<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

なんてこった~・・・!!

昨日、やっと釉がけ最終・・・!!
釉薬掛けを待って順番に窯づめ終了!!
c0034199_11382243.jpg


ま~なんとなくスキスキな感じですが
明日は本焼きするぞーーー!!と、勢いづいて

今日、朝6:30分に火をつけようと窯場に行ってみると
ガス窯のチャッカのところが曲がっている・・・?

まっすぐに伸ばそうとしたら あっさりとボキッ・・・・・・・・・・・涙
c0034199_11411422.jpg


あ~~~なんでだーーー!!
火がつけられない。

なんてこったーーー!涙

本焼きは 明日に延期・・・。
今日はホームセンターに着火マン買いに行こう。

リンくんの腫瘍は
診察の結果 かなりひどく猫に噛まれてできた「○○○腫瘍」(覚えてません)だそうです。

とりあえず10日分の抗生物質を貰ってきて、10日たっても治らなかったら
もう一度診察に連れていく事になりました!!

猫を飼うのはリンくんで2匹目だけど、確かに猫に噛まれて化膿することは良くあるけど・・・

今回のリンくんみたいに 腫瘍のようにごつごつになったのは初めてでびっくりした!!
いや~手術になるかも??と想像していたので 噛まれてできた腫瘍、と聞いて安心しました・・・♪

でも、あのごつごつの腫瘍は本当に10日で治るのか???という不安もありますけど!!

明日、窯炊き 雨にならなきゃいいけど・・・・。



閑古堂 陶芸教室展
2014・11・15日~24日まで
営業時間13時~17にまで
定休日17日(月)
お近くの方 お待ちしてます~♪
2FにオープンしたbookCaféBar「カゼノイチ」もご利用ください!





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-10-31 11:56 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

まだまだ週刊マンガ・・・!

先月の業者の交換市で処分しようと思っていたマンガ!

持って行くと みんなから来月の入札市の目玉にしろ!!と言われ・・・

残りも全部買って来い!!と。

なんだか40年代のまんがは今や貴重品なんだそうで・・・(*^_^*)

高く売れると聞いただけで やる気になって・・・♪

さっそく、気を取り直して 今度は響生を引き連れて

もう絶対いやだと思っていた屋根裏部屋に入って全部買ってきました。

私の手間賃はしっかり出るそうで・・・ヤッター♪


で、またまた整理し直して 全部埃を払い 年号順に並べ整理して 来月の市の準備終了!!

次は陶芸が忙しい・・・!!

中々釉薬掛けが終わらない・・・・!!

教室展に間に合うか? 追い込まれてます。

まだ、切りがついてないけど とりあえず今週土曜日には1回目の窯だき決行!!です。

窯たきながら ギャラリーの片づけもやらないと!!

昨日、愛知は木枯らし1号が吹き荒れたそうで 朝はとても寒かったです。

そんな日は あったかい部屋で 天真爛漫のリンくん・・・(*^_^*)
c0034199_1359264.jpg



さ~儲かったら何に使おう・・・?と思いきや

朝お風呂の掃除をしていて気が付いた!!

お風呂のタイルが剥がれて 今にも落下しそうになってる!!

リンくんの胸に 腫瘍(?)のような塊がある・・・怖いよ~~!!

タイルの張り替え&リンくんの治療費で全部消える・・・?ってか足りないよね~~!

お金はさびしがり屋だから貧乏人のところには住みつかないと誰かが言っていたけど

やっぱりそうか・・・?

って、まだ売ってもいないけど!!

c0034199_15303447.png


閑古堂 陶芸教室展
2014・11・15日~24日まで
営業時間13時~17にまで
定休日17日(月)
お近くの方 お待ちしてます~♪
2FにオープンしたbookCaféBar「カゼノイチ」もご利用ください!





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村










by natumikan52 | 2014-10-29 14:05 | 仕事? | Trackback | Comments(0)

秋の味覚~~♪

陶芸のAさんから頂いた栗を
半日以上水につけて、皮をむいて(手が痛~い)
栗おこわを作りました~~♪

いや~苦労した甲斐あっておいしかった・・・(*^_^*)

で、栗は貰うと調理するけど、大変だから自分では買いたくないな~とか
思っていたら、またまた届いた・・・・。

は~ぁ・・・じゃ今年最後の栗おこわまた作るか!!!
c0034199_17464510.jpg


本の整理をしなきゃ~と思いながら
陶芸の素焼きもしなきゃ~・・・

本を中断して 窯づめしました。
c0034199_17471490.jpg


土手の草も抜かないと・・・・。
窯づめの後 草取り!!!
c0034199_1748548.jpg


そういえば 今年はイチジクまったくならなかった・・・。
c0034199_17552970.jpg


柿もたった1個だけなってます・・・不作です。。。
来年は たくさんなるといいな~!
c0034199_17562266.jpg


庭で 大はしゃぎのヒカリ~~♪

c0034199_17575266.jpg


やることが いっぱいでまったく集中力がない毎日です。
雨の降る日は 暖かいコーヒー飲みながら
庭の植物を眺めるのが好きだったなぁ~!!

なんで こんなに時間が無くなったんだろう?

要領が悪くなった…?
自分で自分を追い込んでる・・・?






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-10-07 17:57 | 生活 | Trackback | Comments(4)

平凡パンチ~~~!!

娘たちのお店
bookcafebar「カゼノイチ」も何とか
少しずつお客さんが来てくれるようになりました。

10月3日(金)はライブでした。
いや~アーチストの人に恥をかかせることにならなきゃいいけど・・・。
と、心配しましたが ほぼ満席でした・・・良かった。
そして うれしいのは地元のお客さんが確実に増えつつあること!!

タテタカコ×MOROHAライブ
c0034199_16363127.jpg

c0034199_1638495.jpg

カゼノイチ

ところが家族経営で従業員 0人なので
厨房は大丈夫?接客は?と不安でいっぱいでしたが
響生もしっかり手伝ってくれて 何とか無事終了・・・・(*^_^*)

11月はいっぱいライブ予定が入っているらしい・・・!


まぁ~!
人手が足りない時は 手伝いますが それ以外はせっせと本を片づけています。

まだまだ、埃と格闘中・・・!!

マンガはほぼ終了しました。
総数1000冊くらいありました・・・びっくり!!

マンガが片付いたので それ以外の本を整理していたら
週刊平凡パンチが100冊以上ありました。
c0034199_1552468.jpg


きゃー
中尾みえ・・・♪ 若っ!!
この本昭和43年!46年前の本です。
c0034199_1548960.jpg


そして あの時代圧倒的な人気アイドルだった人・・・・(*^_^*)
五十嵐じゅん!!発行は昭和50年。39年前!!
c0034199_15514388.jpg


この平凡パンチは まだ埃だらけ・・・。
台風が去ったら また外に出して パタパタやります・・・。

子犬のヒカリちゃん・・・♪
我が家にやってきて1ヶ月が過ぎました。
一か月前の体重は2、9kでしたが 昨日2度目のワクチン接種で計測したら
5kになってました。順調に成長中・・・でも大きくなりすぎても困るんだけど!!

最初は両耳垂れていたのに・・・・。
c0034199_15562666.jpg








古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-10-05 15:57 | 仕事? | Trackback | Comments(2)

マンガ黄金時代・・・!!

毎日埃だらけのまんがと格闘中・・・!!
整理をしていくと 1番古いところで 昭和42年!
新しいところは昭和60年代でした。
初版より10年位後の発行のものだった・・・。

でも、ちょうどマンガの黄金時代だった頃!!
顔ぶれがすごい!!

週刊少年サンデーで見ると
まんがの巨匠(?)が勢ぞろい・・・♪

少年サンデー15周年記念号の顔ぶれは

なんと、なんと!!
我孫子素雄(藤子不二雄)
藤本弘(藤子不二雄)
貝塚ひろし
本宮ひろ志
石井おさみ
ジョージ秋山
つのだじろう
影丸譲也
川崎のぼる
古谷三敏
楳図かずお
さいとうたかを
永井豪
手塚治虫
水島新司
石森章太郎
赤塚不二夫
横山光輝

ひゃ~~すごい!!
c0034199_1564557.jpg


で、みんな若~~い・・・♪
c0034199_1574060.png

c0034199_158676.png

c0034199_158254.png

c0034199_1584796.png

c0034199_1516383.png


外に出して ホコリを払いながら
拭き掃除して 揃えていくと やっぱり懐かしい~~♪
残りを持ってこようか!!と思ったりするけど
いや~ダメダメ!!とギャグを飛ばし 自分にくぎを刺す・・・(*^_^*)

とりあえず 80%くらいは掃除&整理できたので
今月古本交換市へもっていこうと思います!!
さ~いくらになるでしょうか・・・?
c0034199_1513834.png







古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-10-01 15:13 | 仕事? | Trackback | Comments(2)