<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

古本屋修行・・・・。

いや~…。
何もしないでぼ~~っとしていると 
不安が押し寄せてきて こわいです。

なので ほとんど家にいません…。
って、遊んでいるわけでは ないですが
1日中 お店でごそごそ。

昨日は 物を捨てるのが大嫌いなオット
木のきれっぱしを たくさんため込んでいました。
さすがに 私は使わないので
リサイクルセンターに持っていったら なんと130キロとか言われて
1500円とられました…。 
へ~!これで 燃料を作って売るのにお金を取られるんだ…!

で、片づけてるものは 木だけではありません…。
じつは 倉庫にいっぱいになっていた 古い雑誌を片づけました。
これもしばらく前に 木とは違うリサイクルセンターへ持って行ったんですが…。

昨日また 同じ雑誌が出てきたので 
なんとなく 気になって ネット検索してみたら

ああああああああああ・・・・・・・・・・・・・。

○ ○ 治さん(オットの名前) ごめんなさい!!!!!

なんと1冊1000円以上で売られてました。
きっと 200冊くらい捨ててしまった・・・・。

・・・・・・・・・・・・・。あ~~~知らないってコワイ!

これを肝に命じて ちゃんと調べて片づけないと!

1冊 1000円で売られていた本は こんな本です。
1950~1960年代の美術手帖。
c0034199_1645047.jpg


手元に残った20冊くらいを
こんな風に お手入れして 保護してあげました♪
それなりに1000円の風格が出ました♪
c0034199_1671027.jpg


私には まったくわからない雑誌が たくさんあって
もうずいぶん処分してしまいましたが 残っている分を
来週 東京の古書市で処分しようと思っています。
そう!古本屋の王道東京神田の古書会館で行われる プロの市です。

いくらになるのか まったくわかりませんが
とにかく 捨てるのが大嫌いだったオットも 
プロに任せて ほしい人の手に回っていけば 喜ぶだろう・・・と!

今週中に発送予定!送料くらいにはなるかな…?
c0034199_16131386.jpg


さ~~!来週は東京の市です。
いくらになるか 楽しみ! &しっかり勉強してこよう。

じつは こんなもの 食べてきました!
いや~~ 虫っぽいですね…。
佃煮っぽく煮てあって 美味しかったです(*^_^*)
じつは 蜂の子ですよ~!
 
c0034199_16153879.jpg


ついでに 海の宝石????
生のイクラが 安く売っていたので
買って せっせと胎盤を取って 漬けました♪
これを新米の炊き立てごはんで…(*^_^*)
c0034199_16203799.jpg


最近いつも 遊び(?)に来てる野良猫のクロちゃん。
みーちゃんは臆病で ガラス越しに見かけただけで
2階に逃げてしまいます…。
c0034199_1622377.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-09-28 16:22 | 仕事? | Trackback | Comments(4)

初窯火入れ~~!

やっとこ涼しくなってきたかな~と油断した
昨日(22日)めちゃくちゃ暑かった愛知です。

残暑とかかわりなく(?)庭はめっきり秋らしくなってます。
黄色い彼岸花が咲きました。
c0034199_16484459.jpg


ニラの花がかわいいです♪
c0034199_16494635.jpg


やっと初窯に火を入れました。
6月に買って3ヶ月たってしまいました。

今回は還元焼成で ドキドキの窯焚きでした。
が、無事に焼けました♪

すこしだけ作品を…!
今回は シマシマばっかり…っていつもですけど!
何故か シマシマしか頭に浮かんでこない…。

いつものマグ!
c0034199_16542212.jpg


鉢はイメージ通りに出来て うれしい…♪
c0034199_16545918.jpg


シンプルな 真っ白な大きめの鉢…♪
料理が引き立ちそう…。
c0034199_16554920.jpg


磁器土で作った
ピッチャも良い感じで焼けました♪
c0034199_16591371.jpg


先回 釉薬が解けてなかった鉢を
今回もう1度入れて 焼き直してみたら
おせんべいのような(?)鉢が完成…♪
でも、使い方で 面白そうです。
c0034199_1712824.jpg


で、今回も 多肉の鉢作りましたよ~!
画像は 以前作った鉢ですが
暑さにも負けずけなげに頑張って
こんなにいっぱいになりました♪
c0034199_1731130.jpg


次は 酸化焼成が控えてます。
感傷に浸っている場合じゃない!!



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-09-23 17:05 | 陶芸 | Trackback | Comments(11)

気が付けば・・・。

梅雨のあけない 7月13日に旅立ったオットですが・・・
気が付けば もう秋です。

最近は 毎日熱いお茶を1杯仏壇にそなえ
今日もがんばるよー!と 朝の挨拶が日課になりました。

オットや仲間と計画していた夏のイベントの
美術展も写真展も今日で 終わり・・・。


これからは 自活の道を少しずつ
がんばり過ぎないように がんばっていこうと思います。

陶芸家なつみかんは しばらくお預けです。
生活のメドがたったら のんびりと 好きなものを
少しずつ作っていこうと思います。

とりあえず目標がないと 不安が襲ってくるので
今年中に 生活のメドを立てようかな・・・?って!無理ですけど!!!!
でも、そんな感じで 前を向いて生きていこうと思っています。

雑誌を見ていたら 料理より
こんな ざっくりした お皿作りたいな~~と!!
陶芸も 気晴らし程度に ほそぼそと 続けていこうと思っています。

c0034199_17563633.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-09-12 17:56 | 生活 | Trackback | Comments(4)