<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

還元の窯焼けてますけど・・・。

いや~ブログ更新をさぼってました・・・。

還元の窯焼けてます・・・♪

遊びで作ったスプーンとフォーク
かわいく焼けました・・・(*^_^*)
力がはいてないほど 思い通りに焼けるという謎・・・。
c0034199_11505447.jpg


私販の黄瀬戸と私が作った黄瀬戸を両方
かけて 還元焼成してみました。

還元なので 黄色い色にはなりませんが
灰釉のような 少し緑がかった色が好きなので
あえて 還元に入れてみました。

市販の釉薬も 私が作った釉薬も
区別ができないほど 同じように焼けました・・・♪
c0034199_11542379.jpg


みんなで作った時計。
イメージ通りに 焼けて喜んでいたのですが
時計の軸の長さが合わない・・・・涙
c0034199_11555579.jpg


ぶっつけ本番で 本焼きした
手づくりマット釉・・・。
ちゃんとマット釉になりました・・・(*^_^*)
c0034199_1157979.jpg


磁器土で作った鉢。
マット釉をかけて焼きました。
c0034199_11592672.jpg


陶芸のみんながタイで楽しんでいる頃
私は滋賀県醒ヶ井に行ってきました。
街の中を きれいな水が流れ、落ち着いた街並み・・・。
水面には 梅花藻の花が満開でした・・・♪
c0034199_1222268.jpg


多肉かわいい・・・(*^_^*)
c0034199_1255871.png






■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-05-31 12:03 | 陶芸 | Trackback | Comments(6)

ゆずちゃんとリンくん!

去年の8月の終わりごろ
突然我が家にやってきた3匹の子ねこ・・・。
一番かわいい時期を通り越した
少し大きめの子ねこでした。

一匹は 陶芸のNさんに引き取られ
男の子2人の四人家族のマスコットとして
かわいがられているようです。

そして、残りの二匹に名前をつけました。
男の子はリンくん、女の子はゆずちゃん。

去年12月に ワクチンを打ってもらい
ダニ、ノミの駆除をしてもらい
避妊手術をしてもらいました。

実は 今年2月
突然、ゆずちゃんがいなくなりました。
家の周りを捜してもいないし・・・
事故か?とも思い 探しました・・・。

しばらく様子を見てみることにしましたが
結局帰ってきませんでした。

ああ・・・
ゆずちゃん リンくんと違って 人見知りしないしなぁ・・・・
もともとノラちゃんだから 私以外にも かわいがっていた人がいたかも・・・?

で、 首輪もしてあり、飼い猫とわかっていても
つれて行ったという事は 猫が好きな人に決まっている!!

大事にかわいがってもらっていれば どこにいてもOK
という事にして 不安な気持ちを 納得させました。


ゆずちゃん かわいかったな~!

c0034199_1344878.jpg


仲良くて かわいかったなぁ・・・。
c0034199_1319272.jpg



陶芸!!

今日は 朝から雨・・・。
こんな日は 家にこもって 窯焚き日和・・・(*^_^*)

という事で 朝5時に 火を入れました。
ただ今 700度!!

夜10時位までに終われるといいな・・・。







■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-05-15 13:23 | 生活 | Trackback | Comments(6)

還元焼成・・・。

4月中に窯づめも終了していたのに・・・・。
窯がすきすきだったので 少し生掛けで作品を
追加しようと思っていました。
c0034199_14341864.jpg


そう思っていた時に

響生が来たり・・・
みいちゃんの事があったり・・・
私にとっては 深刻なもう一つの問題もあり・・・
(ちょっとここには 書けませんが・・・)

で、やさしい陶芸のみんなが
本焼きは 急がないからいつでもいいよ~!!

と言うので
甘えてしまって・・・・
あっという間に5月も中盤を過ぎようとしています。

作品作らないと!!!
10日は朝から せっせとロクロ・・・♪

湯のみ8個
中鉢5個
マグ2個
を追加しました。

天気が良いので 外で乾燥中

湯のみ
c0034199_14395091.jpg


鉢5個
c0034199_14404525.jpg


マグは みんなと
ぺちゃくちゃおしゃべりしながら 手びねりで2個
マンガン化粧と シャカシャカ黒マットを外に塗りました。
c0034199_14422397.jpg


天気も良くて 乾燥もOKなので
今日生掛けで 釉薬をかけました。

湯のみ4個に市販の黄瀬戸を
自分の作った黄瀬戸との違いを見たいので 4個に 作った黄瀬戸を
底にマンガン化粧を塗りました。
c0034199_1445527.jpg



マグ2個は
外は釉薬なしで
マンガンと黒マットのままで
中に 4月に作った白マット釉を掛けました。

小鉢は 生なので
触りすぎて 1個破損・・・・。

3個に 新しい手づくりマット釉
1個だけ 残り少ない マット釉をかけて 終了

窯も良い感じに詰まりました・・・(*^_^*)
c0034199_14505629.jpg


さーーーー!!
還元準備OKですよー!!
って、色々予定もあり
15日朝5時に火を入れます・・・♪

生掛け&マット釉、黄瀬戸釉が
良い感じになるとうれしい・・・・・♪



2年前、花が終わったクレマチスが500円売っていたので
なんとなく衝動買いしてしまいました。
多分 ほしい花が他になかったから・・・(*^_^*)

実はオットと出かけた最後の日だったかも・・・。
その クレマチスが 一個だけ 咲きました。
何度植えても なくなるクレマチス・・・。

オットと出かけたあの日を 思い出します。
c0034199_14572859.jpg


赤い花はあまり好きじゃないけど
アップルセージは好き・・・♪
c0034199_1459341.jpg


セージの花も いっぱい咲いてきました・・・♪
c0034199_15023.jpg


名前をすぐに忘れる・・・。
庭のあちらこちらで 咲いてます。
c0034199_151731.jpg


なでしこジャパンじゃ~ないけど
ナデシコ ・・・(*^_^*)
c0034199_152453.jpg



薔薇のつぼみも
アジサイのつぼみも 少しずつ膨らんでいます・・・♪



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-05-13 15:02 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

ありがとう、さようなら・・・。

私とみいちゃんの出会いは、17年前
私の仕事中に、小学生が抱っこしてきて
「おばさん、お店の前に猫がいたよ~」で、始まりました。

外に出て見ると4匹のネコちゃんが捨てられていた・・・。


犬派の私は
餌はあげるけど、家の中は無理だよ~!ネコちゃんに
言い聞かせながら、1年位お店の外で飼っていました。


結局、いなくなったり、貰われていったりで
最後に残ったみいちゃんだけが 色んな事情も発生して
私の家にやってきました。

身近にいると 本当にかわいい・・・。
いつも私のそばに寄り添ってくれました。
c0034199_16141925.jpg


みいちゃんが 我が家に来てから
ねこちゃんって こんなにおりこうなんだ!!
と、おもわされたり・・・。
あまりのかわいさに 夫も私も いっぱい癒されました。
c0034199_16161266.jpg


私の声が聞こえると必ず返事をして
どこにいても すぐ帰ってくるみいちゃんが
帰ってこないと
交通事故・・・?
誰かに連れて行かれた・・・?と
不安になって あっち、こっち、探しに行ったこともあった・・・。
c0034199_1647897.jpg


写真が嫌いで 絶対に目線を合わせてくれなかった・・・。
声をかけて、目線を向かせようとしても
目線より先に みいちゃん自身が 私に寄ってきて
結局、シャッターが押せない・・・。
c0034199_1650080.jpg


昨日、みいちゃんのベットを片づけました・・・。
c0034199_16505078.jpg


1、2週間前までは 私の布団の上で寝ていたので
ふとんに みいちゃんの毛がいっぱいついている・・・。
今日枕カバーも 布団カバーも、シーツも 全部 洗濯しました・・・。
c0034199_16524765.jpg


みいちゃんの食べ残しの缶詰を リンくんにあげています・・・。
c0034199_16535363.jpg


ふあふあで 細くきれいなみいちゃんの毛
獣医の先生も きれいなネコちゃんだね~!って言ってくれました。

掃除をして、 色々の物を片づけて
少しづつ みいちゃんの ぬくもりが消えていきます・・・。
c0034199_16562718.jpg


5月3日 
夕方、庭に出て 苦しそうなみいちゃんを
抱っこして 家の中に連れて行き ベットに入れてあげました。

夕食を済ませて みいちゃんをのぞくと
苦しそうなので 声をかけずに そっとしておくことにしました・・・。

その夜、10時頃 ベットから出てきて
テレビを見ていた 私に「にゃー」と声をかけてきました。

見ると目がおかしい・・・。
死臭かな?変なにおいがする・・・。
意識がもうろうとしている感じ!!

びっくりして ベットに寝かせて
頭や 背中や 首筋を なぜてやると
元気だったときと 同じように 体を寄せてくる・・・・。

涙が 溢れてくる・・・。
不安でいっぱいになる・・・。

みいちゃんありがあとねーー!!
がんばったねーーー!!

と、泣きながら 声をかけ続けました。

気持ちよさそうに 足をキューと伸ばして
背伸びをするような 恰好を2,3回して
そのまま 静かに 息を引き取りました。

2012・5・3
夜12時ごろ 静かに逝ってしまいました。
開いたままの目をそっと閉じてあげると
まるで 寝ているような 安らかで 静かな眠りでした。
苦しい呼吸から 開放されたんだね。

みいちゃん いっぱい癒してくれて ありがとう・・・。
家族になれて 本当によかった・・・。
さようなら!!!





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-05-06 17:05 | 生活 | Trackback | Comments(14)

草取り~!

花も、木々も、気持ち良さそうに
背伸びています・・・♪

今年もティアレア・・・♪
c0034199_848458.jpg



庭のモッコウバラ
c0034199_8305083.jpg


お店の前(一重のモッコウバラ)
c0034199_8305219.jpg


父が育てていた、エビネ!
なんと、こんなところで
オシッコしているネコ発見!!
c0034199_8305474.jpg


大好きな
チョウジソウ
c0034199_8591047.jpg


あまり利用できないけど
好きで、つい買ってしまうタイムを
今年もまた、買ってしまいました。
c0034199_8591297.jpg



で、恒例の土手の草取り!
c0034199_859516.jpg


ここにも、呑気に見学中のネコ!
c0034199_859772.jpg


リンくんは、手を貸してくれませんが
一人で黙々やるより
かなりはかどって、2日間で完了・・・o(^▽^)o
c0034199_859879.jpg


あ~~!!
土手も、私の気持ちも すっきり~~~(*^_^*)

さーー!!
次は 還元の窯焚きが待ってます!ガンバロウ・・・。


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-05-03 08:20 | 生活 | Trackback | Comments(0)