<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

残り5日・・・。

リンくん、ゆずちゃんの手術、抜糸も無事にすみました・・・♪
ひなたぼっこ中のリンくん・・・。
c0034199_15184762.jpg


この時はまだ、抜糸ができていなくて
傷口をなめないように さらしがまいってあります。
ゆずちゃん・・・。
c0034199_1520383.jpg


肝心の窯炊きも なんとか年内に終了・・・。
で、私の作品は すべてボツ・・・。

は~ぁ・・・・・。
タタラの皿は 雰囲気は好きなのですが・・・・。
c0034199_1524650.jpg


なんと、2枚とも逆ぞりしてしまいました・・・涙
c0034199_15263696.jpg


もっと素敵に変身予定だったのですが・・・。
c0034199_15291298.jpg


寒くなってきて
多肉ちゃんが こんなに紅葉してきました・・・♪
出来そこないのカップに入れました・・・(*^_^*)
c0034199_15303010.jpg


タマゴの花入れ・・・。
c0034199_15329100.jpg


3コ並べてみました・・・♪
c0034199_1533295.jpg


残りの土で
ちまちま ペンダントトップを・・・。
c0034199_15335789.jpg


あわただしい 年末も もう残すところ5日になって
しまいましたが、忘年会も 後1回を残して 今年の行事も
ほぼ、終了しました・・・。

今年もなんとか無事に過ごせました・・・。
来年も のんびり ゆっくり スローペースながらも
少しずつ前を向いて やっていきたいな~・・・!



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-12-26 18:25 | 陶芸 | Trackback | Comments(10)

窯焚き中・・・!

先週、手術から帰ってきたリンくん・・・・
安静のため夜、寝る前に入れたケージ・・・
朝、見ると・・・・・ぎゃーーー!!
男の子だし、傷が小さいので離してしまえ~!
と、自由行動に・・・。
何事もなく やっと明日抜糸です・・・よかった(*^_^*)
c0034199_1417592.jpg


先週はリンくんの手術から始まり
忘年会を3回こなし・・・

詳しくはぽわ~んの日記で

その他にも もう一つ・・・。
我が家で一品持ち寄りパーティー・・・♪
みなさんのおいし料理を たらふく食べて 大満足でした(*^_^*)
c0034199_14231486.jpg


そして、金曜日、午前中に動物病院へ
今度はゆずちゃん手術・・・・。
手術の日は 一泊の入院なので 
リンくん淋しそう・・・。
c0034199_1432651.jpg


午後、母の特養入所のための面接・・・。

昨日、ゆずちゃん無事に手術を終えて
帰ってきました・・・♪
ちょっとかわいそうだけど 暖かいかも・・・!
c0034199_14265154.jpg


で、本題・・・!
先週、酸化の窯も終了し
今日はやっと還元の窯を焚いてます。
今回も ちょっと作品少な目で もったいないな・・・とか

陶芸のみなさん22日2~3時ごろ 窯出し予定です・・・!
c0034199_1429353.jpg


歳をとるという事。

母は これからどうなるんだろう・・・?

老健も特養も医療行為が必要になれば
病院に入院という事になるらしい・・・。

回復が見込まれない疾患なら
結局 死ぬまで病院という事になる・・・。

母の認知が出た時、入院した病院で
拘束された・・・・

母が「ハサミをちょうだい!紐が外れないから切って・・・」と
言っていたのを 思い出す・・・。

点滴を抜かないように
手を縛られ

ベットから落ちないように
体をベルト縛られ

今、思い出しても 涙が出てくる・・・。

最終的には また、病院に戻るのだろうか・・・・?




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-12-18 14:52 | 陶芸 | Trackback | Comments(7)

介護・・・。

老人保険施設に入所している母の状態が
ここのところ あまり良くない・・・。

表情が乏しく、自分の意志であまり動かなくなってきた。

今週、友達との一泊の忘年会から
帰った次の朝・・・

施設から電話があり 「体の動きが悪いから
今から 病院に連れていってほしい」との事。

予定を変更して 速攻で病院へ・・・。
診察の結果は「別に異常はありません」でした。


それと同時に 特別養老老人施設の
「入所の順番が近くなったので 一度入所のための
審査を行います」という連絡がはいり・・・。

私が両親と同居して3年半・・・。
あまり介護というほどの事はしていませんが
だんだん終末が 近づいている足音を聞いた気分で

まったく意志の疎通ができないし、母にとって長生きしていることが
良い事なのか・・・?
と、思うのですが いざ、そういう時期が近づいていると
感じると 心がソワソワしてくる・・・。
父の気持ちは どうなんだろう・・・とか。

今日の庭
c0034199_10135271.jpg


本焼きのための窯詰め終了しました・・・♪
でも、窯を焚く時間がとれません・・・。
どうにか13日(火)に時間が空くので酸化焼成やります。
15日(木)陶芸の忘年会に作品が出せるように頑張ります!!
c0034199_10174113.jpg


で、昨日は ついにリンくん手術の日!!
一泊の入院なので ゆずちゃん、一人ぼっち・・・。
やっぱり心細いんですね~~!
昨日から やたらに なついてきます・・・(*^_^*)
c0034199_10224592.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-12-10 10:34 | 介護 | Trackback | Comments(3)

師走・・・。

あっという間に12月も6日になってしまいました。

2日から家中のクロスの張替え中・・・。
家を建てて19年目。
家族の歴史が 詰まっています。

娘の部屋の落書き

みーちゃんのひっかき

最初に飼っていた犬「コロ」のいた場所の汚れ・・・。



全部 リセットされてしまいました。
淋しい・・・涙
c0034199_13485960.jpg


師走という事で忘年会 
第1回目は いつもの「清山荘」一泊で・・・♪

鯉のお刺身・・・♪
酢醤油にもみじおろしで食べました。
鯉のお刺身は 初めて。
脂がのっていて おいしかった(*^_^*)
c0034199_1355470.jpg

先週のもみじ狩りは ちょっと早めでしたが
今回の清山荘は ばっちりでした・・・(*^_^*)
c0034199_13564647.jpg


神社の境内の銀杏も・・・
c0034199_13574212.jpg


雨上がりだったので 黄金のじゅうたん状態・・・♪
c0034199_13595690.jpg



今週は、水・木で 釉薬がけを終了して 本焼きです!!
それに、リンくんの手術が金曜日・・・。

日常の雑用に追われて
今年も 残すところ わずか
もうひと踏ん張りばんばろう・・・!!




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-12-06 14:04 | 生活 | Trackback | Comments(6)