<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

中原みすずと3億円強奪事件・・・!!

中原みすずの「初恋」・・・面白かった・・・♪
って、これは小説?実話?
c0034199_15584652.jpg


簡単にまえがき
として こんな文面・・・!!
c0034199_1559436.jpg


学生運動の最中
60年代後半に事件は起きた。

「B」というジャズ喫茶で いつも仲間とたむろしていた二人・・・。

犯行は 東大生「岸」が計画し
輸送車から 現金を奪ったのは高校生の「みすず」・・・。

岸の父親は大物政治家で
父親、社会、警察、世の中に 逆襲したかったのだ。

中原みすずの本の中では 当時「B」にいた仲間たちは
病気、自殺、事故で みんないなくなり

岸は行方不明で、多分インドで死んだのではないか・・・と。

いや~~ 小説か?実話か?










釉薬、最近失敗が多い~~!!!
昨日 瀬戸に土を買いに行きがてら
梶田絵具店でアドバイスしてもらってきました。

藁白釉のつもりが 透明釉になった配合は

・長石5k
・合成藁灰4k
・合成土灰2k
・天然土灰3k で透明釉になったのはなぜ・・・?

アドバイス =藁灰を10%程度足して 色見をしながら調整するようにと!!

織部釉が 薄くて 深みがない・・・!!
アドバイス=釉薬を濃く掛ける。
      =灰を少し増やして 溶けをよくしてやる!!

窯の温度が安定しないので
初めて ゲーゼルコーン買ってきました!!
使い方 難しい・・・!!
角度((80°)で測って その角度で道具土に刺して入れるんだそうです・・・。

1つづつ問題解決していこう・・・・!!





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-10-25 16:22 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

台風・・・。

今日は台風の影響か、朝から雨・・・。
日曜日だけ、1000円以上お買いものされた方 赤玉卵1パック98円(一人1パック)
なくなり次第終了します!!という 
スーパーの作戦に乗っかって 雨の中 スーパーへ買い物・・・
すごいお客さんで レジも並んでいる・・・。

あ~~ぁ主婦の涙ぐましいというか つい乗っかってしまうというか・・・!
今日も平和な 日常の始まり・・・♪
c0034199_11274799.jpg


1週間前は 暑くて出来ない!と口実にしていたけど
寒くて出来ない!という口実をいう前に せっせと2Fを片づけよう・・・!!

オリーブの実!!
あく抜き中・・・。
c0034199_11364974.jpg


そういえば
リンくんが傷だらけになってます・・・。
17日夜、なんとなく元気がなさそうで、エサの食べも悪い…!

抱っこしてボディチェックすると
頭、耳の後ろ、腕が 傷だらけ・・・ギャーー!!

飲み残しの抗生物質を飲ませて 様子をみよう。
c0034199_11414981.jpg






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-10-20 11:42 | 生活 | Trackback | Comments(4)

ネット買い入れと直接買い入れ・・・!

PCを開くとあふれる古本買い入れ広告&アピール!!

ネット販売&ネット買受が主流(?)になりつつある古本業界!

って、これは私の個人的な感想ですけど。

本が好きで 古本屋めぐりをしながら いつか古本屋がやりたいと

あこがれ、やっと自分のお店を開業し

自分の好きな本の話題でお客さんと共感しながら

本を売っていた昔ながらの古本屋の親父が いつのまにかいなくなった・・・。

ネット販売を主流にやっている仲間のうわさが耳に入ると

桁違いの売り上げをあげているらしい・・・。

もちろん ほとんど知名度のない 「閑古堂」なので

ネット販売も ささやかに やっていますが・・・

そんな時代だからこそ お店の販売を頑張りたい!と思っています。

私の住んでいる安城市は世界のトヨタのある西三河という地域です。

隣りの市になる豊田市に 古本屋さんがないという・・・。

もちろん、○○○オフはありますが・・・

大切に保存してきた貴重な本の受け皿がなくなりつつあります。

本の知識がなく 古本屋駆け出しの私に 色々な人が本を持ってきてくれます。

お金じゃなく 求めている人に手渡したい!!

○○○オフに持っていても多分廃棄処分されるし

それでは本に申し訳ないというお客さんもいます。

そして、昨日は いつもの通り ながら、ながらで

窯を焚きながら 店舗2Fの本の整理・・・。

陶芸は 一気に みなさん釉薬が掛かったので 

生の作品の乾燥を待って窯づめ、本焼きゴー!!
c0034199_11561262.jpg


c0034199_11525392.jpg


2Fでひたすら 汗を流していたら 1Fのお店から声がかかり

降りていくと 買い取りのお客さん!!

c0034199_1201237.jpg


本の評価が今一つ難しい私に みなさん気楽に時間をくれます!!

って、預からせてくれます。

私もちゃんと評価して買いたいし、即決だと どうしても抑え目に買ってしまうので

時間をもらって 調べてから 清算させてもらいます。

これも、店買いだからですよね~!!ありがたいです!!

昨日の本も こんな貴重な本が いっぱいです・・・♪
c0034199_1254034.png
 

こんな本・・・♪ 婦人の生活 (昭和17年発行)
c0034199_1261753.jpg


中を開くと 林芙美子、森田たま、花柳すみ、鏑木清方、曽我とみ・・・などなど スゴッ!!
c0034199_12112341.jpg


さぁ~いくらで買えばいいのでしょうーー???


私の見張り番!!
c0034199_1213591.jpg


昨日、今日は少しだけ秋らしくなってきましたね~!

友達のお孫ちゃんに 手編みのおくるみを

やっと送ることができました~~♪

c0034199_12152183.jpg






 古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-10-13 12:15 | 仕事? | Trackback | Comments(1)

閑古堂 陶 芸 教 室 展・・・♪

なんだかいろんな事がいっぱい重なった 過去10年・・・・!

9年前 私の兄が 52歳の時に 脳幹出血で 突然植物人間になって
9ヶ月後53歳で 亡くなりました。


今から12年前 兄を頼りに 九州の田舎から出てきた父と母は
その3年後に兄を失くし頼る人がいなくなりました。

兄がいなくなってからは 九州に居れば良かった・・・と毎日嘆き!!

母は 兄がいなくなって うつ状態が続き
認知症も出てきて 父との二人の生活が難しくなり6年前 私が引き取ることになりました。


毎年やっていた教室展が 私の都合で
出来なくなってしまいました。

父と母を引き取り なんとか日常が落ち着きつつあった時に
今度はオットの肺がん告知!!

親の介護と残り少ない オットとの時間・・・。
毎日の充実と、生きる希望を失わないように どうすればいいのか?
毎日考えていました。

治療を口実に いろんな病院に行き 副作用のない治療を続けました。
千葉に行ったり、三重大に行ったり、名古屋に行ったり・・・
いつも二人で なんでもないような 話をしながら ゆったりとした時間を過ごせました。
病院の行き帰りは 貴重なコミュニケーションの時間になりました。


その頃 母の認知は さらに進み 老健の施設で預かってもらいました。

病院以外では 旅行に行ったり
写真を撮りに出かけたり

オットの願いだった写真展を開催しました。

地元の新聞やテレビが取材に来てくれて 
たくさんの なつかしい人たちも 見に来てくれました。

この写真展を オットの生前葬にしました。

死に顔を 見てもらうより 元気な明るい顔で 終わりにしたい!!

お葬式はやらず 家族だけで いつものように
普段着のまま またね!!と送り出しました。

オットを送り 3年目の今年1月 母を送りました。

お骨になった母を 九州に連れて帰り たくさんの親戚に
見守られて 納骨してきました。

田舎の 父の親族、 母の親族が
全員揃うことは あまりないので 母のおかげで なつかしい顔に会い
あ~~ここは故郷だな~としみじみと感じることができました。

兄の死から 9年、オットの死から3年 母の死から 9ヶ月

やっと 陶芸展を 再開する気持ちになりました~~♪

陶芸の仲間、私を取り巻く 皆さんのおかげです!!

ありがとう~~♪

と、超長い 前振りですが 

閑古堂に集まる みんなの陶芸展を 開催します!!

日時 : 2013年11月14日(木)~24日(日)開催中は休まず
営業 : 13時~17時
場所 : 古本・ギャラリー 閑古堂 (岡田)
      安城市住吉町3丁目10-30
電話 : 0566-98-3355
c0034199_14104848.png




 古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-10-10 14:15 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

英語の百科事典や・・・!!

最近なぜか英語の本が買えるんですけど・・・涙
いや~困った・・・!!

c0034199_1672580.jpg


全巻揃いの 世界の名著 !!
すごい!! 揃ったの手にしたのは 何十年ぶりだろう。

ぎっしり上下2段に詰まった文字・・・
これ全部読めば 少しはお利口さんになれそうだけど・・・・
66冊を 1か月に1冊読むと 1年で12冊で
え~~と 2年で24冊で

う~~~ん3年で36冊!!!

うっふゃ~~~無理!

c0034199_168395.jpg



もう2か月位 ずっとベッドサイドで
まだ上巻が読めない・・・・。

このジャンルは私には 合わない・・・。
任侠や 裏社会のあれやこれやで 沖縄じゃなくても
それは すべての世界にあるんじゃないの?とか・・・!!
なので きれいさっぱり 読むのを途中でヤメ!!
読めない・・・。
c0034199_169582.jpg


で、今日から こんな本・・・♪
c0034199_1610361.jpg


陶芸も あと1回本焼きをやらなきゃー!!
先回の原土の知人から たばこの灰を なんと4キロも貰いました・・・。
はぁ~どうしよう?

と、いう事で なんとかしなきゃしょうがないので 
長石50グラムたばこの灰50グラムで
何か色見を焼いてみよう!!

藁白釉を初めて作りました~~♪
長石5k
合成藁 4k
合成土灰2k
天然土灰3k

タタラの角皿に 掛けて本焼きします・・・♪
c0034199_162218.jpg



それにしても暑い・・・!










古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-10-09 16:22 | 仕事? | Trackback | Comments(0)

原土、惨敗・・・。

行き当たりばったりの陶芸
まったく学習できません・・・。

原土の鉢は 化粧土かけて 素焼き抜きで
釉薬をかけたため 釉弾きしてしまいました。

あぁぁ~まだ釉薬かけて 窯入れ待ちの 同じ鉢が 2個残っているし
タタラの 角皿も6個あるけど・・・?

思案中です。焼くか・・・?   焼かないで壊して土に返すか・・・?

還元焼成ならどうかな?と思いますが
最近還元の希望が少なく なかなか還元が焚けないし・・・。

c0034199_10282753.jpg


随分前に黒い釉薬がほしくて
本を見ながら 作った釉薬・・・。

ずっと誰にも見向きもされず 埃をかぶっていましたが
試しに ロット土にかけてみました・・・♪
ちゃんと黒釉じゃないですか!!! いい感じ・・・♪

1個は同じロット土に黄瀬戸釉
c0034199_1033233.png


ロット土も 面白いんですが
これも 誰にも見向きもされず ずっと放置されていた土で
残り物整理係りの私は 今回集中して 使ってみました。

ということで、ロット土の タタラ皿に 織部釉がこちら・・・♪
c0034199_10372322.png


窯焚きながら 草取りも終了しました~~!(^^)!
長さ45メートル 溝を挟んで両サイド 2メートル!!
はい!! 手に豆を作りながら 頑張りました・・・♪

もう少し抜いた草の片づけがありますけど・・・
c0034199_10394539.jpg




ぎゃは〜っ!
長野県飯田市から届いた
松茸もらった〜♡

早速、山盛り松茸投入して
松茸ご飯・・・o(^▽^)o

c0034199_18382621.jpg





古本店も じみ~~いに お客さん増えてきました・・・♪

本の買い取りも 少しづつ 増えてきました・・・♪

みなさん ありがとうございます!!




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-10-02 10:40 | 陶芸 | Trackback | Comments(4)