<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お楽しみ会→展示会→響生・・・♪

いや~・・・・
父の弱気に付き合いながら
毎日、あんなことや、こんなことや忙しい・・・・。

まずは、陶芸のみんなで 近くの温泉郷の中にある
いつもの「清山荘」あゆフルコースのお楽しみ(*^_^*)

その前に 気がかりの 草、草、草・・・のジャングルを片づけて
気持ちも晴れ晴れ気分で行きたい!!!

で、がんばって 土手の草むしり終了・・・♪
いつもは み~ちゃんが のぞきに来るのですが
今回は このオチビちゃんが参加・・・♪


って、保護色で見えない・・・。
c0034199_11365473.jpg


しばらく前に気が付いていたのですが
放置していた気がかりの物をやっつけました!!
ちびネコちゃんがブンブン飛んでいる蜂を捕まえようとするし
危険なので 殺虫剤を噴射して やっつけました。
c0034199_12154443.jpg



もうすっかりなついてしまいました・・・。
うれしいような、つらいような・・・・
でも、子ねこって癒されますね~~♪
c0034199_11385210.jpg


と、いうことで 草取り頑張りました!!
家の庭も全部きれいにしたいと思っていたのですが
父の色々愚痴を聞いたり、病院に付き添ったりで
庭の草取り終了できませんでした。

でも、後一日頑張れば終了の予定です。

school-t3 さんの記事を読んで私も早速作ってみました♪
紫蘇の実の醤油漬け・・・!!
おいしかったです。
c0034199_114631.jpg


昨日は 待ちに待った アユフルコース行ってきました♪
記事が長くなるので 乞うご期待(?)・・・・。

明日は写真メンバーと撮影会!
10月4日~9日まで写真の展示会。
地元の情報誌に取材してもらいました(*^_^*)
で、8日には東京から響生やってくるそうで・・・忙しい。。。。




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-09-30 11:50 | 生活 | Trackback | Comments(8)

ゆらゆら~~。

今週は平和美術展実行委員で打ち上げランチ♪
メインは鶏肉でした。

これは小鯛のカルパッチョ・・・♪
c0034199_10173727.jpg


食事の後美術館へ・・・。
「画家たちの二十歳の原点」展
関根正二・・・いいな~ぁ 鳥肌が立ちました♪

世の中が今のように 豊じゃない時代に
若い画家たちは 生活の事、世の中の事、自分の未来に
不安や、絶望や、希望を 全身で感じながら生きていたのでしょうか・・・?

見ていて 少し切なかったり・・・・
力づよかったり・・・・

来てよかった♪

美術館で疲れた頭(?)と体を休める
c0034199_1025663.jpg


この後
何故か頭の周りを虫がブンブン!!
そのうちに 視界がゆらゆら~~~!なんだかいろんなものが流れて見える。
夜になると眼鏡のフレームが反射してピカピカ光る!!

「・・・・・コレハナニ? 目の病気・・・?」
と、自問自答しながら
次の日は病院へ。

なんと飛蚊症との診断でした・・・。
先生:「飛蚊症は白髪と同じ、加齢の症状です」

あ・・・・・。
歳をとるということは・・・・・・沈。



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-09-25 10:30 | 生活 | Trackback | Comments(10)

90歳と畑・・・。

久しぶりに両親の事。
母は認知が進み、足も弱って車いすになってしまい
老人施設に入ってます。
一日置きに父が面会に行き、帰りに洗濯物を入れ替えてきます。

私は、オットの闘病もあったりしたので
しばらく前から、一か月に一度程度面会に行ってます。

どんどん小さくなっていく母・・・。

どんどん無表情になっていく母・・・。

家族が会いに行っても あんまり嬉しそうでもない・・・。

行くと、帰りは淋しさでいっぱいになり
父の気持ちはどうなんだろうと、かわいそうになる。


その父が 最近元気がない・・・。
眼が回ったり、元々悪い耳の聞こえがさらに 悪くなり
会話が大変・・・・。
病院で一週間のステロイドの点滴注射に 通院しています。
少しでも 元のように聞こえるようになるといいんですけど・・・。

畑仕事が 生きがいの父
最近弱音を吐くようになり 「畑をやめようかな・・・」と。
そんな父に 頑張ってもらおうと 
先週は 一緒に畑仕事を 手伝ってました。

タネから育てた 野菜たち
人参・大根・キャベツ・白菜・レタス・かぶ・ブロッコリーなどなど・・・。
これから もう少しすると ホウレンソウや春菊、ねぎの植え替えなど・・・・。
c0034199_14123383.jpg

90歳ですが 頑張ってます。
ありがたいな~(*^_^*)
c0034199_14125228.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-09-20 14:13 | 介護 | Trackback | Comments(10)

今日は朝から雨もよう・・・。

あっという間に土曜日になりました・・・。
今週は古本屋の交換市にも参加。
売った金額とほぼ同じ金額を買ってしまいました・・・。
でも、古本屋は買ってナンボ!の世界だから。<買わなきゃ商売ならない・・・>
って、あんまり売れていませんけど・・・。

かわいい子ネコちゃん。
一番やさしい子がもらわれていきました。
Nさん、幸せなネコちゃんにしてあげてください。
子別れという落語があったな・・・・淋しいような、うれしいような。
我が家最後の記念写真!
c0034199_1219375.jpg


で、売れ残り組
どこか寂しそう・・・・。
引き続き 里親募集中!!赤毛のねこちゃんはオスと判明!黒毛のトラちゃんは女の子です。
この黒毛のトラちゃんもとてもやさしい子です。

問題は 赤毛の男の子!!まだ抱っこできない・・・。

c0034199_1221122.jpg


脳幹出血のため53歳で逝ってしまった、私の兄・・・。
今年で7年になります。
その兄に初めての孫が誕生!!
生後10日目の女の子(ひなこちゃん)
兄に見せたかったな・・・・。
c0034199_1227421.jpg


ひなこちゃん、ひなこちゃんの両親(兄の娘夫婦)が
幸せに過ごせますように・・・・と、祈るばかりです。

さーーー!!古本交換市で買って来た本を
売らなきゃ~~!!
c0034199_12334275.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-09-17 12:33 | 仕事? | Trackback | Comments(6)

はぁ~!あれも、これも・・・。

ここ、1~2年アップしていませんでしたが
今年も平和美術展開催中!!

場所 : 安城市民ギャラリー3F D・E 室
期間 : 9月6日~11日まで。

      最終日午後3時よりハーモニカ演奏もあります。
      懐かしい音色に浸りましょう~♪

毎年頑張っている特別企画

今年は

「失われた被爆遺産」

取り壊されてしまった「長崎浦上天主堂」の記録写真。

中日新聞で大きく取り上げていただきました。
もし、残っていたら 世界遺産に登録されたかもしれない貴重な遺産が
無残に取り壊される状況を克明に記録したカメラマンがいました。
長崎在住の 「高原至] さん。 

写真パネルから・・・。
c0034199_11385872.jpg

c0034199_11409100.jpg

平美展作品風景
c0034199_11405731.jpg


我陶芸メンバーも・・・。
c0034199_11414265.jpg


そんな 忙しい最中 ちゃんと陶芸も・・・・。
何を作ろう・・・・。
土の玉を作りながら 堀り堀りして
こんな タマゴの形の一輪挿しを作りました・・・(*^_^*)
c0034199_114456100.jpg


これを作ったのが7日で、昨日は刷毛で化粧をペタペタ塗り刷毛目にしました。

それから かわいい悩みのタネ、子ねこちゃん
里親募集中・・・!!!

生後4か月くらいかな・・・?
みんなかわいいです(*^_^*)
とらちゃん メス、オスは不明
c0034199_11474132.jpg


一番神経質で警戒心の強いねこちゃん
私は一番好きですが、まだ、抱っこできません・・・。
c0034199_11494497.jpg


最後に 一番食欲旺盛な子。
毛が長くて洋種のミックスかな・・・?
この子は おとなしいので 抱っこできました(*^_^*)
c0034199_1152366.jpg


安城市界隈の方
里親募集しております!!!



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-09-09 11:52 | 生活 | Trackback | Comments(6)

何で陶芸始めたの・・・・?

早いもので 私がブログを初めて6年・・・・
来年の1月で7年目になります。

ネットでいろいろな陶芸仲間とつながり
ネット作品展をやったり、オフ会をやったり(私は参加できませんでしたが)
本当に陶芸ブログは一体感があり、みんな仲間だった・・・。

あれから6年・・・。
ずいぶん陶芸ブログも変化して
新しい人も増えて 古い(?)懐かしい人たちは
更新されている人、更新がない人・・・。

過去の 今までの記事を読み返してみて
懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

そして、自分が一番変わってしまったことに気が付きます。
6年前、陶芸が好きだった!!!楽しかった!!!

今はどうだろう・・・・?

で、5年前、6年前の作品をブログの中から 拾い出してみました。
楽しかった自分が見えます。


過去の作品たち
磁器土で制作中のカップ
c0034199_11593687.jpg

赤土に化粧土を掛けて、還元焼成(多分)
c0034199_11595446.jpg

植物大好きで こんな鉢も作った・・・。
c0034199_1201020.jpg

このアフリカの女の子がかわいくて カードスタンドも作った・・・。
c0034199_1202342.jpg

洋裁も始めて ボタンに夢中だった・・・。
c0034199_1204049.jpg

庭の草花を活けたくて こんな花瓶も作った・・・。
c0034199_1205643.jpg

磁器が好きで こんなお皿も作った。
c0034199_1211530.jpg

みんなで 河川敷に出かけて 野焼きもやった。
c0034199_1212756.jpg



楽しかったな~♪
また、こんな頃の気持ちで陶芸をやりたい♪



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-09-03 12:10 | 陶芸 | Trackback | Comments(10)