<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こぶし大の腫瘍って・・・?

すみません・・・!!
渋柿の食べ過ぎで お腹が痛いと思っていた私ですが
渋柿ではありませんでした・・・。

経過から書くと
12月の初めごろから
左わき腹が時々ちくちくと痛み
さらに おへそを中心に お腹が張った感じが出てきました。
でも、我慢できない痛みではなく、昼間何かに集中しているときは気にならない程度でした。

ところが13日(土)の夜から急激に痛くなり14日(日)はお腹を刺すような痛みに襲われ
何の痛みだろう・・・?と自問自答していたら 「そうだ!!渋抜きした柿を毎日食べていたけど・・・?」
いつかのテレビで渋柿の渋は 無くなるのではなく、渋を感じさせなくするだけだと言っていたのを思い出し
そうか!!渋がお腹に溜まったのではないか?と思い

15日診察を受けた内科の先生に聞いてみると
「確かに渋がお腹に溜まることはあるし、腸閉そくを起こすと手術になるよ」と言われ
CTと血液検査をしてもらったのですが 原因はわからず 痛みどめを処方してもらい帰ってきました。

やっぱり渋柿だ!!渋柿を食べだした時期とお腹が痛くなった時期がぴったりだし!!
自分で結論づけた私に・・・

その夜 昼間診てもらった内科の先生から 電話があり
「CT画像に 良くないものが写っているので
明日、造影剤を使ったCTを取りに来てください」

で、造影剤のCTになんと3㎝の腫瘍を発見!!

すぐに大腸カメラ予約を入れられ 19日大腸検査!!

ところが カメラで見ると なんと7センチ以上、大人の握りこぶし大の腫瘍が右の大腸にあることが判明!!

いや~~~!!なんでだ・・・・? どんどん大げさな話になってくる。
柿渋ならよかったのに・・・。

大腸にこんな大きな腫瘍はあまりないそうです。
とにかく右大腸切除手術(こわ~)をやらなきゃいけないそうです。
取った臓器を悪性か良性かの検査に!

という事で 来年早々 入院&手術・・・!

さらに、大腸に いくつものポリープがあり
それも大物の手術をした後で 取り除くらしい・・・。

あ~~~ぁ 大変な幕開けの年になります。

明日、大腸カメラの結果と外科の先生の予定で入院の日取りが決定!

明後日も エコーの検査・・・。

なんだか気分が落ちてきた・・・。

骨をカリカリ・・・・ヒカリ~♪
c0034199_1634490.png






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-12-25 16:03 | 生活 | Trackback | Comments(5)

恐るべき渋柿・・・!!

響生のお付き合いで11月23、24日に長野県北相木に行ったとき
産直センターみたいなところで
渋柿(富士柿)を一箱買ってきました。

この柿大きくて立派なんです・・・。
で、買ってきて早速、焼酎につけて渋抜き開始~~!!

10日位置いて 食べたら お・い・し・い~~~♪
でも、ちょっと柔らかめの渋柿だったので
柔らかくなりすぎて 知り合いとかにおすそ分けも憚られ

渋の抜けた大きな柿を毎日父と半分ずつ食べてなんとか片づけました。

普段 あまり頭痛とか腹痛とか感じない私が
しばらく前から 時々腹痛を感じ始め・・・

とうとう2日前から 差し込む痛みと張った感じの痛みで 寝れなくなってしまい
今日は朝7時半から病院に行ってきました。

診察を待っている間に
この腹痛はなんだろう・・・?
万が一入院とかになったら父は・・・?
胃カメラとかいやだな・・・・!!

と妄想していて ふっと食べ物の影響は・・・?と思い
そういえば いつかテレビで 渋柿の渋は アルコールに漬けたり、干し柿にしたりしても
渋が抜けるわけではなく 、渋を感じなくなるだけだと!!


だとしたら 渋柿の影響?

早速、診察の時に 先生に聞くと
昔は 年に一人や二人 お腹に渋が詰まって手術をしたもんだ!!とか・・・・

うひゃ~~渋柿恐るべし!!!
手術はいやだよーーー!!

可能性はあるから 柿を食べるのはやめた方がいいよ、と言われました。

はぁ~~渋柿の食べ過ぎで 腹痛・・・・????
父は大丈夫なんだけど・・・?


CTと血液検査結果では
はっきりした原因はわからないらしい。

血液検査は 炎症反応はないから しばらく痛みどめで 様子を見て
治らなかったら 胃カメラを飲みましょう!!と。

きっと ふじ柿の食べ過ぎだと思います・・・。

どんどん柔らかくなるので 毎日、毎日食べてたから!!

48時間熟睡できていないので
今日はぐっすり寝たいな~~!!

12月12日、響生が13歳になりました。
1歳になったばかりの響生!!
かわいかったな~~♪

c0034199_14245656.jpg




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-12-15 14:03 | 生活 | Trackback | Comments(2)

斎藤真一「雪国」・・・!!

亡くなったオットは文学、美術の知識が豊富で
言ってみれば 私の生き字引がわりでした。

オットの大好きな画家のひとり
斎藤真一のオリジナル版画入り限定本が
思いがけなく先月の入札市会に出ていました。

知ってる人は 知っている斎藤真一(当たり前だけど・・・)
今でも 根強いファンやコレクターがいるんですよね!

オットが健在だった頃は とてもとても買える金額ではなかったのですが
古本業界も様変わりして ひょっとしたら・・・

さ~~どうしようかな・・・?
オットが居たら 絶対落札するだろうな・・・?

思いがけなく 懐が温かくなった私だったので
入札してみました・・・・!!!

きゃーーーー!!落札できた~~~~♪
c0034199_1585369.png



本当は自分のコレクションにして持っていよう、と思ったのですが
私よりもっと欲しくて探している人に 手渡しした方がいいかな~と思い
アマゾンに登録してみました。


売れました!!ぎゃ~早っーーー!!
うれしくもあり、悲しくもあり・・・。

私の人生の中で もう2度とこのオリジナル本との出会いはないかもしれない!!
あっても次は手が届かないかもしれない本です。
c0034199_15372920.jpg

c0034199_15375810.jpg

c0034199_15382158.jpg

昔みたいに お店に足を運んでくれる お客さんと
色々な話の中で たまたま「斎藤真一」が手に入ったよ!と
言うような話の流れで 欲しい!!売った!!という商売がしたいな~!!


珍しい本や 出回っていない本は  レジカウンターの後ろに置いてあり
店主と仲良くなると そっと出してくれる!!

店主は お客さんの顔を思い浮かべながら 本を落札し
お客さんも 何かいいもの入っていないか?とお店に顔を出す・・・。

インターネットがない時代は
こんな感じで古本屋は成り立っていたと思います。

お客さんと店主が一緒に情報を共有し 成長していった時代!!
斎藤真一を 好きな人に買ってもらった事はうれしいのですが
顔を見て 斎藤真一談義に花を咲かせて どうぞ~!!と手渡せたらな・・・・。

残念ながら 今私のお店に足を運んでくれるお客さんは
本当に限られた人数です。1日に一人だったり、まったくなかったり・・・

もちろん私の努力が足りないのが1番の原因です。
でも、いつかは ちゃんと古本屋らしい古本屋になりたい!!目標です!!



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-12-13 15:28 | 仕事? | Trackback | Comments(0)

リンくんは死んだと思われる・・・!

ずっと待っているのに帰ってこないリンくん!
週明けの昨日、公共機関に問い合わせてみました。
まず、動物保護センターに電話!
12月3日以降、私の住んでいる地域からの引き取りはありません!という事でした。

次に地元の警察署!
迷子ネコの保護はありません!と言われました。

一番かけたくない清掃課!
12月3日に
私の家から100〜150M位離れた所で
ダンボールに入った死んだネコを回収しました!

私 →
ええええ⁉️
事故ですか?

担当者→
詳細は通報者に聞かないとわからないので
聞いて折り返し電話します!

夕方、連絡がはいり
通報者の方は、
「自分の家の畑に死んでいたので
ダンボールに入れて、清掃課に電話をしたが
毛の色や首輪をしていたかどうかは記憶にない、ただ事故ではないと思う」という事でした。

具体的にはリンくんかどうかは分かりませんでしたが、私は日にちがぴったりだし、他にリンくんが帰ってこない理由がないのでリンくんだと思います。

・・・。
何処かに入り込んで出れなくなり
寒さに震えながら、空腹に耐えていたら・・・
と想像すると、私が情緒不安定になりそうだったので、死んでしまったんだったら、もうどうする事も出来ないので、気持ちを切り替えようと思います。

でもでも、疑問が後から後から湧いてきます。

まだ3歳のリンくんは病気でもないし
居なくなった朝も、普通にエサを食べてから
外に出ていきました。

外で、急死する理由は、事故以外にありません。
ところが、通報者の方は、事故ではないと言っているそうなので、殺された?!

喪失感と不安と恐怖がおそってきます。
でも、気持ちを切り替えて、リンくんの捜索は
終わりにします。





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-12-09 07:48 | Trackback | Comments(2)

リンくん帰ってきて~~~???

12月3日、朝散歩に出かけたまま リンくんが帰って来ません・・・・。

夜になっても帰ってこないため 近所を一周して 探しても見つかりません。

きっと明日には 元気に「にゃ~」と帰ってくる!!と気持ちを切り替えて

夜中にでも入れるように ドアを少しだけ開けて寝る・・・・。

朝になっても帰ってこない!!!!!????

リンくんに何が起きたんだろう・・・?

どこかの物置に入り込み 出れなくなった・・・?
(それなら きっと家の人が気付いてくれて だしてもらえるはず)

事故・・・?
(でも、それなら 血の跡があるはず)

だれかに 連れていかれた・・・?
(リンくんは 怖がりだから 知らない人に近づかないし)

もう不安で胸が痛いです。

今朝、近所の一番近いおうちの物置を
調べてもらいましたが いない・・・・?

リンくん どこ?

寒いでしょう!

早く帰ってこい!!!

c0034199_1012549.jpg

c0034199_10541251.jpg





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-12-06 10:00 | 生活 | Trackback | Comments(2)

ペンキ塗るぞーーー!!

教室展も無事終わり・・・
古本業界の入札市も終わり・・・

さ~この次は・・・!!

お風呂のタイルの張り替え
お風呂が3日間使えない・・・涙
c0034199_16484724.jpg


そしてのびのびにしていた窯の塗り替え!!
とりあえず、錆止めを錆びている所だけ塗りました。
c0034199_16514964.jpg


天気がよくなったら 窯全体をきれいに塗る予定です!!
窯の下が塗りにくい!!
寝転がってみないと見えない・・・・はぁ。。。。
とにか 汚れてもいい服を着て 段ボールを引いて
寝転んで塗るしかない!!

がんばるぞーーー!!

その前に
シーズンの時は 観光客で 大渋滞の香嵐渓!!
ライトアップも昨日(日曜日)で終わり・・・

雨の今日(月曜日)行ってきました・・・♪
観光客も少なかった・・・(*^_^*)

って、紅葉も雨と風でほぼ散ってましたが
雨降る中 真っ赤な紅葉のじゅうたんを踏みしめながら
そぞろ歩くのも楽しい・・・♪
c0034199_16562468.jpg

c0034199_16564222.jpg

c0034199_1657527.jpg

c0034199_16574261.jpg



明日は朝から 車の修理!!
いくらかかるんだろう・・・?

毎日バタバタと暮らし 気が付けば もう師走!!
娘夫婦との同居も1年が過ぎました・・・!

今日は お礼(?)に婿が
ウナギをごちそうしてくれるそうで・・・(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-12-01 16:57 | 生活 | Trackback | Comments(2)