<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アリの自由研究・・・(*^_^*)

いや、響生の夏休みの自由研究です!!!

陶芸のTさんが 夏休みの宿題に やったそうで

夏休み残り5日というところで まだ何をするかも決まっていない我が家の響生・・・。

そのアイデアを貰って アリの研究をしよう・・・!!

なんたって日にちがないし1日でできるのが すばらしい・・・♪

で、Tさんは 食紅で色を付けたものと 砂糖だけのものでアリは

どちらにより集まるか・・・?という事を調べた結果、どちらも同じだったらしい・・・・沈

それを 踏まえた 我らが 響生チーム(私と響生だけど)

砂糖・にんにく砂糖・トウガラシ砂糖・塩砂糖という4種類で 

どこにアリが1番寄ってくるかを調査!!

朝9時スタート・・・♪
庭のすぐ前のコンクリート板の上に並べてみました。
c0034199_10262992.jpg


1時間ごとに それぞれに集まっているアリを数えて記録
10時には すごい数のアリが集まっていましたが
昼間の12~13時頃は 日差しが強いせいか 一挙に少なくなり
数匹になってしまいました。

最終の14時に観てみるとなんと
トウガラシの砂糖が劇減り
種をせっせと運んでいる・・・!!

もちろん、砂糖も運んでいます・・・♪
c0034199_10354478.png


数分後にみると この種も姿を消していました。
小さな 穴の中にどうやって運んだんだろう・・・?
c0034199_10325160.png


14時の終りの段階で 分かった事は
アリは塩の辛味は嫌いなようです。
にんにくの臭みも嫌っていました。
でも、トウガラシは問題ないようです。
どちらかというと 砂糖だけの物より
トウガラシと砂糖ミックスの方が人気があったような・・・?(*^_^*)

夕方5時ごろに観たときには トウガラシの種が随分減って
砂糖もほぼなくなってしまってましたが
砂糖だけのところは しっかり残っていました・・・なぜ?

で、24時間経過した今日の朝・・・!!

こんなにいっぱいあったトウガラシ砂糖が・・・!!??
c0034199_10433419.jpg


c0034199_10442339.jpg

とうがらしがかなり広がって 数も少ないし 種は見当りません・・・。
もちろん砂糖は全くなし!!

砂糖だけも姿を消していました。

そして エサのある近くに巣を作ることも判明!!
たくさんのアリの巣出現 ↑ 赤丸のところ・・・!!


そして アリが苦手と思える塩とにんにくは
塩と砂糖をしっかり分けて塩だけが残っているようです。

にんにくはにんにくの水分で砂糖が解けてコンクリートに流れていましたが
そこをしっかりなめていたように思います。

いや~!!
調べると謎が深まるって・・・ナゼ?

苦手なにんにくと塩の周りを 砂?土?で囲んでしまいました・・・?ナニ?
c0034199_10505419.jpg



明日から 新学期の始まり~~~!!
どうにか 宿題完了見込み!!



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-08-31 10:51 | 生活 | Trackback | Comments(0)

太陽に向いている・・・♪

小さなリボンを結んだような双葉・・・
真ん中に小さな芽・・・
みんな太陽を見上げて並んでいる・・・♪
c0034199_12325257.png


今年93歳の父が
畑に植える秋から冬に向けて収穫する
キャベツ・レタス・白菜・ホウレンソウ・小松菜・大根・・・
これらの小さな苗です。
c0034199_12331358.jpg


しばらく前 夕食の時間に父が
「もう、体力がなくなったし、肩が痛し 今年いっぱいで畑をやめる」
と言い出しました。

そうだよね~!
体力限界だよね~!
肩も痛いしね~!

と、労ってあげたいのですが
毎日 毎日朝から晩まで 畑に出かけている今の父が
畑がなくなったら どうなるんだろう・・・?

いや、想像できるんですよね~!
やることがなくなり テレビの前に1日中座っていると思います。
今でも口数が少ない父が もっと会話がなくなると思います。
動かなければ あっと間に 体力が低下しそうで怖いです。

今は1年を通して 畑の管理をしていますが
結構頭を使ってます。

連作の注意(同じ種類の野菜を同じところで作らない)
種の注文(通販で自分で取り寄せてます)
季節ごとの畑の準備

色んな野菜を作っているので
しっかり頭を使っていると思います。

93歳ですが まったく頭はぼけていません・・・。(私の方がヤバイかも・・・)

見た目も93歳には とても見えないと思います。
歩くのも早いし、食事も 私より食欲があります。


今も車に乗っています(軽トラ)
畑が遠いので 車に乗らないといけません・・・。

94歳で免許の更新になるそうです。
本人は 更新しないといっています。

とりあえず 94歳まで 運転できるので
あと1年頑張って 畑をやろうよ~!!と説得して
上の苗の準備をしました。

70歳でも認知があったり
父のように93歳でも 頭も体もしっかりしている人もいる

年齢で 判断するのは どうか?と思うのですが
免許の更新した方がいいよ!と言えない・・・。

畑に行けなくなった時の父を想像すると怖い・・・。







多肉がどんどん増殖中・・・・♪
c0034199_125608.jpg





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-08-25 12:56 | 生活 | Trackback | Comments(0)

book cafe&bar 「カゼノイチ」・・・!!

娘たちのお店です。
古本屋「閑古堂」2Fに7月25日準備途中にも関わらず無理やりオープンしました。

オープンにはたくさんの地元の方に来ていただきました。

プレオープンという事で

現在は14時開店~22時閉店
月曜日定休 という感じで営業しています。

引き立て焙煎コーヒー350円
美味しいですよ・・・♪

たまの休日をのんびり過ごしたい方

本でも読みながら 
おいしいコーヒを飲みながら
いつもと少しだけ違った空間で・・・・いかがですか♪

c0034199_92142.jpg


c0034199_923375.jpg


c0034199_924844.jpg


お店の内装は すべて婿の手づくりです。
みんなで こうだといいね~!この方がいいね~! こうしよう~、あ~しよう!と
言い合いながら そのアイデアをひとつ、ひとつ婿が形にしていきました。

材料もすべてリサイクル(解体した小屋の廃材)で作り上げました。
いや~上出来です!!テーブルや椅子やドアは

これも、たまたま 私の友人がお店を閉店するという事で
無料でいただきました・・・(*^_^*)

みんなの善意とやさしさで オープンできました。

地元の人たちの 憩の場になれる事を願っています。



あ、そうだ!!
なんと!この気ままなブログアクセスが
昨日747人って・・・?どうして・・・?




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-08-14 09:09 | 生活 | Trackback | Comments(2)

台風の被害・・・!!

庭のアーチが倒れ鉄柱が折れてしまいました・・・!
c0034199_1618396.jpg


どうしよう・・・涙
仕方なく、ホームセンターで 園芸用の支柱を買ってきて
木づちでカンカン打ち込んでロックタイで固定!
c0034199_1538344.jpg


園芸用の支柱を4本買ってきましたが
1本は鉄柱がしっかりしていたので3本で省略!
アーチの向きがゆがんでしまいましたがOK・・・!
なんとか元通りにできて良かった~♪
c0034199_15405340.jpg


台風の真っ最中に 
2Fで使い残したトタンが風にあおられ飛んでしまっていた!!!
トタンと一緒に体ごと飛ばされそうになりながら そばに置いてあったレンガやブロックで抑えようと
片手でトタン、もう片手でレンガの束(5個縛り)で隙間を埋めようとして
自分の足に落としてしまいました・・・・涙

足の親指が切れて はれ上がり青あざになってしまい
骨量が不足気味なので 骨折していたらどうしよう・・・?と焦りましたが
今日は腫れも引いて こちらもなんとか無事に解決・・・♪

台風でけがをしたり 川に流されたりというニュース!
私も トタンと一緒に 飛ばされるんじゃないかという恐怖を肌で感じました。

今日はアーチを修復した後
午後から 絶版文庫をネット登録中・・・!!

科学観察登山案内
「日本アルプス」
原田三夫著
甲子社発行
大正15年発行

文庫版ですが表紙がハードになっていて
石版画の装幀

色も装丁も丁寧に作られて この時代の職人(出版社)の心意気が
伝わってきて 昔の本はなんておしゃれなんだろう・・・と眺めてみたり
写真はパラフィン紙をかぶせてあるのでわかりにくくてすみません。
c0034199_1604252.png



「実いまだ熟せず」
横光利一著
昭和22年発行
永晃社発行

永晃社という出版社、初めて聞きました。
小さな出版社だろうと思われます。
ってことは この本プレミア本かしらん・・・?
c0034199_165231.png


「聖フランシスの小さき花」
昭和16年発行
久保正夫訳
新潮社発行

戦前なので左からではなく、右から読みます!!
ネットに打ち込みをしていると漢字が難しい・・・!!
旧漢字が多いので読めない!!
辞書機能をフル回転させないと打てません。
c0034199_1613883.png


こんな感じの本を今日は段ボール一箱やる予定でしたが
写真取り込んだり、ブログ書いたり、本を眺めていたり、で遊び遊びなので
終わりません~~~♪

いや~今の本より古い本の方が
装幀や文字のデザインや色や ずっと素敵に見えるんですよね〜♪




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-08-11 16:16 | 生活 | Trackback | Comments(2)

もりもり片づけ仕事・・・!!

2Fのお店も 通りすがりの人や フェイスブックを見た!という人が
来てくれるようになりました・・・♪

まだまだ準備途中で やらなきゃいけないことだらけですが
とりあえず 私は自分の事をやらないと!!

で、汗水たらして やっと土手の草取り終了・・・・はぁ~!!
c0034199_11234014.jpg


汗を流して草取りしていると 風に乗ってミントの香り・・・♪
ふぅ~癒される・・・♪
c0034199_11305692.png


大好きなヤマホロシも満開・・・!
c0034199_11313727.jpg


多肉も色々咲いてます・・・♪
c0034199_11322352.jpg


まだまだ草取りは続きますが お盆前に片づけないと!!

2Fのお店 今日は8人さまの予約が入っています。
私は手を出すのを やめようと思っているんだけど
朝から デザート用のババロアを 仕込んでしまいました・・・。

開店前
c0034199_11374034.jpg




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-08-05 11:37 | 生活 | Trackback | Comments(0)

熱々で納品・・・!!

娘たちのお店 Book cafe & bara 「カゼノイチ」7月25日オープン!!
その前日夜中に 熱々の器たちを 窯だししました・・・。

コーヒカップ
お店の棚に並んでます・・・♪
c0034199_11262815.jpg


何にでも使えるようにと、作った鉢・・・。
好きな感じに焼けましたが ちょっと小さいかな。
c0034199_11294587.png


お醤油皿!!
赤土に透明釉を掛けて還元焼成したら
薪窯風に焼けました・・・♪
c0034199_11302351.png


箸置きなど焼けましたが
まだまだ食器は足りなさそうだけど・・・
しばらくは ゆっくりしたい!!!

夏バテぎみです・・・。



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-08-02 11:32 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)