465021.jpg


実はホームセンターで
白・赤めだか買ってきたんです・・・♪
お店の水槽は酸素のモーターがついているので
水温が暖かいそうです。
なので急な温度差を無くすために 
袋のまま水温を一緒にしてあげます。
c0034199_12501886.jpg


↑までは 3日前の画像です。
今日は こんな感じで・・・。
メダカも元気に泳いでます♪
水もにごってましたが 少しずつ きれいになってきました。
c0034199_12531376.jpg


で、少し前に ご近所さんに貰ったクロメダカ!!
今はベビーラッシュ♪ 
c0034199_12544226.jpg


庭も 緑が濃くなってきました。
c0034199_1257462.jpg

ホタルブクロも まるで自生したかのように
咲いてます♪
c0034199_12575962.jpg

実は イロイロな植物を 無造作に植えてますが
私の庭はとても小さなスペースです。
あまり手をくわえないで 自然に近い形に・・・。

オリーブとニワナナカマド
c0034199_1304449.jpg


柏葉アジサイ
c0034199_1311021.jpg

五色どくだみ
c0034199_132039.jpg


実は今日のメインは吹きガラスのカップ
貰ってきました♪
で、これが3人分!!
c0034199_1352731.jpg

シンプルな物が好き♪
私のは これ!!早速 夜はビール(*^_^*)
c0034199_1363162.jpg


陶芸の方も 段々お尻に火がついてきました。
5月中の素焼き予定が 延びてます。
今日 素焼きの窯詰めしましたが
1個積み残しも出てしまいました・・・。<Tさんの大きなアカリ。
c0034199_1391547.jpg

乾燥もちょっと不安なので
窯詰め終了後 バーナー1本点けて
窯のフタを開けたまま あぶってます。

オマケの画像
意味もなく 好きな画像だったので・・・(*^_^*)
みーちゃん♪
c0034199_13111590.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-06-07 13:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)

長年の夢♪

20年以上前から 1回やってみたいと思っていた事!!
それは 吹きガラス!!
吹きガラスの工房って身近にないんですよね~。
隣町で 焼却場の熱を利用して 再生ガラスでの
吹きガラス講座をやっているのですが
住民票のある人が優先で よそ者の私は 講座が受けられませんでした。

が、、、、、(*^_^*)
知人の息子さんが ガラス工房オープンしました♪
で、我が陶芸メンバーも 興味深々♪
先発隊は thousand-spring さんたち!!
この日参加できなかった人3人で今日行って来ました。
さすがガラス作家の工房!
外の塀の上に こんな素敵なガラス。
てんとう虫が・・・・(*^_^*)
c0034199_2005420.jpg

工房の名前は
「あまてらす」と読むそうです
c0034199_2023221.jpg

初めての吹きガラスは
手取り足取りで、自分で作ったような、違うような・・・・。
あ。。。。やっぱり自力で カップ作ってみたーーーーい!と思っている私。
c0034199_2041964.jpg

ガラスの窯は1200度で 窯の中に ガラスの種(?)
要するに どろどろに液状化させたガラスを入れてあるので常に 
火が入った状態で 火を落とすのは1週間に1日だけだそうです。
c0034199_20103947.jpg


で、本当はのんきに遊んでいる場合じゃない私!
東海地方も梅雨入り宣言が出ましたねー!
問題の陶板さらに 厳しい状況になってきました。
↓のコメントでアドバイス頂いた 石膏板買って来ました。
c0034199_2074339.jpg


本当はホームセンターでカットしてもらえると思っていたのに
木材以外はやってない!と拒否されてしまいました・・・涙
仕方なく 石膏も切れるというノコギリも買って来て
ガラス工房から 帰って来て ガリガリ ゴリゴリ・・・・・疲れた。。。。

で、板・新聞・陶板・新聞・板・重石 とい状況を打開して
石膏板・陶板・石膏板・重石に切り替えました(*^_^*)
これで しっかり乾燥してくれるといいんですけど・・・・。

c0034199_20214361.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-06-03 20:19 | 生活 | Trackback | Comments(24)