<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いよいよ始まります・・・介護

5月1日に退所を決めました。
今週やっと改修工事も終わり・・・・。

段差解消はこんな感じに
c0034199_20164317.jpg


トイレに 手すりと 手洗いをつけてもらいました。
我が家の手洗いは水のタンクの上から出てくるやつなのですが
不安定な母ではちょっと危ないので ドアの側に・・・。
c0034199_20183189.jpg


5箇所の段差解消とトイレの手すり、手洗い
後はお風呂の手すり!!
c0034199_2020547.jpg


4月30日には ベットと車椅子とポータブルトイレが届く予定です・・・。
ま~ 不安でいっぱいですが 気楽にやって行こうと思っています。

白い花が好きなのですが
むらさきの花も大好き・・・・。

今年はセージの花がいっぱい咲いてきました♪
c0034199_20224256.jpg

ブルークローバー!
c0034199_20225511.jpg

バーベナもいっぱい枝を伸ばして咲いてきました♪
c0034199_20231092.jpg

チョウジソウもあちこちに咲いてます。
大好きなので いろんなところに植えてます。
c0034199_20232267.jpg

ティアレア!!
これからいっぱい増やしたいと思っています♪
c0034199_20301643.jpg

今日は5人で近所のふじの花を見に行ってきました!
あま~い香りで お花もきれいでした♪
平日でもたくさんの人でいっぱい・・・。
美味しいスィーツとコーヒーも飲んできましたよ~!Tさん案内ありがとう♪
c0034199_20234430.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2009-04-24 20:33 | 介護 | Trackback | Comments(16)

土で遊ぶ!

暖かくなってくると水草が気になります♪
こんな本借りてきました。
c0034199_1113542.jpg

アクアガーデン♪
道具を買っても 楽しくないので 全部手作りしよう!
で、こんなのどうでしょ~?
c0034199_11212539.jpg


これ ドベを適当にちぎった新聞紙に塗り
丸い型の上にペタペタ・・・・。
ま~簡単に言えば 新聞・ドベ・新聞・ドベを何層に
貼り付けて 型を外すとこうなりました(*^_^*)
素焼き&本焼きで 新聞が燃えて クロワッサンのような
サクサクの陶器ができると想定してます♪
これに アクアな植物を植えようかと・・・・<ちょっと楽しい♪


昨日は写真のメンバーと昭和村へ
こんな懐かしい風景も・・・・♪
c0034199_11211841.jpg

道中の風景が 新緑でとてもきれいでした。
c0034199_11221855.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2009-04-19 11:26 | 陶芸 | Trackback | Comments(18)

待ち人来たらず・・・・。

今日から住宅改修の予定だったのですが
業者さんの予定で 明日からに延びてしまいました・・・・。
なんとなく気が抜けてしまい・・・・。
こんな日は 大掃除をして、洗濯をして。
せっかく起こした酵母も早く使わないと・・・・。

よし!やるぞーーー!
まず洗濯機のスイッチ オン!!
カーペットも外に出してパタパタ!!
とりあえず 掃除が一段落して 
この前買って来た 米粉の入った粉でゴマパン♪
コネコネして 一次発酵が90分・・・・・。

そうそ!!色々わけがあって使っていなかった2階の一室
両親との同居になり、今は夫と私のテレビの部屋になっているのですが
使っていなかったので 明り取りの窓にカーテンがありません・・・。
夫がテレビに光が入って見えないと、こんな事してます。
c0034199_20534941.jpg


と言う事で 一次発酵を待っている間に カーテンを縫いました♪
手持ちの布で 適当に作ったので 簡単にあっと言う間に出来てしまいました♪
c0034199_20572329.jpg


カーテンが完成したころ
パンもちゃんと焼けましたよ~♪
明日の朝はこのパンでトーストの予定。
c0034199_2125190.jpg


午後2時に約束していた
ケアマネさんも 急に病院に呼び出されたので
少し遅れます。という電話が入り・・・・。 またまた暇・・・・・。

カメラを持って庭に!!
去年 殆ど実がならなかったブルーベリー
今年は 葉っぱより 花の方が多いくらい!
花が多すぎて 木が弱って 本当に実がなるのか心配になるけど
まぁ~花がかわいいから 実がならなくてもいいかっ!<って、実もほしいけど。
c0034199_2173083.jpg


シラユキゲシが自分で勝手に移動しながら
あちらこちらに咲いてます♪
c0034199_2171343.jpg


こちらも去年花が咲かなかったジューンベリー
今年は たくさんの花が咲きました♪
c0034199_218860.jpg


去年 遊佐恵子さんのブログをみてかわいい花だな~と思っていたら
なんと たまたま 覗いた園芸屋さんに1本だけ 同じ木があり
思わず買ってしまいました♪
きれいなかわいい花がたくさん咲きました♪
名前は 覚えにくいんですが「オトコヨウゾメ」と言うんだそうです。
c0034199_2116565.jpg


白いヤマブキも満開です。
c0034199_211724.jpg


ちょっとかわったこの花は
マンサクの種類ですが 名前がわかりません!って調べればわかるんだろうけど・・・<笑
調べました♪フォザギラガーデニーというらしいです。
c0034199_21182540.jpg


利休梅はそろそろ終わりです。
c0034199_21192071.jpg


小さな 小さな 梅花カラマツ草
地面から 花までの高さは10センチ位かな!
c0034199_21221451.jpg


コデマリの花が好きで 3本くらい植えてあったのですが
花が咲くといっぺんに アブラムシだらけになり
庭中の植物にアブラムシが繁殖するので 今では1本だけにしました。
それでも 蕾の時によ~く見るとアブラムシがついてました。
c0034199_2124514.jpg


まだ 花は咲いていないけど 「二人静」
太陽の光を求めて 同じ方向を向いて つんつんと並んでいるのがかわいい♪
c0034199_21261039.jpg


と、まぁ待ちぼうけの一日でしたが
のんびり まったりと 充実した一日になりました♪


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2009-04-13 21:29 | 生活 | Trackback | Comments(6)

にんにくの茎・・・!

あっという間に1週間が過ぎてしまいます。
4月1日は なんと日帰り東京見物・・・・。
実は88歳の父が 東京にまだ1回も行った事がないというので
それなら今しかない!!

娘のマンションに泊って、とも思ったのですが
新幹線で東京→東京駅からハトバス(半日観光)→東京駅→三河安城
と、いうのが一番移動がなくて楽だろうと言う事で 強行の日帰り東京見物してきました♪

いや~はとバスで東京見物って いかにもおのぼりさん的で・・・。
と、思っていたのですが、同じ半日コースはバス3台で びっくり !
春休みと言う事もあり 小学生やもっと小さな子どもの 親子ずれも たくさん乗ってました。

コースは出来るだけお決まりの テレビによく映るところを、と選んだので
まずは皇居二重橋!!
c0034199_2032428.jpg


次は浅草!!
c0034199_20333240.jpg


東京タワー!
このビルは ホリエモンの居たビルらしい。
c0034199_20343159.jpg

東京駅は 大規模な改修工事中でした。
東京駅
c0034199_20372495.jpg



東京駅で娘達と夕食。
帰りは「安城に行きたい」という響生も一緒に・・・。

響生の安城は 
ドラえもんの映画・プール・遊園地と かなり盛りだくさんのメニューでした♪
去年まで乗せてもらえなかった ジェットコースターに
やっと乗せてもらえました♪
なんと 大喜びで連続5回も乗ってました<笑
c0034199_2041773.jpg


新学期が始まるので昨日 新幹線に乗せて東京へ送り返しました。
一人旅は 去年の夏体験しているので大丈夫!と思っていたのですが
なんだか不安そうで 少し心配しました。

今日は 暖かな、というより暑いくらいでしたが
母を連れて 施設の側の堤防で お花見を・・・。
ついこの前まで まだ硬い蕾だったのに いっきに咲きましたね!
あああ・・・・日本人でよかったって思いますよね♪
c0034199_2046412.jpg


で、今日のタイトル
にんにくの茎!!
スーパーににんにくの茎が並ぶようになったのは
何年前くらいでしょうか?
私の記憶だと30年くらい前?
初めて食べたのが その頃だと思うんですけど・・・。
新しい食材でおいしい!!と嵌まってました。

今日父の畑に
そのにんにくの茎が出ていました(*^_^*)
新鮮なので やわらかくて おいしかったです♪
c0034199_20544815.jpg


最近野菜メインの食卓になっている我が家です。
ほうれん草も 春らしくなった途端に すごい勢いで大きくなり
収穫が追いつかないほどです。

夕食を食べている時 珍客が現れました。
窓の外から 誰かが覗いています。
なんとみーちゃんは目線を合わせません・・・・。
臆病者め!!!
c0034199_2101384.jpg



明日は 病院に行く日・・・・。
まだ、決心がつかない・・・・・。


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2009-04-06 21:04 | 介護 | Trackback | Comments(14)