<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

振り出し・・・。

昨日は1ヶ月ぶりの オットの癌治療の診察日でした。

ずっと腫瘍マーカーは下がっていると思っていたのですが

実は下がっていませんでした・・・・。

じゃ~千葉は・・・????

しかも 抗がん剤によると思われる間質肺炎も・・・・!

最近ゆっくり歩いても 息がきれるとこぼしてはいたんですが

打たれ弱いオットなので 「癌を言い訳に怠け癖がついて

体力が落ちているんだよー!」と言い返していたところでした。

本当に苦しかったんですね・・・・。


なので 抗がん剤は使えなくなってしまいました。

しかもレントゲンの画像でも 癌は大きくなってるし・・・・。

主治医には 無治療を進められました。

でも、本人&家族は そんなに簡単に 無治療っていうのは

受け入れられないんですよね・・・・。

ダメでも 出来るだけのことはしたい!後悔したくない!って言うのが本音です。

こうやって癌難民は生まれていくんだ・・・。


とりあえず 温熱療法と高濃度ビタミン治療を考え中・・・・。

しばらくは延命できるはずだったがん治療も

振り出しに戻ってしまいました・・・。


落ち込んでいても状況は 何も変わらないし

今日はみんなで奈良へ・・・・!


ところが朝から 大渋滞に巻き込まれて 結局

途中下車して 三重県関宿に行ってきました。

c0034199_19255180.jpg



ギャラリー&カフェ「jikonka」
でランチ♪
c0034199_19365546.jpg


今日のランチは
c0034199_19371366.jpg


あ、写真の文字読めませんね~!

雑穀米のおにぎり+ゴマのやさい汁+色々野菜の付け合せ+果物のデザート♪



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-03-27 19:25 | 介護 | Trackback | Comments(2)

釉薬掛け&釉薬レシピ(?)

桜は咲いたが・・・
昨日も今日も まるで冬に逆もどりしたような寒さですね!
で、がんばって釉薬掛けました♪
まだ 全部掛けていませんが
いつも いけいけドンドン(?)要するに 何も考えないで
行き当たりばったりで釉薬を掛けてしまうので
良い感じに出来上がっても どうやって掛けたんだっけ・・・?
ってなるんですよ・・・。

逆に いや~ん!こんなはずじゃなかった・・・!
と、思う出来上がりでも また次に同じ失敗をするんですね・・・・<沈
なので 今回は ちゃんとブログに記録しておこうと思います!

1個目

マグ

赤土に化粧
ストライプ書き落とし

釉薬
マット釉に
弁柄を入れた(適当)もの
還元で焼くと少し青みのある仕上がりになる予定を
中に掛けました。

外は マンガン化粧土

レシピ・・・?って言えるかどうか!

特ねり白土 800g
二酸化マンガン 400g
弁柄        200gで 調合した 化粧土を
刷毛で塗って 濡れたスポンジで ふき取りました。


焼成は 還元の予定

c0034199_18353987.jpg


フリーカップ2個
赤土
化粧 書き落とし

釉薬
中は透明
外はマンガン化粧土で
スポンジで ふき取り

実は マンガン化粧土は
焼いて 見ないとどんな感じになるのか不明・・・?なので
色味も 兼ねて1個ずつ 酸化と還元に入れて見たいと思います。
中はすっきり透明釉をかけました。
c0034199_1852455.jpg


先回 失敗したマット釉・・・。
釉薬がちゃんと熔けなかったので
今回 たまたま手元に 合成栗灰があったので 追加してみました。


マット釉の配合
合成土灰 1、5k
長石    2k
合成栗灰 0、5k
カオリン  2k

上手くいくかな・・・・?


フリーカップ

赤土
十字模様に化粧土

釉薬は 今回のマット釉
十字模様は 釉薬をふき取り
マンガン化粧土を塗り スポンジでふき取り!!
焼成は 還元予定。
c0034199_1974078.jpg


さーーー!
どんな仕上がりになるんでしょうね~~(*^_^*)

って、まだまだ 釉薬かけ 残ってますけど・・・。
本焼きは4月に入ってからになるかな・・・?




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-03-25 19:04 | 陶芸 | Trackback | Comments(9)

 おんな8人 in 常滑~♪

今週は結構 精神的にも スケジュール的にも ハードな1週間でした。
忙しいのを見込んで 早めに 窯詰め&素焼きも済ませ・・・。

月曜日 Oさんちで たこ焼きパーティー♪
火曜日 例の検査結果の日・・・・<本当にすい臓がんじゃなくてよかった(*^_^*)
水曜日 みんなで in 常滑~~♪

陶芸メンバー8人で常滑~!
常滑には 昭和の懐かしい風景が残っていて
のんびり 散歩するのに とっても楽しいところです♪
c0034199_19595433.jpg

c0034199_19593984.jpg


c0034199_19562670.jpg

歩いていると 迷路のような路地が 出現します♪
c0034199_1958597.jpg

最近(?)できたらしいお蕎麦屋さん発見!
外見も珪藻土で いい感じで
ぞろぞろと吸い込まれていきました♪
c0034199_19592443.jpg

玄関も こんな感じで 期待が膨らむ♪
c0034199_2024055.jpg


蕎麦はアナゴ天ぷらそばをオーダー・・・。
美味しかった~~(*^_^*)
しっかり蕎麦湯も頂いてきました。

みんながトイレの床がかわいかったよ~!というので
1回 外に出たのですが 舞い戻って トイレへ・・・。
床に いっぱい 陶片が埋め込まれていました。
模様がかわい・・・。
c0034199_2083398.jpg


お腹も満腹
お散歩再開・・・。

癒し猫発見・・・(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
この日は 天気は良かったのですが
風が冷たくて みんなコートを着ていました。
なんと その外で 身持ちよさそうに寝ている猫ちゃん~~!
みんなにかわいい~!とか
この猫 生き物~?とか
置物~~?とか
いろんな事言われながら 
どうどうとこんな感じで・・・・!!
c0034199_20132335.jpg


後半
木曜日はオットの仕事の手伝いで
岡崎市まで・・・。

金曜日は陶芸教室・・・・。
マグ2個だけ 釉薬をかけました。
1.先回 失敗したマット釉の調合をする予定。
2.黄瀬戸釉を作る予定

ですが まだ手付かずのままなので
来週がんばるゾー!

土曜日 
千葉に抗がん剤治療に行ってきました。
来月から 先生が移動のようで
病院が変わります。
しかも 今度から 午前中の診療とか・・・・。
はたして 無事に午前中に到着できるのか・・・?

で、日曜日の今日は
1週間ぶりに 母のところに・・・。
母の認知は 日増しに進んでいるようです。
今 問題は 紙おむつを 破ってしまう・・・。
つけても つけても すぐに取ってしまうそうで<涙

どうしようもないので 
紙おむつの上につけるオムツカバー(?)
要するに オムツを破れないようにするものです。
介護用品の店で発見!
で、介護用品って なんで こんなに高いの~~!!ってびっくりです。


布なら破けないので 失禁パンツを2枚 <なんと1枚3000円>
で、紙おむつのオムツカバー<1枚5000円・・・涙
合計11000円・・・。

早速 施設に届けてきました。
これが午前中

午後から 知人が心筋梗塞で入院してしまい
お見舞いに行ってきました・・・。
見た目には非常に元気で 2週間で退院だそうで 良かった♪

来週は少しのんびりですが・・・。
陶芸の釉がけ&釉薬作り がんばります!!


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-03-21 20:33 | 生活 | Trackback | Comments(4)

春が来た~♪

あ~~~!
ナンだか ほっとしたーーー♪
で、みんなに心配させてしまいました・・・・。

って何のこと????

1年以上前から ずっと気になっていた背中の痛み・・・?
重い腰を上げて 2月はじめに 近くの開業医で
尿検査と血液検査をして貰ったところ

なんと すい臓がんの腫瘍マーカーCA19-9が
標準値37以下が 私の場合48でした・・・。

で、総合病院でCT検査を受けたのが2月20日・・・・。
1週間後に検査結果を聞きに行くと
膵頭部に 1,2ミリ×1,3ミリの腫瘍 若干の肥大もあり。
という検査結果が出て・・・・。

さらに 3月10日精密検査
造影剤を使ったMRI エコー検査 尿検査 血液検査を受けてきました・・・。

ここ1ヶ月弱の長い長い時間・・・・。



一番 つらいのは父親だという思い。
これから先の父親の事が一番気に掛かりました。
すい臓がんは かなりきびしい癌なので せめて1年の猶予がほしいな・・・。

それまでに 父のこと
一人しかいない 子供(娘)のこと
ひょっとすると 肺がんのオットより 私が先にいなくなるかもしれないこと

一年のうちに きっちり 始末をつけておかないと・・・。
と、かなりしびやに 真剣に考えていました。

人間って やっぱり いろんな事を経験しただけ
強くなれるんですね。

母のこと 父のこと オットのこと など
ここ2年たらずで いろんな事がありました。
そのたびに おろおろ メソメソ していた私が

5年生存率10%未満と言われる すい臓がんかもしれない・・・
と言われた時 自分でもびっくりするくらい冷静でした。

今日 検査結果が出ました。
3時の予約時間にギリギリセーフで受付
受付を済ませて 診察を待つ間 やっぱり心臓パクパク・・・。指先がブルブル・・・。

結局1時間半待ちで 診察・・・・。
MRIの画像を見ると どこを切り取っても
腫瘍は見当たりません。と言うことでした・・・・(*^_^*)

じゃ~CTの画像はなんだったの・・・?ですが
それは もう済んだことで 結果オーライです!

ただ、腫瘍マーカは 今回さらに上昇だそうで
膵臓以外の 消化器系を検査することになりました・・・。

胃カメラと大腸の造影剤検査・・・・。
でも すい臓がんじゃないんだし!!
なんでも うけてやろうじゃん!!って太っ腹です♪

へこむことの多かったこの頃
これで 私にも やっと ほっこりする春が来た~~~!

って、庭もかなり春めいていますが
なんと写真がない・・・・。


で、昨日ホームパーティーに呼んで貰った
Oさんちの 天使の笑顔でも・・・♪
c0034199_2038304.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-03-16 20:49 | 介護 | Trackback | Comments(10)

ネタはないけど 春なので・・・。

たいしたネタはないけど 春なので・・・♪

昨日は一日朝から雨で ストーブの側で
オットの写真展の準備。
せっかく なのでストーブの上であずきをコトコト・・・・。
あんこを作りました(*^_^*)

今朝はさっそく あんトーストで食べました♪
写真ないんですけど・・・・。

今日は雨が上がったのはいいけど 寒いーー!
まるで 冬に逆戻り・・・。

午後は少し陽がさしているので
庭の横の土手を見ると出ていました♪

つくし(*^_^*)
c0034199_2001382.jpg


早速 
今夜の1品に・・・。
卵とじにして食べました♪
c0034199_201424.jpg


こぶしの花が咲きました♪
c0034199_2014017.jpg


大好きなマンサクの黄色い花も満開です。
c0034199_2021651.jpg


暖かだったり、寒かったりですが
植物はちゃんと季節を感じているのですね~!

父の野菜もどんどん花芽がついてくると言うので
今日は コマツナとほうれん草を固ゆでにして
冷凍庫に保存しました。
c0034199_2045219.jpg


先週6日(土)は千葉の放射線治療の日でした。
この日も 雨で寒いし、新幹線も「ひかり」の指定席が取れず
「こだま」で・・・。
春休みだし、土曜日だし・・・。
混んでいたのですが 「こだま」にしたので 座れてよかった♪
で、またまた 腫瘍マーカー下がってました(*^_^*)

陶芸も作っているのですが
写真がないので また次にアップします~♪



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-03-08 20:14 | 生活 | Trackback | Comments(4)

ブルーです・・・。

ちょっとブルーです・・・。
今は まだ気持ちの整理が出来ていないので 
いつか 落ち着いたら・・・・!

なんとなく陶芸で気持ちの整理をしてるような・・・
作るというより 土に触りながら 落ち着きを取り戻してます。
だから いつも ゆっくりのんびり紐でタラタラと・・・
えっ?ずっと前からジャン!って感じですけど・・・♪

で、またカップ♪
c0034199_18518100.jpg


落ち込んでると言っても食欲はもりもり(*^_^*)
ふき味噌~~♪
c0034199_18525440.jpg


以心伝心か?
落ち込んでる私に
こんなの届きました♪

超おいしい~金柑
ネーミングも「たまたま」ちゃん(*^_^*)
c0034199_18544583.jpg


めっきり春らしくなった庭も楽しい!
クリスマスローズも満開です。
c0034199_18553828.jpg


先週はこんなだったアネモネ
c0034199_18571592.jpg

今日見るとこんな感じです・・・。
本当に生命力ってすごいな~!
c0034199_1858979.jpg


硬い蕾だったバイモも
こんなに長く花芽が伸びてきました。
もうすぐ開花ですね~♪
c0034199_19112711.jpg


日当たりの悪い裏の庭にも
ちゃんと春は来てますよ~!

ニリンソウの群生♪
c0034199_1904382.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-03-02 19:08 | 生活 | Trackback | Comments(6)