<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

蕗のとう、、、o(^▽^)o

今日はなんだか暖かい。
庭の草とりをやり、蕗のとうを収穫、、、o(^▽^)o

c0034199_2023268.jpg


食べられる煮干しをみじん切りにし、
ゴマ油で炒めて、カリカリになったところにみじん切りにした蕗のとうをいれて炒め、お酒、砂糖、味噌を適当に、、、。

c0034199_2023454.jpg

蕗がたっぷりの蕗味噌がこんなにいっぱいで来ました。


c0034199_2023664.jpg







■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2012-02-28 19:46 | 料理 | Trackback | Comments(2)

塩麹

3回目、塩麹。
スーパーから、米麹が消えてしまいました。
優しいAさんが1袋譲ってくれたので
早速、仕込みました。Aさんありがとう。

c0034199_19251265.jpg


さらに、ビールを買いに酒屋に行ったら、
酒粕発見o(^▽^)o


20gの酒粕に少し水を入れて、電子レンジで1分チンして、柔らかくし、味噌大さじ1、砂糖ティースプーン1杯を入れて、しっかりかき混ぜて、魚に塗って
サランラップにくるんで冷蔵庫に、、、。
明日には、しっかり味がしみているはず、、、o(^▽^)o
c0034199_19251359.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2012-02-25 19:06 | 料理 | Trackback | Comments(7)

春、発見!

蕗のトウはっけん...♪



c0034199_1982130.jpg







■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2012-02-23 20:57 | 生活 | Trackback | Comments(4)

家族だった、、、。

おばぁちゃん猫のみいちゃんが肺ガンになってしまいました。

18年間ずっと私に寄り添ってくれた。

みいちゃんと遊んでいるうちに
穏やかな気持ちになれた。

もう18歳のおばぁちゃんなので、
対処療法しかない。

病院に通う事がみいちゃんには、大きなストレスになる。

今度は私がみいちゃんに寄り添う時。


無治療を告げ、それでもSOSを出したら
助けてください。と、お願いしてきました。
ふいに涙があふれてきました。



c0034199_20112111.jpg






■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2012-02-21 19:57 | 生活 | Trackback | Comments(8)

ベン.シャーン

ベン.シャーン展に行ってきました。
社会の矛盾や差別や権力と戦う人々を描いた画家。
力強い人物や色に、とても惹かれます。
写真も一時期撮っていて、その写真もよかった。

c0034199_10254468.jpg

iphoneからのテスト投稿なり??






■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by NATUMIKAN52 | 2012-02-18 20:10 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

何げに悩ましい日を送っています・・・。

色々思う事があるこの頃です・・・。

って、事で気分転換・・・?
iphone4 買ってしまいました(*^_^*)
c0034199_1239556.jpg


送信ボタンがないので あちら こちらに 電話着信してしまったり
悪戦苦闘しておりますが、早、一週間になるので
やっと使い方が わかりつつあります。
って 、使いこなすには遠い道のりですが!!!

今年の寒さは異常なくらいで
はじめて 家の中の水道が止まりました・・・。
朝、起きて台所に行くと 水が出ない!

それでも 植物はけなげに
春の芽を伸ばしています。

ニリンソウ
c0034199_16133025.jpg


バイモ
c0034199_12491371.jpg


スノードロップやフキノトウも芽を出しています・・・(*^_^*)

昨日、作った 醤油皿!!
15cm×5cm位
c0034199_12515121.jpg




おまけ
ゆずちゃん・・・♪
c0034199_12522395.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2012-02-09 12:52 | 生活 | Trackback | Comments(6)