<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

光さす・・・!

先週は なんとなくダラダラと過ぎてしまいました。

よし!!
がんばろう!!

陶芸窯詰め終了!
作品が足らない・・・・。
c0034199_143705.jpg


急きょ、って!
いつもですけど・・・。
またまた、追加で制作!
スープカップをつくろう・・・と思ったのですが
作りながら、気持ちが変わり
スープも飲める深めの鉢にしました!
手を付ける予定を取りやめただけですけど・・・。

5個作る予定で 400グラムの土を6個用意
失敗しなかったので 1個は縁を広げて見ました・・・♪

c0034199_14411996.jpg


高台の削りカス(?)で
タタラのお皿が一枚できました・・・♪
c0034199_14474340.jpg


軽井沢で見てきた ↓ の記事に書いた
鉢を磁器土で作りました~♪
c0034199_14522084.jpg


がーーーーーっ!!
光が・・・・・涙
c0034199_1451157.jpg


明日は陶芸!
タタラのお皿を追加で作る予定!!

で、今日は朝から植木の枝切り!!
金木犀を 思い切り 切り込みました。
隣の地境なので・・・。

枝をかたずけたら・・・
黄金のじゅうたん・・・♪
c0034199_14551626.jpg


勢いが付いて
入口の枝も・・・!
c0034199_14573732.jpg


あああぁぁ~
さっぱりした~~(*^_^*)

リンくんも参戦!!って、伸びしてますけど・・・・♪
c0034199_1503626.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-10-30 14:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

山の学校・・・。

山の学校に響生を行かせたい!!
またまた、娘の心境に火がついた・・・。

まぁ~娘も 山の学校に行かせたことがある
私の影響かも・・・!!

とりあえずは響生の気持ちが一番!!
で、現場を見て それで響生が行きたいかどうかが一番大切!!

と、いうことで20~21日で八ヶ岳山麓に近い(?)南佐久郡北相木村に
行ってきました。

1泊2日の体験入学!!
途中 まだ紅葉は早いかな・・・と思っていましたが
c0034199_14475710.jpg


観光バスが早くも来ていました!!
きれ~い♪
c0034199_14492563.jpg


寄り道をしながら 午後2時頃
山村留学センターに到着

c0034199_159315.jpg

柴犬の空ちゃん(女の子)が迎えてくれました。

白い柴犬は珍しいのだそうです。
で、女の子にもかかわらず 子供たちに
お父さんと呼ばれているらしい・・・。
中年太り(?)のメタボ体型だから・・・?
c0034199_1452451.jpg


吠えまくりのダックスちゃん
オスふう君は 教室の中から ごあいさつ・・・♪
c0034199_14544979.jpg


玄関の横にある手洗い場
c0034199_15113999.jpg


この山村留学センターは
かなり山を登ったところにあり
センターで寝泊まりする小学生17人の子供たちは
毎日傾斜のきびしい山道を歩いて 2キロ離れた村の学校に登校するんだそうです。

北相木小学校
c0034199_15154223.jpg


響生をセンターに残し
私と娘は 軽井沢方面へ・・・!!
予約していなかったので へんてこりんな民宿?ペンション?って感じのところで宿泊

朝食を済ませて さっさと宿泊した宿を後にして
モーニングコーヒーを求めて
星野エリアというところに 迷い込みました。

星野リゾートって、 いつだか沖縄の竹富島に大掛かりのリゾートホテル計画で
色々物議をかもしたところだそうで・・・。

ネット検索したら すでに問題をはらみながらも
今年 竹富島コテージのようなホテルがオープンしていました。

って、よそ道にそれてしまいましたが
朝早すぎて まだオープン前の 星野エリヤ内・・・。
c0034199_15273861.jpg

c0034199_15275264.jpg
c0034199_15281321.jpg


娘がコーヒー豆を買いたいというので
オープンするまで エリア内を散歩していました。
c0034199_1531430.jpg


エリアがオープンするとさすが軽井沢・・・!
続々人が増えてきました。
c0034199_15322059.jpg


おいしそうなキノコも売ってました。
c0034199_15331632.jpg


で、こんな鉢!!!
そういえば しばらく前に 紐を作って貼り付けて
こんな感じの器に嵌ったことあったな・・・とか!!
c0034199_15345915.jpg


結局、おいしいコーヒーを飲んで
貧乏人は 地元の産直野菜を物色して
大仁多ねぎ150円
りんご 3個 300円
白菜 1個 100円
ズッキニー(小4個) 100円 などを
購入して 響生を迎えに行って
東京へ向かって出発・・・・!!!

娘のマンション5階 通路からの風景
向こうに見えるビルは練馬区役所!!
マンションのすぐ横に 貸農園があります。
私だったら すぐに借りているところ・・・(*^_^*)
c0034199_15402658.jpg


マンションすぐそばの
区のスポーツセンター!
屋上が芝になってる・・・♪

ちなみに響生は 週一でプールに通ってます!
c0034199_15415424.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-10-23 14:56 | 響生(ひびき) | Trackback | Comments(6)

人間ドック・・・!

久しぶりに、って3年ぶりに人間ドックいてきました~!!
結果は3週間後ですが
骨量はその場でわかります・・・。
同年代の88%・・・・。
20代と比較すると70%台・・・。

いや~治療が必要になるかも!!

よし!!毎日歩こう!!!
よし!!小魚をたくさん食べよう!!!

と、固く、固く決心する今日です・・・。

庭の花は
ハナセンナがかわいい・・・♪
c0034199_1495016.jpg


知ってますか・・・?
メキシカンスィート!!
砂糖の1000倍の糖度があって
ノンカロリーだって!

葉っぱをかじると甘いです。
コーヒーや紅茶に入れても 甘いそうですが
やった事がありません・・・。

c0034199_1413328.png






■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-10-16 14:13 | 生活 | Trackback | Comments(2)

お宝発掘 IN 東幡豆町~♪

毎日、陶芸以外であたふたしています。
陶芸も 土を買いに瀬戸まで 出かけたり・・・
新しく作った石膏型で 制作したり・・・
石膏の型を 修正したり・・・しているんですが!

陶芸ブログ引っ越しして
違うカテゴリーにしようかと思ったり・・・



行動も気持ちも ふらふらしています・・・!!

で 昨日は お宝発掘のため

いざー!東幡豆へ
家から1時間ほどの 東幡豆町の知人から
本を処分するから 見に来いということで・・・。


オットが居たなら 朝から出かけて 「たらそ」でコーヒーでも・・・と
思うのですが なんせ 一人だと躊躇してしまいます・・・。

せっかく 海のすぐそばまで 来ているのに
潮風にも あたらず 素通り・・・・!!

で、段ボール12箱分購入!!
12月に プロの骨董市に連れていってもらう約束もしてきました・・・(*^_^*)
c0034199_11504168.jpg


いつか アンティークの雑貨や 自分の焼いた陶器や 古本やを並べて
コーヒーでも飲めるお店ができたらいいな~~!!

って、そんなら早くやれよ!!自分に突っ込んでみます・・・(*^_^*)

アンティークの雑貨も 古本も
なんだか そばにあると 気持ちが豊かになりますね~(*^_^*)
いや~うれしい・・・♪
って、さーー!!売らなきゃ!!
c0034199_1152526.jpg






■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-10-10 11:53 | 仕事? | Trackback | Comments(4)

美味しいそう~o(^▽^)o

タイのOさんから
嬉しい贈り物が届きました。

蜂の巣が入っている・・・、o(^▽^)o
濃厚そうで美味しそう!
c0034199_11315383.jpg

こんなお菓子も・・・♪
c0034199_11323455.jpg


ドライトマト
c0034199_11323995.jpg


oさん、ありがとう、ありがとう・・・o(^▽^)o






■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-10-04 11:22 | 生活 | Trackback | Comments(3)