<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サクランボの種・・・!

今年初めて サクランボを買って食べた・・・♪
おいしい~~♪

響生とふたりで あっという間に食べてしまった・・・。

残った種・・・。

芽がでるといいなぁ~♪

少し太陽に当てて 乾燥したら

庭に植えよう・・・♪

c0034199_1413355.jpg







人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-06-29 14:01 | 生活 | Trackback | Comments(2)

鮎の季節ですよ~~♪ で、清山荘へ・・・♪

昨日22日はいつもの3人組で
清山荘行ってきました・・・♪

若い頃(30代)は 子犬のようにじゃれ合って
旅行に行ったり、お酒を飲みに行ったり、お芝居を観にいったりと
家族のようにべたべたといつもいつも一緒にいた3人!!
時間が経って、暮らし方や 考え方や 少しづつ違ってきて
それでも合うと30代にタイムスリップできる友達・・・。
もう清山荘にも10年以上前から1年に1回3人で食べに来ている。

これからもずっと続けましょ~!!
清山荘のおかみさんにも頑張ってもらわないと!!!

しとしと降っていた雨が上がり・・・

ウグイスがさえずり・・・

 窓を開けると気持ちのいい風が入ってくる。

c0034199_1436186.jpg



これから鮎を食べに出かける人必見ですよ・・・♪
お料理は

湯葉と鮎の甘露煮サトイモの煮物など盛り合わせ!!
c0034199_14383647.jpg


オードブル盛り合わせ・・・?
出し巻玉子、ヤマモモのシロップ、鴨肉?、枝豆・・・
c0034199_1571615.jpg


鮎のお刺身・・・♪
c0034199_14433699.jpg


エビしんじょ・・・(*^_^*)
ジュンサイが入っている・・・♪ スープもおいしい~~!!
c0034199_14503231.png


ゴマ豆腐
c0034199_1584717.jpg

お刺身を取った後の骨、皮、頭をから揚げにしてくれます・・・♪
サクサクでおいしい・・・(*^_^*)
c0034199_14442525.jpg


メインの塩焼き・・・(*^_^*)
脂がのっていておいしかった・・・♪
c0034199_14474237.jpg


最後に土鍋で焚いた鮎飯ーーー!!
身をほぐして混ぜていただきます・・・♪
c0034199_1448499.jpg


まだ、鮎の干物やデザートもあったんですが撮り忘れました・・・。

今年もご馳走様でした!!

来年は名物女将のアップの写真撮ってこよう~!!

昨日は涼しくて気持ちよかったのに今日は真夏日。

塩麹がなくなったので 麹やさんに米麹を買いに出かけると
なんと からし菜の実がいっぱいある~~♪

味をしめて 又とってきました・・・♪
c0034199_1457152.jpg


種のさやと枝を取り分けました。
c0034199_14581245.jpg


ボールとざるを用意して 今度はさやと実を取り分けます。
c0034199_1459121.jpg


何回か繰り返しざるを通して 少しずつきれいにします。
最後は手作業で・・・。
c0034199_1502757.jpg


先回100gでしたが 今回200gありました~~♪
今日の夜 酢と塩で漬ける予定!!

庭で採れたプラム・・・♪ 甘い・・・(*^_^*)
c0034199_1541973.jpg





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-06-23 15:04 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

手づくり粒マスタード・・・♪

実は去年の今頃がら 来年はぜひ粒マスタードを作ろう・・・!!と
心静かに決めていたのでした・・・♪

今年の春は 小川の土手や
河川敷の原っぱや 菜の花の咲いている所を
ずっとチェックしていました~!!

そう!!土手などに咲いている辛子菜の花
見た目は菜の花ですが 葉っぱをかじると辛い!!

このからし菜の種を 先週、雨が降る前に
春から目星をつけておいた土手で収穫してきました~~♪

ビンに漬け込んで4日目!!
見た目は立派なマスタード・・・(*^_^*)

まだこれから1週間~2週間くらい 発酵させて完成です!!
何につけて食べよう・・・♪♪♪ おいしそう~~~(*^_^*)
c0034199_10431241.jpg






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪



今日は素焼きをしながら お店番です!!




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-06-08 10:43 | 料理 | Trackback | Comments(8)

大きなオリーブの木・・・!!

中学生になって2ヵ月半の響生は
学校の行事で 4泊5日のキャンプに出かけました。

キャンプで披露する火の舞い!!
学校の校庭で はじめて火をつけてのリハーサル・・・

みんな緊張していました・・・♪

一番緊張していたのは 子供たちが火傷しないように
見守っている先生たちかも・・・(*^_^*)

c0034199_1447929.jpg


植えて13~5年になるオリーブの木・・・!!
花はいっぱい咲くのに・・・

ちゃんと種類の違う木を2本植えてあるのに・・・!!

ほとんど実がならない・・・。

小さな、狭い庭に いっぱい木を植えすぎて
どんどん狭く 日当たりの悪い庭になってます。

思い切って オリーブの枝を全部落として
小さく切り戻しをしよう・・・!!

小雨降る中 思い切って 全部枝を切ってしまいました。
庭が明るくなった・・・♪
c0034199_14515646.jpg


がががーーーー!!
枝を片づけてみると
えぇぇーーー実が!!!

実がいっぱい生ってた・・・・・・・・・・・・・!
なんで、今年は生ってるの????
c0034199_14543421.jpg


放置状態の ブログですが
それでも 訪問してくださるみなさん、ありがとうございます。

本の方も 少しづつ片づけてます。

陶芸は 素焼きの窯づめが終了して
今日は 湿気を飛ばすつもりで バーナー1本つけて あぶり中です。




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-06-07 15:03 | Trackback | Comments(0)