<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

素焼き終了&釉掛け・・・!!

釉掛け前に 下化粧・・・♪
二酸化マンガンと鉄を混ぜた化粧土を塗ってふき取り
ふき取った後で 掻き落したところに 筆でマンガン化粧土を塗って
濃淡を出しました!
c0034199_12174694.jpg


c0034199_12182770.jpg


こんなのも・・・♪
c0034199_1219728.jpg


梅雨に入り
アジサイが凛として来たような・・・♪
c0034199_12195685.jpg







■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-05-30 12:21 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

回らないお寿司・・・o(^▽^)o

25日清水市に行ってきました・・・♪
日本平ホテルでランチ・・・o(^▽^)o

天気が良いと、ここから富士山が
真正面にみえます。
この日もなんとか肉眼ではみえたんですが 写真には写りませんでした。
c0034199_18575627.jpg


が、ががが、、、
ランチは予約で いっぱいで断られ・・・涙


気分を変えて 清水港の魚がしで

久しぶりに回らないお寿司・・・♪

c0034199_18575464.jpg


生シラス・・・o(^▽^)o
嬉しさのあまりボケボケ?
c0034199_18575568.jpg



清水港!
c0034199_18575689.jpg



26日はまじめに片付け!
すると「名古屋から探してきました」と、写真の好きなお客さんが
写真集2冊 15000円買ってくれました・・・o(^▽^)o

そして今日!
隣り町の知立市で雑貨屋さんを
経営していると言う若い女性が
「ずっと気になっていて 今日初めてのぞきました」とやって来て

コーヒーカップを買ってくれました。

いや~!
嬉しいです・・・o(^▽^)o

こんな感じで
少しづつお客さんが来てくれるといいなぁ〜♪





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-05-27 18:43 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

古本買い受けます!!

夫が亡くなってもうすぐ3年・・・!!

やっと すこしづつ 自分の足で 歩き出しました。

夫と一緒に 古本屋を初めて30年目になります。

でも、私に至っては まだまだ 初心者です。

でも、まったく素人でもなく、 それなりに 貴重な本、そうではない本の

見極めは できるのですよ~!!

文学、美術、写真、哲学、社会、音楽、映画、童話・・・

ハードカバー、文庫本、雑誌、新書本・・・

安城市界隈の みなさん
古本買い受けます!!

本を処分しようと思っている、そこのあなた!!

一度 私に見せてください!!

市のリサイクルセンターのコンテナに たくさんの 貴重な本が捨てられています。

あの ○○○○フでは 値段が付かず 廃棄処分されてます。

そんな本を もう一度 必要な人に 届けたいと思っています。


c0034199_14434162.jpg








■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-05-24 14:40 | 仕事? | Trackback | Comments(0)

ヒヨドリがいない・・・?

ジューンベリーが真っ赤に熟れているのに
ヒヨドリが食べない・・・?

って、冬のころ メジロは何度も見かけたけど
そういえば ヒヨドリを ずっと見ていない気がする・・・。

ヒヨドリがいっぱい飛んでくると 
ジューンベリーは あっという間になくなっていたのに!!

食べるには 種がきになるし 折角熟しているから

今日は素焼きをしながら・・・
ジャムを作りました~(*^_^*)

蜂蜜を 大さじ一杯入れて 柔らかく煮た後
レモンがなかったので 米酢をぽとぽと・・・(ー_ー)!!
裏ごしして ビンに詰めました・・・♪
c0034199_1452295.jpg


素焼きの窯も ぎりぎり 湯飲み20個入りました・・・♪
c0034199_1474414.jpg


遊びで コケ玉を入れる鉢2個!!完成・・・♪
こちらは 生のまま 本焼きで 焼しめる予定・・・!
c0034199_1483097.jpg


今日の素焼きは 朝7時に火を入れて
なんと14時 700度で終了・・・!!

最近の 最短でした~~(*^_^*)

次は 本焼きだ!!!





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-05-24 14:10 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

湯飲み 湯飲み~~♪

昨日のへたっぴー轆轤・・・・

今日は 気持ちを立て直して 湯飲みの続き・・・♪

いや~勘が戻ってきました~(*^_^*)
あっという間(?) って、失敗なしで 12個無事完成しました~♪
c0034199_16331362.jpg


昨日の8個は 今日の真夏のような暑さの中 外で乾燥待ち!!
もう、ほぼ乾いてます・・・!!
c0034199_16351315.jpg


ガスも 新たに違うガス屋さんにお願いして
工事も終了して 今日ガスが入りました・・・。
1本10000円だそうです・・・。でも12800円よりはねぇ~!

湯飲みの乾燥を待って 24日に素焼き決定です!!

c0034199_16372135.jpg


今年13年目のプラム!!
何故か実がほとんど着かない・・・・。

庭が狭いから 枝を切りすぎかなぁ~と
方針を改め、今年から 空に向かって伸びるだけ、延ばしてみよう・・・♪

数えたら 5~6個 かわいい実が付いています・・・♪
c0034199_1639485.jpg







■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-05-21 16:40 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

轆轤下手すぎーー!!

いや~今日は陶芸モードで
昨日 宣言したように 湯飲み20個作るぞ―――!!

勢いは良かったんだけど・・・・。
轆轤下手・・・!!
これ、湯飲みには大きくない???と、自分に突っ込み!!

いやになって 8個で中断・・・。
c0034199_15432433.jpg




昨日の雨で 湿気ムンムン さらに蒸し暑い・・・
それでも 庭に出して乾燥待ち!!

轆轤下手だけど 乾燥を待って
持ってみると そんなに悪くない・・・♪
気を取り直して 高台を削り 線を入れて装飾・・・♪
大き目だけど 普段使いにちょうどいい・・・(*^_^*)
形、揃ってないけど・・・沈
c0034199_15485684.jpg



素焼きの窯は 全部入れても少し余裕ができたので
20個くらいの湯のみは入りそうなので 明日残りを作って 素焼きに入れる予定!!

さらに 隙間埋めの 作品を またまた作らないと・・・。

ギャラリー用に 草花を植える 楽しい鉢でも作ろうか!!??


いつも その場その場で 作るので
まったく身につかない陶芸!!

少し落ち着いて 同じ形、同じ模様、同じ釉薬、同じ土を
じっくりやって行こうかな・・・。



湯飲みの乾燥を待ちながら
美術書の下ろし終了・・・(*^_^*)

次はハードカバーの小説等の単行本サイズ!



庭のジューンベリーが赤くなってきました・・・♪ かわいい
c0034199_15512032.jpg






■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-05-20 16:00 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

窯づめ終了!

今回は大物&重ね焼きできない物が多い為 いつもより早い窯炊きです。

素焼きの段階で重ねられないので
本焼きがスカスカなってしまう・・・


またまた 生で本焼予定!

湯のみを20個位 轆轤引きして 待機しよう・・・!




庭は
大好きなミニバラ(バレリーナ)が咲いてきました・・・o(^▽^)o
c0034199_15482213.jpg



本の整理も少しづつ進んでいます。
美術書の大きい本を
2階から下ろし中!
c0034199_15482281.jpg


2階からの 本の上げ下ろしで
いつも 膝が痛くなっていたのに 痛くない!!
筋肉が付いてきたのね・・・(*^_^*)

昨日、お店に
「本を買ってほしいんですが・・・」とお客さん!!

私の目標は

お店で本を買って
本の好きなお客さんに
手渡しすること!!

こうやって少しづつ

売ってくれるお客さん
買ってくれるお客さん

新しい繋がりができて来ると うれしい・・・♪
本の好きな人のたまり場 みたいになったらいいなぁ~!!

手作り看板を見て・・・(*^_^*)
すこしづつ お客さんが覗いてくれるように なってきました・・・♪

ギャラリーの窓からは
新緑の緑がきれい・・・♪
c0034199_15482374.jpg


本を片づけたり・・・

庭を眺めたり・・・

窯詰めをしたり・・・

気分をかえながら 少しづつ頑張ってます!!


棚の1番上に 最後の作品(乾燥不足)が
乾いたら 詰めて 2,3日中に 素焼き予定・・・!!
c0034199_15593537.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-05-19 15:30 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

またまた破壊・・・!

今日は古本組合の交換市でした。

いや~夫が居なくなって3年目!

組合の会報に 何か書け!といわれてます。

ぎゃ~何を書こう?
逃げられなくなってきました。

ちょっとおちゃらけて
「楽しい古本屋の作り方」なんてかんじでかいてみようか!と思っていますがメチャクチャ プレッシャーです。

あぁ~片付けに集中できなくなってきた!

陶芸、またまた破壊・・・
c0034199_1972934.jpg


って、こんな形じゃ そりゃ~破壊するよね!!

でもね!
ほんの少し形がちがうだけで
破壊を免れるんですよね~?

良かった・・・♪
1個完成・・・o(^▽^)o
c0034199_197303.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-05-16 18:50 | 仕事? | Trackback | Comments(0)

真夏です・・・。

昨日、今日と30度超えで いっきに真夏に突入です・・・。

今日の予定は 2階に上げたネット用の本の整理を完了する事!!

が、今日は生ごみの日・・・。
家中のごみを片づけて 
そうだ!!土手の抜いた草も捨てないと・・・。

はい!!
朝から汗だくになり、本の片づけ前にくたびれてしまい

昨日作った鉢に 化粧を掛け
掻き落し・・・!!

薄くなりすぎたので 多分今回も化粧で朽ちる予定だったのですが
今日の真夏のような日差しのおかげ(?)で完成・・・(*^_^*)

2個できました~♪
c0034199_1415057.jpg


2階の片づけ 放置して どうでもいい事 あれやこれや やってます・・・♪


みんなに 「なに屋さんか わからないよ~」 と言われているので
汚くて 放置されていた 看板を塗りました~♪
c0034199_145537.jpg


お店の前の 多肉が暖かくなって元気になってきました。
多肉は 花のつき方が 想像外で おもしろい~~(*^_^*)

c0034199_1474435.jpg



さ~!今から2階にいこう~!!!


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-05-14 14:08 | 仕事? | Trackback | Comments(2)

どうでもいい事・・・!

リンくん、ベロ長~っ!
今日の癒し・・・o(^▽^)o
c0034199_189271.jpg







■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-05-13 18:07 | 生活 | Trackback | Comments(0)