<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

原発反対!

首相官邸まえで、毎週金曜日に
行われているデモ!
今日、29日 なんと20万人が集まったそうです。

福島の被災者の人が
話していた、私の生まれ育った
故郷と家を返して下さい。

核の廃棄物は何十万年たっても
放射線を排出するそうです。
そんな廃棄物を これ以上増やして良いのか?

誰が奪った 故郷を
返してあげるのですか?

せめて、2度と
同じ過ちを起こさないために
原発は どんな理由があっても
やめるべきです。

官邸内にひびくデモの声を
大きな音だね~!と
言ったと伝えられる野田総理

一体、どんな気持ちで言ったのか?

墜落事故がひんぱんに起きている
アメリカのオスプレイ・・・。

沖縄県の人が どんなに
反対しても、耳をかさず

野田総理の心には届かない。

20万人という大きな声もひびかないのか?


空気や水や大地や
安全で静かな環境(米軍の戦闘機等の爆音や墜落の恐怖)
を 守ってほしいです。

国民の生活を守らず
財界に押されて、原発稼動を決定し
アメリカの要望は聞くが地元の声は聞かない。

そんな首相はいらない!!



デモに参加した全ての人に
エールを送ります。

つぎは7月1日だそうです。

赤旗写真部記者撮影
c0034199_22484982.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-06-29 22:19 | 生活 | Trackback | Comments(2)

進化と短命についていけない・・・!

4年前に買った液晶テレビが
突然、白とび?(写真のフィルムを明かりに透かして見る様な感じかな)
になってしまいました。

メーカーに電話したところ
故障です、と!

たったの4年しか使ってないのに・・・。

確か、5年保証が付いていたはず!

引き出しを探すと確かに5年保証と書いてありますo(^▽^)o
早速、家電センターに電話して確かめた所
カード会員を脱会されているので
保証はありませんと???

確かに
1~2年前カードが変わります。
新しく、クレジットカードのついた
カードに切り変わります。
今までのカードは無効になります。

と、言うのは知っていましたが
クレジットカードが色んなカードに
つくのは、いやなので更新しませんでした。

だからと言って、買った時は会員だったのに!
納得できないまま、結局新たに購入しました。
前に買った時は15万円位したのに
同じ31インチのテレビが4万円でした。

もちろん、前回と違う
電気屋さんです・・・まだ怒ってます!!

ついでに20年使っているエアコン2台と
パソコン2000年モデル(ME)も買い替えました。

テレビ、エアコン2台、パソコンを
大人買いしてしまいました。

ぁあああああ

私の生活、維持できるか、、、、?

で、買った商品つかいこなせるか・・・?

なんとPCにテレビのリモコンがついてる?
今では、PCでテレビが見れるんですね?

エアコンとテレビに
ボイスリモコンがついてる!

1台のボイスリモコンで
テレビと言えばテレビがついて、
エアコンと言えばエアコンのスイッチがONになるそうです。

室温が寒い時は、ボイスに向かって、
寒いと言えば、温度を1度づつ上げて
くれるそうです。

ああああ・・・!
どこまで進化するのか家電商品!?

って言うより、家電の寿命がやたらに
短いとおもうんですが!?

故障も多いし!

醤油麹仕込みました・・・o(^▽^)o
材料
米麹300g
醤油450cc

1・麹をボールにいれて
しっかり混ぜる(麹がしっとりするまで)

2・醤油と麹をしっかり混ぜる。
とろみがでるまで(5分位)

3・1日に一度しっかりかき混ぜて
空気を入れる。常温で、夏場なら
1週間、冬場なら2週位で
麹が指で潰れる位になったら完成・・・o(^▽^)o
c0034199_19413821.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-06-26 18:42 | 生活 | Trackback | Comments(4)

ヘビの逆襲・・・!?

私が子どもの頃、タケノコを取りに行こうと
田んぼの畦道を歩いていて、弟がヘビを踏んで噛まれ、動転した両親が病院に担ぎこみ、さらに病院の先生が動転して、切開して毒消しをされた事があります。
あれから約50年・・・o(^▽^)o

父の疑問?
ヘビはネコを噛まないのかな・・・?

う~~ん!?
昨日、リンくんの身体検査を
してみました。

上唇びるに噛まれたような、歯型のような
キズを発見!!

そりゃ〜そうでしょう!
ヘビだって、存亡の危機なわけで・・・。
ちょっとピンボケですが・・・
c0034199_9575767.jpg



まるで、ヘビブログになってますが
今日は、古本屋業界の交換市でした。
プロの中にまざって、売ったり、買ったり・・・
緊張します。
老若男女ツワモノの勢揃いです。
只今、休憩中。

c0034199_1003213.jpg



明日は陶芸ですo(^▽^)o





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-06-21 18:52 | 生活 | Trackback | Comments(8)

我が家のへこくん・・・?

ねずみを獲るネコをネコと言うそうです。
ヘビを獲るネコをヘコと言うそうです。
台風が過ぎて薄雲りの今日、、、。

庭のリンくんが
何か発見⁉

c0034199_16261671.jpg


ツタが踏まれてる、、、!
c0034199_16261875.jpg


アッと言う間に
家の中にくわえていきました。
父に怒なられて、玄関へ?

ぁあああああ‼‼
我が家のヘコくんです。
ほうきで玄関から逃がしてあげました。

なんだか、ヘビにも、ヘコくんにも
なれてきた今日この頃です・・・涙
c0034199_16272577.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-06-20 16:06 | 生活 | Trackback | Comments(4)

餃子の皮でピザ・・・o(^▽^)o

餃子の皮でピザ!
はい。
はなまるマーケットのレシピです。
餃子の皮にじゃこを載せ、醤油をかけて、
マヨネーズ、ピザチーズを乗せて、オーブントースターで焼く・・・o(^▽^)o

c0034199_18435766.jpg


じゃこの塩があるので、醤油は不要かな・・・。
アレンジしてまた、作ろう!

外は台風です。明日の陶芸教室は
お休みにしました。






■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-06-19 18:34 | 料理 | Trackback | Comments(0)

陶器のフォークとスプーンってどうよ・・・?

先回の 作品のフォークとスプーンがかわいかったので
また、作ってしまいました・・・♪

使い勝手としては どうよ・・・?って感じですが!!
薄く作ったので カレーくらいは食べられるのでは、と思います・・・(*^_^*)

でも、逆に薄いと割れやすい・・・・。
まぁ~楽しく、作りたいものを作るのがいい!!という事で!!
c0034199_15271352.jpg


窯小屋の屋根のペンキ塗り終了・・・はぁ~疲れた!

カビだらけだった屋根
c0034199_15282733.jpg


このカビを落として
下塗りのペンキを塗って・・・
今日は一日天気が良いというので 
いざ!!出陣・・・!!
で、黒光りする屋根に変身しました・・・(*^_^*)
c0034199_15303876.jpg


入口のヒサシの屋根も
c0034199_15324599.jpg


きれいになりました・・・(*^_^*)
陶芸のみんな気が付いてくれるでしょうか・・・?笑
c0034199_1534093.jpg


私が屋根から落ちないように心配していただいた方数名・・・!!
無事墜落を免れ終了しました・・・♪
ご心配お掛けしました!!





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-06-16 20:54 | 陶芸 | Trackback | Comments(10)

らっきょう・・・♪

梅雨に入ってなんとなくはっきりしない毎日・・・。
こんな時は 台所で セッセとお仕事・・・♪
という事で 土つきのらっきょうを買ってきて
根っこと頭を切って洗い 塩で揉んで 熱湯にくぐらせ
甘酢に漬けました・・・(*^_^*)
お砂糖を きび糖にしたので 黒い甘酢になりましたとさ!!
c0034199_10485455.jpg



友達の家からもらってきた山椒の実!
佃煮にした残りを干しました。
しっかり乾燥したので ビンに入れて 
胡椒のかわり使ってみようと!!(*^_^*)
c0034199_10535760.jpg







■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-06-14 10:49 | 料理 | Trackback | Comments(2)

時計完成・・・o(^▽^)o

ちょっと地味目ですが完成・・・!
15センチ×15センチくらいの小さい時計。
下に穴を開けたので、置時計にもなります。
今の所ちゃんとうごいてます・・・o(^▽^)o
c0034199_1932879.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-06-13 19:01 | 陶芸 | Trackback | Comments(4)

笑える・・・(*^_^*)

いや~笑える・・・♪
癒されてます・・・(*^_^*)
c0034199_12463869.jpg








■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-06-12 12:46 | 生活 | Trackback | Comments(0)

シュガーポット出来た~♪

今週も気が付けばもう土曜日・・・。
陶芸はシュガーポットができただけ・・・。

紐でちまちま!!
c0034199_1514586.jpg


東海地方も 梅雨入り宣言がでました。
さっそく、今日は朝から雨が降っています。

午前中、用事をキャンセルして母を病院へ・・・。
身動きできない人を 車に乗せたり 降ろしたり・・・へとへと。

午後1時に帰ってきても
なにもするきにならない・・・・。

カメラを持って庭に出ると

かしわばアジサイが満開
こんなに大きくなった木を小さくしたけど
どの枝を切ればいいのか・・・?
c0034199_15181744.jpg


庭ナナカマド・・・♪
c0034199_15193446.jpg


庭ナナカマドとリンくん・・・(*^_^*)
c0034199_15201470.jpg


アナベル
c0034199_152136.jpg


私の庭のホタルブクロは
白でもなく 紫でもなく 薄紫です・・・原種かな・・・?
でも ほの紫で好きです・・・♪
c0034199_15225433.jpg


ウォータークローバー!!
なんと地生え状態です。
蔓が伸びて 庭に勝手に自生しています。
水なくても良いんだ・・・?
c0034199_15245655.jpg


オカトラノオの花も
トラのしっぽのような花芽を
まるで 本当のしっぽのように伸ばしてます・・・♪
c0034199_15265741.jpg


私には珍しい
色の濃いアジサイ・・・。
なんだか 刺激的な色がほしくて 2年前に植えました。
今年初めて 花が咲きましたが 本当に刺激的だーー!!
c0034199_15283531.jpg


さ~!!来週は屋根を塗ろう・・・・!!

ビフォー!!

この真っ黒いカビ(?)を掃除して
下塗りをして 上塗りは 黒にする予定・・・♪

c0034199_15342341.jpg

c0034199_15344386.jpg


来週中に出来るかな・・・?
天気と私のやる気次第だ・・・ガンバロウ!!!





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-06-09 15:28 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)