<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

西に東に・・・

 ずっと病院通いが続いてます・・・。
1月18日 オットと 地元の総合病院で 脳のMRI検査 血液検査
  20日 父親が鼻の調子が悪く近くの病院へ
   22日(オット)検査結果を聞きに・・・
       (脳への転移は見られませんでした)よかった(*^_^*)
  23日 (オット)千葉の病院に 抗がん剤の点滴・・・・。
  27日 父の経過観察のため2度目の診察・・・。
  28日(オット) 名古屋の病院に 温熱療法・・・。

とりあえず 悪化していないという事でよし!ですが
ああああ・・・・疲れた~。

で、今日さらに連絡網
オットの友達が他界・・・30日お葬式だそうで・・・・。
c0034199_19353467.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-01-28 19:36 | 介護 | Trackback | Comments(6)

シブイねこ・・・?

親ばかかな・・・?
我が家のみーちゃん カラー写真より
モノクロが似合うんですが・・・・?


こちらは 元画像!
c0034199_198271.jpg


で、モノクロ!
シブイですよね~?
c0034199_1992139.jpg


なんだか あっという間に 1月の半分以上終わってしまいました・・・。
でも 先週はちゃんと陶芸もやりました♪
こんな取皿!!
昨日化粧土をベタベタ塗って 乾燥中・・・。
今年はロクロやるといってましたが 
やっぱり チマチマと手びねり じゃなくて タタラ!
c0034199_19154886.jpg


写真も撮りに行って来ました。
浜松市にある
大本山 方広寺 半増坊総本殿
ここは禅寺だそうで 500体の羅漢さんがお迎えしてくれます。
が、山間にあり 寒い・・・・。
羅漢さんも ひなたぼっこ!!
c0034199_19245514.jpg


寒いのでお蕎麦屋さんで昼食 ご主人に聞いて
「宝林寺」へ車で20分・・・。
ここのお寺は中国明朝風の建築仕様で国の重要文化財に指定されているそうです。
山に続く細い道を登っていくと 
ひっそりとした 木陰に 五如来が座っていました。
とてもおだやかで 良い顔でした。(中国人が彫ったものだそうです)
c0034199_19341251.jpg


浜松という事で 無人売り場で みかんがたくさん売ってました!
籠いっぱいで100円♪
でも 普通のみかんは ちょっと終わりに近いので
ハッサクを買ってきました!!
毎朝1コつづ剥いて 食べてますが
父も オットもスッパイ・・・と言ってたべません・・・・。

なので 今日は ハッサクでマーマレード♪
みかんの皮 4個分
      実 2個半 合計700g
    砂糖  500g

皮を 2回煮こぼして 小さく刻んで ほぐした実と一緒に
砂糖にまぶして2時間置きました。
きび糖なので 色が汚い・・・?
c0034199_19435934.jpg


2時間置いてから 30分コトコト煮込みました。
市販のジャムのビン5個分出来ました(*^_^*)
c0034199_1945471.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-01-18 19:46 | 生活 | Trackback | Comments(11)

まだまだ冬眠中・・・。

今年は 始動がのんびりです。
陶芸の みなさんが 介護とオットのがん治療で大変な私に
ゆっくりでいいよ!という事で・・・アリガトー♪

で、明日から やっと2010年 陶芸のスタートです。
今年はちゃんとロクロもやらないと 使い方忘れてしまいそうです・・・・。
近くの美術館で魯山人の作品展見てきたので 刺激がさめないうちに 何か作ろう!!


介護の方は 
施設に入っている母は 最近 施設で使っているトレーニングパンツを
嫌がって 破ってしまうそうです・・・・。
家で使っていた 綿の厚めのパンツに 小さな尿とりパットで
対応してもらう事になりました。
施設だから 少しぐらい 床に漏らしても気にならないけど
家だったら こんな事が 少しづつ ストレスになって溜まってくるんですよねー。

オットの方は 地元の主治医の診察に行ってきました。
去年から 「頭が痛いし熱っぽい 」と言うので
脳のMRIをとってもらう事になりました・・・。
脳転移の検査です。

がん休眠療法の処方をしてもらっている
千葉の病院にも行ってきました。
来週は 温熱療法3回目もあります。
とりあえず やれる事は やっているので 
少しでも 元気でいれるといいんですけど・・・。

今日も 朝から頭が痛いと一日中寝てました。
外は雨だし私もなんとなく ダラダラモード・・・・。
c0034199_19282238.jpg
 

オットと一緒にダラダラしていても
気持ちが沈むだけなので そうだ!パンでも作ろうーー♪

大好きな くるみパンにしよう♪
が・・・・くるみを焦がしてしまいました・・・・。
パンもコンスタントに作ってないとダメですね。
で、予定変更 レーズンパン!
c0034199_19314446.jpg


もちろん 天然酵母ではありません!
でも 粉は 国産小麦です。
全粒粉もたっぷり入れました♪
また、酵母の面倒が見れる ゆとりがほしいな・・・・。
c0034199_1934617.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-01-12 19:34 | 生活 | Trackback | Comments(8)

冬芽・・・。

今年のお正月は まったくの寝正月。
出かける親戚もないし・・・。

響生が少し風邪っぽいし
家でグダグダの毎日です。

暖房の効いた部屋から窓越しに
外を眺めると ふいに目に入る こぶしの冬芽!
妙に感動したり・・・笑

ふあふあの産毛に包まれて
春を待ってます♪
c0034199_11402797.jpg


知らないうちに
蝋梅も満開でした!!
c0034199_11412489.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-01-06 11:41 | 生活 | Trackback | Comments(8)

2010年に・・・

2010年 明けまして おめでとうございます!

いや~2009年は 私にとって 色々な試練の年でしたが
人とのつながりの中で 少しづつ 気持ちの整理ができ
何とか 今日まで やってこれました。

ブログで愚痴をこぼし・・・
たくさんの コメントや励ましをもらい

知人 友人に いろんな話を聞いてもらい・・・
あんまり がんばるなよ~・・・と

愚痴を聞いてもらえる事で
私はなんとか乗り越えてます!

で、今年も
ブログ&知人 友人に しっかり
愚痴をこぼしながら がんばります!!

今年もよろしく お願いします

路地
c0034199_11364816.jpg


ひびきに マフラーとぼうしを編みました♪
c0034199_11373311.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-01-01 11:39 | 生活 | Trackback | Comments(17)