<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんな日は・・・。

やっとこ重たい腰を上げて還元焼成中!!
今日は1日出かけられない・・・・。
先回作った梅ジュース 毎日30度超えの真夏日のせいか
発酵してきました。>泡泡です。
c0034199_20452767.jpg

このままにして置くと甘味がなくなってしまうので
いつも酵母を起こす時に使っているビンに小分けして冷蔵庫へ!!
c0034199_20464958.jpg

台所に立ったら 勢いがついて
そうだ!父の育てたジャガイモでコロッケ♪

本当は母と作ろう!!と思ったんだけど
熱があるとか、頭が痛いとか・・・。
めんどうになったのでひとりで!

このジャガイモはホクホクなんですが煮崩れしてしまうので
電子レンジで8分チンして!
c0034199_2049348.jpg

庭からタイムを2種類とってきて
c0034199_20513353.jpg

玉ねぎ、合い挽きのひき肉を別々に 塩コショウをして炒め・・・。
c0034199_20534342.jpg


塩加減を見て お醤油を少しだけ入れて 混ぜ混ぜして完成♪
これで10個出来ました(*^_^*)
c0034199_2102136.jpg


台所仕事が済んでしまったので
母の髪の毛をカット!!
美容院に連れて行くのも大変だし・・・・。
なんたってタダだもん♪

庭もイメージチエンジをひそかに計画中・・・。
今日ちょっとだけ手をつけました。
花が終わって特価になっていたクレマチス♪
2鉢で500円♪だったので!

ところが植えるところがない・・・。
アブチロンの枝がいっぱいだったところを
整理して植えました。
c0034199_2173321.jpg


今年は水草が元気です。
この花名前がわかりませんが(?)
いっぱい咲いてきました♪
メダカの赤ちゃんもすごい勢いで増殖中です。
c0034199_2191273.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2009-06-28 21:09 | 生活 | Trackback | Comments(6)

早いです・・・。

去年の今頃私は トンボ玉作っていました・・・。
家から1時間かけて 豊田民芸館まで 習いに行ってました。

8月の初めから 100日間の旅行に出かける予定だったので
ステップ1 が終わったところで 切りにして

本当は今年の春から トンボ玉 ステップ2 復活予定だったのですが
もう少し先になりそうです・・・・。


豊田民芸館へ行く途中にある 小さな八百屋さんで 
地元で採れた梅を買って漬けて もう1年・・・・。

梅干は全部完食しました♪
でも、母が元気な時 漬けたのが まだそのまま
残っているので 今年は梅ジュースにしました。

今年の梅は近くのスーパーで 甘い匂いに誘われ
買って来ました♪
c0034199_1501118.jpg


家の中が 甘い香りでいっぱいになって
なんとなく 優雅な気分に包まれます。

凍らせて漬けたので1ヶ月もすれば 飲めるかな(*^_^*)




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2009-06-23 15:02 | 生活 | Trackback | Comments(4)

例のもの・・・・?

いつかのクロワッサン鉢 覚えてますか~?
土で遊ぶ
焼けました♪・・・・って まだ素焼きの段階ですが。
c0034199_10403247.jpg

厚いけど軽い! 本当にクロワッサンみたいに焼けました。
作った段階で薄くなった方は 窯だしの時はよかったのですが
触っているうちに こんなになってしまいました。
クロワッサンのように サクサクぽろぽろになってしまいました。
とりあえずコケ玉用なので どちらもこのまま本焼きしてみよう・・・・。
c0034199_10431879.jpg


===介護===
最近の母は 少し口数が少なくなったような・・・・?
いつも サッシの窓を開けて 外を眺めています。
母の目には 何が見えるんでしょうか。

自分が子どもだった頃?
子育てで忙しかった頃?
父と二人暮らしになった頃?
まぁ~ ただ ぼーっとかも・・・。

遠くを眺めるように 
それは 時間に関係なく 朝も、昼も、夜も、夜中にも・・・・。
昼間暑いので 網戸にして置くと その網戸も 開けてしまいます。
蚊が入ってくるからあけないで!と言うのですが
5分後には また開いています。
夜中にサッシを開けると無用心なので 2重ロックも考えています。

母にとって今どこで生活するのが1番良いのか!
施設では いつもたくさんの人がいて とてもにぎやかだったので
家での 静かな時間が不安なんでしょか?

施設にいる時は そうでもなかったのですが
家に帰って来てから トイレの回数が異常に増えました。
5~10分に1回くらい行きます。
これも 不安な気持ちの表れなのかな・・・?と思っています。

昨日、今日は1泊2日のショートなので
洗濯、トイレの掃除など 今日はちょっと楽チンでした。


おまけ♪
久しぶりのみ~ちゃん
縁側で大あくびーー!
c0034199_10582597.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2009-06-17 11:00 | 陶芸 | Trackback | Comments(6)

いつもの・・・(*^_^*)

最近サボリぎみの日記です・・・。
今年もちょっと早めだけど 行って来ました。
いつものここ・・・(*^_^*)
<a href="http://natumikan5.exblog.jp/9240637/" target="_blank">笹戸温泉「清山荘」</a>
いつもの3人組で つもる話を色々しながら 
おいしいお料理を堪能してきました♪
これで 少しストレス解消できたかな・・・?
来週は本焼き予定もあるし がんばります!

パンも作りましたよ~♪
久しぶりに 全粒粉でくるみパン
c0034199_114668.jpg

今年はブルーベリーが元気です♪
c0034199_11473081.jpg

私の大好きな 初夏の花ヤマホロシ!!
c0034199_11482459.jpg

夏椿も咲いてきました。
c0034199_11484812.jpg

今年は 松本クラフトも駒ヶ根も 行けなかった・・・。
次は蒲郡だけど、いけるといいな・・・・。


介護の方は 来週1泊2日のショートが取れました>わ~い♪



<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?407458">■■■人気blogランキングへ■■■</A> <span style="color:rgb(255,0,0);"> ← 応援のポチッ!お願いします♪</span>
by natumikan52 | 2009-06-09 11:49 | 生活 | Trackback | Comments(2)