<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雨の降る日は・・・。

今年は 親との同居になり
今まで 時々しか作らなかった お味噌汁を毎朝作っています。
だからという訳でもないけど、また手作り味噌を作ることにしました。
16日に隣町の岡崎市まで麹を買いに行ってきました。
帰り道にJA産直やさい売り場で 大豆をゲット。
夜、水につけて 翌朝(って言っても11時でしたが・・・)
火にかけ 5時間コトコトと煮ました。
外は雨がしとしと・・・・。
家中に 大豆の甘い美味しそうな匂いが充満して
とても 穏やかな気分♪
c0034199_1511466.jpg


今年の味噌のレシピは
米麹:2キロ
麦麹:2キロ
大豆:4キロ
塩 : 1.8キロのミックス味噌です。

麹と塩をしっかり混ぜます。
c0034199_1514314.jpg


パンでも大活躍の餅つき機で大豆をつぶしました。
一度しっかり潰して ボールに取り
ボールの中で 麹と大豆を しっかり混ぜて
さらに もう一度 餅つき機で 混ぜてつぶしました。

味噌ボールを作って
入れ物の中に投げつけます。
順番に隙間なく1列投げ入れたら 手できれいに均しながら
押さえていきます。
次も同じ手順で 繰り返し・・・。
c0034199_15201040.jpg


完成したのは 午後6時ごろ・・・。
あああ・・・休む暇なく 夕飯の支度・・・・。
最後は結構いい加減になりましたが
一応 詰め込み完了(*^_^*)
c0034199_1522358.jpg


最後にサランラップをしっかりかぶせて
その上に 塩で蓋をして 来年の9月頃まで おやすみなさい・・・です。
美味しい味噌が 出来ますように・・・・♪
あ、これだけの分量で16キロのお味噌が出来ました(*^_^*)
c0034199_15243142.jpg


陶芸の方も 一応 1回目の本焼き終了して
今日窯だし&次の還元の窯詰めしました。
明日本焼き予定!どうにか年内に 無事に窯炊きも終了できそうです。



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-12-18 15:26 | 生活 | Trackback | Comments(16)

木・金・土・・・。

木・金・土・午後3:30分~ 「採れたてやさい市」を
我が家の軒先に出す事にしました♪
父の作った野菜が食べきれないのと、父の仕事の確保のために・・・。
で、今日は 畑の写真を撮って来て、チラシを作ったり。


c0034199_18474748.jpg

畑・・・。
c0034199_185171.jpg

収穫・1
c0034199_18513287.jpg

収穫・2
ブロッコリーも もう少し!
昨日の雨に濡れて 気持ち良さそう・・・。
c0034199_18523848.jpg


我が家の 食卓も やさいオンリーになりつつあります。
やさいを残さず使うのは 結構忙しくて 大変です・・・・。
c0034199_1854210.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-12-10 18:54 | 生活 | Trackback | Comments(10)

赤いダイヤ・・・!

赤いダイヤ・・・・って?
イクラです♪
一腹買ってきて漬けました♪
全部 私のお腹におさまりました♪ 
我が家の男どもは 二人とも食べません・・・・!
c0034199_15293956.jpg

いよいよ12月になりました。
陶芸の方も 年内に本焼き済ませようと
素焼きの窯詰めも終了・・・。
c0034199_15311244.jpg

最近は ホシノ酵母ばかりだったのですが
ひさしぶりに自家製酵母で 全粒粉のパン作りました。

でも、気持ちがムラなので
タネ継ぎはせずに 使い切りました。

c0034199_15335331.jpg


庭のメグスリの木がきれ~~い♪
って、今 落ち葉になって すごい事になってますけど・・・。
葉っぱが大きい分 庭が落ち葉で埋め尽くされてますが。
c0034199_15351877.jpg


黄色い千両も 知らないうちに実がついてました。
クリスマスのころに 少し切って生けようかな・・・。
c0034199_1536967.jpg


1年中 かわいい花を咲かせているアブチロン
雪が降っても咲いてます!!何もない季節はこれだけで華やぎます。
c0034199_15371021.jpg


何もやることがなかった(?)日曜日の午後・・・・。
ふらっ~と車で出かけて どこに行こう!!
香嵐渓まで 行ってきました。
ちょうど 暗くなり始めの時間で 照明もついてきれい・・・♪
なるほど 大渋滞でも 遠方から みなさん来る訳ですねーー!本当にきれいでした。
c0034199_15402999.jpg


Kさんが言っていた通り アベックがいっぱい(*^_^*)
あつあつの豆腐田楽は 美味しかったけど
 車なのでビール飲めなくてかなしい・・・。
c0034199_15421069.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-12-02 15:42 | 生活 | Trackback | Comments(18)