<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋真っ盛りで、桜まだかな・・・?

エジプトからの手紙をずっと待っているんだけど・・・・。
もう半月以上なるのに いったいいつになったら届くんだろう・・・。

26日に粘土を買いがてら小原まで・・・・。
ひょっとしたら四季桜が咲いているかも、と思ってましたが
今年は暖かい事もありまったく咲いていません!
もっと寒くないと咲かないよ~!と、粘土屋さんに言われてしまいました。

じゃーもみじ!!
粘土を買った後 香嵐渓へ向けて!
香嵐渓で おいしいうなぎを食べて来ました♪
すごいお客さんで もちろん名前を書いて順番待ちです。
肝心の紅葉はこんな感じでした。
また早いです。
c0034199_19423416.jpg


今日は午前中母の所へ。
午後から これ、ゆず!!
今年は あまり生っていません。
少しだけ残して 全部取りました。
柚子の枝を整理して 丈も低く切り落し 
スッキリしましたが 来年は たくさん生ってほしい・・・。

それでも これだけで 3,8キロ
c0034199_19493889.jpg


青唐辛子!
こちらは 去年よりやや少なめですが
1,6キロ
c0034199_19515768.jpg


柚子の種出しが済んだら
別々にプロセッサーで すり潰し。
c0034199_19543324.jpg


ゆず3,8キロ
塩1,8キロ
唐辛子 1,6キロ
・・・・結構すごい量で 全部を混ぜ合わせるボールがない・・・・。
で、倉庫から引っ張り出してきたボールは
草木染めに夢中だった頃に買った直径60センチのでっかい(ボール!!)
                                     <↑の写真右端にちらっと>
この大きなボールに 材料を全部入れて
もちろんビニール手袋をして、しっかり混ぜ合わせて
もう一度プロセッサーにかけてビン詰め!!
こんなに出来ました(*^_^*)
c0034199_2071455.jpg


去年捨ててしまった種
c0034199_2075722.jpg


種をきれいに洗って
焼酎に漬けました。
しばらく置くと とろっ~としたクリームが出きるそうですよ♪
本当は日本酒の方が刺激がすくないそうですが
なかったので焼酎に漬けました。
保湿抜群のクリームが出来上がるはず!!
c0034199_20103383.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-10-28 20:10 | 生活 | Trackback | Comments(14)

どんぐり豆腐・・・?

ついこの前まで 庭の金木犀の良い香りが漂っていたのですが
写真も撮ろうと思いながら・・・・。
あっと言う間に 散ってしまい・・・・。
辺り一面に散った花のじゅうたんがきれいなので これも写真撮ろうと思いながら
結局 何も撮らないまま過ぎてしまいました。

庭は フジバカマが満開です。
c0034199_21202994.jpg


今年はローズヒップがいっぱいです♪
ところが かじっても 酸っぱくないんですけど・・・?
品種としては ローズヒップティーが飲めるはずなんですけど。
c0034199_21222218.jpg


ついこの前まで
まったく姿がなかったオギザリスが咲いてました。
c0034199_21235399.jpg


今年の春に地植えしたアボカドが
なんと 2メートル以上に成長しました♪
植えたときは 1メートルちょっと位だったんですけど。
保護色のみーちゃん どこにいるでしょー?
c0034199_21254666.jpg


宮崎から 届いた マンゴ♪
もちろん種を植えましたよ~!
こちらも順調に成長してます♪ 今は20cmくらいかな!
c0034199_21272517.jpg



今日のメイン
どんぐり豆腐・・・・?
例の神社で拾ったどんぐりで
ゴマ豆腐ならぬ どんぐり豆腐作りました。

フライパンで炒ったどんぐりの実を取り出し
すり鉢でごりごり、ごりごり、ごりごりごりごり・・・・大変でした<汗。。。
残り物の吉野葛で 固めました。
完成したら 葛餅みたいなので きな粉まぶして食べてみました。がイマイチ・・・・。
c0034199_21322523.jpg


じゃ やっぱり ごま豆腐のように
ワサビと醤油で・・・・。
c0034199_21335630.jpg


う・・・・ん
どちらも イマイチでした!
見た目には とても美味しそうだったんですが・・・・。



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-10-15 21:35 | 料理 | Trackback | Comments(8)

栗きんとん♪

9月最後の日曜日 友達から貰った栗で
栗きんとんを作り 母に届けました。
散歩にと、近くの神社まで出かけると
秋祭りが開催されてました。
ちょうどこれから「餅なげ」だそうで たくさんの人が集まってます。
自分の地域の秋祭りにも あまり行ったことのない私ですが
ヨッシ!餅を拾うぞーー!
c0034199_20284376.jpg

実際 スタートすると みなさんすごい勢い!
恐怖を感じつつも 12個くらい拾いました(*^_^*)

今日 その神社に 同じく母を連れて
散歩に・・・・・。
誰一人いない神社の境内にどんぐりがいっぱい落ちていました。
母がこれは食べられるどんぐりだ!と言うので
生でかじってみると なるほど渋みがない!
炒って 和え物にしても美味しいかも♪と
父と母と3人で拾ってきました♪
このどんぐり シイの実より大きく、普通のどんぐりより少し小さい!
誰か名前ご存知ですか?
c0034199_20333787.jpg


で、今日のタイトル 栗きんとん
先日実をくり貫いて 半分保存して置いた物で・・・。
不恰好ですが 美味しかった♪
c0034199_20373756.jpg


ホシノ酵母は元気に発酵中ですが
まだ、手がでないので 4日にはパンも作ろう・・・・!!



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-10-02 20:42 | 料理 | Trackback | Comments(15)