<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

青空書房!

こんな古本屋さん 素敵!
90歳なんて思えない・・・。







■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-03-25 20:00 | 生活 | Trackback | Comments(8)

男、いらないね~!!

看板完成後に
知人(男性)が訪ねてきたので・・・

私  看板作ったんだよ~♪

知人 えっ?一人で・・・?!

私  誰も手伝ってくれる人いないし・・・

知人 へぇ~!!男いらないね~~!

私 ・・・って私、男いないし・・・。


ある日 ごみを捨てに行って
近所の奥さんと立ち話・・・。

近所の奥さん この前ペンキ塗っていたね?!

私 うん! お金がないから自分で看板作っちゃった

近所の奥さん すごーーい♪ 実は私もそういう仕事大好き♪ でも、旦那が危ないから やらせてくれない・・・。

私 やめろって言ってくれる人(男)いなし・・・沈

という事で 誰も邪魔する人も いないわけで
すべて 自己責任!!

はい!! アトリエの屋根塗りました・・・(*^_^*)
はぁ~~疲れました。

やっぱり地面の上とは緊張感が違うから 筋肉痛です。

まず掃除。
汚れや 塗膜の劣化したところを がりがり金ブラシで剥がして掃除
c0034199_11305910.jpg


この後 下塗りを塗って1日目が終了。

2日目は 上塗り・・・!!
黒を塗りたかったのですが ホームセンターに黒がない!!
注文すると一週間先になるそうで・・・。

仕方なく茶色にしました。
暗くてわかりにくいですが 茶色です・・・♪
築45年くらい前の スレートなので
結構劣化していて ヒビが入っている所にセメダインを塗って処理しました。

塗膜を厚くするために もう一度上塗り予定・・・。



c0034199_11332957.jpg


急激に2日間でここまで仕上げて 体が悲鳴を上げています。
今日は 静かに窯炊きです・・・。


釉薬作りました!!!

1・化粧土 
  素焼き後に使える化粧土のレシピがネットに出ていたので
  早速飛びついて作ったのですが使えない・・・!
  化粧土自体が厚つめに掛かってしまうので 
  その上に釉薬をかけると 乾燥に時間がかかるし
  剥離してしまいます・・・涙

  ずっと放置していましたが これを改良して 普通(?)の化粧土に手直し。

2・透明釉
     長石 : 60%
  合成土灰 : 30%
   カオリン :  7%
     石灰 :  3%

3・白マット釉
   カオリン : 20%
     長石 : 40%
     珪石 : 20% 
     石灰 : 10%
    クリ灰 : 10%


色見は今 窯に入っています。
うまく いい色になるといいな~~♪

次の窯焚きに合わせて
織部釉と色釉(黒系)を作る予定です。

世間は 春休み、お花見、BBQ、と色々お楽しみの季節ですが
男(夫)のいない私は もりもり労働者化しております・・・(*^_^*)




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-03-25 11:55 | 仕事? | Trackback | Comments(2)

kankodoと申します・・・♪

アクリル板の切り文字が高かくてびっくり・・・!!
結局、やけくそで自分でつくりました。

ホームセンターで
・ジグソー
・接着剤(外部用)
・マンリキ
・アクリル板(超薄いのを)
・発泡スチロール
c0034199_16112442.jpg


悪戦苦闘の結果
どうにか できました・・・(*^_^*)
c0034199_161913.jpg

文字の配置をして 接着中・・・♪
c0034199_16125721.jpg

13・14・15日と少しずつやって
本日、取り付けました~~♪♪♪
お店の駐車場から・・・
c0034199_16144132.jpg


お客さんの目線、車道の方から・・・
c0034199_16152398.jpg


いや~!!
頑張りましたーーー!!!


でも 文字がいつ落ちるやら・・・不安です!!

文字を作りながら ふっと思ったこと!!
陶器で 文字作ればよかった・・・・涙。
なので 落ちる事を予想して 陶器で作ってみよう!!


お店の名前・・・・。

今から15年前 それなりに繁盛していた
古本屋を閉店しました。

子供も大きくなり 親の手を離れ
二人だけの生活になったので ゆっくり、無理をせず のんびり暮らそうと・・・!!

無職になり 二人で 旅行に行ったり
写真倶楽部を 仲間と作って 撮影と称して いろいろなところに出かけたり
演劇鑑賞会を作ったり、とそれなりに 充実した日を過ごしていました。

夫が やっぱり
古本屋がやりたいなぁ~と言いだし


自分の好きな本だけを置く!!

本の好きなお客さんと お茶を飲みながら ゆっくり話ができるようなお店!!

小さなギャラリーを併設して
物を作ったり、描いたりしている人たちが 集まるお店

のんびりと落ち着いた空間にして!

じゃ~名前を、と探していた時
雑誌「サライ」に
よろずうけたまわります閑古堂古道具屋主人・林丈二。
というコラムを読みながら・・・

閑古堂・・・うん!そんな暇な感じがいいかも!!と

閉店から 3年目に 新しいお店「閑古堂」をオープンしました。



周りの知人には 非常に不評でしたが・・・笑

お店を設計してくれた設計士さんも
お店の雰囲気に合わないと言い「kankodo」
アルファベットにしてしまいました・・・(*^_^*)

まぁ~それも悪くない・・・という事で
漢字とアルファベットを並べた屋号になりました。

看板作りの間に
陶芸は 本焼きの窯詰め終了!!
無事看板の取り付け終了したので
明日は 春めいてきた庭の草を抜きながら 本焼き予定・・・・!

昨日は陶芸を お休みして みんなで
三河湾が一望できるおしゃれなカフェでランチ・・・♪
c0034199_16551793.jpg


風化した木材の内装がおしゃれ!!

c0034199_1752474.jpg







■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-03-15 16:44 | 仕事? | Trackback | Comments(4)

暑かった・・・。

毎日少しずつ 仕事してます!!
8日は看板用の板に ドリルで穴をあけてきました。
ハイ!ホームセンターの工作室で・・・♪♪
便利ですね~!!ちゃんと作業台もあるし、道具もそろっているし・・・
なんと言っても プロがアドバイスしてくれる・・・♪

8ミリのボルトで固定するのですが 私が中心に穴をあけられるか心配なので
9ミリの針で穴をあけることにしました。

10センチの鉄柱の穴に板が固定できるか・・・?
ドキドキしながら 早速仮留めしてみました。

やったーーーーーーー!!完璧・・・・(*^_^*)
c0034199_14235674.jpg



固定できるのが確認できたので
もう一度 外して防虫、防腐効果のあるペンキを塗りました・・・♪
c0034199_14252810.jpg


これで 後は文字の貼り付け・・・!!
なのですが 私が使いたいアクリル板の切り文字を
地元の看板屋さんに電話で 問い合わせたら 高ーーーぃい!!

この9文字を2枚ずつで4万円!!!!

c0034199_14324723.jpg

材料を買って自分で作る事にして 材料調達にホームセンターへ・・・。
ところが 材料がないし、アドバイスしてもらえるプロもいないし・・・。

あきらめて ネットで検索したら 結構安くできるかも・・・。
今、見積もり待ち!

で、使える文字は 今までの文字を使うことにして
色が落ちた文字に スプレーできれいに塗り直し・・・!

あ~!きれいになった・・・(*^_^*)
c0034199_1432167.jpg


2Fの床貼りの見積もりがでました!
こちらも想像以上に高い・・・。
でも 実際は 高いのか、安いのか、私の予算より高かったという事で
思い切って 来月から工事をお願いしました。

昨日は1日 ペンキを塗ったり 外した看板の板を小さく切って焼却処分したり・・・。
庭の草を取ったり 暖かくなると 体が動く・・・♪

って、昨日は めっちゃ暑かったです!!

そして 去年の悪夢がまた、また・・・。
リンくんの獲物狩りもスタート!!!

リビングで 目の悪い私は
緑っぽい 小さな枝を 発見・・・

拾ってゴミ箱に捨てようと 手に取って 近くで見ると
ぎゃーーーー!!

トカゲのしっぽでした・・・・・涙、涙。

トカゲのしっぽを 手で・・・

悪夢の再来です。





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-03-10 14:38 | 仕事? | Trackback | Comments(6)

頑張る私プロジェクト・・・パート2

エアコンの取り付け終了・・・・!!
で、今日は 汗がでそうな暖かさ、せっかくのエアコンの出番なし!!

3月2日に大工さんが 床の見積もりに来てくれたので
重い本を移動し、本棚を移動・・・


本棚の塀の裏にかくれていた 2階の 吹き抜けの手すりが
10年?ぶりに 出現・・・♪
c0034199_11501734.jpg

この手すりを取り除いて
床を貼ってもらう予定です。

みんなに 判りにくいと言われ続けた 外の看板
c0034199_11503951.jpg


実は白木の色が とても素敵だったので
そのまま、防腐剤なしで 看板にしました。

が、あっという間に色は変色・・・・。
夫が白いペンキで修正するもむなしく・・・
今では もうスポンジ状態・・・。
c0034199_11525848.jpg


4日掛かりで 文字を剥がして 板を外し 
骨組みの 錆びた鉄骨に さび止めを塗り 家にあった外部用のペンキを塗って
再生計画の下準備は完了・・・・!!
c0034199_11582151.jpg


次は新しい板に防腐剤を塗り
ボルトを通す穴をドリルで開けて・・・。

切り文字を 作って貼り付ける!!!って、切り文字がはたして私にできるか・・・?
アクリル板を文字に切って発泡スチロールに貼り付け 看板に接着予定!!








■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-03-07 11:58 | 仕事? | Trackback | Comments(2)

頑張る私プロジェクト・・・♪

って、なんのこっちゃ~・・・・?

家族って 知らないうちに 頼り、寄り添って生きているものだと思います。

そんなにベタベタ、仲が良かったわけでもない私たち夫婦・・・。

でも、いなくなると 楽しいことは倍楽しかったし、不安なことは 半減できていたことに

気が付きます。

今まで 一人で頑張って 何かを達成したことがあるだろうか・・・?と思う。

夫婦でいる間は 二人三脚だったから ・・・

80歳になるまで 後20年 今なら 自分の足で頑張れる・・・!!

夫がいなくなって3年目、やっと前を向いて 考えられるようになった。

体に気持ちが ついてきた・・・。

で、お店の片づけも頑張っています。

教室用の机の天板を買ってきて 色を塗りました・・・♪

倉庫に入っていた ナチュラル水性塗料
白木より 落ち着いて いい感じになった・・・(*^_^*)
c0034199_1157944.jpg


勢いが付いて床板も・・・
c0034199_11591397.jpg


明日は ちょっと リメークしたいところを 大工さんが見積もりに来てくれます。

5日には エアコンの取り換え工事!!

頑張れ!!私・・・!!!


で、陶芸は 素焼き終了
c0034199_121857.jpg


片づけをやったり、陶芸をしたり・・・

たまには 息抜き!
こんなところ 行ってきました・・・♪

まるで 外国・・・?
って、伊良湖岬 です。

今、開催中の菜の花祭りに行ってきました。
c0034199_1225869.jpg


c0034199_1251274.jpg


春はもうすぐ
庭のバイモが蕾を伸ばしてきました。
c0034199_1262461.jpg


フキノトウがいっぱい出ていたので
恒例の ふき味噌もつくりました・・・(*^_^*)
c0034199_1274976.jpg


母の事も 一段落して 
いろんなことが 吹っ切れて 今は とても前向きに 過ごしています。

やりたいことがあるという事は 幸せなことだな~!








■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-03-01 12:12 | 生活 | Trackback | Comments(10)