<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バレリーナ♪

3年前(?)に通りすがりの知らない家の垣根に咲いていた
ミニバラに一目ぼれ, 枝を貰って自分で育てました♪
去年はもっとたくさん咲いたのですが すぐ横に植えてある目薬の木が
ドンドン大きくなっているので 日当たり悪くなってきました・・・。
名前も知らないミニバラは 色々調べた結果 バレリーナと判明!
c0034199_1018975.jpg

沖縄はそろそろ梅雨入りだそうですが 
我が家の庭もジャングル化してきました・・・。
c0034199_10192464.jpg

オリーブの木もいっぱい花が咲いています。
c0034199_1020498.jpg

柏葉あじさいも花が重そう・・・・。
c0034199_1022446.jpg


最近 嫌われ者(?)のヒヨドリが少なくなった・・・・?
毎年 あっ!いう間に食べられてしまうジューンベリーが熟れて残ってました♪
c0034199_1024914.jpg


ちょっとだけだけど
ジャムにしました。
c0034199_10243796.jpg


介護の方は 毎日色々な事が起きますが
できるだけ気持ちの発散も心がけながら・・・・。
先週土曜日 南知多へ海を見に行ってきました。
こんなところで コーヒー飲んできました♪
気持ちよかった(*^_^*)
c0034199_10325849.jpg


で、陶芸!!
ぐずぐずと伸ばしている素焼きを
やっとこさ 窯詰めしました!!
c0034199_10341527.jpg


ところが ぐずぐずしていたので
作品も増えたし、最近みなさん大物化している為
こんなに 積み残しが出てしまいました・・・・。

どうしよう・・・・・・。
c0034199_1035441.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2009-05-31 10:36 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)

ラスクーーーッ♪

今日は母のデイサービスがお休みの日・・・・。
父は朝から畑へ出かけ 結局私と母と二人になり。
また、朝から 頭が痛いが始まり・・・・。
眠りたいけど 眠れないから 睡眠薬がほしいと言う・・・。
朝から睡眠薬を飲んでいたら 夜眠れなくなるよー!と言っても聞かない・・・・。

そんな母は無視して 久しぶりに手作りぱんでラスク♪
イーストで発酵させたので 軽くてサクサクのラスクが出来ました(*^_^*)
c0034199_20342411.jpg


が、母の方は2歳児よろしく 無視されてイライラ!
ななんと パンツ脱いでしまいました。
理由は「暑くてイヤダーー」
私・・・・オシッコもれたらこまるでしょー!
母・・・・だって私今まで パンツなんか履いたことないもん
私・・・・今まで施設で紙オムツしてたでしょー!
     今は布のパンツだから 全然暑くないよ。
母・・・・いやだ。

あ・・・・・・・・・・・。
本当に疲れる・・・・・・・。
ズボン1枚でパンツなしで過ごした母は
結局 2回お漏らししてしまい
後片付けも 洗濯もうんざり・・・・。

そばにいると相乗効果でお互いにイライラしてしまうので
庭の草取りがんばりました。
そして スーパーをぶらぶらしていたら
そうです!もうラッキョウの季節ですね♪
1キロ買って来て 漬け込みました。
c0034199_2047534.jpg


なんだか 私のブログ 介護日記になってますが
応援のクリックよろしく♪


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2009-05-19 20:49 | 料理 | Trackback | Comments(12)

なんちゃってホワイトソース!

父の作る野菜ズッキーニが豊作です。
オーブンで焼いたり、スープにしたり・・・。
まだまだ冷蔵庫に残っているので 昨日は
オリーブオイル、にんにく、ベーコンで炒めて塩コショウで
味付け・・・。
最後に牛乳少々、小麦粉少々、ピザ用のチーズ適当を
入れてとろみがついたらカンセ~~イ!
こんなの出来ました♪ なんちゃって ホワイトソース風(*^_^*)
超簡単だったけど 美味しかったです♪
c0034199_19555590.jpg

ハツユキカズラの白い花が咲きました。
甘い香りが漂ってます。
かざぐるまみたいでかわいい♪
c0034199_2022679.jpg


16日雨の降る土曜日
写真のメンバーと奈良井宿に行ってきました。
c0034199_2041597.jpg


母が帰って来てから 初めて1日中留守にしました。
と言っても 父と二人での留守番ですけど・・・。
まったく 何も心配していませんでしたが!!!!!
帰ってくると なにやら家の前に救急車が止まっている・・・・?

頭が痛い!こんなこと初めてだ!我慢できない!死にそうだ!
と言ういつもの母の嘆きを 父がどうしていいか わからなくなり
救急車を呼んだらしい・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
いっきに疲れが出てしまいました・・・。
じゃ~私はオットと一緒に 家を留守にすることも出来ないのか!?

あまりがんばらずに のんびりやっていこうと思っている矢先に
こんな事があって ちょっと落ち込んでいます・・・・。

自分が我慢していると 母の嘆きに 爆発していまうので
時々は 骨を休めて 遊びに行ったり、美味しいもの食べたりしながら
やっていこうとおもっているのに・・・・。

あああ介護って 本当に大変です。
特に認知があると 自分の要求だけを いくらでも押し付けてきます。

まだ、半月しか経ってないのに・・・・・・。



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2009-05-18 20:18 | 料理 | Trackback | Comments(2)

ご褒美届いた♪

今日は朝から雨・・・・・。
雨の日は緑が大きく深呼吸しているようで・・・。
色あざやかで とてもきれいです。
こんな日は 家でのんびり 窓越しの緑を眺めるのが好きです。

3月に作ったコケ玉


結構いい感じになってきました。
c0034199_12443390.jpg

ウォータークローバーも
かわいい四葉がたくさん出てきました。
c0034199_12461913.jpg

3月のはじめに梅の花を見に行ったとき
ふじ棚の下で見つけた実を植えてみました♪
ちゃんと藤の芽らしいのが伸びてきましたよ~!
c0034199_12475873.jpg

緑の色がやさしくて 一番すきな季節ですが
庭に勝手に出てくるこんなコケもかわいい!
c0034199_12491212.jpg


で、弟夫婦より届きました♪
宮崎マンゴ(*^_^*)
c0034199_12524140.jpg


大きくて立派なメロン2個♪
c0034199_12534629.jpg


介護がんばっている私へのご褒美です。
ありがとう!




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2009-05-05 15:52 | 生活 | Trackback | Comments(8)

ハナイカダ♪

ハナイカダって花知ってますか?
雄と雌の木があるんですよ。
雌の方がもちろん花の数が多いんですが
私はオスを買ってきました。

もう、4年目なのでかなり大きくなってきました!
で、なんでこんな名前か!って

葉っぱの真ん中に
じみ~な花がつきます♪
水ならぬ風に揺られて 本当にイカダのようです。
ネーミングが良いですよねー。
c0034199_1059638.jpg


ゴールデンウィークですが
介護の若葉マークの私は気分が落ち着かず
なんとなく 家にこもってます・・・。
PCの前にいる時間も長くなってます<あぁ・・・。

居間には 介護ベットやトイレやソファーやで
まるで介護施設のような雰囲気なので 
小さな台を置いて お花を生けて お香を焚いてみました。
c0034199_1131814.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2009-05-03 11:03 | ガーデニング | Trackback | Comments(10)

土を買いに・・・。

28日瀬戸まで土を買いに行ってきました。
地下街(?)のうなぎやさんで うなぎ食べてきました♪
なぜ(?)と言うか・・・・?
ぜんぜん地下じゃないのに 地上にあるのに
地下街と言う瀬戸のなぞ・・・?です。
ラッキーでした。並ばずに食べられました(*^_^*)

なぜ、写真がないかというとノートPCが壊れました。
それで コンパクトカメラのデーターが取り込めません・・・。

5月1日 巷は ゴールデンウィーク!
私は 介護スタートしました。

在宅初日は まぁまぁ問題もなく過ごせました。が、
トイレの手洗いは 床が水しずくで大変です・・・。
今日は早速朝から タオルケットを切って 
マットを2枚縫いました。

いい加減な仕上がりですが これで安心!
c0034199_13184476.jpg


母は食欲もあり、今日は朝から父と一緒に畑に出かけました。
私は家で 昨日採って来てくれた 大根菜をお漬物に・・・。
c0034199_1321594.jpg


7ヶ月の猶予期間(母が施設にいた期間)は 私にとっても とても大切な時間だったと思います。
去年の夏 私は心のゆとりがなく 不安でいっぱいでした。
どうすればいいのかわからず 母の粗相を父に八つ当たりして
「なんで一緒にいて ちゃんと見ていないのーー」と大声をだしたり・・・。
で、そんな自分が情けなくなり 涙が止まらなくなったり。

今は 少し気持ちも落ち着き カイゴの(カ)くらいは
わかったような気がします。
夕べも 環境が変わり 寝れないという母に
ビタミン剤を 睡眠薬だと言って飲ませました。
ちゃんと効果がありました(*^_^*)
私に気持ちのゆとりができてきたかな・・・。


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2009-05-02 13:33 | 生活 | Trackback | Comments(6)