<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

陶芸ブログ・・・?

陶芸ブログ・・・・?
って、全然陶芸ネタなし!!
これじゃ申し訳ない・・・・。

この頃陶芸意欲が なかなか出ない!
と、いうよりイメージがわかない・・・。

それでも だらだらと少し作っています。
出来はブーですが とりあえず 少しはやってます!ってことで・・・♪

ひもを作って くるくる巻いて作ったお皿の型。
この型で 作ったお皿、 実はすごく使いやすい!!

で、作ってみました♪
c0034199_11121595.jpg


楕円の鉢・・・!
c0034199_11151922.jpg


今日も陶芸なので 何か作らなくては・・・。

最近 庭が忙しい・・・。
なんと一個20円の煉瓦発見!!
30個買って600円・・・・(*^_^*)

昨日庭に敷きました。
c0034199_11174739.jpg


そして もう何年も前に愛犬(ハッピー)の散歩の途中の
公園で 小さな枝を一本もらって 挿し木にした モッコウ薔薇。
思い出の植物なので アーチを立てて 大事に育てることにしました♪
陶芸のOさんが組立を手伝ってくれました♪ ・・・・ありがとう♪
c0034199_1124312.jpg


今年のお正月に 婿に抜いてもらった目薬の木。
その後に ツリバナの苗木を植えました・・・♪
c0034199_11193360.jpg


処分品の棚で 見つけた白いアブチロン。
198円なり・・・♪
c0034199_11212067.jpg


白いイヌタデの花・・・!
じつはこれも ハッピーの散歩の途中の
草むらの中で見つけて 庭で育ててます♪
白のイヌタデ、珍しくないですか・・・・?
c0034199_1126582.jpg


花の少ないこれからの季節に
ずっと1年中咲いてる アブチロン。
かわいいです・・・♪
c0034199_11272144.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-10-27 11:27 | 陶芸 | Trackback | Comments(12)

戦闘開始・・・!!

ずっと気になっていた、庭木の剪定・・・。
父が九州に行っている間に やってしまおう。
戦闘道具は これ!!と、脚立。
c0034199_10495127.jpg


まずはこれ
c0034199_1051316.jpg


この木はハンカチの木
初めて聞いた名前で 花がおもしろい・・・♪
一目ぼれ、衝動買いから20年・・・。一度も花を見ていません。
春の新芽が気に入っているんですが思い切って切ってしまいました。

それから もう一つ・・・。
植えるときは 小さな苗なので 気楽に植えて
後で後悔。。という羽目になります。

月桂樹!!!
二階の屋根に届きそう・・・、電線もあるし。
c0034199_1056531.jpg


脚立に上り
届かないところは 木に登り
のこぎりで ごりごり・・・。
一日がかりで やっと 退治しました・・・。
c0034199_10584697.jpg


で、父の軽トラに積み込んで
堆肥にするため 市のリサイクルセンターへ
c0034199_10594731.jpg


あ・・・・。
すっきりした~~!
で、また苗木を買って来た・・・・(*^_^*)

ちびネコちゃん 元気になりました・・・♪
c0034199_1131475.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-10-22 11:03 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)

今日から一人ぼっち・・・。

今日から4泊5日で父が九州へ里帰り。
中部国際空港まで送ってきました。ということで
しばらくの間 一人ぼっち・・・。

今日は 夕方から お風呂をピカピカに磨き
夕ご飯の前に お風呂へ・・・(*^_^*)

・・・・ふっと、そうだ!オットと飲みたい!
オットにビールをついで乾杯・・・・。
一人だけど 久しぶりに 二人になれたような気分で・・・。

最近、感じていること。
私は一人になったけど でも 私がオットの気配を感じられる間は
やっぱり二人なのだと思います。

で、いろんな場面で オットならこう言うだろな~とか
きっと怒るな~とか

オットの気配を感じることで がんばろうと思えてきます。

久しぶりに一人になったせいか
ビールのせいか わけのわからないこと書いてます。

久しぶりのみーちゃん♪
c0034199_19205977.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-10-15 19:21 | 生活 | Trackback | Comments(4)

いのちあるもの・・・。

先週もハードな毎日・・・。
4日~9日までの写真展も たくさんの人に観ていただいて
無事に終了しました・・・♪
会場まで 稚拙な写真にも関わらず 
足を運んでいただいた方、ありがとうございました・・・♪

8日に響生が到着!!
隣市のこども造形美術館(?)へ行ってきました。

こんなアクセサリー作りました・・・(*^_^*)
私はチョーカー♪
c0034199_14115893.jpg


その後 子供たちは
こっぱの木材で・・・
ピースボートの船だそうで・・・・。
二人とも 両親が ピースボートスタッフだったりする。
c0034199_14134477.jpg


夕暮れ時 アスレチックな こんな遊具・・・。
〇の中にもう一人・・・!
c0034199_14145841.jpg


この日 いつもより少しだけ
遅くなって 夕食の準備!!!

台所の電気をつけると サッシ窓の外から
「ご飯くれ~~」モードの ちびねこちゃん・・・。

ん・・・・・・???? 静かだ・・・・・????
朝のご飯が残っている・・・。

なんと食欲旺盛の男の子(リンくん)(名前つけちゃった・・・)が
ふら~ふら~している・・・・?

普通に歩けない!!!
それでも 必死に 逃げてしまいました・・・。

翌朝、寝ているところを 捕獲!!!
洗濯ネットに入れて 段ボールに入れて
怖がらないように 暗くして 獣医さんへ・・・・・。
c0034199_1422753.jpg


私は 交通事故で 骨折しているのか???と思っていたのですが
どうも 骨折では ないようです・・・・。

少し熱があるので 解熱剤と抗生物質の注射をしてもらって
帰ってきました・・・。

その後少し元気になって ご飯も少し食べるようになりました・・・(*^_^*)
あああ~~よかった!
と、思っていたら 昨日は、もう一匹の女の子(ゆずちゃん)が
いなくなり、夜になっても 姿がみえず・・・・

少しだけ元気になったリン君も寂しそう・・・。

私も不安になり 探しに行こうかと何度も思いながら

(探すのはよそう・・・。生きていれば 帰ってくるかもしれないし、どこかの人につれて行かれたのかもしれないし・・・。探しに行って 事故で死んでいるのをみたくない)


などと 命のはかなさや別れの淋しさや
さわやかな秋の空気のなかで 感傷的になってます。

と、思ったら 今朝ーーー!!ゆずちゃんtoリンくんが仲良く寝てました…(*^_^*)
昨日から今日の朝まで ゆずちゃんはどこへ行っていたんだーーー不良娘め!!!



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-10-11 14:35 | 生活 | Trackback | Comments(12)

10年後の私からの手紙・・・?

娘たちが ツイッターで盛り上がっている10年後の自分からの手紙・・・・?
ここ
早速、私もやってみました!!
で、私から~私への手紙には なななんとーー「結婚しました♪」と、お便りが届きました・・・・?
ほほほんとかーーー!!
う~~ん、まったく 心当たりがないけど 
白馬の王子様(?)があらわれる事期待しましょう・・・(*^_^*)


で、行ってきました!!笹戸温泉「清山荘」
あゆフルコース♪

ゴマ豆腐 おいしかった♪
c0034199_123469.png


生麩の焼いたの!!!
c0034199_12345952.jpg


お楽しみの小鉢・・・♪
c0034199_12354135.png


そうです!!メインの塩焼き・・・♪
なんと、一人二匹も・・・(*^_^*)
c0034199_12371897.jpg


締めは あゆ飯で~~す♪
c0034199_12383387.png


のどかな景色を眺めながら
みんなで わいわい、車で一時間ちょっと。
車窓からは ススキの穂がゆれ、彼岸花が咲き、
クルマの中は 話の花がトドマルトコロシラズ・・・(*^_^*)
良い一日でした。みなさんありがとう♪
清山荘からの眺め・・・・。
c0034199_1242240.png


もっと続きを見たい人は
ポワ~~ンさんのブログ




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-10-02 12:42 | お出かけ | Trackback | Comments(12)