<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

古本の整理が・・・・。

暖かくなってきてお店に座っていても 寒くなくなりました!!
ところが 暖かくなると 出かけたくなる・・・♪
船に乗って20分の船旅~~♪
IN 佐久島・・・
c0034199_14513965.jpg

島のこんな路地をのんびり歩いたり・・・
c0034199_14493624.jpg


猫ちゃんに遭遇したり・・・
(*^_^*)
c0034199_14511412.jpg


クラゲを見つけた~~♪
なんだか このゆったり感がいいなぁ~
家で飼いたい!!
c0034199_14525413.jpg


暖かで 散歩にちょうど良い天気でした・・・♪
美味しいもの食べて 1日のんびりと・・・!!

陶芸も ちゃんと本焼き終了しています。
先回のお楽しみ お試し釉薬・・・?

はい!!
ちゃんと鉄さび色になりました~~~(*^_^*)

マンガン30%
鬼板  30%
半磁器土30% で作った釉薬もどきは 
確かに 鉄錆のように・・・!!
c0034199_14572484.jpg


カップに塗った
赤カオリン 500g
鬼板    500g
土灰   150g は
灰を入れたので しっかり釉薬になってました・・・♪
ちょっと赤みを帯びた黒で いい感じにできました。
c0034199_1503343.jpg


カップは 生に掛けたのと 白化粧を塗ってあったので
色見より 釉薬が薄い感じになりました。
c0034199_1523877.jpg


でも還元で焼いたので 酸化だとどうなるかな・・・?

その他、私の作品は・・・
生で入れた鉢!
土は半磁器土に マット釉・下に鉄で色を付けて
一生懸命 線を入れたもの・・・・。

シンプルで 派手さはないけど 食器なので いい感じかも・・・♪
c0034199_1554029.jpg


片口鉢・・・?
c0034199_1571278.jpg


カップ
c0034199_1574920.jpg


手のないカップ
手を付ける前に土が乾いてしまったので・・・
c0034199_15862.png


タタラで作ったお皿に
黒マット釉を塗って 灰黄瀬戸釉をアクセントにしてみました。還元焼成で!
c0034199_15104694.jpg


こんな感じで 窯炊き終了しました!
暖かくなると 花が植えたくなる・・・・♪
歓迎してないのに草がどんどん伸びてくる・・・・。

あ~~ぁ!私はいつになったら
古本に集中できるんだろう・・・・といういつもの嘆きしでした・・・なんだかな!!





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-03-28 15:13 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

響生が帰ってきた・・・♪

18日、北相木小学校卒業式・・・。
卒業生9人中4人が山村留学生

c0034199_1181779.jpg


春と言えども 山は雪・・・。

6年生教室の窓より
c0034199_1193436.jpg


19日は修村式
ひとりひとりに 山村センターのY田さんから
激励の言葉と生徒からの センターへのお礼、親への感謝・・・。

1年間離れ離れで暮らすということは、親も子も 色々なことを思い悩み、考え
うれしかったり、不安だったり・・・・


そんな生活の中で どちらも 知らないうちに いっぱい いっぱい成長していたことを実感できた瞬間・・・♪

センターでお世話になったスタッフ、みんなで見守って頂いた村の人たちへのお礼、 両親への感謝をいう響生!!

この感謝の言葉は 事前準備なしで その場で子供たちが
考えて話しているんだそうで・・・・

どの子も 本当にしっかりと話していました。
c0034199_11193241.jpg


19日修村式の後
荷物を車に積んで 思い出深い センターを出発

響生談 「この1年間は 辛いこと、楽しいことが いっぱいだった・・・。でも本当に来てよかった・・・」


まだ小学生の子供と1年間離れて過ごす 親の不安と
親の元を離れて集団生活をする子供の不安・・・。


本当に いろんな思いをして 1年過ぎて
響生の この言葉を聞けただけで 
本当に良かったな〜♪と嬉しくなります。

さよなら~
相木に また、帰ってこいよーー!

みんな元気でな!!

あちらこちらで 名残を惜しみながら
それぞれの 家庭に帰っていきました。

c0034199_11272792.jpg


さーーーー!!
響生も中学生!!
どんな3年間になるのか 期待と不安がいっぱいです。 






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-03-25 11:28 | 響生(ひびき) | Trackback | Comments(2)

線にこだわってみた・・・♪

素焼きができて 釉薬をかける段階で
いつもどうしよう・・・?と悩んでしまう!!

結局、陶芸って 作り始めてから 完成するまでに
時間がかかり過ぎて 素焼きができた時には
制作の時のイメージが どこかにいってしまってる・・・・。

で、どうしよう?となってしまう!!

今回 窯がすきすきなので 何か作って入れようと
思って轆轤に座ったけど 今一つイメージができない・・・。

作りたいものがない・・・・。

で、へんてこりのものがいっぱいできて・・・。
それでも 生が掛けして 入れないと窯がいっぱいにならなし・・・。

半磁器土で 鉢のようなものを!
釉薬はマット釉で・・・!!

ちょっと淋しいので下に鉄を塗って線を入れてみました。
いつも線の幅が広くて 適当に入れるのですが

今日は生なので 柔らかくて線が引きやすい・・・(*^_^*)

ちょっとこだわって 細く、細くいっぱい入れてみました・・・♪

線の幅や太さで 雰囲気がまったく違ってくるんですね~~!

細く、たくさん入れたら やさしい雰囲気になりましたとさっ~♪
c0034199_15494822.png


そして 窯に詰めて 来週末 本焼き予定です!!
久しぶりの還元焼成・・・ちょっと不安。
c0034199_15521953.jpg


庭のあちらこちらに いろんな色のクリスマスローズが咲いてきました・・・♪
今年は 少し 宿根の草花を植えたいな・・・。
c0034199_1553172.jpg


明日の夜から 響生を迎えに 長野まで行ってきます。
18日に学校の卒業式があり
19日村挙げてのお別れ会が行われるらしい!

最後だから お母さんも行こうと娘が言うので一緒にいってきます・・・♪
さ~~もうすぐ響生が帰ってきます・・・(*^_^*)

そして春から中学生!!・・・・・早っっっ!!!





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-03-16 15:57 | 陶芸 | Trackback | Comments(4)

トタンの錆色のような釉薬・・・?!

トタンの錆色が好き・・・♪

何故か魅せられます!!

25年?位前になるのかな

信濃デッサン館のすぐ側に「村山槐多館」があって

その槐多館の外壁が鉄板でできていて 真っ赤な錆色だった・・・。

槐多の壮絶な人生も興味が尽きませんが

建物の錆が強烈な印象で 時々蘇えってくる

長野→デッサン館→槐多館→鉄さび→無言館 という私の脳内回路・・・!!


そうだ!!
錆色の釉薬はできないか?!
鉄釉をもっと赤くして 艶のない感じのもの・・・?

で、実験だーー♪

手持ちの原料を探してみると
何故か 原土の赤カオリン???
何のために買ったのか自分でも意味不明・・・。

この際だから使ってみよう!!

ゴロゴロの原土なので乳鉢でゴリゴリして
c0034199_1462983.jpg


粉っぽくなったら

赤カオリン 500g
鬼板    500g
土灰   150g を粉のうちに混ぜて
c0034199_1422583.jpg



水を入れて しっかり混ぜて終了・・・!!

本当は ふるいを通して 不純物やかたまりを取り除くのですが
ざっくりした、野趣のあるのも好きなので このままやってみよう!!

さっそく 昨日作った カップに 塗ってみた・・・♪
生ですが このまま乾燥させて還元で焚いてみよう・・・♪
c0034199_14225021.jpg


愉しみ~~(*^_^*)

ついでに 実験・・・!!

マンガン30%
鬼板  30%
半磁器土30% で 黒っぽい茶色のマット釉にならないかな・・・?色見を入れました。

釉薬を作るのは 大変なので なかなか 腰が上がらないのですが
いざ、始めると 面白くて あんな色やこんな色の釉薬作りたい・・・!と気持ちが
先走り いっぺんに色々作りたくなる・・・・。

で、窯から出すころには どれがどれだかわからなくなったり・・・。

という反省を踏まえて 今日は テーマー 錆色!!という事にして

2種類実験してみました~~♪

さ~~どんな色にでるか楽しみ!!




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪


注 明日9日は臨時休業します!!



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-03-08 14:19 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

ゼーゲルコーン倒れた・・・♪

窯の上部と下部の温度差が気になっていたので
1200°と1230°のゼーゲルコーンを下の棚に入れて本焼きしました!!

倒れている・・・♪
そりゃ~そうだ!いつもより気合入れてねらしをしたし・・・
ねらしは最高1237°まで上げました!

でも、窯を開けるまで 倒れているかどうか不安でした。
作品よりゼーゲルが気になるって・・・沈

今回倒れたという事は・・・
今までねらしが足りなかったという事か・・・?!
次からは しっかりねらしをします!!

倒れたゼーゲルコーン なんだか 夫婦の小鳥みたいでかわいい~~♪
c0034199_10263860.jpg



今回、酸化の窯は いっぱいで 私の作品がはいりませんでした。
次の還元に入れようとおもいます・・・。

ところが還元の窯は作品が少なくてもったいないので
またまた、いつものように 急きょ作品を作って生がけでいれようかと!

新しく色見作り直しました!!
同じ釉薬でも 赤土、白土の違いがよくわかるように

還元にも色見を入れる予定です。

これで、みなさんイメージしやすい筈・・・♪
c0034199_10343374.jpg





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-03-06 10:35 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)