<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

傘が倒れた・・・!!

扇風機の風で傘が倒れた・・・。

びくっと立ち上がったリンくん・・・・!

恐る恐る傘のもとへ・・・

抜き足 差し足 忍び足・・・

c0034199_1531351.jpg


そっと そっと 触ってみる・・・・


怖くて 腰引けてますけど!!!


c0034199_15315078.jpg


この後 私が音を立てたら 腰が抜ける程びっくりして

飛んで逃げましたとさ・・・・(*^_^*)


かわいい・・・♪ 

癒されたぁ~~(*^_^*)





書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-08-30 15:32 | 生活 | Trackback | Comments(2)

羊さん・・・♪

響生が2歳くらいの時に 編んだベスト・・・。

一度も着ないで 放置されたまま・・・


チクチクするから イヤダーー!そうです。

c0034199_14124916.jpg



今日は朝から雨で 少し涼しいのですが

本の移動、片づけを 放置して

解きました・・・♪


20年位前に 羊さんの毛を洗い ほぐし 紡いだ 毛糸です。

捨てられないから・・・

おくるみに 変身予定・・・♪

c0034199_14165931.jpg


毛糸を ほぐしなら お店番・・・。

お客さんは 誰も来ないから

シトシト雨の降る 庭の緑を眺めながら のんびりしてます・・・(*^_^*)
c0034199_14232167.jpg




モチーフもう少し・・・o(^▽^)o
楽しくなって途中だけど 並べてみた・・・♪

c0034199_974131.jpg



毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-08-25 14:23 | 生活 | Trackback | Comments(0)

友達に初孫ちゃん・・・♪

遠くに住んいるので まだ、会っていないのですが ・・・

今から編めば ちょうど良い季節に
なるかなぁ〜!
c0034199_11451445.jpg


家にある毛糸をだして
編み編み中!!

おくるみ?ひざ掛け?
ちょっと寒くなる時期のお出かけに 赤ちゃんに掛けて欲しいな~~♪





毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-08-23 11:36 | 生活 | Trackback | Comments(2)

暑い・・・!!!

腹いせにリンくんを洗った・・・o(^▽^)o

リンくん ➡ 何で?!

c0034199_1823024.jpg







毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-08-22 18:16 | 生活 | Trackback | Comments(2)

暑いけど、夏も終わり・・・。

お盆の真っただ中の写真展も終了!!

次は、平和美術展!!

特別な活動は 何もしていないけど・・・
絵を描いたり、手芸をやったり、陶芸をやったりと
自由に好きなことが できるのも 日本の平和があるからで・・・

この平和を守りましょう!!
と、プロ、アマ、ジャンルを問わず 自由に参加してくれた皆さん
今年は60人程度になる予定です。

作品数 90点程度!!
写真、油絵、日本画、きりえ、版画など 多ジャンル!!


刈谷市美術館
8月28日~9月1日
c0034199_12132867.jpg


冬休みから ずっと会っていなかった響生と 7ヶ月ぶりの再会・・・♪
体は少し大きくなっていましたが 子供っぽいというか
素直というか 相変わらずの 響生でした・・・♪

一緒についてきた 近所の仲良し1年生と我が家のお店の前で 水遊び・・・!!

井戸水なので つめた~~いと言いながら 楽しそう~~♪
c0034199_12193041.jpg



響生は明日から2学期が始まるそうで

今日、両親と長野に 帰って行きました・・・。

次は冬休みです!!

そうすると また、お正月・・・・はやっ!!


平美展が終わると 私の夏も終わり~~!!

って、なんの愉しみもなく 終了・・・・。

また、少しずつ お店の片づけ、陶芸がんばろう・・・・!!





書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-08-20 12:26 | 生活 | Trackback | Comments(4)

私が梨ジャムを作る訳!

戦前の大地主だった先祖から
梨畑を相続したと言う知人。
知人は百姓の経験もなく、先祖代々の梨畑を相続したのですが
管理ができず、ほぼ自然まかせ!

多分肥料も少ないし、この焼け付くような毎日でもみずをあげられない。
農薬もやらないため、もちろん害虫の
餌食です。

売れる梨より、ハネ品の方が
断然多くなってしまいます。

でも、味はというとスーパーの
梨より断然美味しいんです・・・♪

美味しいのに〜
とても食べきれない〜
でも保存もできないので
捨てるしかない・・・!

そんな、もったいない!!!

そこで私が 痛んだ処を捨てて
大量のジャム作り中・・・!

ザクザク切ったなしにキビ糖を
適当に入れて

c0034199_19381039.jpg


10分経過!
すりこぎで潰しながら
さらにコトコト・・・!
c0034199_19381174.jpg


ここから10分煮詰めて終了!!
c0034199_19381241.jpg


明日は
古本屋さんの交換市なので
みなさんのオヤツに、切った梨を
持って行く予定!

愛知県安城市は新美南吉の所縁の地!
生誕100年、色んなイベントやってます。

私たち仲間の写真展の隣りでは
童話の原画展や子供たちが
新美南吉のお話しに絵を描いて作った手づくり童話など!

子供たちの童話の本がかわいい〜♪
残念ながら、撮影禁止でした。

c0034199_1938121.jpg







書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-08-14 19:09 | Trackback | Comments(4)

写真展・・・!

8月13日から18日まで安城市民ギャラリーで写真展開催します。

素人オーラ満載の写真展ですが
お近くの方、お待ちしてます。

よって、古本屋、陶芸はお休みします。

読書・・・!

身近なようで、いまいち分からない人、三岸節子!!

尾西市に美術館があるのは知っている・・・!

何気なく色んな所で縁があります。

25年位前かな!
友達と二人で北海道に行き、札幌を歩いて探索中に 三岸好太郎の美術館に
偶然行き着きました。

なんか、名前聞いた事がある!
入って見よぅよ〜!と私。


名古屋にあった私設美術館に
夫に連れられて三岸節子を観に行きました。

この時、始めて二人が夫婦だとしりました。

そして三岸節子が愛知県一宮市の生まれということも、ごく最近知りました。

若い頃、中川一政の大胆な薔薇の絵が好きで、節子の描く花に同じ臭いがして絵から伝わる精神性に惹かれてました。
我が家の本棚でみつけた!!
あっ!読んでみたい!
c0034199_19544985.jpg



花が好きで、孤独が好きで
大好きな大磯の小高い山の上にあるアトリエで、眼下にうみを眺め、朝日を眺めくらしながら最後まで
死ぬ間際まで絵筆を持っていた!

カッコいい人生!! 94歳の生涯!

二人の人生を知りたくて
Amazonからお取り寄せ・・・♪
c0034199_19545016.jpg







書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-08-11 18:20 | 仕事? | Trackback | Comments(3)

文庫解説目録・・・高~~~っ!!

今日の愛知、39度超え、という猛暑!!

わが父92歳は 今日も この猛暑の中 畑仕事に精を出しています。

涼しい時間にと いくら私が言っても 暑い時間出かけます。

自分のリズムがあって 変えられないようです。

私はお店の中で 暑いとは 言えない・・・。

文庫本の解説や出版案内書などの古本が高いのですね~!!
ひょっとしたら ずいぶん捨ててしまったかもしれない・・・・涙

これも、あれも、オットがちゃんと整理整頓して
私にわかるようにしなかったからいけないのだ!!とオットのせいにしてみる・・・涙

あぁぁ~~~もったいない!!!

こちらは 新しい目録・・・。

こんなうすっぺらな 試供品の本が 高かったりするのですね・・・。
c0034199_14545389.jpg


でも、まだあちらこちらに 少しは残っているので 大事にします!!

こちらも ねっと検索したら
1冊5000円で売られてました・・・♪

捨てなくて 良かった・・・(*^_^*)
c0034199_14572443.jpg


マイ・ギャラリー
お気に入りスペース・・・♪
c0034199_145884.jpg



磁器土で 何か作ろうと 土は作業台の上に乗せてあるんだけどね・・・。



毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-08-10 15:06 | 仕事? | Trackback | Comments(0)

買った本の中から・・・!陶芸は・・・?

日本縫針考 渡邊滋著
昭和19年11月発行!!
c0034199_14515838.jpg

戦争末期で食べものも なかった時代に
こんなきれいな本を出していたのですね~~♪

中は 針作りの 工程画も・・。

c0034199_14523180.jpg


太宰治の 「斜陽」
c0034199_14575224.jpg


太宰治と山崎富栄が入水自殺したのが 昭和23年6月・・・・。
この本が 出たのが昭和23年9月になっています。
なので、出版される前に 亡くなったんですね・・・。


「斜陽」は 太宰のベストセラーであり

太宰治、妻(美知子)太田静子、山崎富栄などの人生が
大きく変わる要因になった作品です・・・。

太宰死後、みんな この本を手に取り 太宰の人生に思いを馳せたのでしょうか?




陶芸も・・・・!!
いや~~!
暑さで バテテイマス。

でも、作品は 溜まる一方なので
次の窯焚きまでに 透明釉を 作らないと!!

埃(粉)だらけになって
汗びっしょりになって・・・

作りました!!透明釉・・・♪

配合はと言うと超シンプルに

長石 80%
土灰10%
藁灰10% 以上です・・・♪

10リットルできました!!
c0034199_15143978.jpg


アナベル挿し木その後・・・♪
芽が大きくなってきました・・・(*^_^*)
・・・・もう葉っぱを誰かに食べられてる!!

c0034199_1536281.png





毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-08-08 15:16 | 仕事? | Trackback | Comments(6)

浜田知明 オリジナル画集 限定50部・・・♪

今日も のんびり朝食後の テレビタイム・・・♪

同じ顔ぶれの 同じような 政治ネタや 時事ニュースは 見たくない!
ぼぁ~~と番組表みていると
なんと今日のNHK日曜美術館「浜田知明」・・・(*^_^*)


そうだ!!
私のお宝~~~~~♪
c0034199_11134100.jpg


重たい箱から出すと
また、また函~~!!
c0034199_113720.jpg


この中に 浜田知明の オリジナルエッチングが10枚入っています・・・♪

限定本なので オリジナルも50部です。
c0034199_1145075.jpg


c0034199_1161652.jpg



私がまだ30代のころ・・・
たまたま名古屋に出かけて 何気なく入った画廊で
これも、たまたま「浜田知明展」をやていて・・・・

まったく 初めて聞く名前で、 どこのだれかも
どういう知名度かも まったくわからず・・・

でも、このシンプルなモノトーンのエッチングから発せられるエネルギー
に 打ちのめされ

今日のテレビでも やっていましたが 「初年兵哀歌」の前で
動けなくなりました・・・。

今日のテレビの画像
c0034199_11152225.jpg


こんなシンプルな 白黒の世界で 本当に省略された線から
今まさに 私が戦場の薄汚れた 宿舎のトイレで この自殺体に遭遇したような衝撃でした。

今日のテレビの画像
c0034199_1116723.jpg



初年兵哀歌シリーズは 浜田知明の代表作で とても私のような貧乏人には
買えませんでした。

どうしても 作品がほしくて その当時の私の 半年分の給料に
匹敵するお金を払って このオリジナルの画集を衝動買いして しまいました・・・。


夫には事後承諾!!

画集を見せて 「これ!買っちゃった~♪」・・・。

夫→ 「えぇぇぇ? これ高いよーー!!」

夫は ちゃんと浜田知明を 知ってました。


今でも元気で 制作してみえるのですね~!!
今日のNHKで みると

現在、熊本で彫刻の制作もされているようです。
とても95歳とは思えない姿で 美術とは「厳しい眼をもって事実をつくる事」とおしゃってました・・・。

あぁぁぁ・・・・また、心を揺さぶるような いい絵にあいたいな・・・。





毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






書店 ブログランキングへ




にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-08-04 11:25 | 仕事? | Trackback | Comments(6)