<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

酔っ払ってます・・・。

昨日 新しい窯が入り 作業終了後に
早速 湿気を取る為に 300度まで空焚きしました。

昨日は中に入っている窯より出口の扉が小さいというアクシデントもあり
オットの飲み友達でもある 我が家の設計士さんも
駆けつけてくれました。

久しぶりに 近所のレストランに(・・・ってガストですが、何か?) みんなでランチ!
オットは 息が苦しいのですが なんとかゆっくり歩いて
普通だったら5分掛からないけど7~8分掛けて・・・♪

ところが一夜明けて 今日急変しました。

朝から 腰が動かない・・・。
息が苦しい・・・。
頭が痛い・・・。

白黒はっきりしたい性格の私は
よし!じゃ~病院に行って 脳転移、骨転移があるのか、ないのか
検査してもらおう!!

と、言うことで 今日は朝から病院へ予約外診察に
で、思ったように動かないのが病院・・・。
結局検査は 7月の中ごろまで予約でいっぱい。

それでも予約だけしてもらい
帰ってきました。

最近 急に体力が落ちてきたオットが
午後4時ごろ 真っ青な顔で 
頭が割れるように痛い!!!!といいます。

額に触ると冷たい!
それどころか体中が冷たくなって 汗でびっしょり・・・・。
あわてて 病院に電話しました。

看護師 : 痛み止めのクスリが出ているのなら
       来てもらっても 診察するだけで終わるかもしれませんが
       心配なら来てください・・・と

汗をいっぱい掻いて 少し落ち着いたのですが
この傷みが また 襲ってくると怖いというので
今呑んでいるロキソニンより もう少し強い痛み止めだけでも もらってこよう!

と、話あって 夕方5時からまた 病院に行ってきました。

血液検査 CT 脳のMRIを撮ったのですが
こんな検査で 脳転移による痛みの原因がわかるのかな・・・?と
検査結果を待ってました。

ところが なんと 脳梗塞、脳内出血がないか検査したんだそうです・・・。

・・・・・・・・・。

あ・・・・・なんで?
脳転移の痛みじゃないか検査してほしいのに・・・。

何にも わからないまま(いいえ、脳梗塞、脳内出血じゃないと言う事ははっきりわかりましたが)
クスリももらえず 家に帰ったのは 10時過ぎ・・・・。

夜ご飯も食べ損ねて
一人 ビール飲んでます・・・。
いつもは 350ミリ 1本だけど 今日は2本目・・・・。

酔っ払った勢いで ブログ書いてます。


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-06-30 00:29 | 介護 | Trackback | Comments(20)

空とぶ窯・・・・!

今日は天気が良くてよかった♪
って、ドッコイ 昨日までのたっぷりの湿気で蒸し暑い・・・・。

そんな中 なんと新しい窯を導入してしまいました・・・。
実際は 陶芸家でもなく、売っているわけでもなく(まぁ~ たまに知人が義理買い?くらい)
それなのに 高い、高い窯を買うのを迷っていました。

ガス代も高いし・・・・
これからの生活も考えないといけなし・・・

いつもは 私がアクセルで
後先考えないで 走ってしまうのですが

今回は ブレーキ役のオットが 
思い切って買わないと買えなぞー!と・・・。

きっと 一人残される私が元気に生きていけるように
背中を押してくれたのだと思います。

で、先行きどうなるのか まったく予測が立たない
我が家ですが 思い切って 買ってしまいました。

で、今日は 晴れてはいるけど 超蒸し暑い中
窯の入れ替えです。

前もって 扉を外してもらい<何故か出口より 窯の方が大きくて出せない・・・・?

取り外し準備中!!
c0034199_14145628.jpg


準備が出来た頃に
空から こんなものが・・・・!
c0034199_1416071.jpg


そうなんです!!
実は 我が家の窯 建物と建物の真ん中にあって
車で運び込めないため クレーン車で吊って入れ替えです。

隣の駐車場から 電線や庭や 水路の上を
800キロ以上あるんじゃないかと言う窯が
簡単に 空の上に舞い上がりました♪
c0034199_14182068.jpg


ぎりぎりになってしまって
迷っていた本焼きも 1回分は旧の窯で焼き
窯の入れ替え前 朝8時から窯出ししました・・・。
c0034199_14254484.jpg


私の分はというと
非常に出来が悪く 1枚ずつアップする気にもなれず・・・。

土は黒御影
白化粧
透明釉

化粧掛けがいい加減なので
そのいい加減さがそのまま出てしまいました・・・。
これから ちゃんと気をつけよーーー!

c0034199_14284717.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-06-28 14:28 | 陶芸 | Trackback | Comments(6)

雨の日も楽しい・・・?

昨日はまぁまぁの天気だったんですが
蒸し暑っかた・・・・。

今日は朝から雨!
昨日買ってきた梅を塩漬けにしました♪

レシピは去年と同じ。

梅(南紅梅)2k
塩 300グラム

完熟の梅なので
あく抜きなしで そのまま漬け込みました。
1時間もすると もう梅酢が出てきましたよ~♪
c0034199_1415615.jpg


で、台所と一緒に 別なところでは 窯炊き中・・・♪
今日は 本焼きをしてます!!
朝11時の時点で
c0034199_1444751.jpg


折角の(?) じめじめ、むしむしを利用して
挿し芽中・・・♪
何個 根が付いてくれるでしようか・・・?<楽しみ(*^_^*)
c0034199_1472663.jpg


庭では プラムが 熟れてきました♪
c0034199_14874.jpg


スグリの実もかわいい・・・♪
c0034199_1484973.jpg


今年もたくさん めだかの赤ちゃんが誕生してますが
その中で 水草も咲いてきました!
c0034199_1495561.jpg


って、雨の日は 家に篭って
あれや これや・・・・。



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-06-26 14:10 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

ルーシーリー!

倉庫の奥やそこらに積んであるダンボールを開けたら
ルーシーリーの鉢見つけましたーー!
c0034199_16164013.jpg



・・・・・・?
・・・・・・・?
って思った、あなた!!


えーーーー!
すごい♪
ルーシーリーの鉢を買ったの・・・?
って思った、あなた!!


ごめんなさい・・・・。
まっかな ウソです。

ダンボールから出てきたのは 本当です。
で、自作でありますが ちょっと ルーシーリーに似てる!って
おこがましくも 思ってしまったのです!

これ いつ頃作ったのかな・・・?
4~5年前に作ったのだと思われます。
で、今マイブームで ルーシーリーのような
器が作りたいな~~って思っていたのであります!

技術もセンスもまったく及ばない
私の器と一緒にして ごめんなさい・・・。

今日は雨が しとしと・・・・・。
c0034199_16322861.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-06-15 16:34 | 陶芸 | Trackback | Comments(17)

気合入れて行くよ~!

って、自分で 気合入れてます!!
オットの咳、痰は 随分よくなりました。
が、声が少し枯れているのと・・・。
最近 指が震えるようになりました・・・・。
これって 薬の副作用じゃない・・・?

実はあまり まじめに薬を飲んでいなかったので
私が ケースに仕分けして きっちり飲むようにしたんですが
これが 逆に 良くなかったりして・・・?

あああ・・・・なんか気持ちが沈んできます。

今飲んでいる薬は
朝:ステロイド 2錠
  痛み止め 1錠
  痰の薬   2錠
  咳の薬   1錠
  胃薬    1錠
  尿酸値   1錠  合計8錠

昼と夜は 5錠ずつ です。

そりゃ~体に負担がないわけないよね~・・・。

で、くすり全部やめられないか 主治医に交渉してみようと思ってます。
今は そんなに痛みもないらしいし、咳も痰もよくなってきたし・・・。

漢方薬で「清肺湯」というのを
進められたのですが なんか効きそうなので
これ1本にしようと相談中(オットと)です。

裏庭を 見たら どくだみが満開♪ どくだみ茶を作ろう~~!
で、気合だーーー!と一気に刈り取り干しました♪
吊るすのがめんどうなので 縁側に 新聞紙に広げました!
c0034199_16544961.jpg


 ↑ の写真が3日前で
昨日は こんな感じに はさみで切りました。
乾いてからより まだ柔らかうちの方が 手が痛くないので 
私はいつも 半生の時に ハサミで切ってから さらに干します。
c0034199_1657883.jpg


最近 陶芸のスピードが 上がっています!
って、私じゃなくて 陶芸教室の皆さんがです。
この前 本焼きしたのに もう棚がいっぱいです・・・。

って、ことで 今日素焼きの窯づめしました・・・。
アトリエの目の前に植えてある プラムの木!!
枝が伸びていたので 切り込みました!
c0034199_16595569.jpg


実は 春先やたらと ヒヨドリがピーピーと鳴いてたんですが
そのわけが わかりました!! プラムの枝に 鳥の巣発見!!
なんと アトリエから3~4メートルしか離れてないし
みーちゃんだって 目の前を うろうろしているのに・・・!!
巣の中は すでに空っぽで 順調に巣立っていったのでしょー♪
c0034199_172625.jpg


ニワナナカマドが咲きました♪
c0034199_1743419.jpg


柏葉アジサイ♪
c0034199_175335.jpg


八重どくだみ♪
c0034199_176968.jpg


あじさい
c0034199_1765945.jpg


ホタルブクロ
c0034199_1772425.jpg


白と紫系が好きなので
あまり いろんな色がないのですが
そんな中で かわいい花を 1年中咲かせてくれるアブチロン♪
葉っぱもかわいい・・・♪
c0034199_179123.jpg


オマケ
先週 名古屋の病院に
オットと出かけた時に 水溜りで 水浴び・・・♪
c0034199_17101789.jpg


あーーさっぱり・・・?
c0034199_1711848.jpg



 

 ■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-06-07 17:11 | 生活 | Trackback | Comments(8)

松本クラフト行って来ました~!

最近 オットの体調がいまひとつ・・・。
5月に入ってから ず~っと咳と痰がからんでいます。
腫瘍マーカーも少しずつ高くなってます。
ひとつだけ うれしいのはCT画像では 癌の大きさは
変わらないようです。

食欲はあるし (でもステロイドマジックだったりして・・・?)
それなりに元気なんですけど。

今 治療は 丸山ワクチンと 温熱療法+高濃度ビタミンC点滴
後は 家でやれる体に良いといわれるようなことを
無理をしない程度にやっています。

家にいると ドンドン暗くなるので
いつもは 友達と出かけるクラフト展ですが
今年は 一泊で オットと行ってきました。

キャンプで使う折りたたみの椅子を持って行って
木の下に広げて 疲れたら休めるように・・・♪
c0034199_19364780.jpg
c0034199_19365798.jpg
c0034199_1937877.jpg
c0034199_19372021.jpg


2年か3年ぶりの松本クラフトですが
ナンだか マンネリ気味かな・・・?

陶芸は 銀彩がすごく多かったし
     化粧土&マット釉が多かったし・・・。

どちらも 好きなのですが みんな同じ方向向いてる気がして・・・。
こころワクワクって感じじゃなかった。

って、これ自分の状況かもねー!
同じ感性の友達と一緒と ゼーゼーのオットとじゃ
盛り上がりにも差がでるよね~!

松本から車で1時間くらいのところにある
信濃デッサン館に行ってきました。

のんびりしていて いつ行ってもいいな~♪
5月の空気とツタの新緑の中で
美味しいコーヒーを飲んでまったりして 免疫力アップ・・・♪
c0034199_1947020.jpg


陶芸も
それなりにやってますよー!
磁器土で
サラダボール・・・♪
c0034199_19482061.jpg


カップ・・・♪
今回は ロクロで 10個・・・!
c0034199_19491832.jpg


多肉鉢
さらに増殖中・・・!
c0034199_1950333.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-06-01 19:55 | 陶芸 | Trackback | Comments(9)