<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

心臓に穴・・・?

人間ドックの検査結果 
精密検査をうけてください。
という所見があった心臓の検査にやっと重い腰を上げて行ってきました。
胸のしこりと痛みは気にならなくなったので大丈夫だと思います<笑
一時は骨肉腫か?と妄想を抱いてましたが・・・・!!

で、問題の心臓は 所見で引っかかったQT延長はナシ!という事でした♪
時々人間ドックの心電図では 悪くないのにこのような所見が出るらしいです(?)
ただ、聴診器をあてると あやしい音が聞こえるので 心電図とエコーを撮りました。

そのエコーですが なんと1時間も掛かった・・・・。
検査技師さん「・・・・え?・・・・・なにこれ?」
         「Kさん来て~! これ見て?」
Kさん     「・・・・・・。」
検査技師さん「先生呼んで来て・・・」
Kさん     「そうですね!呼んできます」

循環器の先生「ああ・・・漏れてるね」
検査技師さん「そうですよね。漏れてますよね」

循環器の先生「 あなたは以前心臓が悪いと言われましたか?」
私       「はい。30年くらい前にカテーテルの検査した事があります」
循環器の先生「そだね!心臓に穴があいてるよ」
私       「・・・・・・はい」
循環器の先生「まぁ そんなに心配ないけどね」

こんなやり取りをしながら 1時間も掛かってしまいました。

診察室で もう一度説明を受けました。
血液は心臓の弁通って次の部屋へ送られるところを
穴から(近道?)して抜けているらしいです。
少量なので取り合えず問題がない事。

ただ、穴が小さい分血液が流れるときに摩擦が起こり
その摩擦により そこに菌が入りやすい事。

なんらかの原因で穴が大きくなったり、菌が入って心臓が奇形になったり
機能低下することがあるので 入院(1泊2日)でカテーテルの検査を受けるように
言われました。

私    「・・・・・・・・・・・・・・・・。」
先生   「来週の火曜日、水曜日でどうですか?」
私    「ちょっと考えてもいいですか?」
先生  「じゃ~1週間考えて 日時は 来週きめましょう」
私   「はい。 お願いします」

ってこんな感じで来週の予約を取って帰ってきました。
私的には 検査必要ないような気がします。
実は30年前もこの雑音でカテーテルの検査をして
心臓に穴があるのはわかってました。
ただ、30年前の事で どの程度の漏れがあるのか検査が出来ませんでした。
でも、私は普通に何の問題もなく 30年たった今でも元気に暮らしています。
今日の診察結果で 先生は一番の問題は
心臓に菌が入る事だそうです。

歯を抜いたり 風邪をひいたり 熱が出たときに 
心臓の穴から菌が入る危険があるそうです。

あ・・・・・・・・どうしよう?
本当に必要なのかな!!!来週まで考えます!!

朝9時から病院に行って釈放(?)されたのが1時半過ぎ。
幸せな事に 今日の総合病院は我が家から ゆっくり歩いても5分

遅いご飯を食べて 中途半端に余った時間。
よし!ぱんを作ろう♪

実は2~3日前に農協の産直野菜売り場で
こんな粉発見♪
c0034199_20203527.jpg


この前酒かすを ご飯でつないだ酵母失敗で
どうしても お米の粉が気になっていた私。
c0034199_20223227.jpg


窯伸びはちょっと物足りなかったんですが
とーーーーってもしっとり(*^_^*)
さっそく 熱々を少し切って味見をしたら 美味しかった~~~♪
また、作ろーーー!!


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2009-03-31 20:26 | 生活 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって酵母・・・。

この前から やっと手をつけていた酵母・・・。
やったことないけど酒かすが冷蔵庫にあるし・・・。
で、なんちゃって酒かす酵母を!
酒かす+水+10穀米のご飯でスタート。
3日位でポコポコしてきました<上出来♪
次は 10穀米と少しの酒かすで繋ぐこと3日!!
いよいよパンです♪
今回は 黒砂糖の山形パンに挑戦です。
粉を捏ねている時から なんとなく怪しい感じがしていましたが
ネチネチ、ベタベタ・・・・。
無理強引に 発酵させても 膨らまない・・・・。
さらに強引にオーブンに入れてみましたが結果はサンザンでした・・・・
で、写真はナシ。
小麦粉で繋いでいないので 膨らませる力が弱いのでしょうか?
コメ粉で作るパンって難しいんでしょうか?

それに やはり気持ちにゆとりがないとダメってことかな・・・。

昨日の朝は冷たい雨・・・。
それでも 午前中で雨はあがり太陽が顔を出してきました。
外に出ると 植物にダイヤモンドのような水滴がたくさん乗ってました♪
c0034199_1252374.jpg


1日置きに面会に通っている母の施設。
いつもの道を少し入ると 農業用水の土手に 
菜の花がいっぱいでした。
c0034199_12533894.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2009-03-26 12:52 | 生活 | Trackback | Comments(4)

これは何・・・?

暖かだったり・・・
急に寒かったり・・・。
体調管理が大変です。

で、いよいよ認知&動作に問題のある母が帰ってきます。
来月早々に家の中の改装工事が済んでからですけど。
認知症と鬱の症状があるので 私がお気楽にがんばらねば!!
あああ・・・・来月の今頃は一緒に暮らしているのかな。

もう2~3年健康診断に行ってないので
母が帰ってくる前にと思い 行ってきました。
結果が送ってきたのですが 心臓に問題があるらしい・・・。
多分不整脈です。評価Eで すぐに検査に行くようにと!

う~~ん!どこに行こう?開業医にしようか!総合病院にしようか。
と、思っているうちに1週間以上過ぎてしまった・・・・。

で、不安な事発見・・・・。
昨日の夜お風呂の中で 胸の痛みを感じ
触ってみると 少しふくらみがある。場所は 鎖骨のすぐ下の右胸に
しこり?(腫れ?)があり 触ると痛い・・・。これってもしかして癌?
恐ろしい瞑想に浸っています。
来週まで 待ってまだ痛かったら(しこりがなくならなかったら)病院に行かなきゃ。


自分の住んでいる町をゆっくり歩いたことありますか?
私はというと 安城に住んで35年。
今日初めて カメラを持って路地探索してきました。
安城は昔料亭がたくさん在って 芸者さんがたくさんいた町だというのは
聞いてますが、こんなの見つけました。
c0034199_16503256.jpg

観音様は 路地にひっそりと立っていました。
自分の住んでいる町で つい30~40年前まで こんな事が在ったんですね。
咲き始めたジンチョウゲの甘い香りに包まれてました。
c0034199_16523380.jpg



今日のタイトル!
これは何でしょう?
魚の目玉じゃありません♪
c0034199_16244426.jpg


ばれていると思うけど・・・・。
そうです!みーちゃんの目!
マクロフィルターを買ったもので・・・(*^_^*)
c0034199_1626510.jpg



初めて酒かすで酵母起こし中
上手くいくといいな!
c0034199_16432541.jpg


春になったら お花をいっぱい植えようと
去年からいくつか植木鉢のようなものを少し作っていました。
コケを植えてみました♪ <・・・・かわいい(*^_^*)
c0034199_16453975.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2009-03-15 16:57 | 生活 | Trackback | Comments(14)

春ですっ!!

やっと家の外壁の足場が取れてほっとしています。
2月の中旬から塗り始めて、雨にたたられて・・・。
それでも なんとか終了しました♪
まだ、春の芽が小さいうちに 終わったので本当によかった!

実はマクロフィルターを買いました♪
早速 庭の花をマクロで・・・。
初めて咲いたバイモですよ!
c0034199_15462743.jpg



先月2月24日に
平和美術展実行委員で
秋野不矩美術館に行ってきました!!
秋野不矩美術館


浜松市にある秋野不矩美術館は、緑に囲まれた丘の上にあります。
建物は2階建で壁は漆喰を使ったりと、自然素材をふんだんに取り入れた、
他に類をみない美術館として藤森照信氏により設計されました。
c0034199_154953100.jpg


展示室のテラスから
c0034199_15523246.jpg


帰りに少し寄り道して
こんなところ行ってきました。
「虹の架け橋♪」
名前がいいですね~~!
c0034199_15534955.jpg


またまた寄り道(*^_^*)
素敵なカフェ♪
c0034199_15542871.jpg


ケーキがおいしかった♪

チーズケーキ
c0034199_15554145.jpg


チョコムース
c0034199_1556872.jpg


春桜の頃はきっと良いだろうな・・・・。
大井川鉄道SLでのんびりっていうのも良さそうな。


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2009-03-06 16:05 | 生活 | Trackback | Comments(6)