<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

布・布・布

放射線漏れの影響で 我が家に疎開(?)中の響生と夕食の時
私:「あっ!響生、それはおとうの箸だ…」
私:「ばあちゃん、おとうの処に行きたいな、逢いたいな…」というと
響生:「ばあちゃんは、まだ早いよーー!ダメ」という。
こんな些細な会話で涙があふれてしまう私です・・・・。

娘の夫が震災直後から被災地に入って頑張っています。
石巻ではまだ、物資が足りないようです。


プラムの花が咲いてきました。
c0034199_11414632.jpg



物にあまり執着しない方だと自負していますが
布だけは別です。
どんどん溜まってしまいます。
小さな端切れも、好きな布だと捨てられない…。
c0034199_11433785.jpg


そうだ!!ブックカバーにしよう♪
突然、エンジンが掛かってしまい、一気に10枚縫いました(*^_^*)
友達が、今週中に東京の古本モールに届けてくれるそうです♪
古本用に借りた棚に並べて売ってしまおうと…♪
c0034199_11425434.jpg


小さな布でも
あっ!響生の袋を作った布だ!
あっ!私のハーフズボンを縫った残りだ!
そういえば、あのズボンどこにいったのか?
と・・・・とりとめもない時間を過ごしながらチクチクも悪くない。

c0034199_114630100.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-03-28 11:46 | 手作り | Trackback | Comments(2)

活字離れと文庫本高騰・・・?

東京神田の三省堂ビルに棚3台、本を並べさせてもらうことになりました♪
で、毎日せっせと値段札をつけてます。
オットは とにかく本が好きで売っても100円、200円の
文庫本や新書本が大好きで棚にいっぱいです。
ああ、、、どうやって処分するんだ!激怒する私です・・・。

この際だから、三省堂の棚に一気に並べて処分しようと思い
値段をネットで調べると なんと絶版文庫がびっくりするくらい高い!!

ええええ!!!ということで
うれしいびっくりです(*^_^*)
なぜ・・・?
文庫がこんなに高いの・・・・?
私なりに分析した結果、活字離れといわれる今、
本が好きな人たち、とくに近代文学というジャンルは
再販しても売れないし、また、全集本も売れない・・・。
とすると、過去に出された絶版文庫を 買って読む以外に
懐かしの文学書は手に取れない時代になったんだ!!という私の稚拙な分析です。

3月11日~31日まで
東京神田三省堂ビル4階で古書展開催中です♪


古本屋修行も少しずつ頑張ってます。
去年暮にベニヤ板をペイントして
フリーハンドでめちゃくしゃな字ですが
要は、書いてある事が分かればいい!!ということで
古本買います!看板を表に出しました。
最近少しずつ本が買えるようになってきました♪
実は古本屋って、売るより、買うのが大切なんです。
いかにお客さんから買えるかが、古本屋を成功させるか、失敗するかの
鍵を握っているんです・・・。
c0034199_14534641.jpg


今日は「15人の手仕事展」搬入に行ってきました。
いよいよ明日から クラフト展です♪
c0034199_151685.jpg


こんな感じで ざわざわと過ぎてゆく毎日です。


そういえば今、地震がありました。
ん?めまいか・・・?っていうような感じで
ゆっくりと大きく揺れる、まるでめまいがしているような揺れでした。
すごく長かったです・・・。ひゃ~久しぶりに怖かった!



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-03-11 15:07 | 仕事? | Trackback | Comments(4)

クラフト展に初参加~~♪

「15人の手仕事展」に初参加です♪
場所:愛知県刈谷市野田新町
   CAFE COFFRET (カフェ コフレ)0566-87-0039
日時:3月12日~20日 (12:00~19:00)

で、今回の私の作品紹介!
自分の記録にしたいので・・・。

いつかの多肉の鉢は
去年6月頃はとてもきれいに こんもりなっていたのですが
ちょうどその頃から オットの体調も下降してきて
そのまま、放置してました。やっと出番が来ました♪

多肉鉢 
(残土、紐作り、還元で焼き締め)
c0034199_10464922.jpg


作品は ほとんど過去に作って
放置されていたものが多いのですが
この片口は自分でもお気に入りです。
黄瀬戸釉なのに 灰釉のような仕上がりが気に入ってます。

片口
(赤土に灰メインの黄瀬戸をかけて還元焼成)
c0034199_10501976.jpg


もう何年もロクロを回してないような気がする・・・。
って、去年いつ頃か? 何年かぶりに ロクロで作ったカップ。
本当は もう少し大きく作りたかったのに・・・。
赤土に化粧土をかけて 還元焼成しました。
基本的に 還元焼成したものが好きなのです。
でも最近 やっぱり化粧土をかけたものは 酸化焼成の方が
やさしいし、風合いも良い感じがします。

カップ
(赤土に白化粧土、還元焼成)
c0034199_1055423.jpg


何もイメージがわかない時に
ちまちまと、土を丸めて作ったピッチャー達。
自分ではミルクを使わないので 出番はないのですが
何故か、わけもなく好きなんですよね~、こんな小さいものが♪

ピッチャー4コ
(赤土・磁器土)還元焼成
c0034199_1058548.jpg


去年9月頃(?)焼成した中鉢。
白土にマット釉をかけて 酸化焼成(多分?)
口のところを無釉にして アクセントを付けてみました。

中鉢
(白土にマット釉、酸化焼成)
c0034199_1114956.jpg


今回のクラフト展のために 急遽作りました♪
赤土に白化粧を部分かけして
口のまわりに模様を入れて 酸化焼成しました。
これは イメージ通りに焼けて 満足、満足・・・(*^_^*)

c0034199_1172642.jpg


で、これからの教訓です。
ロクロで作ったカップと この最後の中鉢は 土も白化粧も
工程は同じなのですが 還元焼成と酸化焼成では
こんなに 感じがちがうんですね~!
基本的なことを もっとしっかり考えていかないと・・・。

でーー! クラフト展ご近所の方、関心のある方
御来店をお待ちしております♪



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-03-06 11:20 | 陶芸 | Trackback | Comments(14)