<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ながら、ながら・・・!!

いや~!落ち着いて一つの事を丁寧にやることができない・・・。

なんでだろう・・・?

料理も 3つくらいの料理を同時進行で作ったり・・・

お店番しながら 陶芸をやったり・・・

陶芸をやりながら 床を塗ったり・・・

今日は やっと本焼きの火を入れました・・・・

やっぱりながら、ながらで 草取りと お店と 窯焚きと 同時進行で・・・!(^^)!

山のような原土を眺めながら 3日前の26日 
お店をやりながらタタラを引いて保存しておきました。

昨日は その板を整形し、足をつけて 乾燥待ち・・・
乾燥を待つ間に お店2Fの床を掃除・・・!!
何年振りだろう?床を雑巾がけしました・・・!(^^)!
c0034199_112374.jpg


物を移動し 床を掃除するのに 1時間くらい・・・?
タタラの鉢を見に行くと ちょっと早いかもだけど・・・
化粧土を流しがけ!!


そして 雑巾がけした2Fの床を塗りました・・・♪
きれいになった~~!(^^)!
c0034199_116784.jpg



そして 化粧の具合はどうかな・・・と!!
切れてる・・・沈
c0034199_1164897.jpg


8枚できた角鉢が6枚になりました・・・。
でも、いつもの事で 計算のうちですけど・・・笑
c0034199_1182172.jpg


今日見ると 残り6枚は順調に乾燥中・・・♪
次の本焼きに 透明釉を掛けて 本焼き予定!!
c0034199_11103387.png


窯の火を見ながら 草取り決行!!
はぁ~いつもながら うんざり・・・。
c0034199_11131491.jpg


草取りしながら
イチジクの枝は 葉っぱが落ちてから選定すると書いてあったけど
今、切っては いけないだろうか・・・?と眺めていたら
なんと ず~~っと伸びた 一番上に 実が3個付いてる・・・!!
仕方がないので 葉っぱが落ちてから選定することにします・・・。
c0034199_1116244.jpg


今日も ながら、ながらで お店営業してます!!





毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-09-28 11:16 | 仕事? | Trackback | Comments(2)

人から物を買うという事・・・!!

最近 少しづつ 本が買えるようになってきました。

といっても 商売になるほどではありませんが・・・。

家も倉庫もお店も 片づけの真っ最中の私ですが

先日、あまりにショッキングだったので 書いてしまいます。

大手リサイクルショップに

出張見積もりしてもらいました。

大きな旅行鞄 1個
食器戸棚(木) 1個
ダイニングセット テーブル 1個
椅子 4脚

木彫り食器セット 1箱

以上で ¥300円なり・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!

えぇぇぇぇぇl!!!!!!!!!!!

たったそんだけ・・・???????

みんなに話すと

そうだよーーー!!古着だって 手提げ袋に 何個も持って行っても
100円とか 200円だよ!!

おじいちゃんの古くて高そうなカメラ持っていったら たったの500円だったよ~!!とか

いっぱい体験談が 出てくる、出てくる・・・笑

確かに処分したいんだから 仕方ない!!

でも 日本の家具職人が 丁寧に作った 家具だったんだけどな・・・。



私も 古本屋なので 本を買っています。

知らないところで 同じように 思われているかもしれません・・・。

そう思われないように 損を覚悟で 買うこともあります。

次にその人が またお客さんになってくれるかどうか わかりませんが

それでも わざわざ もってきてもらった事に 感謝をこめて

文庫 3~5冊持って来られても、たとえその本が アマゾンで1冊1円でも 200~300円で買うことがあります。

不思議なことに 損をしても いろんな人に買った本を全部トータルすると 損はしてない・・・♪

誠実買受 誠実販売を 心がけて 頑張ります・・・!!

あっ!! 大手リサイクルショップが 買い取り却下した スチールの引き出しを

スクラップ業者に引き取ってもらったら 750円だった・・・。 

スクラップの方が高いという落ち・・・。


窯づめ終了・・・!!

一番上に 原土で引いた 鉢を生で入れました。
赤土なので やっぱり化粧を掛けて 透明釉を掛けました。
1個だけ 白マットを掛けました。

本焼きしなきゃー! 草も取るぞーー!!
c0034199_16404232.jpg


麻ひものバックかんせ~~い・・・♪
さ~読書の秋、本も読もう・・・!!
c0034199_16412763.jpg





毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-09-26 16:43 | 仕事? | Trackback | Comments(0)

原点に戻るという事・・・。

いろいろな情報に 流されて生きている・・・。

社会も 趣味も 味覚も 健康、ダイエットも いろんな情報が

いっぱいあり過ぎて 何が本当で 何が嘘かわからない・・・。

そして あふれる情報に いつの間にか 流されている自分に気が付く!!

陶芸を 始めたころ・・・

自分の窯を買った頃・・・

ざっくりとした どこか 山の中から 掘り出してきたような

おおらかな 器がすきだった・・・・。

ところが 今や 色々なマーケット、手作り市、クラフト展・・・

どこへ行っても 白化粧に白マット、黒マット、しのぎカップ が多い!!

白化粧を鉄や黒や いろんな色で汚して 焼き締めたものも・・・・。

私も大好きで 気が付くとみんなが 同じ方向を向いて 同じようなものを作っている・・・。



10年以上前の私は 粘土の採掘場まで 行って粘土をもらい うきうきだった・・・。 

そして 最近

石がごろごろ入った どこかの田んぼでも 掘って取り出してきたような粘土を

いっぱいもらった・・・。

金槌で 細かくして 水に入れて 3日目・・・。

鉢を 引いてみました。

粘りがなくて 石がごろごろで 気を付けないと 穴が開くし 手が切れるし ・・・

いつもの 整った 器はとても引けないけど 思い出した・・・・!!

あぁぁ~~~夢中で1番楽しかったころは こんなものが好きだったな~!!と。

原点に 戻ろう・・・。

c0034199_11541559.jpg


ロット土で作った タタラの皿に 織部釉をかけました。
c0034199_11563727.jpg


残土で作った こんなもの・・・。

色見を兼ねて 白マット釉を

泥マイトの入ったマット釉と 入ってないマット釉!!

色の違いを見てみたい。

c0034199_11591183.jpg


そして 釉薬かけ終了分から 窯づめしてます。

今日、明日で いっぱいになる予定!!

さ~~~窯焚きするぞーー!!
草も取るぞーー!!
c0034199_1212760.jpg


夜 テレビが つまらないので 麻ひもの手提げ 編みだした・・・。

すると 本が読めない・・・

まっいいか!!
c0034199_1224869.jpg







毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-09-24 11:51 | 陶芸 | Trackback | Comments(4)

ばかやろう~~~!!

ばかやろう~~!!

200万円の残高の通帳を失くして ぬか喜びさせてーー!!

山のように 色々なものを 片づけずに 居なくなってーー!!

名前のわからない 作家の絵はどうするんだーー!!

ばかやろう~~!!

厚いガラスの棚板です!!


c0034199_1293472.jpg


捨てようと思っても車に積めません・・・。長すぎーー!!

で、金槌を持ってきて オットに向かって 

なんで、私が こんなことしなきゃいけないんだよ!!バカヤローー!!

と、心で 叫びながら エイッッーー!

ちょっと怖いけど すーーーっとした・・・!(^^)!

バリバリにして 焼却場に持っていきました・・・♪ 


近所の知り合いから 山のような土が届いた・・・・!!

c0034199_12194783.jpg


はぁ~~!

こんなにたくさんどうしよう・・・・?

しかも 近辺で 採れた原土だし・・・。

じゃ~楽しむしかない!!

原土だから どんな焼き上がりになるか、焼いてみなきゃわからない・・・♪

本焼きに 生で入れてみよう・・・♪



古本も 買えましたよーーー!!

いや~買うのも難しいですね!!

私では まったく わからないジャンル!!

英語の辞書や 教材

和本・・・。

c0034199_12232791.jpg



和本は
c0034199_12243699.jpg


中は
c0034199_1225043.jpg


さ~~これを どうやって

お金に変換しよう・・・・。








Aiphoneをiso7にしたら

毎回ロックがかかって アプリのデザインも カメラも 色々変わって 

使い方が よくわからない・・・・!!

でも 写真が 一度に何枚も 送れるようになった・・・♪

編集も簡単にできるようになったんだね~!(^^)!





毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-09-22 12:26 | 生活 | Trackback | Comments(0)

本の整理ができない・・・。

家の片づけ&お店ロフトの片づけが忙しくて 本の整理まで

手が回りません・・・・。

陶芸は ぼちぼち本焼きしないと・・・。

私の作品は まだ釉薬がけができていません。

c0034199_10295314.jpg


片づけも とりあえず 陶芸アトリエ2Fの片づけが

80%ぐらい(?)完了ということにして 今回は終了!! 

次は 窯を焚かないと・・・・。

草も抜かないと・・・・。


あ~~~ぁぁ 本の整理ができません・・・・。

先回の 交換市で 買ってきた本は

そのまま 横積みになっています・・・。
c0034199_10343319.jpg


染色の道具 ヤフオクに出品中・・・・♪

伸子針 30㎝ 200本  38㎝ 100本 100㎝ 11本
c0034199_10351031.jpg


張り木 100㎝用 2本 40㎝用 4本
c0034199_1035358.jpg



売れるといいな~~!(^^)!




書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-09-19 10:37 | 生活 | Trackback | Comments(2)

少しづつ・・・。

全部いっぺんに捨てられないけど

気持ちの整理がついたものだけ 

少しづつ 片づけていくと

気持ちも ついてきて 勢いが出てくる・・・。

金土日と汗だくの毎日!

金曜日は 窯焚き&お店番&アトリエ2Fの片づけ・・・

土曜日は 真夏のような日差しが照りつける 炎天下の瀬戸物祭り・・・♪

この日の 瀬戸の気温33度・・・。

見に来た人も、お店を出している人も お疲れ様・・・!!

c0034199_10243451.jpg


我が陶芸教室の講師をしてくれているガコちゃんの
かわいいブローチ・・・♪

手書きの絵もかわいい・・・♪
c0034199_10264395.jpg


今日は 東京から娘が来る事になっていますが

台風の影響で 新幹線が 遅れている模様・・・・。

時間がもったいないので お店の 3Fから

気持ちの整理が ついたもの

はい!!オットの写真やパネル、額ぶち

汗だくで 3Fから 1Fに下し中・・・。

さ~~この勢いで じゃんじゃん捨てよう・・・!!

c0034199_10413985.jpg



今回の計画は 陶芸のアトリエ2Fを片づけること!!

お店の3Fを片づけて 空いたスペースに アトリエの2Fの

取って置きたいものを運んで アトリエ2Fを片づけること!!!

はあ~~~ぁ それにしても 暑い!!





毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-09-15 10:37 | 生活 | Trackback | Comments(4)

思い出を片づけよう・・・!

今週月曜日(9日)家の片づけ・・・

火、水曜日は 陶芸&窯づめ

木曜日、古本組合交換市・・・。

金曜日 やっと素焼き決行です。
c0034199_11165938.jpg


窯の火を見ながら

陶芸のアトリエの2Fを片づけ・・・・

ここのスペースは 洗濯干場として使っています。が

ごらんの通り 物があふれています・・・。

c0034199_1124969.jpg


季節ごとに 扇風機やストーブや 使わないものをとりあえず・・・

オットが撮り溜めた 写真やネガ・・・・

その写真を入れるための たくさんの額縁

私の趣味の残骸たち・・・染色の道具 ホームスーパンの道具

エッチングのプレス機・・・などなど。

りんくんとゆずちゃんを飼いだしたときに買ったケージ

結局使わず・・・。でも、次に何かあったら使うかも!!

思い出を片づけてきれいにしよう・・・・。

と思うのですが 家族の歴史が記録されている ネガを あなたは 捨てられますか?


・・・う~ん、どうしよう!!

いつかまた使うかもしれない 趣味の道具をどうしよう・・・!!

はぁ~~暑いし 汗だくで 出るはため息ばかりなり・・・。

36年前の娘・・・かわいい〜♡

c0034199_8394179.jpg






昨日 市会が終わって帰りの道 「手作り市」の看板が出ていたので

ふらっと立ち寄り・・・♪

手織りの 綿のタオルがあったので一枚買ってきました!!
駐車場から 岡崎の町が一望できて 感動・・・♪
c0034199_11295778.jpg





毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-09-13 11:30 | Trackback | Comments(2)

お店じゃなく家の片づけしてます!!

今日は休みの日だけど・・・

昨日から気持ちに火がついて

朝からもりもりかたづけ・・・・。

すると、

げげげげーーーーーー!!
200万円~~~~~~♪
c0034199_1625685.jpg


オットの通帳が
オットのテリトリー以外のところから出てきた・・・!!
しかも、7万円が挟み込まれていた・・・♪

で、開いてみてびっくりーーー!!
200万円って・・・!
すぐに娘に知らせると
にんまり声で 半分こしよう・・・すりすりモード

うん・・・・?
カード嫌いな人だったから
カードで出す可能性は低いけど・・・

お金ないから 貸してー!!と、いつも貸してたしなぁ・・・。

でも、あったらうれしい~~!(^^)!
さっそく銀行に・・・・


な~~~んだ!!
そうだったのか!!
ナットク!!

通帳を紛失して 再発行されて 残金はありません・・・だと!!
確かに オットの所有物以外のところから出てきたので
失くした方の 残高が残っている通帳が出てきたのですね~!
いなくなっても 色々 楽しませてくれるオットです・・・♪


でも、片づけ賃 7万円ゲット・・・!(^^)!
車にいっぱいのごみを 片づけました。
c0034199_16153063.jpg






書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-09-09 16:16 | 生活 | Trackback | Comments(0)

労働運動など・・・!

いちじく~~~♪
完熟のいちじくですよ・・・(*^_^*)
c0034199_1049175.jpg


割ってみると
c0034199_10495128.jpg


2口で終了・・・・沈
おいしかった~~~♪
次は いつかな~!?
まだ残り10個あるけどちゃんと熟すのか心配中・・・!


遊んでばかりの 今日この頃ですが
店舗の2階を9月中に 片づけるゾーー!!
と自分に気合を入れてます!!!

で、昨日は少し2階の本を整理・・・。
どうすればいいのか・・・?

オットが青春を捧げた(?)労働運動、社会運動などの資料・・・。

捨てようか?
業者の市で売れるのか?
悩んだ挙句 とりあえず ちょっとどうかな?と思うものをネットで検索・・・

えっ???? 売れるじゃん・・・♪

という事で 日本の古本屋に とりあえずちょっとだけアップしてみました。
c0034199_10582566.jpg


庭の草が のびのびと大手を振って伸びてます。
あぁぁぁ 草もとらなきゃーー・・・・。

アトリエは 素焼き待ちの作品がいっぱい・・・
素焼きもやらなきゃーー・・・・。

はい!!
来週は 素焼き、草取りメインで頑張ります!!!
c0034199_1111986.jpg


オゲヒンナ マタヒラキ ネコ・・・(*^_^*)
かわいい・・・❤

c0034199_1153360.jpg





毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-09-07 11:03 | 生活 | Trackback | Comments(6)

いちじく・・・♪

苗木を植えて2年目・・・。

小さな木に いっぱいなってた実は

いつの間にか 10個ぐらいになり・・・

いつ熟れるのか・・・・?

ずっと待っている。


今日見たら・・・・(*^_^*)
c0034199_13111799.jpg


触ってみたら まだ固いので明日かな・・・・?

でも 小さなアリがいっぱいいるし・・・

私の口に入るかな・・・?


やりたいことが いっぱいで

初めてのシルクスクリーン、やってみたいこと いっぱい・・・(*^_^*)

麻布が出てきたので エコバック作って 

シルクスクリーンで 模様いれたし!

カードや ロゴもつくりたし!


久しぶりに かぎ針で モチーフ編んだら

麻ひもで 手提げ編みたくなって・・・・♪

今、アマゾンから届いた~~(*^_^*)
c0034199_13213728.jpg



モチーフの おくるみ

出来たけど・・・・

響生が チクチクするからいやだ~~と
言っていたので ガーゼ布を裏につけなきゃ~!!

本末転倒で そわそわと忙しい・・・・。


本の片づけも 読書も できません・・・・!!

毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-09-05 13:23 | 生活 | Trackback | Comments(0)