<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

切干大根できた~~♪

2日間で完成しました~♪

スーパーで買う袋2こ分くらいできました・・・(*^_^*)

う~~ん♪ いい匂い・・・♪
c0034199_1545927.jpg


ずるずると延びていた窯焚き、明日決行予定
何とか積み残しなしで窯づめ終了しました。

c0034199_1548118.jpg


暖かいので リンくんと外でまったり・・・・!

と、もう草がいっぱい!!

植えたつもりのない黄色い花のオギザリスが庭を不法占拠しつつある・・・。

それから 小さな葉っぱが大好きで種類も多いし ついつい買ってしまうタイム!!
こちらも あっという間に 庭一面に伸びている・・・。

ぎゃ、大切なバイモの根っこがタイムで覆われている・・・・。
c0034199_1631697.png


今日は 古本の整理を休憩して窯づめ&草取り!!
草もだけど 草&オギザリス&タイムを整理しました

草取りは腰が痛い〜!
ゴミ袋いっぱい抜いて今日は終了。
c0034199_1622049.jpg






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-02-28 16:03 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

切り干し大根・・・♪

93歳の父が作った超でっかい大根を
持って帰ってきた。
最後の1本だそうで・・・!

でも、冷蔵庫には、まだ使いかけの大根が半分残ってるし、、、。

そんな時に近所のおばちゃんが
畑で採れたからと、またまた小さい大根
4本持って来てくれた・・・涙

ちょうどいい時に
姪っ子が出現・・・o(^▽^)o

大根2本プレゼント・・・♪

父のジャンボ大根は
天気も良いし
そうだ!切り干し大根にしょう❗️
c0034199_1802610.jpg


何日で あのカリカリ切り干し大根に
なるんだろう?
たのしみ〜♪




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-02-24 17:45 | Trackback | Comments(0)

絵本の持ち込み~~♪

本の大移動が一段落したところで
あ~~ぁ陶芸も本焼きしないと・・・!!

来週で最後の釉薬掛けして本焼き決行予定です!!
着々とみなさんの釉薬掛けも終了。
c0034199_144061.png


私も色見を作り・・・
ゼーゲルコーンの準備も終了!!
c0034199_1465630.png


予報では週末は暖かいと言ってましたが
昨日は風が強くてすごく寒かった・・・。

今日は風がないので暖かい・・・♪
で、庭~~~♪

オギザリス・・・♪
c0034199_148385.jpg


クリスマスローズもあちらこちらで咲いてきました・・・(*^_^*)
蕾をかじられてる・・・涙
c0034199_1494780.jpg


去年挿し木した
アナベルを植え替えました・・・。
果たして今頃植え替えて良いの?

枯れ枝のような小さなアナベル・・・。
どうか芽がでますように・・・。
c0034199_14112288.jpg


ここのとこ 重たい荷物を運び過ぎ・・・?
腰が痛い!!
湿布を貼って、コルセット巻いて 今日もお仕事!!

本の移動が ある程度片付いたので
ネットの本を ジャンル別から登録した日順に入れ替え中・・・・。

仕事って 片づけても、片づけても 永遠にやらないといけないことがあるんですけど???

家の中ももう一息!!

お店の本ももう一息!!

暖かい春に向かって ガンバルゾーーー!!

今日は お店番しながら ネットの本の移動をしています。

持ち込みで 創作絵本いっぱい買いました~~♪

本の移動はひとやすみして 絵本の整理・・・(*^_^*)
c0034199_14195242.jpg






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-02-23 14:20 | 仕事? | Trackback | Comments(0)

着々と・・・!

古本屋の仲間から
貰った本棚に、毎日せっせと
溢れている本を並べている!
c0034199_9364759.jpg

c0034199_9364848.jpg

c0034199_9364829.jpg

あっという間に埋まってしまいました。
まだまだ、あちこち本だらけ・・・
c0034199_9364976.jpg

c0034199_9365046.jpg

c0034199_9365083.jpg

足りない本棚は手作りしょうかな?
今日は⛄️でグズグズと
テレビの前にしがみついてます。
10時になったら始動開始!

自宅2階から
c0034199_9434075.jpg


庭のオリーブの木が重そう・・・。
c0034199_10115875.jpg





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-02-14 09:28 | 仕事? | Trackback | Comments(0)

本棚作るぞーー!!

娘夫婦と同居になったため
空き部屋ない・・・!!

オットの書斎を空けることになり
あふれ出た本を入れるジャストサイズの本棚を作ろう・・・♪

早速、ホームセンターに行って
合板をカットしてもらい、オイルステインを塗ったら いい感じ~♪
c0034199_15372470.jpg


オイルステインも乾いたので
今日は早速組立・・・・(*^_^*)

じゃ~~ん!!完成 ~~☆☆☆ 
c0034199_15384166.png


これで一気に住まいの方の
片づけが進むはず・・・。

暖かだったり、寒かったり 健康管理が大変ですが
今日は割に暖かです・・・。

リンくんも庭に出て まったり・・・(*^_^*)
c0034199_15463285.png


リンくんにつられて庭にでると
スノードロップ発見・・・♪
c0034199_15472721.png


大好きなバイモも・・・♪
c0034199_15481857.jpg




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-02-12 15:48 | 生活 | Trackback | Comments(0)

こんなの好き~~♪「ひとりよがりのものさし」

先日、買った本!!
「ひとりよがりのものさし」
c0034199_11355243.jpg


時代感のある古い瓦・・・。
きゃ~~素敵♪♪♪
c0034199_11363780.jpg


現代の名のある陶芸作家も
この圧倒的な存在感には勝てない・・・・!!
c0034199_11373853.jpg


発想の転換・・・
何を入れるか、何を盛るか・・・

頭を柔らかくして アンテナ張って頑張ろう!!

今日は 朝から雪、雪、雪・・・・。
で、なんと出張買い入れに行く予定になってます・・・涙
断って日を改めてもらおうか!?
べちゃべちゃのぼた雪で 少し歩いただけで靴の中が濡れてしまうし・・・。

お店の駐車場入り口はこんな感じの雪模様!!
c0034199_11432329.jpg






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-02-08 11:44 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

本の整理をがんばるぞーー!!

古本屋仲間から大きな本棚7本もらって来ました~~♪
c0034199_1021788.jpg


今まで 棚に入らない本があっちに行ったり、こっちに行ったりで
移動だけでへとへとでしたが・・・・(*^_^*)

これで、随分片付くはず!!
いや~まだ2Fに上げただけで これから棚の設置が一仕事残っていますが
やるきもりもり・・・♪

と言いながら 今日は
娘夫婦と「お仕事 道具市」を名古屋の日新町まで・・・(*^_^*)
娘夫婦と私の感性が近いというのは ありがたい・・・♪♪♪
c0034199_10265715.jpg






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-02-02 10:27 | 仕事? | Trackback | Comments(0)