<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アンデスの乙女・・・?

アンデスの乙女・・・・?
って、庭木の名前です♪
台風でも倒れなかったのに
何故か、風もないのに 雨の降った翌日倒れました。
c0034199_11485463.jpg


倒れたまま、もう一週間以上たつのですが
枯れずに 花が咲いてきました。

オットがいつか 詠んだ俳句を思い出します。
「秋隣り アンデスの乙女 庭の彩」
確かに、夏の終わり 花の少ない時期に こんなかわいい花が咲きます。
c0034199_1151239.jpg


今日、思い切って 片づけてしまいました。
もう少し涼しくなったら 新しい木を 植えよう・・・。

秋隣り・・・・・。
そう!!もう彼岸花のつぼみが こんなに伸びてます!
c0034199_11541622.png


先週の陶芸の日
かわいい来訪者がありました♪
c0034199_11552440.jpg


かわいい・・・・❤
我が家の縁台でまったり・・・(*^_^*)
c0034199_11564987.jpg


実は3匹います。
野良猫の子どもなのか?だれかが捨てたのか?
警戒しますが、1メール位の距離なら逃げません・・・。
やっぱり、捨てられたのかな・・・・・・。



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-08-30 11:58 | 生活 | Trackback | Comments(12)

出会いと別れ・・・♪

私の陶芸教室のメンバーが二人
旦那さんの転勤のため
タイとアメリカに行ってしまいました。

で、新しく 9月から とってもかわいい先生が
陶芸教室で 指導してくれることになりました♪

よし!!
ここらで 私も腰を入れて陶芸をやろう♪ (いつも気合倒れ・・・)
って、自分のお店を 片づけて 売ろう・・・と思ったり(*^_^*)

すこしお店も片づけました♪
ちょっとギャラリーっぽく見えるかな・・・?
c0034199_17135351.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-08-26 17:14 | 陶芸 | Trackback | Comments(18)

行雲流水・・・?

行く雲のように・・・・・。
流れる水のように・・・・・。

あるがままに 生きていけたら・・・。
そういう気持で がんばろう!!

迷って、迷って、とうとうお墓を作りました。
我が家は、お嫁に行った娘が一人・・・・。
納骨堂に入れてもらおう、と思っていたのですが
娘たちの 後押しもあり とうとうお墓を作りました。

墓碑の文字を何にしよう・・・?
オットの俳句・・・?
オットが大好きだった 太宰治のことば・・・?

いろいろ悩みましたが
「行雲流水」
c0034199_11201185.jpg

うん。いい言葉だ♪
8月11日午前11時。
納骨を済ませました。
お花を買おうと思ったんですが
好きな花がないし、高いし、家の庭のお花を活けてきました。



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-08-15 11:23 | 生活 | Trackback | Comments(6)

窯焚き終了・・・。

7月、新しい窯になってから 3回目の窯焚きを終了しました。
まだまだ、慣れてないので 不安でいっぱいです。

で、火をつけようと ガス栓を確認しながら開ける。
ガス圧をチェック・・・・。

ガス圧が「5」になっている。
栓を回しても下がらない・・・・。

とにかく、火をつけてみようと
種火の栓を開けて火を近づけるとボッ!と小さな爆発音のような音がして
火が吹き飛び、消える・・・・。

窯屋さんに電話SOS
 窯屋さん:火がついていなくても良いから とにかくガス栓を開けろ・・・!!!     

 私:えぇぇぇ!!!・・・・コワイ
         火がついてなくてガス栓開けたら、ガスが出ちゃうでしょう・・・?
 

 窯屋さん : いいから、とにかくガスを抜かなければガス圧は下がらないから!

心を落ち着かせて 言われたとおりに ガス栓をあける・・・・。
あっという間に ガス圧は「0」に下がりました(*^_^*)

あーーーよかった♪
って、感じで おっかなびっくりの窯焚きです。
いつになったっらなれるんだろう?
ガスこわいです。
窯屋の若旦那、ありがとうございました。また、よろしく(*^_^*)

私の作品もすこし焼けました。

紐でちまちま一輪挿し
赤土に白化粧&マンガン化粧(酸化焼成)
c0034199_1592054.jpg


磁器土で片口
マット釉を掛けて還元焼成
磁器土でのマット釉の感じが好きです。
c0034199_15104130.jpg


片口
白御影土で外はマンガン化粧、中は透明釉 還元焼成
c0034199_1511578.jpg


他にも多肉鉢やマグもヤケました。
ひさしぶりの陶芸ブログです。
タイトルのように また、
ゆっくり のんびり陶芸の記事が書けるように がんばろう!!

本焼きが なんとか終了して ちょっと気持ちにゆとりができたので
ジャングルになっていた庭の草取りも・・・。
やっと通路のレンガが見えるようになりました(*^_^*)
c0034199_15182895.jpg


おまけ
先週末 写真メンバーと
ハスの花の写真を撮りに行きました。
お花も咲いていたのですが 時期が少し遅かったようです。
でも、水に浮かぶ ハスの葉っぱが 涼しそう・・・。
c0034199_15161441.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-08-01 15:18 | 陶芸 | Trackback | Comments(4)