<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一足先に・・・。

なぜか 不思議なくらい オットの体調が良い!
いつ何があるか わからない病気なので
朝一番、名古屋の病院で 
高濃度ビタミンCを点滴注射をしてもらい 

27~28日 1泊2日で いざーー!京都へ♪

雨ですが・・・。
c0034199_2051637.jpg

11:00に出発して 着いたのは4時頃でした。
京都と言っても 奥地なので・・・。

出発した時はそうでもなかったのですが
京都に着いたら まるで台風のようでした。
結局 車で少し林道を走って 田舎の風景を楽しみ
そそくさと宿へ・・・。
c0034199_20103678.jpg


民宿のおばあちゃんに 村の情報など 色々聞きながら
美味しい山菜と地鶏のすき焼きを頂ました。

食後は ゆっくりお風呂に入ってのんびり♪
あ~~まだ7時だーーー!とかこぼしてましたが(*^_^*)

朝6時に目が覚めると
先日の雨と風がうそのような良い天気です♪
c0034199_20164885.jpg


まるで 一昔前にタイムスリップしたような村
c0034199_2026671.jpg

c0034199_20291842.jpg

c0034199_20301044.jpg


季節柄 こいのぼりが彩りを添えてます。
c0034199_20265880.jpg


今はあまり見かけなくなった赤いポスト。
c0034199_20283285.jpg


屋根は こんなに苔むしてました。
昨日の雨をたっぷり含んで 緑がきれい♪
水滴も ぽとっ ぽとっ  と・・・。
c0034199_20321811.jpg

心やすらぐ 日本人の原風景をそのまま残したこの村も
高齢化の波は避けられないようで・・・。
一人暮らしや老人世帯がほとんどだそうです。
学校も 存続の危機で
今年の新1年生は2人だそうです。
山村留学を募集していました。

響生!行く・・・?
たくましく心豊かに育つだろうな~!
c0034199_20324860.jpg
c0034199_20325759.jpg


ここはどこかと言うと
京都府南丹市美山町北というところです♪

ゴールデンウィーク前で
車の渋滞もなく 宿も 私たちだけ、という 
のんびりモードで ラッキーでした♪


あ・・・・・窯焚かないと。



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-04-30 20:39 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

まだまだ、なんですけど・・・。

もう窯詰めはとっくに終わったんですが・・・・。
まだ火を入れない!

だって きっと湯のみなら 50個はいるんじゃない?と思うくらい
スペースが空いているんです・・・・。

もったいないよ~~~!

で、去年の秋ごろ貰った多肉植たち。
そういえば 出来損ないの器(マグ)に寄せ植えをしたんです♪<もちろん貰った時に
春になってこんなにこんもりになってました♪
やほーーー♪
かわいい(*^_^*)
c0034199_16273290.jpg


で、単純な私は 多肉ちゃんの 鉢を作ろう♪
と、火がついて 昨日こんな鉢10個作りました♪
c0034199_16274916.jpg


この10個を入れても まだ湯のみ50個分くらいのスペースが空くんですよね・・・・。
どうしよう!

火を入れるのを もう1週間延ばして 鉢50個作る・・・?

庭の記録 2
c0034199_16282363.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-04-23 16:31 | 陶芸 | Trackback | Comments(10)

2年ぶり・・・?

最後にロクロを使ったのはいつ・・・?
きっと2年以上使ってないと思います。

実は昨日 冷たい雨の降る中 窯づめをしたのですが
作品が足りない・・・・。
c0034199_16293045.jpg


これじゃ窯が焚けないので
2年ぶりにロクロ挽きました!
別に何が作りたいということでもなく
穴埋めだ!と思うと なんだか ちゃらんぽらんで・・・。

明日は化粧を掛けて
生のまま 本焼きに滑り込ませる予定♪
結局 出来ても いらない!ものだったりして・・・・。
c0034199_16331694.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-04-17 16:33 | 陶芸 | Trackback | Comments(4)

いや~・・・・。

人生50年以上生きていると そりゃガタもくるし・・・。
いろいろ検査も必要になります。
今回だけは かなり覚悟を要しましたが
やっと開放されましたーーーー(*^_^*)

胃カメラ&大腸検査の結果がでました♪
悪性のものは何もできていません。って♪
ポリープも問題なかったようです・・・。

胃カメラの画像も見せていただきましたが
きれいなピンク色でしたわ~!<ちょっと引っかき傷みたいなのがあったけどカメラで傷が付いた?
大腸も問題ナシ!
問題ナシだけど マーカーは高いので
1年に1回は検査をしてください!とのことでした♪

庭は私のドタバタと関係なく かわいい花がいっぱい♪
いや~~癒されます♪
c0034199_17365988.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-04-15 17:37 | 生活 | Trackback | Comments(8)

初体験 in 大腸検査・・・。

・・・・ん

・・・・はぁぁぁ

・・・・・。

って 最悪な2日間でした・・・。
確かに リアル友などなどから すばらしい体験談の数々で
激励されてましたが!

まぁ~なるようになるさーー!
って気持ちで望みました。

昨日はあわただしく 西に東にと用事を済ませながら
食事は 指定された検査食だけ・・・。

検査食は クッキーと 中身のないスープや しゃびしゃびおかゆや
フルーツゼリーなどでした。

水分は自由で できるだけ飲んでください。とあるので
水分をいっぱい取ってました。

それがいけなかった・・・?
夜 7時ごろ まだ下剤も飲んでないのに
下痢気味になってしまいました・・・。

そりゃ~固形物ほとんどなしで
水分もりもりの1日だったからねー!

夜8時に コップ1杯の水で溶いて飲む下剤を
不安を抱きつつ 全部飲みました<指定されてるんだから仕方ない・・・。
9時に さらに 種類の違う下剤を1本。

9時からは オットが見ていた刑事物のテレビを一緒に見て
さ~寝よう・・・と思って立った瞬間 お腹がグルグル グルグル グルグル
ここから このグルグルが止まらなくなってしまいました・・・。

一晩中 水のような便が・・・・。

今日の朝 6時頃 またまた トイレに駆け込むと
またまた 水のような便がシャーー。

ここで なんだか 体の様子がおかしくなりました・・・・。
体中の血が引いたような・・・。
血圧が急に低下したような・・・・。
体中が冷たくなって 脂汗がドーーーっと出て
意識ははっきりしているけど 自分の体をどうすればいいのか・・・

とにかくトイレから出て
ソファーに横になり 様子をみました

非常に のどが渇いてカラカラなのですが
ここで水分を取ると またシャーーとでそうで
怖くて 飲めません・・・・。

1時間くらい横になっていましたが 
やっと お腹の中も 下剤も 出し切ったのでしょうか?
うそみたいに 体調も戻り 下痢も治まりました♪

予定の時間に病院に行って
少し 昨日から 今日の様子を話しました。

きっと のどが渇いているのは
「脱水症状を起してるかもだね!」って言われました。

そりゃそうでしょーー!
一晩中 トイレとベットの往復をしていたんだもん・・・。
脱水症状って 非常に納得できます!

で、検査前が 最悪だったので
検査の方が よっぽどラクチンでしたわ(*^_^*)

という感じで 初体験の 胃カメラ&大腸検査は終了しました♪
結果は2日後で~す<こわー!

あ。 まだ お尻から入れたバリウムは出ていないけど
ビール飲んじゃった~~(*^_^*)・・・<検査がんばった労い♪

おまけ
たけのこが届いた♪
さっそく 茹でました。
明日は たけのこご飯(*^_^*)
c0034199_1925451.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-04-13 19:22 | 生活 | Trackback | Comments(4)

カミングアウト・・・!

オットが 肺がんである事と どう向き合うか?
身近な人に話すか?
ごく1部の人だけに話すか?

随分悩みましたが すべてオープンにしました。
隠すことでもないし・・・。

どんなに隠しても 身近な人には すぐにわかってしまう事だし・・・。

ブログで公表することも どうしようか とも思いましたが
エーーイ! ブログも 身近も一緒だーーー!

と、言うことで すべてオープンにすることにしました。

結果は とても気持ちが楽になりました。
そして なにより みなさんの やさしさを いっぱい感じることが出来ました。

人それぞれに感じ方はちがうと思うけど
思っている以上に みんなやさしいな~と思います。

隠し事がない分 私の気持ちに いつも寄り添ってくれる仲間がいる・・・。

今日から オットのメモリアルイベント(?)と称して
写真展を開催しています。
4月7日(水)~11日(日)まで
今日 初日は130人以上の人が来場してくれました♪
30年ぶりの再会もあったそうです(オット談)

搬入日も 体力のないオットを気遣って
13人もの仲間が駆けつけてくれました・・・<ありがとうーーーーーー♪

中日新聞・ホームニュース・ケーブルテレビが取材に来てくれましたが
どうどう(?)と癌であることを公表しました。

公表することで 実は私も・家族が・知人が・・・と
普段では話せないことを話してくれる人が 沢山います。

ブログでも 沢山の人から
体験談や こんな治療法があるよ~とか
がんばって~!と いっぱいコメントをもらっています

みなさん 本当にありがとうございます。

公表してよかった♪
写真展を企画してよかった<たくさんの仲間に支えられました♪
c0034199_20242094.jpg

c0034199_20234473.jpg
c0034199_20235598.jpg
c0034199_2024635.jpg



おまけ♪
去年 一目ぼれして買ったアネモネ
写真展を祝福するように 満開になりました・・・(*^_^*)ワーーイ♪
c0034199_20282133.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-04-07 20:31 | 生活 | Trackback | Comments(10)

初体験 in 胃カメラ・・・・。

この前の すい臓がんの疑い続きです。
すい臓がんは 大丈夫じゃないか!と言うことでしたが
腫瘍マーカーが 高いので この際 ちゃんと消化器系の検査をすることに・・・。

50年以上生きているのに 初体験です!
50年以上 生きているのに 初めてって言うのはダメって話も出ていましたが!
いつ病気になっても おかしくない年齢だと言うことを自覚しなさいって事で・・・。

今日は 7時に起きて 父の朝ごはんの用意
ご飯+味噌汁+漬物+目刺し

オットと響生には
ハムトースト+豆乳(響生は牛乳)+目玉焼き+バナナとメロン

私は 水以外は禁止の身・・・・。

予約時間より少し早めに病院に出かけました!!
受付を済ませて 胃カメラ検査の待合室へ・・・。

予約時間より 10分遅れ位で呼ばれ カーテンの奥に
連れて行かれました。

カーテンの奥に行くとすぐに
胃をきれいにする為の 飲み物を コップ1杯飲まされ

胃の動きを抑える注射を 肩にブスッ・・・<痛い!!

次に 喉の麻酔薬ですが
リクライニングソファに寝かされ 喉の奥に ゼリー状のものを流し込み
5分間そのまま 口に含んでおくように・・・と看護師さんは行ってしまいました。

この5分間が 長かったーーーーーー。
この麻酔薬 苦味があるんですよね~!で口の中で唾液が溜まってきて
飲み込みたい衝動を抑えるのが 大変でした・・・・。
飲み込んだら どうなるんだろう・・・・?

5分たったら 口から吐き出して
カメラ検査室に 移動させられて いざ検査!!!

あ~~苦しかった・・・・。
体を横向けにして膝を曲げて 先生の方を向く!
目は ちゃんと開いて 遠くの壁を見ているようにと、指示されました。
体の力を抜いて・・・!って無理!力 バンバンに入りますよ~!
げぇげぇ言いながら 遠くっていうか 先生の手元を見ると70という文字が・・・。
って、この太い管が70センチも私の体の中に・・・げぇ~げぇ~ げぇ~げぇーー・・・。

で、ポリープが発見されたらしい・・・。
管の中を さらに細い管が スルスルと入れられプチッと切り取り検査へ

あ・・・・。

つ・か・れ・た・・・・・。

次は13日の 大腸検査が待っている・・・・。

c0034199_20232992.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-04-02 20:23 | 生活 | Trackback | Comments(17)

黄瀬戸釉レシピ・・・♪

つくる陶磁郎に載っていたレシピ

黄瀬戸釉のレシピ

釜戸長石1、5キロ
天然土灰3キロ
合成ワラ灰500g
ガイロメ 500g

これで本当に黄瀬戸釉になるんでしょうか・・・?

とにかく 自分の作品で 色見を兼ねて 試し焼き♪
マグにかけてみました!!

黄瀬戸釉をかけたマグ
指の跡が・・・いい加減な仕事してますね・・・・。
c0034199_20272773.jpg


次の片口は
市販の黄瀬戸釉をかけました。
c0034199_20293449.jpg


先回と同じデザインのマグですが
今回は 中をマット釉にして 外は同じマンガン化粧のふき取りです。
c0034199_20322688.jpg


あっというまに4月に突入してしまいましたが
本焼きは いつになるやら・・・・・・。



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-04-01 20:34 | 陶芸 | Trackback | Comments(7)