<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

うふふ~~♪ 木工教室・・・(*^_^*)

昨日は 雨の中 静岡県掛川市の 道なき道を分け入り
牛舎をそのままカフェにしちゃった・・・♪ というカフェに行ってきました!
ナビも誘導してくれない・・・

外から見ると確かに牛舎っぽい!というか牛舎!!
c0034199_11121974.jpg


でも中に入ると アンティーク小物を売っていたり
c0034199_1114362.jpg


窓辺の席で カレーと 食後のコーヒーを・・・。
なんとこの窓 ガラスがありません!!
新緑の緑と 小川のせせらぎを聞きながら・・・
時々ウグイスがホーホケッキョ~と歓迎してくれます
c0034199_11164880.jpg


入り口には小さな小部屋
c0034199_11174044.jpg


オーナーになんでまた こんなところで・・・?
と尋ねると ナビも誘導しないような山の中でカフェやっている人いないと思うから
逆におもしろい!!目標は全国区になることだそうで・・・!!

まぁ~私たちも 隣の県ではあるけど高速道路を走って1時間30分かけて
わざわざ出かけて行ったのだから 思惑通り全国区になりつつあるのかも・・・!!

雨の中 結構にぎわっていました・・・♪


帰り道は 方向が同じなので
おしゃれ園芸屋さんに立ち寄り・・・

木工教室 申し込んできました・・・(*^_^*)

あ~~ぁ やらないといけないことたくさんあるのに!!
でも、こんな素敵な棚ができるというので 素通りできなかったのです・・・沈

また、家で応用編もできることだし・・・♪
c0034199_11273319.jpg





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-04-30 11:28 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

動物保護センター!

今日は平日の月曜日です。
響生が授業参観日の代休でお休み。

前から犬が飼いたい!と言っていたのですが
東京ではマンション住まいのため飼えませんでした。

念願かなって飼える環境になりました。
生き物を飼うという事は 大きな責任があるという事を話して

平日しかやっていない動物保護センターに行ってきました。

どうせ飼うなら 1匹でも 救ってあげられるなら・・・
飼ってくれる人を待っている犬を飼いたい!!

人間で言ったら 小学生?生後半年くらいの
子犬が4匹いました。

きゃーかわいい♪
この子貰えるんですか?と係の人に聞くと

いやいや!!
まず 動物を飼うための講習会を受けて 
欲しい犬を予約する。

欲しいと思った犬が 競争相手が居なければOKですが
他の人が申込みしていた場合はダメ・・・??

なんだか ややっこしい・・・・。

犬のとなりの部屋から 猫ちゃんの鳴き声がしている・・・。

ちょっとのぞかせてもらったら・・・・・
なななんとーーー!!

みいちゃんとそっくりの猫ちゃんが!!!

あ~~みいちゃんだ・・・♪
と感激していたら 涙が止まらなくなってしまった・・・・。

本当にみいちゃんそっくりで 連れて帰りたかった!!
この猫ちゃん 連れた帰りたいんですけど?

速攻で却下されてしまいました。
誰かに もらってもらえるといいな・・・。

みいちゃんがいなくなって2年目の春です。

久しぶりに みいちゃん画像
c0034199_14283197.jpg






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-04-28 14:28 | 生活 | Trackback | Comments(2)

スリップウェア講座~~♪

私の工房で1回だけのスリップウェア体験講座を行いました・・・♪
仲間のGちゃんの企画で 色々な手配、気配りをしてくれて実現しました。

まず、スリップウェアという技法を知らなかった私・・・!!
もちろんバーナード・リーチや民芸の人たちの作品は ある程度見ていたのですが
イッチン描きだと思っていた模様が スリップウェアという技法なのでした・・・!!

技法を簡単に説明すると

・ 柔らかめの土をタタラ板にする
・ 木の板に乗せて 型取りをする
・ 型取りしたタタラを木の板から外さずに
  柔らかめの化粧土をたっぷり全体に流しがけする。
・ あらかじめ作って置いた色化粧を スポイドに入れて模様描きをする
  結構これが難しくて 線やぐるぐる模様が描けないので みんなドットになってしまったり・・・。

最初から写真を撮れば良かったのに模様が入ってホッとしたところで
写真、写真と気が付きました・・・・。
なので写真がほぼなし!!

下の写真は 白化粧を掛けて 弁柄入りの色化粧で模様を入れたところです。
ストライプの線をスポイドで描いて 太めの釣糸の先で そっと線を描くとこんな模様になりました。

おいしそう・・・♪
チョコケーキみたい・・・?
なべ敷きにする予定・・・♪

実を言うと これは化粧土が硬くて 濃くかかり過ぎたために
色化粧が沈んでしまいました・・・。
c0034199_16161089.jpg


Kさんのお皿

ドットを描いて
釣糸で引っ張ったら なんだかいい感じ・・・♪
c0034199_16174967.jpg


1人1キロで 取り皿サイズの作品3枚ずつできました。

私の楕円の取り皿は ドットをいっぱい落として 釣糸で引っ張ったら
こんなハート模様になりました~~(*^_^*)
c0034199_1621272.jpg




1枚目の写真のべたべたの物を 触らないように そっとビニール袋で密閉して
一晩置き、少しずつ乾燥を見ながら 型に乗せます。

型にのせるタイミングが 大切!!だそうです。
いつもより柔らかめで 型に乗せます。 ずらさない様に慎重にそ~っと型に添わせました。


2枚目のKさんの作品は 乾燥が済んで これから型に乗せるところです。
柔らかいので 手の跡が付かないように 慎重に石膏型に乗せます。

3枚目は 私の作品で 型も整えて完成で~す!!

楽しかったので また、やりましょう~~♪
講師をしてくださったTさん ありがとうございました・・・♪


庭もあっという間に 緑、緑、緑・・・♪
新緑がきもちいい~~!!
木香薔薇満開です。
c0034199_16314870.jpg


そんな花とは無関係で リンくんも気持ちよさそう・・・(*^_^*)
c0034199_16324551.jpg


あっ!!!
何か獲物を狙ってる・・・コワッ!!
c0034199_16333299.jpg






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-04-25 16:33 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

たとえば1ヶ月に10万円買えば・・・!!

昨日は1ヶ月に1回の古本交換市でした。
私も整理した本を出品して 少しだけ欲しい本を落札してきました。

最近思う事は

本の整理を早くきりをつけて
自分の買いたい本を仕入れたい!!


たとえば毎月10万円の本を買ったら・・・?

商売の世界では 仕入れが半分、儲けが半分・・・ これが常識!!

ならば 好きな本を10万買って 20万になる・・・♪

そんなうまい話は ないだろうけど
それをやらなければ 売り上げは伸びない・・・!!

よし!!
自分に喝を入れて 今日も本の整理頑張るぞーー!!
そして整理が出来たら 毎月10万円以上仕入れるぞーー!!



中学生の響生も頑張って学校行ってます・・・♪
今日は 中学生になって 初めての雨。。。。

「ばあちゃんが車で送るよ~」って言ったら
おかあさん(娘)に却下されました・・・。

大きな自転車に 大きなカッパで なんだかかわいそう・・・。

響生が描いた担任の似顔絵・・・♪
家庭訪問が愉しみ~~(*^_^*)
c0034199_11482340.jpg


大好きな花
オトコヨウゾメ咲きました・・・♪
c0034199_11492581.jpg


去年から 蕾が出ると虫?病気? 何故か こんな悲しいことになります。
上の方がほぼこんな感じで 新芽も花の蕾も 枯れたような?食べられたような?
c0034199_11531259.jpg


姫リンゴの 花も満開になりました・・・♪
蕾は 濃いピンク色なのに 咲くと桜のような ほのピンク色でかわいい・・・(*^_^*)
c0034199_1154093.jpg


ブルーベリーの花も鈴なりです・・・(*^_^*)
c0034199_11544595.jpg







古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-04-18 11:55 | 仕事? | Trackback | Comments(0)

1日に200冊・・・!!

古本組合の若い仲間と色々話をする。

「僕は1日に200冊以上アマゾンにアップするよー」

ひゃ~~!!びっくりーー!!

私はというとオットがいなくなってから
今年の7月で4年・・・・!!

今、アマゾンにアップしている冊数は
この若い仲間の1週間分にもならない、600冊弱・・・。

口先だけで 古本で生活して行こう!!と言っても
私は本当に 遊び半分・・・。

今、少しづつ片づけていますが
とにかく、今ある在庫をちゃんとネットに入れて
商品価値のないものは 処分して

新たに仕入れができるように頑張っていこう!!

プロの道は険しいのです・・・。

私みたいに 
陶芸をやったり、布も触りたい、写真も撮りに行こう、フェルトも作ってみたい、植物も植えたい・・・・

もう、心ここに非ずでは すべてが中途半端!!

自分の気持ちと生活のバランスをうまくやりくりできて
預金を食いつぶさず なんとなく 生活して行けたら いいなぁ・・・。

ティアレア・・・♪ 大好き・・・(*^_^*)
c0034199_16282989.jpg


4年前に 小さな1番安い苗木を買って植えました。
で、今年初めて 花が咲きました~~♪ 1房だけど・・・♪
白ライラクック
c0034199_16315950.jpg


5,6年前に植えたプルーンの木
まったく花も咲かず、実もならず・・・
だったのですが、今年初めて 花が咲いた・・・♪ 5,6個だけど!!
c0034199_16334438.jpg


月曜日はフリーディ

火~水陶芸

木曜日~日曜日は お店を開けて本の片づけ!!
お客さんはほぼ来ないので・・・

疲れると庭に出て 花を眺め、リンくんがいれば リンくんと遊ぶ・・・!!

いや~こんな毎日も悪くない・・・
願わくば今のまま 預金の先細りを食い止めれば・・・!!

が、これが中々難しい・・・!!

世の中 そんなに甘くないんだよなぁ~。

さ~!本の片づけ続けます!!




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-04-13 16:37 | 仕事? | Trackback | Comments(2)

ぼちぼち・・・。

響生の入学式も終了して・・・
転校生の響生は うまくやっていけるか心配でしたが

友達もできたよ~!!楽しくやってるよ~!!と響生。

よかった♪ 良かった♪

今日から給食も始まり、中学生活が本格始動です。

今年の桜はいつ咲くのか・・・?と硬い蕾を見上げて
嘆いていたら あっという間に満開になってびっくり~~!!

車で1時間くらいの場所に行ってきました・・・(*^_^*)

桜と菜の花のコラボ
c0034199_1243727.jpg


なんで日本人はこんなに桜がすきなのか・・・♪
c0034199_1254888.jpg
c0034199_12654.jpg


花見終ったし、響生も今日から給食だし!!

さ~!!本を片づけよう!!

庭も今が1番楽しい季節・・・♪
大好きな花木がいっぱい咲いてきました~~!!

やさしい緑の葉っぱの真ん中に
小さな小さな 花が2つ・・・♪

かわいい~~(*^_^*)
花筏・・・!
c0034199_12115136.jpg


利休梅
c0034199_12125677.jpg


まんさくの種類ですが、名前が・・・?
c0034199_12135274.jpg


姫リンゴも蕾が膨らんでます。
c0034199_12151182.png


木香薔薇も・・・!!
c0034199_12155889.jpg


園芸屋さんに行きたいな~~という
誘惑にも負けず、今から本の整理します!!!






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-04-11 12:17 | 仕事? | Trackback | Comments(0)

さ~~そろそろ古本片づけないと・・・!!

土手の草取り終了・・・やっほ~♪

で、庭のお花も満開・・・♪

八重フウロ
c0034199_1142248.jpg

宿根ブラキカム
c0034199_1143515.jpg

名前?
c0034199_1144973.jpg

オダマキ
c0034199_115563.jpg


またまた多肉ちゃん買ってしまった・・・!
c0034199_1154226.jpg


さ~そろそろ本の整理がんばろう・・・!!!


古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-04-03 11:05 | 仕事? | Trackback | Comments(2)

今さら・・・でも、放哉

今から5年前の11月・・・。
ふっと思いつきで オットとふたりで小豆島に行ってきました・・・。

夫は映画村と西光寺に行きたい!!

私:西光寺って・・・・??

オット:尾崎放哉が最後に行きついた場所だ。

私 : 放哉って???

気ままな2泊3日でした。

オリーブ園→醤油蔵→木造の学校→映画村→何もない街並みの散歩・・・。

小豆島土庄町淵崎「西光寺」では 
階段が多く オットは登りきれず 折角の放哉のお墓にはお参りできませんでした。

代わりに私が登って、写真に収めて 高台から オットにここにあるよ~~と手を振りました。
放哉が終焉を迎えたお寺の入り口の「南郷庵」で オットは思いを馳せていました。

オットが何かにつけて 放哉や山頭火の句を 自分の心境に合わせて
口にすることが よくありました。

なので 本を読むと オットの口から よく聞いていた句は 
山頭火の句だったのか!とか放哉だったのか!とか 聞き覚えの句がたくさんあります。


肺がんの余命いくばくもない自分(オット)の命と
放哉の晩年を想い、オットはどんな心境だったのだろう・・・?

放哉が友人に書いた手紙
「この土地・・・冬、寒気、烈風・・・書いて居てもイヤなれ共・・・放哉、この庵が気に入ってしまつた・・・
考えてみると、スッカリ周囲から解放されて、他人の顔を見ないでもよし、他人と話をしないでもよし、只、イツモ一人で・・・静かで・・・此の厭人主義ノ私ニ、スッカリ気に入ってしまった、冬は寒風ハイヤだが・・・なる可く・・・この庵で・・・他人と、スッカリ(手紙以外ニハ)交渉を絶ツテ・・・(不自由、貧弱ダケレ共)・・・自由勝手な、放哉一人の天地デ、死なせてもらいたい・・・薬も呑まねば・・・死期もせまるだろう、或いは激変もあるだろう、そして、早く、・・・此の「庵」で死なせてもらいたい。

放哉
明治18年誕生(鳥取県)
明治38年 東京帝国大学(法学部)入学
明治44年 東洋生命入社(結婚)
大正10年 退職(酒癖が悪く手の付けようがなく、左遷されての退職)36歳
        退職と共に 妻とも別居する

その後 世捨て人となり あちらこちらのお寺の下働きをしながら
小豆島にたどり着く。 

享年41歳・・・。

c0034199_12575912.png





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-04-01 12:37 | 生活 | Trackback | Comments(0)