<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

読書・・・。

読書について
最近、自分の向き合い方が違ってきた。

亡くなったオットは 本の虫でした。
どこに行くのも 必ず1~2冊の文庫本が
ズボンのポケットや上着のポケットに入ってました・・・。

家の中では 読みかけの本が何冊も ベットの上や居間やトイレや・・・・
そんなオットの読書の仕方が いやだった・・・。

私:ねぇ~!一冊づつ丁寧に読んでから次の本を読んだら・・・?

オット:その日、その時、その場所で いろいろ読むんだ・・・。

私:でも同時に色々読んでいると 頭がこんがらがって 結局内容があさくなるでしょ!

オット:軽くさらっ~と読んでも、本当に関心のあるところはちゃんと頭にはいるし、また、面白い本は何度でも後で読み返すんだ。

よく、そんな会話をしながら オットの読書が 理解できませんでした。
私は ゆっくりゆっくり 1冊を丁寧に読みたい!!!

ところが 最近 出かけるときも
一人ででかける事が多くなったせいか?
カバンの中に 文庫本を入れて出かけます・・・♪

ベットの横には「太宰治全集」
今、カバンの中の文庫は  夢枕獏「神々の山嶺・下巻」
トイレの中は「人間・坂口安吾」野原一夫著

って、オットに似てきた・・・(*^_^*)
うん!!オットが言っていた その日のその場所の気分で
読むのも 悪くない・・・・。
読書に肩ひじをはらなくなってきました・・・♪

陶芸は やっとこ素焼き終了!!
来週は釉薬掛けです。

そうそ!!!
宝くじ当たった~~~~♪
って、またまた、10枚買って3300円なり~(*^_^*)
3000円当たりました!!
c0034199_13131868.jpg






■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2012-03-30 13:14 | 生活 | Trackback | Comments(2)

残念ながら・・・・ゴメンナサイ。。。

さっさと素焼きしなかった私の責任です・・・・。
不本意にも積み残しを出してしまいました!!

まぁ~先回も出遅れてしまった
Aさんのと、
Tさんのと
Hさんのと
私のお皿2枚・・・・。

今年のクリスマスまでには!!(*^_^*)
c0034199_14314160.jpg


今回、みんなで時計制作や
薔薇の豪華バージョンなど
結構スペースを取る作品が多くて・・・・汗。

てんこ盛りの素焼きになりました。
明日、少しあぶって 明後日29日に素焼き決行します。
c0034199_14335289.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2012-03-27 14:34 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

90歳差・・・o(^▽^)o

父の所に、三重県から姪が
ひ孫ちゃんを見せに来てくれました。
c0034199_15575155.jpg

生後6カ月の「ひなのちゃん」・・・・、父91歳

なんと 年の差90歳・・・♪

父と母にとって
4人目のひ孫ちゃんです。
後、何人のひ孫ちゃんと会えるかな~!!






■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2012-03-25 15:48 | 生活 | Trackback | Comments(2)

うつわの形

ざっくりしたうつわがいい・・・。

シンプルで控えめがいい。

そんな思いで作ったプレート皿ですが

縁を上げると平凡な角皿になるし

フラットにすると・・・・あ~ぁタイルみたい!!

と、思考停止していました。

c0034199_11174329.jpg


橋本忍さんの フラットプレート皿を作る をみたら、自分の稚拙さが嫌になった・・・。


隅々まで 神経の行き届いた器は 見ていて
感動します。

橋本さんのようには できないけど

神経の行き届いた ほっこりする器を目指すぞーーー!!
よ~し!
もう一度作り直しだー!

昨日はラストスパートで湯のみ16個作りました・・・o(^▽^)o
c0034199_11231711.jpg


古陶の荒目土というので作りました~!

ロクロ挽きで
手がズタズタに切れました・・・・涙

c0034199_11242087.jpg






■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2012-03-23 21:55 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

恐るべき96歳、、、o(^▽^)o

知り合いの家の96歳のおばぁちゃんが
作ってくれたパッチワークのクッション。

c0034199_89575.jpg

学校の廃棄されたイスに敷いて使ってます

96歳と言うのがすごいな~!

おばぁちゃんの元気を分けてもらい頑張ろう・・・♪

みいちゃんも頑張ってます。
少しづつ春めいてくる庭・・・。
フラフラしながら それでもやっぱり外の空気が良いようです・・・。
c0034199_1033530.jpg






■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2012-03-22 16:58 | 生活 | Trackback | Comments(6)

お尻に火がついた、、、。

なんとなく寒かったり、暖かかったり.....。
でも、確実に春を感じます。

庭に春の気配を感じる季節が
一番楽しいですね〜。

で、あちらこちらにフラフラしている間に 皆さんの作品がいっぱいになってきました。

いよいよ窯炊きしないと、、、。

マグカップ、結局17個しかできませんでした。
まぁ~次のお楽しみという事にします・・・。

後、一週間以内なら 間に合うので
何とか、少しでも 作品増やす予定ですが・・・!

残土で、タタラのお皿(鉢?)・・・o(^▽^)o

直径20cm位。
c0034199_8574220.jpg


カレーや、チャーハンや、何にでも使えそうです。


昨日は雨の中 梅の花を見に行ってきました。
甘い香りがいっぱいでした、、、o(^▽^)o

c0034199_8574492.jpg



c0034199_8574671.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2012-03-18 08:29 | 陶芸 | Trackback | Comments(8)

プロのお仕事...。

今日は、月に一度の古本市。
古本市と言っても皆さんがイメージする
古本セールではありません。


テレビで、魚市場や、野菜市場の競り市を
報道番組でやったりしますが、あんな感じです。
競りにかけられた本を、欲しい人が競ります。
勿論、ここに入れるのはプロだけです。
なんちゃって古本屋の私も、プロの一人!

今日は、私では持て余す夫の本を
買ってもらいました。

毎日、ドタバタと時間が過ぎてしまいます。
でも、ありがたい事です。
母の事、父の事、みいちゃんの事、、、。
私がウツにもならずに元気で居られるのは
忙しいおかげですo(^▽^)o

c0034199_19201764.jpg



庭は クリスマスローズが満開ですo(^▽^)o

c0034199_18112318.jpg










■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2012-03-15 18:56 | 生活 | Trackback | Comments(2)

覚悟...。

母の状態があまりよくありません。
食事が自分でとれなくなってきました。

施設の看護師さんから、これから先の
対応について意思確認がありました。

飲みこむことができなくなったときは
どうかするか?

できるだけ最後まで 自分の口から摂取させたいこと。
延命治療は考えていないことを
伝えてきました。

病院に入院になれば
認知がある母は、いろいろな危険の回避と言う理由で
手を縛られたり、身体をベルトで固定されたり、、、。

母が嫌がることを避けて
静かに、できるだけ自然に
見送りたいと思います。

いよいよ、覚悟をする時が
近づいています。

猫のみいちゃんも
食欲が落ちて、どんどん痩せてきます。

c0034199_1837276.jpg



庭に新しい植物を植えたり、陶芸をやったり、私なりの精神安定を心がけて行こう。。。!!





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2012-03-13 08:12 | 介護 | Trackback | Comments(2)

マグ 17個完成・・・(*^_^*)

いや~一時はどうなるかと思いましたが
トンボも使いこなせず・・・。

開き直って、元々のスタートが手なりなので
何とかなる・・・という事で 10個ロクロ挽き・・・。

不安ながら高台を削って 形を整えていくと

うふふ~♪ スタートが手なりなもので・・・・できたら同じような形じゃん・・・♪
という事で 10個完成!!

c0034199_1149557.jpg




ずっと前に完成しているマグ7個と合わせて17個完成・・・!

残り13個・・・。

たった30個のマグに 2か月以上かかってますが・・・。



今日はひさしぶりに 朝から晴天・・・♪
毎日の雨で 庭の植物もイキイキしてきました。
小さなこんな植物・・・!!

苔がとてもきれいです。
どこから飛んでくるんでしょうか・・・?
c0034199_11474562.jpg


少しずつ形も色も違って
何種類もの苔が自生してます。
c0034199_11503010.jpg


まるでじゅうたんみたいにふっかふかですが
ここに植えてある 植物は 大丈夫か・・・・?
c0034199_11514873.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2012-03-11 11:51 | 陶芸 | Trackback | Comments(8)

なんちゃってトンボでリベンジ、、、!

先日のマグカップ、竹グシでトンボを作りました。
用意はOK....!

c0034199_19111543.jpg

さーやるぞ‼

ところが、普段からトンボなど使った事が
ないから 逆に上手くいかない、、、。

結局、いつものように手なりでo(^▽^)o

c0034199_19111628.jpg


同じ形じゃなくても良いか~o(^▽^)o
まぁ~とりあえず、高台を削って、考えよう。

c0034199_1936558.jpg






■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2012-03-09 03:53 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)