<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

寒い!! 塩麹できた・・・(*^_^*)

いや~毎日 最低気温が 氷点下だったり・・・。
でも、雪国の人の事を思えば 我慢できる、がまんしなきゃ~って感じですが
体が動きません・・・。

塩麹 完成・・・(*^_^*)

とりあえず 自分の覚えもかねて

米麹 200g
塩 70g (私は沖縄の塩を使いました)
水250cc


塩と麹を手でしっかり揉む。
しっとりするまで!!

水を入れてさらに揉む
そして 蓋をして、常温のまま一週間
一日に一度 しっかりかき混ぜる。



米麹が 乾燥の物しかなかったので
不安を感じながら レシピ通りに・・・。

翌日 見てみると 麹が水を吸って
パッサパッサの状態で・・・大丈夫か?

それでも 毎日一回ちゃんとかき混ぜていると
すこしづつ ゆるくなってきて 麹菌が活発に育っているのが うれしい・・・♪

一週間で こんな感じになったので ビンに入れて
冷蔵庫へ・・・♪
c0034199_11473468.jpg


早速、って 発酵する前から 使ってましたが・・・♪
父の作った 大きなカブを 厚めにザクザク切って
酢・砂糖・塩麹を 適当に混ぜて ジッパーに入れて
空気を抜いて冷蔵へ 一晩寝かしました。

おいしい~~(*^_^*)

いつも作る甘酢漬けは
結構、お砂糖多めで 塩、酢も多いのですが
今回は 砂糖・酢・塩麹 大匙いっぱい位で 少な目でした。
c0034199_11585027.png


最近陶芸への意欲はあるんですが
寒くて 手がでません・・・・。

陶芸教室のある日に 
みんなと一緒に ちまちま・・・

いつか、瀬戸物まつりで買った陶器のスプーン!!
同じイメージでホークを作ってみました。

c0034199_122916.jpg


お店の 器一掃計画!!
取り皿を作ってます・・・。

磁器土で
まるで タイルのような 平っぺたいお皿
15×15位の大きさ。

数字は スタンプを買ったので・・・♪
c0034199_1244473.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2012-01-30 12:07 | 陶芸 | Trackback | Comments(10)

自分の頭で考えないと・・・。

日曜日の夜 なにげに報道番組を見ていたら・・・

ネットのランキングで

レストランも、そのお店のメニューも
子どものための 絵本も
自分が読みたい本も
洋服も
化粧品も・・・

ほぼすべて ネットのうわさやランキングで決めているらしい・・・!!

そんなランキングに 不正があるとう報道。

ランキングが上がれば お客さんがどんどん入れば
そりゃ~不正も出てくるよね!!

なんで、自分で選べないんだろう・・・?

ひねくれおばさんの私は 行列のできている レストランで
おいしいと思うことが ほぼない!!だからいかない。


本もベストセラーなんて あまり読まないし
その時々の自分の気持ちで 選ぶ。

服も 自分が着て 着ごこちの良い服が一番。

どこのだれが発信しているかわからない情報・・・
テレビの情報や、ネットの情報で動く・・・って なんだか コワイです。


で、私 2012年初の陶芸は
予告通りの マグ30個制作・・・。

とりあえず7個作りました・・・♪
が、古陶土(荒目)で作ったため
ロクロ挽きの途中で 手の皮が 擦れて 血が出てきました・・・。

少しずつ 30個に到達予定です!!!
c0034199_10325539.jpg


で、最近 テレビでうわさ ( あ、↑ 指摘したその舌の根も乾かないうちに・・・)の
塩麹を作りました・・・(*^_^*)
本当は1週間位が目安だそうですが
2日目で 使ってみました。
いや~お肉が柔らかいです・・・♪
野菜も 塩麹をティースプン一杯だけで味付けしましたが
薄味で おいしかったです・・・(*^_^*)
c0034199_1037334.jpg



おまけ
パソコンの上でまったり・・・ゆずちゃん♪
c0034199_10392591.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2012-01-24 10:39 | 生活 | Trackback | Comments(0)

村山槐多の全貌展・・・!

お正月気分も やっと抜けてきたところです。
年末からずっと行きたい!!と思っていた『村山槐多の全貌展』
9日、響生を午前中に 新幹線に乗せて 東京の家へ 送り出し・・・・

そのまま『村山槐多の全貌展』へ・・・♪
いや~大迫力でした!!

そして、22歳という若さで死んでゆく絶望や悲しみ
真っ赤な血を吐きながら 明日への不安を打消し、打消し 最後まで絵を描き続けた・・・。

夫がいなくなって思う事。
1日1日を 大切に生きてこなかった・・・。
相手の思いや自分の思いを ちゃんと伝えなかったし、聞かなかった・・・
取り戻せない時間です。

槐多の壮絶な生き方に触れて・・・
残った人生 ちゃんと生きて行こう!!思います。

槐多は画家ですが たくさんの詩を残しています。
槐多の詩集が読んでみたい!!!
c0034199_1036687.jpg


今年 初めて 響生が 自分の家から
西武新宿線に乗り、高田馬場で降りて ホームを移動して
山手線に乗り換え 品川まで・・・・。

品川から東海道新幹線「こだま」に乗り
三河安城駅で降りる・・・という全行程を 一人で乗り次ぎ
私のもとへ やってきました・・・・(*^_^*)

大きくなりました!!
つぎの春休みに 響生が旅行プランを立てて
私と二人旅しよう・・・!!と提案して帰しました。
響生が 喜んで私のところに 来てくれる期間は もう残り少ない・・・。

今、まさに 貴重な時間を 大切にしたいと思います。
二人旅ができるかどうか、春休みが楽しみです・・・♪


c0034199_10363624.jpg






■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2012-01-11 10:41 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

やっほー・・・♪ 宝くじ当たった~(*^_^*)

って、3300円ですけど・・・♪
でも、300円以外に当たったのは初めて・・・(*^_^*)
という事で 今年も 地味に頑張って行こうと思います。

みなさん 明けましておめでとうございます。
今年も よろしく お願いします。

私は 何とか 年末の雑用も無事にこなし・・・
ダラダラモードのいつもの お正月を過ごしております。

娘たちと 幡豆の海を眺めて おだやかな時間・・・
カフェ『たらそ』で コーヒー!
c0034199_16402940.jpg


1月と思えないような のどかな海です・・・・。
c0034199_16413984.jpg


明日から またいつもの日常にもどりますが
今年も ゆっくり のんびりがんばって行こう!!

で、陶芸は マグカップを作ろう!!
とりあえず、今使っているマグを新しくしようと計画中・・・。

今日、父のところに ひ孫ちゃんが 顔を見せに来てくれました・・・♪

91歳と 生後3ヶ月のひ孫ちゃん・・・♪
こんな時間が 一日でも長く続きますように・・・・。
c0034199_16463748.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2012-01-03 16:47 | 生活 | Trackback | Comments(6)