<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

素焼き終了・・・!

毎日忙しいです・・・。
土曜日 写真のメンバーと紅葉狩り・・・♪
今回は 作手村&松平
今年は 紅葉が遅いらしい・・・。
少し早い感じでしたが でも、すごくきれいでした~♪
c0034199_13314737.png

c0034199_13321836.png

c0034199_133337.jpg


そして、紅葉狩りから帰って その足で
新幹線の駅へ・・・・。

11月28日に沖縄で友人の結婚式があるという娘・・・
たまたま 月曜日が振替休日だという響生を 預かることになりました。
c0034199_13373846.jpg


で、日曜日は 響生と二人で
名古屋科学館に行ってきました♪
いや~久しぶりのプラネタリウム・・・・
ゆったりのリグライニング・・・半分寝てしまいました・・・・沈
c0034199_13405170.jpg


は~~!!
水曜日の陶芸までに素焼きを終了しないと・・・。
もう、最終月曜日がリミット!!

はい!
朝から素焼きしました・・・♪
水曜日から釉薬掛けですよ・・・!
で、終わり次第 本焼きが2回待ってますが・・・・。

今日、響生を東京へ送り出しました~~♪
やっと のんびり・・・。

って、明日から陶芸が忙しい・・・。




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-11-29 13:49 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

素焼き窯詰め終了・・・!

ふ~っ!
昨日、陶芸の時間に
やっと重い腰を上げて窯詰めしました。
今回 作品がちょっと多めで 全部入るか心配でしたが
なんとか無事終了~♪
c0034199_12132029.jpg


今日は朝から ちびネコちゃん2回目の 5種混合ワクチンの日・・・。
りんくんは ちっとも懐かなくて 私が抱っこしようと手を出すと
逃げてしまうので 朝、餌を食べた後 気持ちよさそうに寝ているところを
狙って逮捕・・・!!

ところが いざ、捕まえて 病院へ向かうと さすが男の子(?)
名前のごとく リンとしてます・・・♪

その反面 ゆずちゃんは 結構足もとによって来て
平気で 抱かせてくれますが 病院では ソワソワ、びくびく・・・・。

注射の最中に動いてしまい、液が外に漏れてしまいました。
効果は大丈夫か・・・?

で、今日は 安静にということですが
みーちゃんの手前、家に入れられないので、アトリエの中に・・・♪
急ごしらえのトイレで、ゆずちゃん早速 御用達です・・・(*^_^*)
c0034199_12364957.png


今回 ワクチン2匹分で ¥14700円也・・・涙。

最近、急に寒くなって 鍋がおいしい季節・・・。
作りました~♪ なんちゃってポン酢・・・(*^_^*)

絞ったゆずの果汁
創味のつゆ
本みりん

白菜とねぎと春菊と豚の合挽きミンチで鍋にしました。
もちろん 手作りポン酢に ゆず胡椒をいてれ いただきました・・・♪
c0034199_12264098.jpg


自分の庭にハーブがあると便利~~!
と、思って植えるのですが ほぼ使いません・・・・。

みるとタイムが元気に野生化してます♪
このタイムをいっぱい入れて手作りウインナーでも作ったら
おいしいだろうな・・・・とか!
c0034199_12285391.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-11-25 12:28 | 生活 | Trackback | Comments(4)

ゲホゲホ・・・・苦しい!!

今年も残り少なくなり 心細くなってきました・・・。

今週25日午前中は「 ゆずちゃん、りんくん」の二回目のワクチン!!

りんくんの去勢手術12月9日に決定・・・。
手術の1週間前までに 尿検査と血液検査が必要だそうで・・・・。(一週間前って、12月2日って事ね!)

その後 ゆずちゃんの避妊手術が12月16日・・・。
なので、りんくんの手術の日に ゆずちゃん尿検査と血液検査・・・・。

その他に 家のクロスの張り替え工事が
12月2日から一週間・・・・。

その他にも いろいろ・・・。
いつもの教室や忘年会や

あ・・・・ちゃんとクリアできるかな・・・・。

とにかく 今の不安は
ゆずちゃんの手術!!
17歳になる年寄りネコのみーちゃんが 子ねこを拒否しているため
家の中に入れられません・・・。
ゆずちゃんの手術後の安静をどうしようか・・・・。

いろんなことが 頭の中を駆け巡っていますが
こういう時は目の前の事から
せっせと片づけよう・・・♪

ゆず胡椒作りました・・・(*^_^*)
c0034199_16163835.jpg

なんと ゆず果実 →8k
     塩     →4k
     青唐辛子 →3、6k

ゆず2k、塩1k、青唐辛子900g、で4回に小分けして作りました・・・♪
c0034199_16413178.jpg


一日中 プロセッサーに入れて ゴリゴリ・・・。
唐辛子を入れると 途端に ゲホゲホ・・・むせて涙は出るし、鼻水が、ダラダラ・・・・。

それでも ゆずは まだ半分以上残ってしまったので
半分に切って 果汁を絞って ペットボトルに保存・・・。
これで 自家製ポン酢を作る予定・・・♪

絞った残骸はこんなにたくさん・・・。
c0034199_16224113.jpg


タネは一部化粧水にしました・・・♪
で、去年殆ど実をつけなかったゆずが
一年休んだことで 今年はたくさんの実をつけましたが
植えて30年になるので 木が弱ってきていると判断!!!

バッサリと切り詰めました・・・。
きっと来年は実がつかないだろうと・・・・。

いいんです!!
再来年は 若返った木に おいしいゆずが 鈴なりになるはず・・・♪
c0034199_16252277.jpg


あ・・・気になっていた事が1つ片付いて ほっ・・・♪



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-11-22 16:26 | 生活 | Trackback | Comments(4)

お茶の香り~♪

賞味期限切れのお茶や、封を切って放置していた お茶を煮出しました・・・♪
部屋中にお茶の香りが 漂っています。
・・・・・あぁぁぁ いい香り・・・♪

ということで もりもり6枚 染色しました・・・(*^_^*)


染液がすくないけど・・・・
きれいに染まっているより ムラに染まっていた方が好きなので
サランラップを乗せて 染液が冷えるまで1~2時間放置しました。

c0034199_1539473.jpg



リンくんも手伝ってくれます・・・。
って、これ、熱いんですけど!!

c0034199_15393094.jpg


やっぱり自然の色はいいな~~♪
アップする前に ほぼ お嫁に行ってしまいました…(*^_^*)

6枚のうち 2枚だけになりました。
で、残りの1枚はこんな感じです・・・♪
お茶の染液で鉄媒染!!
c0034199_15424744.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-11-14 15:42 | 生活 | Trackback | Comments(4)

エンディングノート・・・。

11日朝から雨・・・。
誰も来ない、何も予定がない一日・・・。

そうだ!
映画だ・・・♪
Oさんも面白かった!と言っていた「エンディングノート」
実は、私も見てみたい!と思っていた。

こんな日は映画に行こう!!
と、一人盛り上がって、早速検索・・・・。

ところがどこもやってない!!
名古屋で一ヶ所だけで、しかも要問合せとか・・・。

で、撃沈。。。。。

そうそ!
昨日の陶芸の続きでもやろう。
ロクロ引きした 小さめのカップの
高台を削り、化粧土を掛けました。

白土に化粧を掛けても、意味がない。
でも、いつも気になってます。

確かに 目立った変化はなくても
焼きあがった時の質感が違うはず・・・。

で、半分、白土だけど 白化粧土掛けて
ドライヤーで せっせと水分を飛ばしました。

このカップ、素焼き後に
大変身させる予定・・・(*^_^*)

乞うご期待♪♪♪って・・・?
c0034199_1049494.jpg


最近片づけモードに火がついてます。
この火も いつまで続くかわからないので
出来るだけ ちょろちょろと長続きするように
無理をしない程度に すこしづつ片づけてます。

片づけていると 昔、夢中になっていた草木染・・・。
はい!いっぱい出てきます。
道具や材料や布や・・・・。

スカーフの布が 山のように 巻で出てきました。
しかも 染料も!!

なので、これで、スカーフを縫って、残っている染料や 使わないお茶や おいしくないコーヒーやで
染めてみよう!

とりあえず10枚 手縫いしました♪
c0034199_10562585.jpg


オリーブの木に 掛けて撮影・・・♪
こんな 感じの 軽い透ける布です。
さ~これをどんな秋色に変身させようか・・・?
c0034199_1182220.jpg


という事で 本当は もっと切羽詰った やらなきゃいけないことを
放棄して こんなことを やって時間は過ぎてしまいます・・・。

雨の日も 悪くないね・・・♪

でも、「エンディングノート」なんで近くの映画館でやってないんだぁ・・・怒

今日の庭
窯の入り口のジューンベリーが紅葉してきました・・・♪
c0034199_11193242.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-11-12 11:19 | 生活 | Trackback | Comments(6)

あんなとこや、こんなとこや・・・♪

陶芸メンバー3人で 「近代日本の彫刻展」へ・・・。
って、これは口実・・・(*^_^*)

農家レストラン「葉菜の舎」でランチ。
すごくおいしかったです・・・(*^_^*)

で、目に入ったこの器
何んだか見覚えがあるぞーー。

そうだ!私の好きな地元の作家さん、堀さんの器だ~♪
こんな器も ホームパーティーなら 楽しいな~!
器じゃなくても、小物を入れたり、何にでも使えそうです。
c0034199_12581952.jpg


カップも好きなデザイン!!
c0034199_1304165.jpg


倉庫の片づけの続きで
友達に 折り機を使ってもらうことにしました。
届けて その後で 蒲郡クラフトフェアに行ってきました。

やっぱり楽しいな~~♪
色々な人がいて・・・
いろんな感性で・・・
みんな 楽しそうなことやってますね~♪

こんな人とか
夢弦工房:登本貴夫さん(山梨県)
手作り楽器を売ってます。

なんと廃棄される消防ホースでカバンを作っている人とか・・・(*^_^*)
厚くて丈夫なだけに、縫うのが大変らしい・・・。
hito+工房さん
c0034199_13215867.jpg

200以上のブースが出ているそうですが
気になるブースで話し込んでしまって ほとんど廻れませんでした・・・。

で、こんな広い広場で 
以前、私の工房で陶芸指導をしてくれた
知人の陶芸家、中村君に遭遇しました♪

私の陶芸ネタ・・・!
って、以前焼い鉢に 多肉を植えました。
これから冬に向けて 紅葉して素敵に変身してくれますように・・・。
c0034199_13122813.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-11-06 13:14 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

なんちゃって遺作展~?

いや~庭の仕事が一段落して
片づけモードに火がついてます。

不燃ごみや資源ごみや いろんなところに
せっせ!と運び出してます。

そこで、手が止まってしまう
膨大な写真たち・・・・・・。

オットの大きくした写真や パネルに張り付けてある写真や・・・・
どうしよう・・・?

思い切って捨ててしまおう!!

どこからか 「捨てるなーー!」 という声が
聞こえてきそうなので とりあえずお店に運んで
 「なんちゃって遺作展」を開催しよう・・・(*^_^*)
期間は無期限!私が飽きるまで・・・♪

うん、うん!!我ながらいい考えだ・・・!!
もういいかな~!と思ったら外して処分しよう。
c0034199_10215061.jpg


ちびねこちゃん
男の子のリンくんは非常に怖がりです。
もう2か月もなるのに まだ警戒しています。
で、こわがりは甘えん坊・・・?
女の子のゆずちゃんの耳たぶの後ろを
おっぱいみたいにチューチューしてます・・・(*^_^*)
5種混合ワクチン打ってきました。

今日までのちびネコちゃん出費
一回目の診察・・・4000円(リンくん)
二回目の診察・・・8000円(リンくん)
三回目の診察 14000円(ワクチン)リンくん・ゆずちゃん・・・・・涙

チューチュー中のリンくん、ゆずちゃん迷惑そう・・・。
c0034199_10282825.png


酔器・・・・?
っておちょこです。
上と下の粘土を変えてみました。
上は半磁器土・下は黒御影(細)
さ~~!どんな感じにできるでしょうか・・・♪
c0034199_1032314.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-11-01 10:32 | 生活 | Trackback | Comments(10)