<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

老人とダリア写真展・・・!

町の花に指定されているダリアの
花言葉にのせて、認知症の老人たちの
言葉を一緒に展示した写真展に行ってきました。
c0034199_817102.jpg


やらなきゃいけないことが
いっぱいあるんだけど・・・!

親切なお客さんが、私の為に
手ほどきして下さったヤフオクの
裏ワザ!?

覚えの悪い私に、ノートに
分かりやすく解説して頂き、何とか1人で、裏ワザ?入力が出来る様になりました・・・♪

なので、忘れてしまう前に
沢山入力したいんだけど!

年末で大掃除もしたいし・・・

あ〜ぁそれなのに
娘が味噌を作りたいと言い出し
c0034199_8171169.jpg

c0034199_8171168.jpg

c0034199_8171246.jpg


窓と網戸は掃除終了!!

今日は餅つき&
換気扇をバラして大掃除予定!
c0034199_9331885.jpg


餅は機械にまかせて・・・
食べきれないリンゴをジャムに
煮込み中!
c0034199_11171187.jpg



ヤフオク裏ワザは
ちゃんと私の頭にとどまっているのか
心配しつつ、雑用におわれている。

年内に入力したいとおもうけど

皆さんも忙しい年末
風邪などひかないように新年を
お迎え下さい。




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-12-27 07:51 | 生活 | Trackback | Comments(4)

あ・・・ぁ!残すところ10日になってしまった・・・

今年も目標達成ならず・・・
でも教室展やったし・・・♪

陶芸は恒例の一品持ち寄り忘年会!!
みなさんのおいしい料理と 来年の抱負を誓い
和やかに 楽しく 1年間を締めていただきました・・・(*^_^*)
ありがとうございました!!
来年もよろしくお願いします~♪
c0034199_12192789.png


本の方は
今年最後の交換市
処分したい本を大量に 出品しました。
c0034199_12205821.jpg


そして昨日は
なんちゃってシルクスクリーン教室・・・♪
中々思うようにできない。

まだ、アップできるような作品ができていないので
出来たらアップします。

さ~ぁ!!!
1年間の 埃と垢を
どうしよう・・・・?

網戸と台所の換気扇くらいは
大掃除しないと!!




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-12-21 12:23 | 生活 | Trackback | Comments(0)

寒い・・・!

夕べは寒波の中
イルミネーション
寒くて写真もとれません・・・!
寒さのせいかカメラの動きが悪いし。
c0034199_101352.jpg


リンくんは
本棚の上のエアコンの吹き出しの
側で、何か言った?
c0034199_101479.jpg


安倍さんへ
ある本を読んでいたら
ぜひ安倍さんに伝えたくなりました❗️

「すぐれた政策は、人々の声がコーラスのように集まって生まれるものです。一人の人が法律を作るべきではありません。多くの人々が必要としていること、望んでいることをもとに作られるべきなのです」

一体日本の政治家は
日本をどんな国にしたいのか?

復旧のめども立たず、今だに仮設住宅で暮らしている人たちを置き去りにして

日本の原発は安全だ、と言い放ち
世界に輸出するといい。

今だ、紛争で苦しんでいる国に
更に日本製の武器を輸出するといい。

紛争、密約、防衛、その他の
国民に知られてはマズイ事は隠せるように秘密保護法!!

国民のための法律で
国民を犯罪者にしたてて、逮捕❓


何故か、すぐそこまで
戦争が忍び来ている恐怖を感じるのは
私だけではなく、皆さんが感じているのではないでしょうか!

この世界で一番安全な国、日本で 今戦争が忍び寄ってきている恐怖・・・!!





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-12-16 09:31 | Trackback | Comments(0)

備前虫明焼・・・?

若かりし頃、何故か備前焼に嵌り

オットと二人でよく出かけました・・・。

なんちゃってコレクターを気取って・・・♪

焼き物は 「備前に始まり、備前に終わる」と誰か(?)が言っているそうで

オットがよく言っていました。

伊部の町には 何回も行ったのに

最近しりました。「備前虫明焼」

しばらく前に 陶芸のAさんが 倉敷で 「高いカップを買ってきた、虫明焼っていうんだよ」と・・・?

聞いてネットで検索すると なるほど 虫明焼という焼き物が 出てきました。

歴史のある焼き物で なんで今まで知らなかったのか・・・・?

オットは 知っていたのか・・・?

で、 偶然 こんな本見つけた・・・・(*^_^*)

うひょ~貴重稀本ですなぁ~!!
増補 改訂 備前虫明焼
限定 500部
古備前研究所発行

c0034199_1042656.jpg


中々本の整理が進みませんが
陶芸の方は 結構作品が 溜まってきて
年末ぎりぎりで 素焼きしようか・・・?

年明け早々にしようか 迷い中・・・?

c0034199_10472835.jpg


この前の 鉢・・・!

化粧掛け&掻き落とし 終了
c0034199_10484442.png





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-12-10 10:48 | 仕事? | Trackback | Comments(0)

陶芸も・・・

身辺、何かと忙しい毎日ですが・・・
陶芸もそれなり(?)にやってます。
今日は天気も良くて 日向が気持ちいい・・・♪

それで 器も外に出して 化粧掛け中・・・!!
乾いたら 外も化粧を掛けて 掻き落としの予定
土は貰った原土で作りました

c0034199_11255851.jpg


店舗の方は 少しずつ片づけてはいるのですが

ここにきて 娘夫婦が東京から 帰ってきて同居という事に・・・・はぁ~ 。

今1Fで週2~3回 やっている カルチャー教室を2Fに上げるという
私の計画が できなくなりました・・・。

娘夫婦が 2Fで 音楽が聴けて 本のある ブックバーのような事を
やりたいらしいのですが

どうなることやら・・・

まぁ~おばば(?)の私は 静かに傍観してます!!
c0034199_11323298.jpg








古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-12-05 11:34 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

ひびき~~♪

教室展、終わりましたーーー!

見に来ていただいた方
ありがたくも 買って頂いた方
本当にありがとうございました・・・♪

今回初めて参加の生徒さんが多かったのですが
来年も頑張ってやりましょう~~!!



11月30日

長野県の相木村という山村に留学している
響生の山村留学、体験発表会に行ってきました~!
朝4時に起きて いざー!!
中央高速を降り峠越えしたころに・・・・

きれ~~い♪
富士山も見えます・・・(*^_^*)

c0034199_10283744.jpg


留学生 全員がテーマーを決めて発表するという大イベント!!
我が響生は ロープワーク!!
c0034199_1033231.jpg


釘もボルトも使わず ロープだけで作ったブランコ~!!
響生のブースに早速 お客さん!
うれしそうに説明する響生・・・♪
c0034199_10352898.jpg


15人の留学生は
木工で食器を作ったり・・・
農家体験の絵日記を作ったり・・・
ジャガイモからでんぷん粉を作ったり・・・

一人一人のブースが作られて 大人たちの質問に
答えたり、苦労話などしながら・・・

親たちは 子供の成長にびっくりです。
子どもたちが頑張っている姿が 感動的でした。

で、自由研究で 盛り上がった後は
子どもたちが 長い時間を掛けて取り組んできた
和太鼓とエイサーの発表・・・・!!


自由研究もすごいな~~と思いましたが

太鼓とエイサーもすごかったです!!
そして、響生が すごく、すごく生き生きしていて
見ている私の方が 興奮しましたーー!!

腰が入り、筋が伸びていて 躍動的で
いや~ほんとに 響生がかっこよかった!!

響生に言うと ばあちゃん大げさだよー!!と嬉しそうに照れてました~♪


響生に 太鼓習わせようかな・・・?(*^_^*)
c0034199_10472747.jpg


太鼓もエイサーも 小学生と思えない
呼吸が合った 素晴らしい 演舞でした!!
c0034199_1049659.jpg

c0034199_12461812.jpg



演奏会が終わると
山村留学生を支えてくださっている村の人たち(農家さんなど)
村役場の人たち
教育委員会の人たち
村長さん
山村留学生の父兄
山村留学のOB
など 村を上げての交流会!!

村のお母さんたちが漬けた漬物やお料理などが並び大宴会!!
朝9時から 始まり 宴会が終わったのが6時でした・・・♪

私も おいしいお酒&お料理をいただいて
とても 感動的な 1日でしたーー!!

次に響生に合えるのは12月27~28日ごろかな・・・。

近くで 和太鼓やっている所探そう・・・♪


あいき日記





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-12-02 10:56 | 生活 | Trackback | Comments(0)