<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

陶芸ネタですよ~♪

陶芸も、店舗の片づけも、玄関アプローチの植物一掃計画(隣へ容赦なく進出してしまうので、何か言われる前に、切ってしまおうと・・・)
大好きだった西洋ニンジン木も抜いてしまいました・・・。
ただ今肘の腱鞘炎中・・・涙。

と、いう感じで はちゃめちゃ活動中です!!!

そんな中 陶芸も今年最後の窯焚きが 山場です!!
クリスマスバージョンも 多いため 12月頭には完成させたいところ・・・。

私は 27日、集中して 釉薬をかけました。
って、いつもながら少ないんですが・・・!

今回は タタラの型を使って作ったものが多いです。

四角い箱のようなもの・・・。
シンプルに シャカシャカ黒マットで!

c0034199_101195.jpg


素焼きの時に 窯に余裕があったので
急きょ ろくろで スープカップを・・・・

作っている途中で気が変わって 
手を付けずに スープカップのような 深めの中鉢風・・・♪

こちらは 弁柄にシャカシャカ黒マットを
少し入れて 少し赤みのある黒を狙ってみましたが・・・?

c0034199_10133124.jpg


これは タタラの平たい皿に 上の弁柄&黒マットを部分的にかけて
全体をマット釉にしました。
c0034199_10164558.jpg


これも 新しく作ったタタラの大きめのお皿です・・・♪
縁を汚して 焼き締めにして 中をマット釉にしました!!!

c0034199_10185678.jpg


随分前、鉄の錆びたような 赤? さび色? のような
釉薬が作りたくて・・・・

色々作ってみたけど 自分のイメージする釉薬にならなかった・・・

なぜかもう一度挑戦してみたくなって 作ってみました・・・!
弁柄に 少しだけ 二酸化マンガンを入れただけというシンプルさだけど・・・(*^_^*)
どうなるか、愉しみ・・・♪
c0034199_1021124.jpg


陶芸仲間の Tさんが 練りこみをやっていたので
私も ちまちまと練りこみを 2つ3つ作ってみました!!
もちろん 透明釉をかけました。

で、極めつけは 混ぜた色が焼いてみないと 
どんな色になるか わからないという (絵の具の表示が消えて不明なもの・・・(*^_^*) )
c0034199_1024437.jpg


他にも 新しい型で作ったものを
いくつか・・・。
c0034199_10291319.png
c0034199_10292529.png






■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-11-29 10:29 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

オオダカが守った森・・・!

2005年 愛知万博開催が決定したころ
手つかずの自然豊かな森を 切り開いて会場にする事になりました。

開発に反対し 自然を そのまま未来に残そう!!と
たくさんの団体が 反対運動をしました。

それでも愛知県は 環境には配慮し、自然は守るとしながら
一部工事に着手しましたが 現場近くに
絶滅危惧種のオオダカの巣が 確認され 
このまま 開発を続ければ オオダカは絶滅してしまうということで
開発は中断され、貴重な自然が残されました。

オオダカが救った森 瀬戸市にある「海上の森」で 1日ゆっくり 遊んできました・・・♪

いや~~思ったより 距離が長い・・・!!
朝11時から 午後4時まで 山道を登ったり、下ったり・・・・

疲れた・・・・!!
でも、気持ちよかったです・・・(*^_^*)

まだまだ
紅葉もきれいでした♪
c0034199_1433832.jpg

落ち葉のじゅうたんを踏みしめながら山道を入っていきます。
c0034199_1438577.jpg


は~!行けども行けども 深い森・・・。
山頭火の句に「分けいっても 分けいっても 青い山」っていうのがあったけ・・・!!
c0034199_14403489.jpg


レンズもなく、 遠すぎて 写真が捕れませんでしたが
小鳥の鳴き声を聞きながら 歩いて行くと砂防池が出てきます。

2時間かけて登っていくと そこには ただ砂防池があるだけ・・・(*^_^*)
と言うシンプルさ!
山道は 小鳥の声と沢の水の音と風の音だけ・・・。
時間がゆっくり流れます・・・。
c0034199_14444310.jpg


どんぐりや 木の実などが
いっぱい足元の 枯葉の中に落ちていました。

朽ちた木の幹に色々なキノコがいっぱい出ていました。

鳥も動物たちも この森があるから 生きていけるんですね~!!
c0034199_14505096.jpg








■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-11-27 14:51 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

運動がキライなので・・・!

人間ドッグの結果を
踏まえて、これからの20年を
元気に生きていくために
自分の身体のメンテナンス!!


骨粗鬆症の精密検査してきました。
背骨と両足の大腿骨を検査しました。
大腿骨は、少なめだけど
治療が必要なほどではないそうです。

が、背骨は治療を始めた方が良いレベル。
その他に血液検査の結果は
骨の生成より骨の破壊の方が
多い状態だと言われてしまいました。

内臓の方は
腎嚢胞が出来ていて要観察!!

体重は少なめなのに
内臓脂肪が少し高めでした。


と、言っても運動がキライ・・・。

長風呂が苦手なのですが、タイマーを買ってきて 半身浴で30分・・・!
いや~ビックリする位 汗だくです。
内臓脂肪に効いてくれそう・・・o(^▽^)o

骨の方は
小魚、納豆、ヨーグルト、海藻などを意識してたべるようにしました。
プラスして、朝と夜に足踏み体操!!
買い物も出来るだけ歩いています。

これで4ヶ月後に 骨粗鬆症の
再検査してもらうことにしました。


運動という程でもなく
お金もかからないし
この位なら頑張れると思いますが
健康な身体を取り戻す事ができるか?

結果は4ヶ月後・・・o(^▽^)o


c0034199_2013310.jpg







■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-11-20 19:08 | 生活 | Trackback | Comments(2)

雨~!

今日は中山道方面に紅葉をみながら
写真撮影!という計画だったのに・・・!
雨の音でめざめる・・・涙

折角だから、
車窓から紅葉を眺め
美味しい物食べに行こう!ということになり、どういう訳か瀬戸方面へレッツゴー!!
品野陶磁器センターへ
白土に化粧を掛けて
模様が描いてあるお皿

優しい感じでいいかも・・・!
c0034199_19151178.jpg


こんな陶雛も!
c0034199_19151395.jpg





私は新そばが食べたかったのに・・・

B級グルメ瀬戸焼きそば!
ソースが甘くて、お肉も甘辛く
煮てある感じでした。
雨にも負けず沢山のお客さんが来ていました
c0034199_19203766.jpg


雨なのでアーケードの商店街を
歩いて探索・・・o(^▽^)o
c0034199_19203939.jpg

c0034199_1920402.jpg

c0034199_1920449.jpg

c0034199_19305956.jpg





道の駅で渋柿買ってきましたo(^▽^)o
富士柿という先の尖った、デッカイ柿です。
上手く渋が抜けるとあまくて
美味しいんです~o(^▽^)o

早速、父の焼酎を拝借して
ヘタに付けてビニール袋に入れて
後は、渋が抜けるのを待つのみ・・・o(^▽^)o
c0034199_19151980.jpg







■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-11-17 18:49 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

2/1成人式

ひびきが5年生になった頃
学校で2/1成人式!という
授業があった・・・。

そうか~!
10歳だから2/1か・・・!

じゃ~
私はもうすぐ60歳だから
残り3/1だ~!

それでも後20年!!
考えてみれば、いままでの
人生は、夫と二人三脚で生きてきたけど、一人で何かを頑張ったことはないな~!

これからの20年
何ができるかわからないけど
最後に頑張ったね!と、自分に
いえるように 行動を起こそう!!

ブログ紹介を
書き換えました・・・o(^▽^)o

来年はギャラリー&古本カフェを
めざしてがんばろう‼

c0034199_20321066.jpg







■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-11-15 20:06 | 生活 | Trackback | Comments(2)

いつもの一日

朝9時 こもれびの中で・・・
安心しきったこんな姿みると
ついニタツイテしまいます・・・♪
c0034199_926389.jpg


素焼きも無事に終了して
来週から釉薬掛けです。

さーー!
頑張ろう!!









■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-11-10 09:17 | 生活 | Trackback | Comments(2)

いのくまさん・・・!

11月4日、いのくまさん、最終日
行ってきました。
猪熊弦一郎展
c0034199_21123523.jpg


いのくまさんの描くたくさんの顔は
さら~っと一筆で描かれ
色んな表情が溢れでている。
おもしろ~い・・・。

禁煙で、手元が寂しいからとつくった
細い針金をクルクル巻いて・・・
まるめて・・・
曲げて、伸ばして、作った小物!
虫なのか、動物なのか、分からないけど、おおらかで楽しい!
発想が自由である事!!

見ていると、ワクワクしてくる・・・o(^▽^)o

子どもの読む絵本だから
こんな自由な形や、色は
子どもの心も自由にしてくれるはず。

いやいや大人の心も
なごませてくれる・・・o(^▽^)o

夫は絵本が好きだった・・・。
私も絵本が好きだ!

ちょっと集中して集めようかな!







■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-11-06 20:47 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

今頃~~~!・・・怒

8月の蚤の市に続き11月3・4日に またまた蚤の市の予定!!
と言うことで せっせと準備していました。

その間、京都行こう!!という申し出をキャンセルし・・・・
蒲郡クラフト展行こう!!という計画もキャンセルし・・・・

準備万端という先週火曜日、なんと4日前になって 空きがないからと
参加拒否されてしまいました・・・・・。

そうさ!!私は最初から 空きがあったら、という条件で
まぁ、補欠のようなものですが・・・でも!

もっと早く知らせてほしいよーー!!

私 : ねぇ~京都行けるけど・・・?
娘 : 仕事をすることにしたから・・・。

私 : ね~蒲郡いけるよー?
友達 : 用事ができた・・・。


私・・・・。

と、いうことで お一人様にも慣れないと!!
一人で行ってきました~♪ 蒲郡クラフト展

c0034199_11582971.jpg


あ・・・!!
これ、私の作っている陶器と似ている・・・。
c0034199_1201816.jpg


陶器のブースは結構多くて
白とか黒系が多く みんな傾向が似ているな~!

これでは 個性がなければ売れないだろうな!
c0034199_1233792.jpg


かわいい絵本のような
赤い絵付けをした 陶器のブースは
若い人が結構のぞいてました。

面白い人形(?)・・・(*^_^*)
c0034199_12202678.jpg

値段も安くて 面白かった・・・♪
c0034199_1221459.jpg


私は 陶器は なんとなく 遠慮して
こんな お店・・・!!
c0034199_1261229.jpg


京都から泊りで来ているそうです・・・。
ステンレスを 鉄の倍の時間をかけて
熱を加えて 手で叩き出すんだそうです。

いや~思わず買ってしまいました・・・♪

フックとバターナイフとスプーン
c0034199_1285190.png


で、またまた鍛鉄屋さん・・・♪
c0034199_1215217.jpg

c0034199_12125786.jpg


鉄の釘もらっちゃった・・・(*^_^*)
c0034199_12141993.jpg


ホームスパン・・・♪
こんな風景みていると またやりたくなる・・・(*^_^*)
c0034199_1223948.jpg


手作り額もつくりたいな~!!
額もいいし、箱や棚や 作りた~~い・・・♪
c0034199_12245465.jpg

c0034199_12262317.jpg


私の大好きな ガラス作家!!
早崎志保さんに また会えた~~(*^_^*)
なんか、こんな広い会場で 作風に釣られて手に取ると
おおお!!早崎志保さん!!

買ってきました・・・(*^_^*)
c0034199_1230161.jpg


帰りは 地元のおばちゃん手作りのお稲荷さんを買って
蒲郡みかんを買って お一人様クラフト展は 楽しく 過ぎましたとサッ!!



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-11-05 12:31 | お出かけ | Trackback | Comments(8)