<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

陶芸侮るなかれ・・・。

還元の窯だし終了・・・♪

はい!!
タイトル通りです・・・・。

生で入れたドンブリ
焼き上がりは シンプルで還元の深い色合いで良かった~~♪

c0034199_1201476.jpg


と、落ち着いて裏返してみると
あ、、、、やっぱり割れてる・・・・涙

内側まで抜けていないし 家用だし使うことにしよう・・・!!
残土を使っているので 土の状態が分からないまま
更に 雨が多くて まだ乾燥が不十分のまま釉薬掛けて本焼きしたので
陶芸をなめるなよ!!ってことですね!
はい!反省です・・・。
c0034199_12224.png


カレー皿も
生で入れてのですが・・・・。
大丈夫でしたーーー♪
呉須を刷毛で塗って白マット釉を掛けて還元焼成!
不思議な色合いで これは好きかも・・・♪♪♪

残土を集めて 適当に作ったものだから
ある意味2度作れませんが・・・。

c0034199_1252154.png


あまり使い道ないのに
作ってしまう ホーク&スプーン!!
いや~~ん♪ かわいい・・・!(^^)!
予想以上の出来になりました・・・♪って
何度も言うけど使い道が・・・。
c0034199_1282435.jpg


多肉の鉢も無事に完成しました!
新芽の伸びる季節だから
早く多肉も植えないと!!!
c0034199_1294822.png

c0034199_1210324.jpg


家用の小鉢もできました・・・♪
c0034199_12113881.jpg


昨日は一日中 古本の競り市でしたが
久しぶりの良い天気で良かったです。
童話を売って 新しい本を少しかったのでお店に並べないと!!

最近の日課
ヒカリの散歩!!
毎日、午前、午後2回 30分づつ1時間の散歩です。

リードをつなぐのにうれしくて、うれしくて
じっとして居れなくて 大変だったのですが
毎日、待て!!をさせていたら やっと覚えました~~~♪
c0034199_12214960.jpg

毎日の散歩道・・・♪ 
花木の花は終わりつつありますが新緑がみずみずしいです。
c0034199_12225346.jpg


こんな道をまっすぐ行くと 貯水湖があり
今鯉の産卵期なのか ガマやスイレンの生えてる浅瀬に
背びれを出して 泳いでいます。
c0034199_12264452.jpg

c0034199_12253753.png


今気になっている木・・・!!
○○カエデ!!
カエデだけど 名前が分からない・・・。
葉っぱも 優しい緑色で 花もかわいい!!
この散歩道に植えられてます!
c0034199_12284558.jpg


さ~~!今日も元気に頑張ろう。
今から本の整理をします・・・!!



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-04-17 12:14 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

本の整理頑張りました~~!!

陶芸のメンバーが5月に関東方面に引っ越しするので
子どもの童話を引取ってほしい!という依頼があり・・・

置く場所がないので
オットがいっぱいため込んでいた童話を整理しました。

4月の古本の競り市で処分予定!!

アマゾンも半分くらいは棚卸終了・・・♪

で、今日は 陶芸教室&窯焚き中・・・!!

午後1時で 窯の温度は・・・871°

さ~~!!もう少しで還元に入ります!!!

窯出しは16日と言いたところですが
古本競り市なので17日金曜日です。

一番ドキドキ、わくわくする瞬間ですよね!
そしてガッカリも・・・。
c0034199_18271978.jpg



庭も今が一番たのしい~~♪
次々に かわいい花が開花して癒されます・・・!(^^)!

10年以上前に友達から
2~3本もらって植えたチゴユリ!
c0034199_18331263.png


こんなに群生しました・・・♪
c0034199_18314149.jpg


ハクサンボク・・・♪
c0034199_18342812.jpg


大好きな花だけど・・・
名前が覚えられない・・・
誰か教えてください???
c0034199_18352025.jpg


二人静も
ニョキニョキと芽が伸びてきました~~!!
c0034199_18361814.jpg


写真がないけど
姫リンゴ
オトコヨウゾメ
シラユキゲシ
イカリソウ
などなど いっぱい咲いてきました♪♪
庭がたのしい~~~!(^^)!

小さな事を 
ひとつひとつ かみしめて あしたに つなげよう。

こころを ぜんぶひろげてしまうと もう あともどりできなくなるね。

62歳 まだまだ 大人になれない・・・。



毎日雨模様の天気で ヒカリの散歩ができない・・・
仕方がないので お店の中で まったり・・・

c0034199_18294610.jpg




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-04-14 18:38 | 仕事? | Trackback | Comments(2)

何十年ぶりだろう・・・?

私の家のすぐ側に とても気持ちの良い遊歩道があります。
季節の花や木がたくさん植えられていて・・・

ヒカリに誘われて 最近毎日 午前、午後の2回散歩に出かけます。

そういえば 以前飼っていたおじいちゃん犬のハッピー!!

ハッピーも捨てられたのか?迷子になったのか?

我が家で保護して 警察、動物保護センター、近所の動物病院に届をだして
飼い主が現れるのを待っていたのですが・・・。


そんなハッピーと毎日散歩した 懐かしい遊歩道を
今 若いピカピカのヒカリに連れられて 引きづられながら散歩してます。

貯水湖の周りにクローバーの優しい葉っぱが たくさん出てきました・・・♪
ふっと思い出して 探してみました~~!(^^)!

四葉のクローバー~~♪
じゃーーーん!(^^)!

押し花にしました~♪
c0034199_167054.png


そして小雨降る寒い中を
今日も 仕方なくしぶしぶと散歩へ・・・・

で、じゃじゃじゃじゃ~~ん!!
五葉のクローバー発見!(^^)!
c0034199_16344985.jpg


いや~クローバーを探して 遊んだの何十年ぶりだろう・・・?
10代の頃に戻った気分・・・!(^^)!

還元の窯焚きます!!!
ちょっと窯が空いてしまうので
またまた生がけして投入です。

多肉の鉢
c0034199_16183240.jpg


白マットを掛けたシンプルなドンブリ・・・!
c0034199_16192424.jpg


まだ、少し乾燥不足なので 来週火曜日あたりに火を入れる予定です。

庭がにぎやかになってきました~♪
ハッピーと散歩中に 貯水湖の柵に絡んでいた枝を1本
挿し木して育てた木香薔薇が 今では・・・・
c0034199_16242322.jpg


大好きなティアレア・・・♪
c0034199_16361455.jpg



無くなったか?と思っていたら
出てきた~~バイカカラマツ草・・・♪
c0034199_16392881.jpg




窯焚きが終了して
一段落したら、草取りしなきゃ〜!
側溝の土手の草が凄い事になってる・・・。

古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-04-10 16:11 | 生活 | Trackback | Comments(2)

船が着岸しました〜♪

巷では さくらが満開の4月2日に

「ピースボート」 アジアクルーズの船が
神戸埠頭に着岸しました〜♪
c0034199_911252.jpg

満面の笑顔のひびきが元気いっぱいで帰ってきました。
c0034199_911383.jpg

船は最高に楽しかった〜♪だ、そうです。
良かった、良かった・・・♪

次は 新学期!
中学2年生だ〜〜!
ちょっとため息交じりのひびきですが・・・。

写真のメンバーと
お花見(?)写真を撮影(?)に
岩倉市に行ってきました〜♪
初めて来た岩倉の桜
町の中を流れる五条川沿い いっぱいの桜並木
この日は3月30日、桜も5分咲き位でしたが
満開を待ちきれない人たちでいっぱいでした~~♪
c0034199_911344.jpg


酸化の窯炊き終了してます。
で、私の作品は・・・
たったこれだけ???

白マットのシンプルな器・・・♪
c0034199_10192737.jpg


次は2回目窯焚きが待ってます。
頑張らないと!

じゃーーーん!!
決行しましたよ!!
c0034199_1021195.jpg




いや~チェンソーの威力・・・♪
c0034199_1021315.jpg


実は私の体力も低下するし
樹木は大きくなっていくし・・・
リサイクルセンターで¥5000円でゲット!!!

すごい!!楽ちん、楽ちん・・・♪
今まで 鋏で切れない大きな枝はのこぎりで
ギコギコしていたのが ビーーンと一瞬で・・・!(^^)!
c0034199_1021531.jpg


大事にしていたけど
アボカドの木を処分してしまいました。
で、新たにゆずの小さな苗木を植えました。
c0034199_10221775.jpg


本の整理もしないと
窯も焚かないと
庭も何か植えたいな~と

もっと何かを・・・

気もそぞろな2015年春です・・・!(^^)!

オマケ・・・
遊んで~~~~!!
c0034199_10332277.png



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-04-04 08:49 | Trackback | Comments(2)