<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

多肉ちゃんを手作りの鉢に植えました♪

今回 とりあえず10個作った多肉ちゃんの鉢!
寄せ植えにしました♪
秋には こんもりして かわいく変身予定!!
c0034199_1444637.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-05-16 14:44 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)

本焼き2回分終了・・・♪

で、結果・・・・。
窯を少しでも埋めたくて作った多肉ちゃんの鉢♪
こんなのが
c0034199_1928591.jpg


こんな感じに焼き上がりました(*^_^*)
生で焼き締め、還元焼成しました。
増殖計画中・・・・♪ とりあえず100コ!!<100コも作って何すんの?
c0034199_19302825.jpg



手作り黄瀬戸を掛けたマグ
c0034199_1935915.jpg


なぜか 酸化焼成が 還元になってしまい・・・・。
本当の色と違うかも・・・?
c0034199_1938063.jpg



釉薬
マット釉に
弁柄を入れた(適当)もの
私は勝手に 黄瀬戸マット釉と言ってます!を
中に掛けて

外は マンガン化粧土を
刷毛で塗って 濡れたスポンジで ふき取りました。

還元焼成!

中がブルーなのか、緑なのか 微妙な色になりました。
c0034199_1953490.jpg


外は こんな感じです。
c0034199_19533553.jpg


十字カップ

赤土
十字模様に化粧土
c0034199_19574236.jpg


釉薬は手作りマット釉
十字模様は 釉薬をふき取り
マンガン化粧土を塗り スポンジでふき取り!!
焼成は 還元。

c0034199_2004214.jpg


フリーカップ
c0034199_2054050.jpg


中に透明釉を掛けて
外はマンガン化粧土をふき取り
酸化と還元で焼成!

こちらは還元!
c0034199_2065354.jpg


酸化焼成!

結果 、マンガン化粧は酸化でも還元でも
あまり変わらないような・・・。
c0034199_2071799.jpg


生掛けして入れたお皿
結構好きな感じですが
まだ 少し釉薬が硬い感じなので
もう少し栗灰を追加しようか 迷ってます。
もう少しやわらかい方がいいのですが まったく違う感じになるとイヤだし・・・。
c0034199_20135544.jpg


もう1コ
生がけで入れたお皿・・・。
赤土に 化粧土をはけ塗り・・・。
マット釉を同じく はけ塗り・・・。
還元焼成!!
汚い・・・・。<まぁ~ 使い方を考えます♪
c0034199_20175368.jpg


今回の窯は こんな感じでした♪
次の窯は自分で作った釉薬で 色々試してみようと思います。


オマケ!
釉薬の段階で ヒビが入った生掛けのカップは
c0034199_20225813.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-05-09 20:23 | 陶芸 | Trackback | Comments(10)

穴の向こう側・・・。

5月3日 朝5時に窯に火をいれ 終了したのは 夜10時でした。
一日中 拘束されていたので 資源ごみを片付けたり・・・
庭の草を取ったり・・・。

4日朝10時ごろ 窯の温度を見ると
まだまだ 近づけません。
c0034199_1956642.jpg

で、今日は 用事もなくフリー(*^_^*)
天気もいいので ドライブ♪

途中こんな風景とか
c0034199_19572054.jpg


秋のもみじもきれいだけど・・・。
あ~~生まれたての緑もきれいだ~~♪
c0034199_19582867.jpg


目的があるわけでもなく 田舎みちを 進んでいくと
今度は 小さな 山小屋で ミニコンサートやっていたり・・・。
c0034199_2002095.jpg


山はどこも やさしい緑で 癒されます!
この微妙にちがう緑がなんとも いいな~・・・。
c0034199_2031347.jpg


水田に水が入り 田植を待つばかり。
c0034199_20540100.jpg


こんなのも見つけました。
c0034199_2061259.jpg


国道沿いの 山の斜面に・・・。
c0034199_2065038.jpg


この道は 馬を引いて 色々な物資が
運ばれたんですね・・・。

重い荷物を積んで 人も馬も
永遠に続きそうな 山道を 命がけで ひたすら歩き続けたんですね・・・。
c0034199_2093743.jpg

たっぷり 美味しい空気を吸って
帰ってきました♪
で、 窯の温度は・・・・? <午後6時ごろなんですけど
c0034199_20125130.jpg


そっと 小さな穴から覘いてみました♪
割れてる・・・・。<って最初から割れてたカップです!
何とか 形だけは 保っている様子!
c0034199_20203517.jpg


明日窯だしです。
窯だしは いつも ワクワク ドキドキ ですね~(*^_^*)

おまけ
今年も アボカド♪
今日で3日目 少しヒビが入ってきました♪
c0034199_202140100.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-05-04 20:16 | 生活 | Trackback | Comments(2)

なんとか本焼です!!

遊びに行ったり、作品がたりなかったりで 本焼きできないでいましたが
京都から帰ってから まじめに陶芸に勤しんでいました!
木・金と制作。
土曜日削り乾燥・・・。
c0034199_19293259.jpg

今日釉薬をかけました。

乾燥待ちなので 岡崎でやっていた
みどり市に行って来ました。
c0034199_19304210.jpg


若い夫婦やクラフト系の若い女性でいっぱいでした。
とても おしゃれなカフェの主催です。
おいしいコーヒーを飲んで・・・。
c0034199_1932560.jpg


まったり気分の一日でした♪
で、家に帰って 乾燥できたかな・・・?

割れてた・・・・・。
c0034199_19341546.jpg


いいんです!!!
多肉ちゃんを入れます!なので 本焼きします。

窯はまだゆるゆるですが
明日本焼きします!!
c0034199_19354564.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-05-02 19:38 | 陶芸 | Trackback | Comments(9)