<   2013年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

古本屋を始めた頃・・・!

昭和50年、オイルショックの頃
夫の経営していた会社が倒産しました。
預金、不動産、全て投げ出して
借金が3000万円残りました。

お金と仕事を一緒に無くして
途方にくれていた時に、親戚の助言で
自分の書棚に並んでいる本を5坪も無い
借家の土間に並べて 古本屋をスタートしました。

夫は会社に勤め、私がなんちゃて古本屋の店番です。

借金返済と生活!
その日暮しの毎日で 電話代を滞納すると回線を切られて 公衆電話に走ることも度々でした。

そんな頃、骨董好きのIさんが
何処かの蔵の中で見つけた藁なわで縛られた1束の本を 「幾らでも良いから買ってくれ!」と持ってきました。

埃をいっぱい被った
その中に「石川啄木の一握の砂」の
初版が入っていました。

我が家の財布、夫と私の全て
揃えて1万と少し・・・!

恐る恐る、夫が「一万円でどう
?」というと
Iさんは「貰って来たから 幾らでも良いよ」・・・!

なんちゃて古本屋の夫は
手が震える程興奮していましたが
はたして「一握の砂」の初版本が
幾くらで取り引きされているのか知識がありませんでした。

でも、本の虫の夫は「一握の砂」は
啄木が亡くなる少し前に出版されてはいても生前余り評価されていないため
発行部数が少ない。

まさか、初版を手に取って見ることが
出来るなんて奇跡だ!と、興奮がおさまらない。
生活に困っている なんちゃて古本屋は
早速、1カ月後の大きな市に出してみました。

「どうか、高く売れますに・・・!」
地味な装丁で虫食いも有り
状態はあまりよくないし!と、
祈る様な気持ちで成り行きを見守りました。

ところが何と業者価格で40万え~ん

2人で卒倒しそうな程びっくりしました。
Iさんに言った方がいいかな?
じゃお金追い金しなきゃだね?

ところがIさん「一度売った物だから
知識がない自分の責任だから追い金はいらない!本当の事を言ってくれてありがとう!!」と男気

その後、一握の砂は
あるデパートの古本市で120万円で売りに出され、何処かの収集家のところへ
お嫁にいきましたとさ・・・。

今日 本の片付け中に見つけた こんな本・・・!
私には超タイムリー・・・♪
3月の始めに 陶芸の皆さんと幡豆町のお寺に能画を観に行ったのですが、歴史のあるお寺だとは聞いていたのですが「何て読む?」と言う感じでした。華岳寺と書いてカガクジと読むそうです。

c0034199_1035403.jpg



地元だから「華岳寺」も読まなきゃ!





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-04-30 18:45 | 仕事? | Trackback | Comments(2)

阿久悠 歌謡曲の時代 歌もよう 人もよう!

阿久悠 著
歌謡曲の時代 歌もよう ひともよう!
新潮文庫を読んでます。
c0034199_18513846.jpg



「勝手にしゃがれ」「あの鐘を鳴らすのはあなた」「ペッパー刑事」・・・
今も人々が口ずさむ、五千を越すヒット曲を作詞し、平成十九年に世を去った阿久悠。
「歌謡曲は時代を食って巨大化する妖怪である」と語った稀代の作詞家が、歌手との思い出、創作秘話、移り行く時代を、鋭く、そして暖かな眼差しで描く。
歌謡曲に想いを託し、日本人へのメッセージを綴った珠玉のエッセー。


おもしろい・・・o(^▽^)o
青春時代がよみがえる・・・♪







■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-04-29 18:47 | 仕事? | Trackback | Comments(0)

廻りまわって私に・・・!!

去年のある日 30年以上通い続けた中華屋さんが お店を閉めてしまいました・・・。

オットも ここの蟹チャーハンが大好きでした。
娘がまだ 家にいた頃は よく家族で出かけました。

一人分のコーンスープは3人で食べても 十分な大盛り・・・♪
サクサクのから揚げ・・・
何故か シンプルなのに 毎回食べたい トマトサラダ・・・
ほんのり甘口の焼売・・・

あぁぁぁ・・・・あの味がもう食べられない・・・・涙


つい最近 お店の片づけ中の私は
処分したいごみを車に積んで 市のごみ焼却場に持っていきました。
私の前に 軽トラに積んだ 木の椅子を捨てる人がいました。

 私   ・  この椅子壊れているのですか?

軽トラの人 ・ 壊れては いないよ~!
 

 私   ・  じゃ~貰っても良いですか~?

軽トラの人 ・ いいよ~!

ところが 焼却場の受付の人が却下しました。

この中で そういう話は困る やるんだったら敷地の外でやれ・・・・!!

って?意味が分からないんですけど・・・・?
だって 大きな炉の中へ 放り込んで 燃すだけなのに!
ゴミの減量、減量と言っているくせに! なぜ・・・?

結局 面倒な事に なって レトロな感じで 素敵だった椅子は
無残に 灰になってしまいました。

そんな 愚痴を ある知人に話したら

な、な、なぁ~んと!!
あの 懐かしの 中華屋さんの閉店の時に
椅子をもらったんだけど 使うところがないから貰って!!!というじゃないですか!!

ええぇぇ!!
でも デザインがねーー!
と言いながら 結局我が家へ やってきました・・・・沈

どうしよう・・・!
デザインもね~?
油汚れもね~?

外でゴシゴシ洗いましたが いまいち 油がとれません・・・・!!
とにかく 落とせるだけ 落として ペンキを塗ろうか、と考え中・・・・。
c0034199_1112145.jpg


リビングから外を見ると
ブルーベリーのかわいい花がいっぱい・・・(*^_^*)
今年はいっぱい実るかな・・・♪
c0034199_11132460.jpg


ブルーベリーの収穫の前に
92歳の父が育てた 立派な玉ねぎが 今年もこんなにいっぱい・・・♪
c0034199_11151544.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-04-29 11:15 | 仕事? | Trackback | Comments(4)

マグ完成・・・♪

昨日突然の雨で 中に雨のしずく跡が残ってしまいましたが・・・

昨日、何も掛けずに そのまま作業台の上に 放置していたので

危うく、乾燥しすぎるところでした!!
もう一度 化粧を刷毛で塗り・・・
c0034199_1530668.jpg


完成・・・!!!
7個できました~♪
c0034199_15312216.jpg








■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-04-27 15:32 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

化粧掛け・・・!

新緑がきれいな季節
窓向こうの緑がきれい♪
でも、ガラスの汚れが気になる!
ので、今日はサッシの窓をピカピカに
磨きました・・・o(^▽^)o

ガラス越しと思えない!と、自画自賛♪
今年はいっぱい可愛い花が咲いた
姫りんごの木・・・♪
c0034199_184527.jpg


掃除をサクサク終了!

昨日のマグカップの続き!

朽ちないように中だけ 化粧を掛けて外で乾燥待ち!

乾くまで 本の整理 、夢中で片付けいたら・・・?

えっ?きゃー!
雨が降ってる・・・!

あぁー
折角きれいに化粧掛けたのに・・・
c0034199_1845466.jpg


気持ちを立て直して
外は手が朽ちないように刷毛塗りに
しました。
c0034199_1820070.jpg


明日は 彫り彫りしようとおもいます。

あ、、、なかの雨のあと消す方法ないかな・・・?






■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-04-26 17:53 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

・・・・陶芸ネタですっ!!!

昨日は 朝から本格的に雨・・・・!
庭は 新緑がまぶしいくらい・・・♪
って、ちょっと うっそうとしてきた・・・。

いや~陶芸ブログ引っ越ししなちゃいけないくらい
陶芸ネタの少ない私のブログ!!

久々の陶芸ネタです・・・♪
お店の事務机に置いてあるカップ!
なにげにかわいい・・・(*^_^*)

手がないが為に
今は こんなところで使ってます。
c0034199_9353597.jpg




これ!
手がついてないから使いにくいけど
手を付ければマグで使やすいし いい感じじゃ~ん♪

c0034199_9324056.jpg


昨日 水曜陶芸の時間に
ちまちまと紐作りで5個完成!!
これに今日は 手を付けて、化粧をかけて・・・!!
c0034199_937954.jpg






■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-04-25 09:37 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

糠~!

先日、タケノコを頂いたので
JAのお米売り場で糠を買ったら
何と1キロで50円・・・!

って、私はひとにぎりでいいんですが・・・!


あ!
折角だから糠床にしよう!

材料
ぬか 900g
水  900㏄
塩  120g
昆布 (なかったので 昆布茶スティック2本・・・♪)
とうがらし 2本

c0034199_8381545.jpg


冷蔵庫の残り物の野菜・・・♪
オマケにプチトマト入れて見ました・・・o(^▽^)o
c0034199_8381524.jpg


明日が楽しみ~♪





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-04-24 08:27 | 料理 | Trackback | Comments(0)

リンくん!

また、禿げてる・・・?
皮膚はきれいなので皮膚病じゃないと
思うけど・・・?

いったい何故・・・?
今度は お腹の下のところが・・・
c0034199_18575992.jpg


って、この格好 リンくん定番の寝姿です・・・o(^▽^)o






■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-04-23 18:53 | 生活 | Trackback | Comments(0)

仕事、仕事・・・!!

片づけてます!!
雑誌を種類別にして ダブりをはねて 年号別に整理・・・!!
2Fのここの棚 全部雑誌です・・・。
まだ 1Fにもてんこもりです。

写真、美術、文学、情報 などなど・・・。
活字中毒の夫は いつも何かを読んでいて 雑誌が好きだったんですよね~!

戦前~平成まで!
あ、古いのは 大正時代の物も・・・!!
c0034199_10562855.jpg


昨日から せっせと片づけてます・・・♪

夢中になって また忘れてしまいました・・・・汗

昨日は 俳句教室の日だった・・・。
私は参加していませんが 我が家の店舗で
月に1回俳句教室をやっています。

夫がやっていたのですが
夫がいなくなった後、みなさんが 続けたいという事で 今もやっています。

で、月に1回というのが 私にはくせもので つい忘れがちです・・・沈

私の昨日のブログ見た・・・?
俳句に参加のSさんから いただきました・・・(*^_^*)

c0034199_11152044.jpg

澤地久枝さんの文庫・・・♪
何冊かは 私も読んでいますが 
折角もらったので 宣言した女性史!!
「昭和史の女 正・続」を石川節子が終わったら読もうと思います・・・♪

庭の整理をしていたら・・・・

葉ランって知ってますか?
和食のお刺身なんかの下に敷いてあったり 飾り彫りしてあったりする葉っぱです。
c0034199_11184030.jpg



増えすぎて 大好きな(花笠)アジサイ科?の日当たりが
悪くなったので 移動しました。

なんと、根っこに花が・・・・!!ビックリ
c0034199_11185812.jpg



つぼみ
c0034199_11132426.jpg


なんと実も・・・・・!!ヒャー 植えて 10以上経つのに はじめて気が付いた・・・!!
c0034199_11145345.jpg






■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-04-23 11:15 | 仕事? | Trackback | Comments(0)

庭・・・(*^_^*)

いや~!
寒かったり・・・
暑かったり・・・

そんなことは お構いなしに?
庭はある爛漫です・・・(*^_^*)

ティアレア
c0034199_11381942.jpg


マンサク
c0034199_11392077.jpg


モッコウバラ一重
c0034199_1143530.jpg


モッコウバラ八重
c0034199_11434553.jpg


モッコウバラアーチ・・・♪
c0034199_11444242.jpg


いつも名前を忘れる・・・
でも大好きな花・・・♪
c0034199_11461943.jpg


シラユキゲシ
c0034199_11465718.jpg


名前がロマンチック~~♪
ハナイカダ
c0034199_11482381.jpg


コデマリ
c0034199_11485248.jpg



大好きなメグスリの木が管理できなくなり
涙、涙で(?)切ったので
その後に 去年ツリバナの小さな苗木を植えました。
今年1房だけ花が咲きました・・・♪

へぇ~ツリバナも 雄花と雌花が同じ房から出ているんだ~~(*^_^*)
c0034199_11544258.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-04-22 11:54 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)