<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

涼・・・・。

毎日暑いです!!
部屋の中の温度計は 容赦なく30度超え!
今日は午前中から34度・・・。
は~・・・・・・。
先週、暑い中 物置から 裁台を引っ張り出してみた。
障子のある窓辺に置いてみた。

満開の涼しげなヤマホロシをグラスに生けてみました。
c0034199_20355244.jpg


障子を開けるとこんな感じ。
障子の向こうにみどりがあるとなんとなく涼しげです。
う~ん写真がイマイチ・・・・。
c0034199_20285627.jpg

今日は陶芸の日。
お昼は 出来立ての梅干を銀シャリに乗せて♪
c0034199_20395014.jpg


で、窯だし終了でーーす。
今回 なんだかイメージはずれでガックリです・・・。

長皿 
c0034199_2038329.jpg

カップ
これは ちまちまと紐で作りました。
c0034199_20404596.jpg

フタつき!
ビンのようなイメージで・・・。
c0034199_2042339.jpg


ボタンも・・・。
c0034199_20431053.jpg


練りこみ♪
c0034199_20433784.jpg


庭に出てみると このごろ元気がないな~と思っていた
プルーンの木!!
こんな毛虫がいっぱい!!
これ何の幼虫なんだろう・・・?
よく見ると ふあ~ふあ~できれいでもある(*^_^*)
c0034199_20455181.jpg


今年も 太陽のたまご♪
宮崎完熟マンゴを貰いました(*^_^*)
c0034199_2049655.jpg

弟 ありがとう!!
で、夏も悪くないな~~♪



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-07-24 20:50 | 陶芸 | Trackback | Comments(18)

夏は美味しい・・・?

まだ7月だというのに毎日30度超え・・・・。
あ~ぁ・・・茹だりそうです。
って、今年も行って来ましたよ~~♪
笹戸温泉「清山荘」
まずは こんな盛り合わせが!
c0034199_20321485.jpg


次は こんなの!!
サトイモと湯葉 もう1個はウルカ<このウルカ超おいしい♪
c0034199_20342373.jpg


なんとマツタケ~~♪
マツタケと魚の練物
c0034199_2036549.jpg


ゴマ豆腐とじゅんさい
c0034199_20365790.jpg


鮎のお刺身
c0034199_20374277.jpg


鮎のあらのから揚げ♪
これ すごく美味しいです・・・パリパリです!
c0034199_20392934.jpg


で、メインの塩焼き 
写真撮るの忘れて 食べてしまいました。

実は このほかに 鮎の開きと もちろん塩焼きが一人に2匹と
鮎ご飯が出たのですが 写真撮るのを忘れて 食べてしまいました!!

やっぱり夏は鮎ですねーー♪

毎日 猛暑が続いてるので
この前の梅干しを土用干しです。
c0034199_20454625.jpg


梅干しを干している横には
こんな花!!
<みなずき> かわいい♪
c0034199_20465973.jpg


赤紫蘇で
ジュース作りました!!
色がきれ~~い♪でもちょっと甘すぎた・・・。
ネットのレシピで
紫蘇500グラムに砂糖1,2k 水3リットルで作ったのですが
超甘い・・・。すっぱいレモンを絞って飲むと美味しいかも。
c0034199_20494947.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-07-17 20:54 | 生活 | Trackback | Comments(8)

収穫♪

今日は久しぶりに 過ごしやすい1日でした。
陶芸ネタが少ないな~と思いながら
今日もガーデニング♪
今日の収穫です♪
ほんの少しだけですが 実のなる木は楽しいですねー!!
ブルーベリーちょこっと!プチトマト1個!
桃3個!!虫(カナブン)に先を越されてますが・・・。
今年初めて生ったブラックベリーが優等生です♪こちらも
カナブンと競争です・・・。今まで見たことがないようなデッカイ カナブンが
いっぱいです。
c0034199_20381657.jpg

で、両親から届いたプチトマト!
とても食べられる量じゃないので
わたしにしては珍しく皮を湯剥きしてジッパーに
小分けして冷凍保存!!

大きいトマトはレストランではないから少しくらい
皮が入っていてもOK!食物繊維だし・・・。
いつも皮ごと食べてしまいます。もちろんトマトソースでも・・・。
今回はプチトマトだし、皮だらけになりそうなので。
c0034199_20401127.jpg


肝心の陶芸は 今シュガーポットのような物(笑)を製作中!!
しかも ちまちまと手びねりで・・・・。
今日夕方からは 先回作った色見に透明とマットを掛けました。
11日(金)に窯詰め予定!!
今回は 少し自分の作品もあるので楽しみ!!


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-07-09 20:44 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)

今年初めて♪

土手の草取りがんばってます♪
まったく地面が見えない状態でしたが
この通り 地面が見えて来ました!!
c0034199_16271425.jpg

草取りしながら ミョウガの中をじっと眺めていると
ありました♪
今年ははじめてのミョウガを収穫(*^_^*)
さっそく刻んで 花かつおと醤油を掛けて
ご飯に乗っけて食べました<うま~い♪
c0034199_16292851.jpg

kyoko5346さんの記事を見てまねっこして作りました。
2年前の梅ジュースの梅で ジャム♪
c0034199_16332023.jpg


ここ2、3日突然の猛暑日ですが
来週は本焼き予定です。
今から 夏バテしないようにがんばらないと!!


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-07-06 16:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)

土の整理終了♪

土の整理終了♪
たったこれだけの事が3日掛かりました。
私の腕は 贅肉&筋肉でさらにもりもりに・・・。

1kずつ練り直しサランラップに包み
ビニール袋に入れて 土の種類を マジックで!

って、これ普通のことですね!
最初から やってて当たり前!て、自分で突っ込んでおきます!
今までは 20キロの固まりがそのままゴロゴロ転がしてありました。
いや~~~すっきりしました(*^_^*)
この状態を維持しようと思います♪
c0034199_15402625.jpg


今日は素焼きの窯詰め!
作品少なめですが 先回の素焼き分とあわせて
7月中に本焼き予定。
c0034199_15461625.jpg


今日は久しぶりに良い天気ですが暑い・・・。
庭では ヤマホロシの涼しげな花が咲いてます。
c0034199_15475432.jpg


パンダスミレ♪
蚊が止まってます♪<見えますか?(*^_^*)
c0034199_15484857.jpg


昨日からずっと思い出せない・・・。
あ、、、、名前が出てこない!
この花の名前誰か教えて~~?
本日(7月3日)思い出しました♪「フクシャ」でした(*^_^*)
c0034199_15512120.jpg


真っ白な 花が咲いていた柏葉アジサイが
少しずつ色が変わって 緑色になって来ました。
自然な色はどれもきれいです。
c0034199_1553496.jpg


ん??
これはナンでしょう?
よく見ると フンぽい!!
c0034199_15533724.jpg


じっと目を凝らして 見上げてみると
ひゃ~~すんごく大きな芋虫が 空に向かって・・・。
それにしてもデカイ!!
多分 身長10センチ以上、ウエスト回りも1cm以上はあると
思うのですが どんな蝶になるんでしょうか?

c0034199_15565829.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-07-01 16:06 | 陶芸 | Trackback | Comments(18)