<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本焼き終了!

酸化の本焼きが終了しました!

私の作品は ほんの少しだけ・・・。

残土で作ったタタラの中鉢
土はロット土(黄瀬戸釉)
c0034199_11384698.jpg


荒土(信楽)マット釉
c0034199_11393611.jpg


湯のみ
鉄で汚すつもりが 先に破水剤を塗ってしまった・・・。
苦し紛れで 破水剤の上から 針で引っ掻いて
鉄のラインを入れてみた!!
あ~ら! らくちん・・・♪♪

いつも 後で余分な鉄をスポンジでゴシゴシと
大変なのですが 破水剤が はじくので 
ふき取りが 超らくちん・・・(*^_^*)

マット釉を掛けました!!
c0034199_11432018.jpg


今回 お店のカップ一掃計画!!
スタンスは 使うほどに コーヒーが染みて
味わいがでるカップ・・・・(*^_^*)

どうでしょう!!!???
荒目(信楽)
黄瀬戸釉
c0034199_1146156.jpg


ペットボトルで シャカシャカ黒マット釉
c0034199_11471651.jpg


と、こんな感じで完成!!
自分のイメージとしては 60%の出来かな・・・。

次は 還元焼成でーす!!




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-04-30 11:48 | 陶芸 | Trackback | Comments(4)

エンドウ豆のベビーリーフが
美味しかった、と聞いたので
早速買って食べましたとさ!

根っこのエンドウ豆が
あまりに立派なので
タッパーに水を入れて、光がいっぱいはいる
窓辺におきました。

10日位経つと
買った時と同じ大きさにへんしーーん!
c0034199_1728157.jpg
c0034199_17281922.jpg






今日も美味しく頂きました。

c0034199_17283255.jpg


エンドウ豆のベビーリーフは
魔法の豆だったとさ・・・o(^▽^)o

また、魔法が掛かって
大きくなりますように・・・。
c0034199_1730369.jpg






■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-04-25 19:14 | 生活 | Trackback | Comments(10)

時は流れて・・・

 今年の11月で、めでたく還暦になります。

いや~~
嬉しいような、哀しいような・・・
と、言う事で
若かりし頃夢中で集めた古伊万里・・・
思いきって処分する事にしました。

今年、8月に開催される蚤の市に
出品することになりました!

とりあえず、夕べ 食器棚を整理しただけで
こんなに出てきました。
c0034199_1964227.jpg


片付けていると、若かったあの頃の
楽しかった思い出が よみがえってきます。
骨董を愛でながら、少しづつ陶芸に傾倒し・・・

今度は陶芸が面白くて
車で1時間以上かけて瀬戸まで通った日々から、はや 30年が過ぎました。
還暦を前に少しづつ、身の回りを
すっきりしよう!!


そんなセンチメンタルな私の心と
無関係に 庭は緑に包まれてきます・・・(*^_^*)
c0034199_196436.jpg


もう一人(?)
私の気持ちと無関係・・・

ぽっかぽかの今日
窯詰めの私にまとわりついて
庭でお昼寝中のリンくん・・・o(^▽^)o
気持ち良さそう・・・♪
c0034199_1964399.jpg


まだまだ あちらこちらに
詰め込んである骨董類・・・
小さなガラスのビンや唐草の布や
いろんな物が・・・。
とにかく8月までに 少しずつ出して
値段をつけていこうと・・・!!




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-04-24 18:41 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

多肉の鉢

いつか、多肉の鉢を100個つくる・・・とか言いながら50個位で、立ち往生、、、。
ところが結構人気者で
手元には10個位が残っているだけ!
今日は、朝から雨・・・。

お店の掃除機をかけて
トイレの掃除をして
庭の花を生けた・・・o(^▽^)o
c0034199_18222154.jpg


多肉の鉢に
いっぱいの多肉を植えた。
c0034199_18224278.jpg



2、3ヶ月したら
もりもりかわいくなりますよ〜に、、、o(^▽^)o
また、作ろう!!
c0034199_1823336.jpg


リンくんの流し目・・・o(^▽^)o
c0034199_1824795.jpg



大好きな
オトコヨウゾメが今年もいっぱい咲きました!
c0034199_1825053.jpg


地面から5センチ位の
小さな 梅花カラマツ・・・♪
c0034199_18262647.jpg



ヒメリンゴ
c0034199_18265195.jpg



去年の秋にアーチにした
モッコウバラがアーチいっぱいに
延びてくれました。
c0034199_18271535.jpg


やさしい新緑がいっぱいで
庭が楽しいですね~!



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by natumikan52 | 2012-04-22 13:10 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

釉薬作成~!

今回は3種類の手づくり釉薬・・・!
マンガン50% 中国黄土50%で
黒マット
c0034199_18255076.jpg


白マット釉
福島長石2キロ
カオリン2キロ
合成土灰1、5キロ
合成栗灰250g
合成藁灰250g

c0034199_18272678.jpg

栗灰釉
平津長石5キロ
合成栗灰5キロ
蛙目2キロ
c0034199_18293559.jpg


以前作った黄瀬戸失敗。
釉薬が溶けなかった・・・。
c0034199_18304782.jpg

黄瀬戸の調合
長石50%
土灰60%
天然藁灰10%
ガイロメ10%

今回土灰10%をたしました。

c0034199_18323523.jpg


全部、試し焼きなし・・・
    色見なし・・・

成功するか! 悲惨なことになるか・・・?
素人陶芸の醍醐味・・・!?(*^_^*)

違う意味で ワクワクどきどき・・・♪

って、一応 教室なので
試し焼きが上がるまでは みなさんには
控えてもらって もっぱら自分の作品で スリルを味わってます・・・(*^_^*)


いや~
全部 上手くいくと良いな~!


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by natumikan52 | 2012-04-20 22:07 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

釉薬掛けないと・・・。

庭が春らんまん うれしい~~♪

釉薬かけないで 庭仕事・・・!

眺めていたり・・・
少し草を抜いたり・・・(*^_^*)

春の定番 ムスカリ・・・♪
c0034199_14551069.jpg


クリスマスローズ・・・♪
クリスマスローズも
咲初めより 複雑に色が変色した今頃が好き!!
c0034199_14555116.jpg


利休梅・・・♪
c0034199_14571168.jpg


イカリ草・・・♪
イカリ草は 船のイカリに似た花が咲きます。
花もかわいいんですが 葉っぱが そよそよしていて いいんです・・・(*^_^*)
c0034199_1459104.jpg


ジューンベリー・・・♪
私が初めて買ったときについていた名前は
ザイフリボクと書いてあった。
今はどこでも「ジューンベリー」になって
値段も3倍くらい高くなった・・・・。
c0034199_1533713.jpg


ニリン草・・・♪
春になると一番に 枯葉の中から 緑のやさしい芽が出てくる
あ~春が来た・・・!と、うれしくなる。
c0034199_1555823.png


チゴユリ・・・♪
友達から 2、3株貰って植えて 7、8年で
やっと 増えてきました・・・(*^_^*)
c0034199_1523375.png


ここ 2、3年ほとんど 花を植えなったけど
今年は 少し植えました・・・(*^_^*)

基本的に 小さな目立たない 花が好きなので
庭に植えてしまうと どこにいったかわからなくなるほどです。

林の中の小道で 偶然かわいい花を見つけた時の喜び・・・。
が、味わえる庭が目標!!

植えたことさえ忘れて 次の年の春に 「わー!かわいい・・・♪」と
偶然出会えたような 喜びを味わうのが好きです。

なので 色の濃い 主張しすぎる花は 
人工的な感じがするので 植えません。

宿根の草花や山野草がメイン・・・♪

さーーー!明日は 釉薬掛け最終日!!
頑張ろう!!!





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by natumikan52 | 2012-04-17 15:15 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

写真がない・・・!

春らしい日々が続いて
春の草花が いっきに芽ぶいてきました・・・o(^▽^)o
庭の写真がない・・・。

今日も穏やかな一日
一人でのんびり 釉薬掛け、、、。

一人でやっていると
出生 野良ちゃんで 人間恐怖症の
リンくんがイタズラにきます。
あ、リンくんも写真がない・・・。

使っているスポンジを
くわえて持っていったり・・・

ボールに入っている鉄で真っ赤な
水を飲もうとしたり・・・

気が散るんですけど!!

今日はカップをメインに釉薬掛け。
中に灰黄瀬戸釉を掛けて
半分、酸化焼成、半分は還元焼成に
する事にしました。

c0034199_18585832.jpg

タタラの鉢は
残土で作ったので 多分一個が
ロット土なので 黄瀬戸釉で 酸化焼成。

もう一個はマット釉で 酸化焼成。
c0034199_18585878.jpg


そして、プレート皿は
橋本忍さんの ペットボトルでシャカシャカ
黒マット釉を作って、色見なし、
ぶっつけ本番で ・・・o(^▽^)o
c0034199_18585910.jpg


釉薬掛け 残りはこれだけ。
c0034199_1859067.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by natumikan52 | 2012-04-13 18:25 | 陶芸 | Trackback | Comments(4)

時間(とき)・・・。

c0034199_18194898.jpg





c0034199_18201322.jpg






c0034199_18202614.jpg






c0034199_18204465.jpg







c0034199_1821070.jpg






c0034199_18211532.jpg



響生と二人旅in佐久島
hibiki撮影


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2012-04-10 18:24 | 生活 | Trackback | Comments(0)

狩人・・・?

今週から釉薬を掛けています。

鉄で汚し、破水剤を塗ろうと思っていたのに
先に破水剤を塗ってしまいました・・・涙

で、発見・・・o(^▽^)o
破水剤を塗ってから、線をひっかくと 
細い線にきれいに鉄の線が入れられる。

破水剤で線以外のところは はじくので
ふき取りが らくちん・・・(*^_^*)

・・・って、ひょっとして今さら?
c0034199_127294.jpg


陶芸(5日・木曜日)が終わってから、速攻で新幹線(pm:5時20分)に乗って東京へ!

ひびきを送りがてら 翌日東京での用事を済ませて
午前中には帰りの新幹線に・・・。
みいちゃんの事が気がかりなので どこもいかず・・・。

今日のタイトルは
リンくん。

最近、暖かくなってきて外に出る事が多く
なってきました。

先日は、家の中に小枝を見つけ拾って
ゴミ箱に捨てようと、つまんで 見たら
なんと、トカゲの尻尾~!
ぎゃや~~~!と、悲鳴を上げてしまいました。

そして今日
狩人の現場をスクープしました。

そっと狙いを定めています。
c0034199_12101619.jpg

おっ!抑え込んでます。
c0034199_12104995.jpg

得意満面で くわえてます・・・・涙
c0034199_12111791.png







昨日、東京からの帰り、新幹線からきれいな富士山が見えました・・・♪
c0034199_12114783.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2012-04-07 11:27 | 生活 | Trackback | Comments(4)

塩の道・・・IN 佐久島~♪

昨日の春の嵐、びっくりしました・・・。
91歳の父は 春になってやっと芽を伸ばしていた
豆や野菜が全部 風で痛んでしまった・・・と嘆いています。
農家の人たちの苦労を思うと言葉がないです。

で、4月2日(月) 船に乗って
三河湾に浮かぶ小さな島・・・佐久島に行ってきました・・・♪

船が通った後に出来る
白い波の線を 塩の道といいます。
c0034199_19503059.jpg


春休みで 遊びに来ている響生と二人旅~♪
c0034199_19534536.jpg
c0034199_19535887.jpg



のんびりと二人で路地の探索・・・♪
路地裏の生活臭が大好きです・・・(*^_^*)
c0034199_19541126.jpg
c0034199_19542462.jpg
c0034199_19543766.jpg
c0034199_19545160.jpg


フェリー乗り場まで40分
フェリーに乗って30分
合計1時間10分の旅ですが
船で渡る島は別世界で、十分旅気分を味わえます・・・♪

今はみーちゃんの事があるので
遠くに出かけるのは 無理ですが 近くの島を
ゆっくり探索するのも 悪くない・・・。




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2012-04-04 20:02 | お出かけ | Trackback | Comments(0)