<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

毎日 ドタバタ・・・!!

12月もあっ!と瞬きしているうちに 終わってしまいそう・・・!
12月15・16日に京都に行ってきました!!
京都といっても丹後に近い 山の中・・・!

まるで日本昔話に出てきそうな所です。

c0034199_1146639.jpg


訳ありの旅なので 時間つぶしできるところを探して
こんなところに たどり着きました。

日吉ダム!!


c0034199_115534.jpg


大きな道の駅があったので釣られて やってきました。

道の駅でおいしそうなハチミツを発見!!
カフェやってます!というので 行ってみました・・・♪


c0034199_1214094.jpg


とりこと舎

築100年の古民家を二人で 少しずつ直しながら

今年は やっと薪ストーブが入りました!!・・・と喜んでました。
台所(土間)の薪ストーブの前で おいしいコーヒーを飲みながら
お話しタイム!!
c0034199_1151333.jpg



私はハチミツとリンゴの手作りジャムを買ってきました・・・♪
野生の蜂を集めて作っているというハチミツは
色が濃くて、味も濃いです!!

c0034199_1293321.jpg


猫とヤギと犬とニワトリと二人の生活は 
心豊かで 幸せそうで 出会えた私たちも 幸せな気分になります!

帰ってきてから「とりこと舎」のHPを開いてみて
二人の真剣な生き様が 何とも力強く 
生ぬるく生きている私は 人間が生きる原点を 考えたりしました。

命を育て 命を奪って生きていく!!!

京都から 帰ってきて次の日は
朝から今年最後の窯炊き!!

私の陶芸アップは 新年になりそう・・・。

今年の忘年会も すべて終了しました。
やはり〆は 陶芸の 一品持ち寄り忘年会!!

まだまだ お料理、デザートが たくさんありましたが
入らなかった人ごめんなさい!!

c0034199_12192098.png


今年も 多くの皆さんに 囲まれて 本当に幸せな1年でした。
陶芸のみなさん始め いろいろなところで お付き合い いただいたみなさん
お世話になりました!!

来年も よろしくお願いします!!!


26日の忘年会で 今年のイベントすべて終了の私・・・。
大掃除もさぼって セーター編みました・・・(*^_^*)
c0034199_1225621.jpg


実は この前の東京で 吉祥寺の「アナンダ」で
衝動買いしてしまった羊毛!!
本当は フェルトが作りたかっただけなのに・・・。

で、思い出した!!!!!!!!!!

もう20年くらい前 羊毛に夢中になっていた頃に
作った糸が まだあったはず???


ああああああったーーーー!!こんなに・・・汗。

と、いうことで せっせと 編むことに なりました。
セーターができたので 響生の帽子も編もうかな・・・。
c0034199_12293946.jpg







■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-12-29 12:31 | 生活 | Trackback | Comments(10)

モデルさん・・・o(^▽^)o

リンくんにモデルさんをお願いしました・・・o(^▽^)o
が、動かないで!!って
言っても言う事を聞いくれないので
ぶれぶれの写真になってしまいました。
はい!
羊毛の毛糸は
マフラーになりました。
c0034199_9503283.jpg


弾力のある あったかマフラーができました~!
c0034199_19301897.jpg








■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-12-13 19:07 | 手作り | Trackback | Comments(4)

東京あっちこっち・・・!

東京から帰って ちょうど一週間・・・・!
本焼きも無事終了して
つぎの本焼きの 窯詰めも終了しました。

で、東京アナンダで買って来た羊毛は
ご覧のとおり 毛糸になりました・・・(*^_^*)
c0034199_1423690.jpg


東京では アナンダのほか

こんなところを 娘と二人で のんびり歩いて探索してきました・・・♪

住宅街の中の小さな商店街
c0034199_1358890.jpg


これ また小さな ギャラリーカフェ「copse」
ギャラリーで あったかいコーヒー!!
スコーンがおいしかった・・・(*^_^*)
ウールと布でつないだバックかわいい・・・♪
c0034199_135893.jpg


この日はワークショップをやっていて
陶器でボタンやバッチを作ってました。

雪の結晶のようなハンコを押して
模様をつけて いろんな色の 釉薬で仕上げてました♪

いろいろなワークショップやっているそうです!!
c0034199_1358103.jpg


おいしいコーヒーを飲んで外に出ると
きゃー!今一番 興味のあるブックカフェ・・・!

c0034199_13581273.jpg

東京は 刺激があっていいな・・・。
小さな おしゃれなお店がいっぱい!!!
晩秋(冬?)の町は黄金の色に包まれて
歩道も落ち葉でいっぱいで 東京の並木の多さにびっくりしたり・・・。
c0034199_13581424.jpg

次の日は 川越~♪
c0034199_14401650.jpg

c0034199_14402896.jpg

小江戸と言われるように
なるほど 映画村に紛れ込んだような気分!!
で、これが映画村じゃなく 実際に江戸の名残が残っているっていうのがすごい!!
c0034199_14465614.jpg


亀屋で おいしいおまんじゅうを
陶芸のみんなに・・・。
c0034199_14471179.jpg

川越祭り会館
c0034199_14473044.jpg


東京に戻って 荻窪界隈をそぞろ歩き
疲れて コーヒータイム!!

荻窪にも 古本屋さんが 何軒かあって
新刊の本屋さんにはない 落ち着きと文化の匂いを感じて
もう一度 ちゃんと古本屋をやってみたい!!・・・・ような

c0034199_1358154.jpg


で、今回 車で出かけたので
 新東名 サービスエリヤ清水の このハンバーガーおいしかった・・・(*^_^*)
c0034199_13581770.jpg



そうそ!!
無計画なので 家についてから
世田谷美術館で 松本俊介展 やっているの知ってガッカリ・・・涙



本焼き終了作品
思い通りのもの 全然意図しなかったもの
次に 更新予定・・・♪







■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-12-10 13:56 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

窯炊中・・・なのでホームスパン?

先週、11月30日 玄関横の木をもりもり退治!!
本焼きの窯詰め終了!!

12月1日
いざーー東京へ

いつも冬になると 目に付くフェルト・・・♪
東京吉祥寺のアナンダに行ってきました・・・♪

覗くだけ、と思っていたのに 原毛買ってきてしまいました。
c0034199_13441420.jpg



で、4日朝から
窯焚きしなら ほぐして 
c0034199_13441547.jpg




 丸めて
c0034199_13441686.jpg


羊の毛三昧・・・(*^_^*)
c0034199_13441749.jpg



毛糸になったら マフラーになる予定・・・♪

つぎは ゆっくり
アナンダのフェルト講座を 受けに行きたい!!





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-12-05 13:10 | 生活 | Trackback | Comments(4)